2008年06月23日

【有給職免→有給休暇改ざん】住民訴訟を提起!事件番号は平成20年(行ウ)第120号。

20080623112238.jpg

交通部の労組四役が、学習会を名目として取得した有給職免で、黒部に一泊二日の旅行をしていた件について、本日、住民訴訟を提起しました。事件番号は平成20年(行ウ)第120号です。

この住民訴訟に先立つ住民監査請求の結果ですが、高槻市監査委員は、この黒部の件も、前に住民監査請求した「幽霊運転手」事件に含まれているから、既に監査済みだとして、監査せずに却下しました。しかし、この黒部の件については、高槻市はあくまでも有給休暇に変更したのだと主張しているわけですから、「幽霊運転手」の監査に含まれるはずがありませんし、外部監査人も、監査報告の中でこの件については言及していません。

住民監査請求の詳細については、こちらをご覧ください。

この事件は、朝日放送「ムーブ!」のディレクターが、点呼記録表の黒塗りされた部分にうっすらと「組合出張」の文字が見えるのを発見したことがきっかけで露見。私が情報公開請求したところ、交通部当局と労組の委員長が慌てて小細工を弄したために、ますます問題が大きくなったことも以前書いたとおりです。

訴額は小額ですが、有給職免の適法性の問題、決裁と施行が終わったものを3ヶ月も遡って取り消せるのかという問題、3ヶ月も遡って有給休暇を付与できるのかという問題、そして公文書に虚偽の記載をして情報公開請求を免れた問題と、かなり重大な問題を含んでいます。高槻市はこれらをすべて適法だとしていますが、この事件の真相と違法性を、裁判という場で明らかにすることが、今後の高槻市政を正す一つの道ではないでしょうか。


この事件に限らず、高槻市交通部の事件の真相を明らかにするためには、当事者である労働組合の四役といわれる幹部の方々を法廷にお呼びし、証言していただかなくてはならないと私は考えています。

そこで、どなたをお呼びすべきか、先日、労働組合に電話で問い合わせをしました。電話に出た副委員長によれば、委員長と書記長は辞任したとのことでした。何故この二人だけが、何に対する責任で、辞任したのでしょうか?

いずれにせよ、現在、副委員長が労働組合の代表というわけなので、労組の証人として誰がふさわしいのかをお聞きしたところ、「そちらで決めほしい」というようなことをおっしゃられました。

誰が一番証人としてうってつけなのか?組合内部も割れているとも聞いていますし、考え方の相違があるのかもしれませんから、事件の真相を解明するためには、四役お一人お一人に出廷していただかざるをえないのかもしれません。

押してみてねクリックに感謝!


posted by 北岡隆浩 at 23:01| 大阪 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北岡議員のおかげで市バス内はぐちゃぐちゃになって正直腹が立ったが、それ以上にこの不思議な出張は何が悪くて誰が悪いのか組合員には判らないから裁判の行方遠目に見てます。当局の言いなりでべったりした組合にも腹が立つ。
Posted by 交通の組合員(匿名) at 2008年06月25日 17:41
 高槻市もバカなことをしたものです。最初に情報公開に応じ、組合役員と許可を与えた市の幹部を行政処分し、不当利得を返還させておけばよかったのです。
 それを文書偽造して情報公開文書にするから話がややこしくなったのです。組合役員と市の幹部に出席していただかなくてはいけませんが、一番私の知りたいの「学習会」のスケジュールです。これを見たら、市民はおろか職員全体に怒りが広がるかもしれません。

Posted by A at 2008年06月25日 19:32
当初、この件がすっぱ抜かれた時点で、組合の機関会議では全くのデタレメ報告でしたから。
それがいつの間にか有給休暇に変更です。
現場じゃ、労組は何も悪いこと(組合員に対して)していないと豪語しとるからタチが悪い。
噂では芸者炊いてドンチャン騒ぎ(これも組合費?)全く詳しい説明さえしない役員。終わってますわ!
Posted by 確かに・・・ at 2008年06月26日 00:50
今日、中央委員会がありました。全く、この問題は触れません。以上!
Posted by 中央委員 at 2008年06月26日 23:12
(組合内部も割れているとも聞いています)

確かにそのとうりです

悪者は誰?色んな噂やって現場を混乱さして楽しんでるようにしか見えんです

本間にこの先市バスはどないなるんか不安です

悪いことは悪いで反省して頑張ったら良いと思うんです、末端の者の邪道な意見です


Posted by すんまへん at 2008年06月27日 23:16
本当は黒部に何しに行ったのか?真実を知りたいです。それに、4役のもめ事がみんなに迷惑掛けてるんだとするならさっさと辞めればええとおもいます。
Posted by 中央委員 at 2008年08月05日 21:53
四役が選出されたが、委員長と書記長になる人、黒部の旅行をどう説明するのだ?いろんな噂が出てるが、真実はどうなんや?組合の会議と前に理由してたが、注目しとく、内容次第では四役を告訴しようと思う、正直に組合員に説明して膿を出せ
Posted by 組合員(緑) at 2009年03月14日 22:47
黒部旅行でドンチャン騒ぎ
当の本人たちはダンマリ
実際はどうだったのか?

裁判で明らかに!

今は黙って見ているが、

この真相が判明した暁には
キッチリと責任取って
もらうからな。
組合員をバカにするなや!
Posted by 組合員(緑) at 2009年03月16日 19:41
純粋な組合の会議でしたとのことですよ、そしたら何で東京が黒部に変わった?訳分からん、この件、触れたらまずいの?逃げてない?
Posted by 訳分からん at 2009年03月17日 21:52
このヤミ出張とも解される隠蔽工作?が裁判で明らかにされることを祈ってます。
職員(組合員)はおろか、市民をも愚弄する情報公開逃れの為の小細工にある腐敗体質を暴いてください。
Posted by A、I at 2009年03月20日 10:35
ある方の鋭い突っ込みにより
近々にはっきりすると思います!
Posted by 組合員各位 at 2009年03月24日 20:51
素朴な質問

四役で会議するのに何故?黒部まで行かんとあかんかったんやろ?
何故?不思議
Posted by 不思議 at 2009年03月25日 23:01
組合費を旅行(飲食・ゴルフ?)に流用して好き勝手に使い放題。

関わった連中は一蓮托生。

組合費の横領。今に始まった事ではないはず。歴代の役員も同じようなものだったに違いない。

Posted by 怒りの組合員 at 2009年06月11日 21:13
北岡議員、組合の4役は毎日のように勤務変更してます、遅番の勤務を早番に頻繁に変更してます。私ら一般組合員は個人同士の申し合わせの勤務変更も認められへんのに。これはおかしいと思いませんか?
Posted by 組合員(匿名) at 2009年07月01日 21:10
裁判でこの会議?旅行?の本当のことをはっきりさせてください。組合員の大切な組合費の内訳を法律で明かしてくれないとこの件は納得できん。
Posted by Mの組合員 at 2009年07月01日 21:55
この不正について、一切黙っている、会議だとか、旅行だとか、いろいろ噂はしているが、それよりも何でばれた?このことが一番問題だって、ゆってる、違うやろ?本当の理由は何や?今の委員長書記長はどう説明つけるんや?辞めた元委員長書記長も説明ゆうべきだろが!過去の役員だった人たちも怪しいもんです、
Posted by 組合員H at 2009年07月03日 18:37
何が会議じゃ!
ただの旅行やったらしいのう!
うそつくな!
有給休暇に変えたからオーケーじゃ済まされんで。
行った4人、クビにしろ!
Posted by うそつき at 2009年10月11日 21:26
いったい黒部なんの目的だったのかはっきりさせろ。組合員をだましたら承知せんで。色々噂は職場内にあるが4役はこのまま黙りこくのか?裁判の結果よ〜く見てるで!負けたら救済金使わせへんで
Posted by はっきりさせろ at 2009年10月21日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101392385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック