2008年11月13日

【公用車訴訟】第1回口頭弁論は12月25日

高槻市の副市長ら4人が、京都の高級料理店での宴会への出席に市有の公用車2台を使用したことは違法であるとして、高槻市長に対し、副市長らに公用車使用に関する費用を賠償するよう求める住民訴訟を、11月4日に提訴しました。

実質的な損害が少額であるので、裁判を躊躇したのですが、市民の皆さんに意見を求めたところ、裁判せよとの声が多かったので、提訴に踏み切りました。

先日、裁判所から連絡があり、第1回目の口頭弁論の期日が、下記のとおりと決まりました。

日時:平成20年12月25日(木)午前11時30分から
法廷:第806号法廷


なお、事件番号は、平成20年(行ウ)第212号です。


ところで、住民監査の資料を見ると、毎回、副市長や自動車運送事業管理者、水道事業管理者、教育長、総務部長といった幹部が出席していたとありました。

そういえば、住民監査をした監査委員の一人で、代表監査委員である中寺義弘氏は、総務部長→自動車運送事業管理者→監査委員というご経歴なので、もしかすると、近年は、毎回料亭宴会に出席していたのではないかと疑いを持ちました。

そこで、監査委員事務局に確認すると、中寺代表監査委員は、やはり、自動車運送事業管理者や総務部長の時代に、JR山崎駅前の料亭宴会に、毎回のように出席しており、その際、「お前も乗っていけや」と他の職員を誘い、「お前も乗っていけや」と他の職員に誘われ(監査委員事務局長はこう言ったつもりだったそうなので訂正します)、公用車に乗っていったこともあったそうです。

なお、この宴会は、年1〜2回行われており、恒例として、JR山崎駅前の高級料理店を使用していたとのこと。

以上は、監査委員事務局の事務局長が答えてくださったところによるものですが、「代表監査委員に文書で詳細を回答してほしい」と要求すると、後日電話がかかってきまして「代表監査委員は、あなたに話す筋合いはないと言っている」と断られました。

そのような人に監査委員の資格があるのか。代表監査委員からして、そのような態度であれば、高槻市には自浄能力はないと感じたことも、裁判を起こそうと考えたきっかけとなりました。

裁判所には、ぜひ良識のある判断を下していただきたいです。

押してみてねクリックに感謝!


posted by 北岡隆浩 at 22:46| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜ、山崎なんだろうか?

後ろめたいことがあるから、わざわざ山崎へと
しか考えられません。

公費や職員・公用車などの使い方を我々市民が
教えあげないとダメなようです。

中寺代表監査委員の言動は、職員時代に全く
教育ができていない証拠です。
いったい何を考えているのか・・・腹が立ちます。

僅かなことでも、根が傷んでいる証拠です。

頑張ってください。
皆さん一緒に、大・大応援しましょう。
Posted by ゆう at 2008年11月14日 09:06
高槻市という組織はどういう感覚なの?
この中寺という人物。太っ腹ですね。と、いうのか時代錯誤かタヌキなの?
こんな感覚の人が監査委員!?
これでは公正な監査は期待できないでしょ。
呆れるばかり。
北岡議員だけ?他の議員はこれらをどう思ってるの?
話す筋合いは十分あるでしょ!
Posted by 監査委員もタヌキ? at 2008年11月14日 22:15
住民監査をする監査委員、しかも代表監査委員が監査される立場になるなんて前代見物で珍事件でしょう。
話す筋合いではないのだから監査請求してはいかが?
Posted by 珍事件? at 2008年11月15日 20:10
損害の額の問題ではない。
モラルを問うことが大切。
公用車は公金を使用している。
言うまでも無く公金は市民から納められる「税金」である。
料亭での宴会が公務の場だと言い切るのであれば、宴会そのものの内容を良く調査され公表するべき。
コンパニオン付きで公務で宴会。真に不可解である。
Posted by F,K at 2008年11月16日 00:43
JR山崎駅前の料亭宴会に、毎回のように出席して、その際、「お前も乗っていけや」と他の職員を誘う。
こんな感覚で監査委員?
ばかばかしくて呆れるね。

12月議会でしっかり追及して。できることなら他の議員も同調してしっかり調べるようにして。

公務で身内同士が料亭で?市民の感覚とは程遠いね。
Posted by 玉川の市民 at 2008年11月16日 12:20
労使の幹部たちが夜な夜なしかもわざわざ山崎で宴席ですか。
これこそ「蜜月」ですね。労働組合も落ちたものです。
旧総評時代からしたら、随分と堕落したと思います。
Posted by 組合員 at 2008年11月16日 21:48
この高槻市の幹部たちによる宴会は、年1〜2回行われて恒例として、JR山崎駅前の高級料理店?
公務だったというのですから出席者と議事録があるはずですよ。
こんなところでも市民不在の行政ですか?
Posted by 日吉台住民 at 2008年11月17日 21:18
「お前も乗っていけや」

凄い市民を舐めてますやん。

公用車がタクシーに変身かいな?
Posted by ぽっしゃん at 2008年11月19日 21:55
勝訴
おめでとうございます!
市民の一人として嬉しく思います。
ここでも馴れ合いの構図が断罪されましたね。
市民は来年の選挙でしっかりと判断を下すべきです。
Posted by おめでとうございます at 2010年10月14日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109631330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック