2009年03月04日

【幽霊運転手】代走者に賃金の一部が支払われる

20090304172434.jpg

本日の読売新聞の夕刊に、高槻市交通部が労働基準監督署から是正勧告を受け、代走者(幽霊運転手の代わりに、実際にバスを運転した職員)に給与を支給することを決定したとの記事が掲載されました。

記事によれば、高槻市交通部は、昨年10月に代走者から支払いを求められたのに、そのときには応じなかった、とのこと。労基署から「送検手続きをとることもある」との是正勧告書を今年の1月に受け取って、やっと支給を決定したのです。

しかし、代走者に支払われた給与はわずか4か月分。違法な「幽霊運転手」(=代走)行為は、長年にわたって行われてきたのですが、労働債権の時効が2年であるため、労基署の勧告がされた今年1月から2年しか遡っていないのです。

代走者らは、昨年の10月に支払いを求めたのですから、せめてそのときから2年とすべきではないのでしょうか?

高槻市は、賃金が未払いだったことについて「組合から乗務手当が出ているので、必要ないと考えていた」と釈明しています。ということは、使用者である高槻市交通部以外の誰かが、バスの運転手に給料を払えば、高槻市はその運転手に職務として市のバスを運転させるのでしょうか?

組合から乗務手当が出ていたのは、労組幹部に給与もボーナスも満額受け取らせるために、交通部が労働組合とグルになって、実際には勤務していない「幽霊運転手」の労組幹部らが勤務したと虚偽の記載を公文書にして詐欺行為を働いていたためであり、私の指摘で一昨年の9月にこれが発覚して以降は、代走者が実際には労働していた事実を高槻市も公式にも認めているのですから、使用者が労働者に対して給与を支給するという当たり前のことを過去に遡って行うべきではないのでしょうか?せめて、労組幹部らから不当利得を返還させている期間については、正規の給与を支給すべきだと思います。

なお、記事には、「記録が残る04〜07年度」とされていますが、実際には03年度以前についても記録はあるのです。詳細は長くなるので裁判の判決が出る頃に詳述したいと思いますが、今回の一件で、高槻市はまだまだ反省が足りないのではないかと考えさせられました。


押してみてねクリックに感謝!


posted by 北岡隆浩 at 23:21| 大阪 ☀| Comment(58) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「組合から乗務手当が出ているので、必要ないと考えていた」?
何や?この言い訳は。管理監督する立場が組合だったから必要ないってことか?
どう考えてもおかしい言い訳やのう。
Posted by K、T at 2009年03月05日 13:19
組合の義援金を取り返した金額50万円か?少なすぎる。組合頑張ってな。当局と戦ってな。
Posted by 義援金 at 2009年03月05日 14:32
まぁ〜お粗末な話しですな。組合から手当てが出てるからなど市民に通る言い方だと思ってるのか?
組合が運転手を雇ってんと違うよ。
あかんわ。市バスは民営化せな。
Posted by あかんわ at 2009年03月05日 18:41
組合の職場集会があり、責任者からは正当な組合活動だからとやたら言い訳繰り返してました。先ずは反省ではないの?
Posted by 反省なし at 2009年03月05日 19:11
組合は当局の手足となって組合員を押さえつけるから終わってる
ほな、どないしたら休みが戻るのか?組合は説明してくれへんの?いつまでも当局の言いなりして馴れ合いしてるから叩かれてるのと違うん?
全然現場のことを分かってくれない
みんな不満だらけやわ
Posted by M、M at 2009年03月05日 21:43
第2組合の批判ばっかりしてへんとちょっとはまともな政策論議やれよ、
なんやねん、今日の職場集会は。
Posted by 期待外れ at 2009年03月05日 22:06
不正に加担した一方の
労組の「顔」が現在の
暫定から出馬の模様。
みそぎは済んだか!?
北岡議員にマークされる?
Posted by さて・・・ at 2009年03月05日 23:22
組合もさりながら、交通部の管理者は替わってもらうしかないでしょうネ。「使用者が使用人を雇い働かせ、その代償として給料・諸手当を支払う」こんな基本が理解出来ていないで、何をどう管理するのか?「他人が手当てを払ってくれたからオレはしらないよ」それでは何の権利が有って仕事の指示をしてるのか?言い訳にもなってない。こんな体質では組合とズブズブの関係というのも、なんとなく理解できるように思う。 
Posted by 応援市民 at 2009年03月06日 00:28
代走の賃金を支払ったという事は、高槻市は違反を認めたという事ですね。関係者は早急に処分されるべきだと思います。
Posted by 違反 at 2009年03月06日 12:23
今の労使癒着を守りたい古い既得権を圧力にしたい奴らに任せたら交通部が食い物にされる。それを中から変えよう、市民のために頑張ろうと意見してる第二組合の行動を「あいつらのせい」「あいつらが騒ぐから」「あいつらがかき回してる」と批判ばかり。最初から同じ働く者の意見を聞くようになんでしない?排除ばかりしていたらますます荒れるね。自滅して民営化、市民も呆れかえるね。
Posted by S at 2009年03月06日 13:29
中にはまともな職員もいるというのが寄せられるコメントから見えてきます。
まずは内部をクリーンにして一から出直してください。《悪いことした人たちは退場》
勇気ある職員の声が段々と大きな波になり、信用失墜した市バス再生にきっと反映されるでしょう。
市民は見ています。
Posted by 高槻市民35年 at 2009年03月06日 18:11
違反や規則守れない職員は処分されるの当たり前です。

馴れ合い組織はもういらないのと違いますか?
Posted by 匿名 at 2009年03月06日 19:04
今回も交通部の恥部がマスコミネタになりました。
また信用を失うね。
永い慣習だから許されるものではない。
世間はそう簡単に許さないだろうし。
謝罪は最低限必要だね。
労使の幹部の蜜月←恥部
Posted by 痛いな at 2009年03月06日 20:25
そもそも代走を違法と分かってズルズルと現場の運転手に小遣い稼ぎだの言ってやらせてたことが問題や。
正当な組合活動やて。
言い切る自信はかなり開き直ってるとしか思えへん。そのことを一切説明しないし、謝罪ないのはどうやねん?
900万円も組合費から返還さしといてからに、えげつないな。
Posted by 組合員緑 at 2009年03月06日 20:55
組合、同じ顔ぶれがまた役員に。確実に反省ないと見られて叩かれる。
当局の言いなり。出世コース。仲良し派閥の出来レース。
イメージダウンのツケを末端に押し付けはゴメンやけどね。
制服、帽子変えたところで何になる?
まずは当局も組合もケジメつけて辞めることからでしょ?
残念だが民営化近し!
Posted by H、H at 2009年03月06日 21:39
代走の運転手に労組から手当てが出ていたから賃金は払わなくてよいなど、言うまでもなく取り繕った言い訳に過ぎない。そんな理由がとおるなら、市バスでなく労組が経営したらいい。
Posted by 市民 at 2009年03月06日 23:04
確実に今の当局も組合もやり方に不満を持つ職員が増えていることは事実です。
1、何故、制服の色を変えて帽子着用が今なのか?経費はいくらかかるのか?
2、何故、営業所の配転問題は今なのか?教習や人件費に一体いくらつぎ込むつもりなのか?
3、何故、1機ドライブレコーダー40万もするような高額機種を全車に今、投入なのか?
4、黒字といいながら現場への還元がないのは何故なのか?
5、一連の報道も含めたトップの責任の取り方が納得でき難い。
6、労使の長年にわたる癒着により、現場の者に迷惑を被っていることを労使双方の責任者はどう考えているのか?
7、組合の会議と称して黒部旅行とあるが、四役はそれぞれどう組合員に説明するつもりなのか?
8、歴代の委員長クラスは責任がないと思っているのだろうか?
9、非常勤の意見を言える場を何故設けようとしない現執行部。ますます組織が割れるだけではないのか?
Posted by 組合員のギモン at 2009年03月07日 00:20
当局に言われるがまま
自分の出世がかかってるからしゃーないな
期待してへんし、好きなようにやりなはれ
Posted by 組合は情けない at 2009年03月07日 12:39
私はバス関係者です
今回、このように世間をお騒がせして市民の皆様に深くお詫びします。
厳しい時代に恥ずかしいかぎりです。
Posted by 市バス関係者 at 2009年03月07日 16:32
市長と労組との深い関係

市バスの存続を条件に選挙応援をしてもらう

きっとそこに秘められた何かがある

もっと深い何かが
Posted by この先の行方 at 2009年03月07日 21:19
組合活動だったから返還しなさいとされて返還を受けた相当額はその分として給与として払うべきだ。
そんなこともできないようであれば決算委員会でまた「不認定」にされちゃうぞ。

違法な労働契約に労組への利益供与。
四面楚歌
Posted by 四面楚歌 at 2009年03月07日 22:48
裁判もさることながら、こういった市民や現場の労働者を蔑ろに
する管理者の責任追及を議場で徹底した追及をして
責任の所在を明確にされるべきだと思います。
Posted by しっかり追及を at 2009年03月08日 09:14
この組織は表面的には反省してるように見せかけているだけではないか?
組織人事を刷新するか、さもなければ民営化するかまでしなければだめだろ。どちらにしても市バス内部は悪人の集まりにしか映ってないな。
Posted by 山手町市民 at 2009年03月08日 09:22
イメージダウンした、信用失った、上層部の役人どもの怠慢の結果を現場に合理化で押し付けるなど持っての外じゃ。
Posted by Mの選手 at 2009年03月08日 11:39
不当利得を返還させている期間については、代走した運転手に正規の給与を支給するのが筋ですよ。記録が残っているのなら支払額が分かるはず。
Posted by 千代田町市民 at 2009年03月08日 12:53
給与を支払えば自らが
違法性を認めたという事
この事実がマスコミに晒されたかぎり
北岡氏が起こした訴訟は
高槻市は厳しい立場になるだろう
Posted by NPO団体の職員 at 2009年03月08日 17:53
代走行為が違法と知りながら続けてきた責任は重大
暫定役員殿、職集発言、組合活動が正当と言い切るなら何で代走してた?
Posted by 暫定役員殿 at 2009年03月08日 21:39
たとえ正当な組合活動でも、活動するために違法な代走はあかんやろ
Posted by あかんわ at 2009年03月09日 10:30
組合活動という大義名分のもと、一方では代走という違法行為
組合は何の為にある?
違法までやらないとできない活動なら最初から無い方がまし。
Posted by 組合は何の為にある? at 2009年03月09日 16:26
まずは組織として反省の意を示さな

反省もせずに開き直る態度どうなん??

組合活動を正当化する前に

不正を認めてまず謝罪

そうしない限り叩かれ続ける
Posted by まず謝罪を! at 2009年03月09日 22:37
組織的な法令違反をしていて何の反省もないなら関係者はクビにすることが一番だ。
市バスでなくても民営バスで十分だ。
Posted by 高槻市民 at 2009年03月10日 14:05
市バスは高槻市に要らんな。どうも職員身内だけでおいしいことをしてるようにしか思えへん。
Posted by 要らんな at 2009年03月10日 22:14
議会ももっと市バスに対して目を光らせてほしい。
食品偽装会社と同類じゃないのか?
Posted by もっさん at 2009年03月11日 15:33
管理能力の希薄が露呈した結果ではないでしょうか?
この組織、解体して民間資本の下で出直すべき。
Posted by 公務員は甘い at 2009年03月13日 00:03
反省?
そんなのしてたらちゃんとケジメ見せはるやろ。
今の状態は反省してるように見えるか?
誰かを悪者に仕立ててるだけやろ。
そんなんしとったら周りから潰されるで。
みんなもええ加減気づかんとあかんわ。
Posted by 市バス at 2009年03月13日 15:24
代走を黙認して労組に便宜を図ったことは高槻市民(市議会)を騙していたことになりますね。
給料泥棒です。
また労働基準監督署から賃金支払い勧告をされて給料を払えば、高槻市自らが違反を認め是正したということになりますね。
高槻市は厳しい立場になりました。
Posted by W、T at 2009年03月13日 22:06
総務課に行ったら受け取らんような言い方されてまだ給料を受け取ってない
Posted by 代走者 at 2009年03月13日 22:55
組合も
受け取らないように
言ってますよ。
またグルってる!
Posted by マル秘 at 2009年03月14日 10:56
議会で追及してください。ほんまに払う意思あるんか?
受け取り放棄させられる!
組合から900万円巻き上げたんやから給料を払うんが基本だろ。時効とかやなしに返さしといて丸もうけは許せへんわ!組合もみんな貰うように言うべきや
元々は義援金や!組合費集めた金やないか!
Posted by 頭くるわ at 2009年03月14日 20:08
幾度となくマスコミ沙汰になること自体が高槻市にとって恥です。
また、職員の投稿も目立ち、内部のもめ事がある様子で、これも情けない組織だと思います。
私は高槻市に市バスは必要ないと思います。バスは民間でも高槻市のマーケットなら十分採算のとれる地域だと感じます。市の一般会計より補助金が繰り入れされている現状を見たとき、職員の方だったらもっと公務員としての自覚した姿であるべきかと思います。よく考えてください。
Posted by 高槻市民 at 2009年03月15日 07:34
組合からは給料を受け取るなと直接は言われませんでしたが、受け取ったら困るような言い方をしてました。だから受け取りに行ってません。
Posted by 組合から at 2009年03月15日 23:06
 総務課も組合も賃金を受け取らないように言ってるとは、どういう意味なのでしょうか?
 労基署から「送検手続きをとることもある」とつめよられ、是正勧告に従うフリをして、証拠の残りにくい口頭で、権利放棄をさせ、実質的には従うつもりは毛頭ないという意思表示でしょうか?
 支給決定した以上、市や担当部署の面子がどうのこうのという段階は済ぎていると思うのですが.....。
Posted by 応援市民 at 2009年03月15日 23:42
体裁ばかり取り繕うからダメだね。その上、保身に回ってるみたい。
もう終わりだね。市バスは。
Posted by 体裁 at 2009年03月16日 11:50
この組織、近いうちに崩壊するんじゃない?
自分達が行ってきた悪い事を反省と教訓に出来ないようだから潰れるしかないでしょ。
Posted by 崩壊する at 2009年03月16日 19:36
この問題、第2組合が追及して明るみに出た
彼たちの言ってることは現場の率直な意見
ビラに書かれたことは嘘でないことが裏づけされたと思う
彼らを敵に回すのは止めて仲間に取り入れるべきだと思う
このままでは当局に笑われて合理化されるだけ
Posted by H.H at 2009年03月16日 20:55
給与支払い決定勧告がされたのだから期日までに支払いを完了すべきと思いますよ。
また、受け取り放棄も出来ないし、税金関係も修正申告が必然的に発生します。
いずれにしても交通部にとっては厳しい結論でしょうか。
Posted by 市民(宮田町) at 2009年03月17日 08:30
組合内部で対立してどうするんでしょ?
今、めちゃくちゃなってますよ。
Posted by 組合員 at 2009年03月19日 21:51
酷い話ですね。
役所が賃金未払いですか?
サビ残させてたの???
Posted by けい at 2009年03月20日 09:24
組合さん、あとは宜しく頼んまっさ。
Posted by 貰うなだって at 2009年03月20日 17:51
受け取らんとってほしい。受け取ったら違法を認めることになるんや。やて。
Posted by 役員が at 2009年03月20日 20:55
「組合から乗務手当が出ているので、必要ないと考えていた」
高槻市は労働組合が市のバスを経営してるんか?
市民をバカにするのもいい加減にせな
Posted by いい加減にしろ at 2009年03月20日 22:13
読売新聞に国家公務員の労働組合による闇専従が連日のように報道されています。
組織的隠蔽工作はここ高槻市に依らず国の機関でさえ行っているのですから特に驚く程でもありません。
労働組合との馴れ合い構造そのものです。
日本人は諸外国に比べて事なかれ主義的民族なのか大人しいので騒がれないのでしょう。
民族性を見抜いた中での公務員の不祥事なのでしょうか?公務員のやり得ごね得です。
Posted by 民間人 at 2009年03月21日 11:40
市バスってほんまに高槻に必要か?
これだけ不祥事つづきだと
ちょっと考えさせられるね。
Posted by 必要? at 2009年03月21日 19:57
民間人さん。
ゴネ得は一部の者だけです。
ほとんどの職員は一部の者のおかげで迷惑を受けています。
その一部の代表が労働組合の役員どもです。
組合員をバックに利用して立てつく卑怯者です。

Posted by 国家公務員とは at 2009年03月22日 19:47
払ってくれへん!
こっちから言いにくいから
北岡議員動いてください!
Posted by S.H at 2009年03月24日 18:30
支給決定されたのに放棄させられるのでしょうか?
内部から不満の声が上がってないのでしょうか?
とても興味深く注目です。
北岡議員。この結果、追記お願いします。
Posted by 市民(日吉台) at 2009年03月25日 23:45
賃金未払いは労働基準監督署へ通報しましょう。泣き寝入りしてはいけません。労働者の権利です。
Posted by かわぐち at 2009年04月12日 20:04
市役所の機関が不正して、しかも給料を支払う指導を受けるなんて前代未聞。
不正いっぱいの公営バスは信用ないし、高槻には要らないし、民間でも十分採算の取れるエリアだから民間買い手企業は幾らでもあるでしょう。
高齢者の無料乗車券は民営化しても続けて、経営者を民間にするべきだと思う。他の市では赤字路線を廃止しないように補助金を出して存続させている例もあります。実際、京都市や大阪市は民間に委託したと聞きますし。一度調査してみてはどう?
何も公営にしがみつく必要はない。北岡さんの調査だけでもわんさか不正が出るのだから信用は全くゼロだ。
高槻には要らない市バス。
Posted by 要らない at 2009年04月13日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック