2009年03月04日
【幽霊運転手】代走者に賃金の一部が支払われる
本日の読売新聞の夕刊に、高槻市交通部が労働基準監督署から是正勧告を受け、代走者(幽霊運転手の代わりに、実際にバスを運転した職員)に給与を支給することを決定したとの記事が掲載されました。
記事によれば、高槻市交通部は、昨年10月に代走者から支払いを求められたのに、そのときには応じなかった、とのこと。労基署から「送検手続きをとることもある」との是正勧告書を今年の1月に受け取って、やっと支給を決定したのです。
しかし、代走者に支払われた給与はわずか4か月分。違法な「幽霊運転手」(=代走)行為は、長年にわたって行われてきたのですが、労働債権の時効が2年であるため、労基署の勧告がされた今年1月から2年しか遡っていないのです。
代走者らは、昨年の10月に支払いを求めたのですから、せめてそのときから2年とすべきではないのでしょうか?
高槻市は、賃金が未払いだったことについて「組合から乗務手当が出ているので、必要ないと考えていた」と釈明しています。ということは、使用者である高槻市交通部以外の誰かが、バスの運転手に給料を払えば、高槻市はその運転手に職務として市のバスを運転させるのでしょうか?
組合から乗務手当が出ていたのは、労組幹部に給与もボーナスも満額受け取らせるために、交通部が労働組合とグルになって、実際には勤務していない「幽霊運転手」の労組幹部らが勤務したと虚偽の記載を公文書にして詐欺行為を働いていたためであり、私の指摘で一昨年の9月にこれが発覚して以降は、代走者が実際には労働していた事実を高槻市も公式にも認めているのですから、使用者が労働者に対して給与を支給するという当たり前のことを過去に遡って行うべきではないのでしょうか?せめて、労組幹部らから不当利得を返還させている期間については、正規の給与を支給すべきだと思います。
なお、記事には、「記録が残る04〜07年度」とされていますが、実際には03年度以前についても記録はあるのです。詳細は長くなるので裁判の判決が出る頃に詳述したいと思いますが、今回の一件で、高槻市はまだまだ反省が足りないのではないかと考えさせられました。
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何や?この言い訳は。管理監督する立場が組合だったから必要ないってことか?
どう考えてもおかしい言い訳やのう。
組合が運転手を雇ってんと違うよ。
あかんわ。市バスは民営化せな。
ほな、どないしたら休みが戻るのか?組合は説明してくれへんの?いつまでも当局の言いなりして馴れ合いしてるから叩かれてるのと違うん?
全然現場のことを分かってくれない
みんな不満だらけやわ
なんやねん、今日の職場集会は。
労組の「顔」が現在の
暫定から出馬の模様。
みそぎは済んだか!?
北岡議員にマークされる?
まずは内部をクリーンにして一から出直してください。《悪いことした人たちは退場》
勇気ある職員の声が段々と大きな波になり、信用失墜した市バス再生にきっと反映されるでしょう。
市民は見ています。
馴れ合い組織はもういらないのと違いますか?
また信用を失うね。
永い慣習だから許されるものではない。
世間はそう簡単に許さないだろうし。
謝罪は最低限必要だね。
労使の幹部の蜜月←恥部
正当な組合活動やて。
言い切る自信はかなり開き直ってるとしか思えへん。そのことを一切説明しないし、謝罪ないのはどうやねん?
900万円も組合費から返還さしといてからに、えげつないな。
当局の言いなり。出世コース。仲良し派閥の出来レース。
イメージダウンのツケを末端に押し付けはゴメンやけどね。
制服、帽子変えたところで何になる?
まずは当局も組合もケジメつけて辞めることからでしょ?
残念だが民営化近し!
1、何故、制服の色を変えて帽子着用が今なのか?経費はいくらかかるのか?
2、何故、営業所の配転問題は今なのか?教習や人件費に一体いくらつぎ込むつもりなのか?
3、何故、1機ドライブレコーダー40万もするような高額機種を全車に今、投入なのか?
4、黒字といいながら現場への還元がないのは何故なのか?
5、一連の報道も含めたトップの責任の取り方が納得でき難い。
6、労使の長年にわたる癒着により、現場の者に迷惑を被っていることを労使双方の責任者はどう考えているのか?
7、組合の会議と称して黒部旅行とあるが、四役はそれぞれどう組合員に説明するつもりなのか?
8、歴代の委員長クラスは責任がないと思っているのだろうか?
9、非常勤の意見を言える場を何故設けようとしない現執行部。ますます組織が割れるだけではないのか?
自分の出世がかかってるからしゃーないな
期待してへんし、好きなようにやりなはれ
今回、このように世間をお騒がせして市民の皆様に深くお詫びします。
厳しい時代に恥ずかしいかぎりです。
市バスの存続を条件に選挙応援をしてもらう
きっとそこに秘められた何かがある
もっと深い何かが
そんなこともできないようであれば決算委員会でまた「不認定」にされちゃうぞ。
違法な労働契約に労組への利益供与。
四面楚歌
する管理者の責任追及を議場で徹底した追及をして
責任の所在を明確にされるべきだと思います。
組織人事を刷新するか、さもなければ民営化するかまでしなければだめだろ。どちらにしても市バス内部は悪人の集まりにしか映ってないな。
違法性を認めたという事
この事実がマスコミに晒されたかぎり
北岡氏が起こした訴訟は
高槻市は厳しい立場になるだろう
暫定役員殿、職集発言、組合活動が正当と言い切るなら何で代走してた?
組合は何の為にある?
違法までやらないとできない活動なら最初から無い方がまし。
反省もせずに開き直る態度どうなん??
組合活動を正当化する前に
不正を認めてまず謝罪
そうしない限り叩かれ続ける
市バスでなくても民営バスで十分だ。
食品偽装会社と同類じゃないのか?
この組織、解体して民間資本の下で出直すべき。
そんなのしてたらちゃんとケジメ見せはるやろ。
今の状態は反省してるように見えるか?
誰かを悪者に仕立ててるだけやろ。
そんなんしとったら周りから潰されるで。
みんなもええ加減気づかんとあかんわ。
給料泥棒です。
また労働基準監督署から賃金支払い勧告をされて給料を払えば、高槻市自らが違反を認め是正したということになりますね。
高槻市は厳しい立場になりました。
受け取らないように
言ってますよ。
またグルってる!
受け取り放棄させられる!
組合から900万円巻き上げたんやから給料を払うんが基本だろ。時効とかやなしに返さしといて丸もうけは許せへんわ!組合もみんな貰うように言うべきや
元々は義援金や!組合費集めた金やないか!
また、職員の投稿も目立ち、内部のもめ事がある様子で、これも情けない組織だと思います。
私は高槻市に市バスは必要ないと思います。バスは民間でも高槻市のマーケットなら十分採算のとれる地域だと感じます。市の一般会計より補助金が繰り入れされている現状を見たとき、職員の方だったらもっと公務員としての自覚した姿であるべきかと思います。よく考えてください。
労基署から「送検手続きをとることもある」とつめよられ、是正勧告に従うフリをして、証拠の残りにくい口頭で、権利放棄をさせ、実質的には従うつもりは毛頭ないという意思表示でしょうか?
支給決定した以上、市や担当部署の面子がどうのこうのという段階は済ぎていると思うのですが.....。
もう終わりだね。市バスは。
自分達が行ってきた悪い事を反省と教訓に出来ないようだから潰れるしかないでしょ。
彼たちの言ってることは現場の率直な意見
ビラに書かれたことは嘘でないことが裏づけされたと思う
彼らを敵に回すのは止めて仲間に取り入れるべきだと思う
このままでは当局に笑われて合理化されるだけ
また、受け取り放棄も出来ないし、税金関係も修正申告が必然的に発生します。
いずれにしても交通部にとっては厳しい結論でしょうか。
今、めちゃくちゃなってますよ。
役所が賃金未払いですか?
サビ残させてたの???
高槻市は労働組合が市のバスを経営してるんか?
市民をバカにするのもいい加減にせな
組織的隠蔽工作はここ高槻市に依らず国の機関でさえ行っているのですから特に驚く程でもありません。
労働組合との馴れ合い構造そのものです。
日本人は諸外国に比べて事なかれ主義的民族なのか大人しいので騒がれないのでしょう。
民族性を見抜いた中での公務員の不祥事なのでしょうか?公務員のやり得ごね得です。
これだけ不祥事つづきだと
ちょっと考えさせられるね。
ゴネ得は一部の者だけです。
ほとんどの職員は一部の者のおかげで迷惑を受けています。
その一部の代表が労働組合の役員どもです。
組合員をバックに利用して立てつく卑怯者です。
こっちから言いにくいから
北岡議員動いてください!
内部から不満の声が上がってないのでしょうか?
とても興味深く注目です。
北岡議員。この結果、追記お願いします。
不正いっぱいの公営バスは信用ないし、高槻には要らないし、民間でも十分採算の取れるエリアだから民間買い手企業は幾らでもあるでしょう。
高齢者の無料乗車券は民営化しても続けて、経営者を民間にするべきだと思う。他の市では赤字路線を廃止しないように補助金を出して存続させている例もあります。実際、京都市や大阪市は民間に委託したと聞きますし。一度調査してみてはどう?
何も公営にしがみつく必要はない。北岡さんの調査だけでもわんさか不正が出るのだから信用は全くゼロだ。
高槻には要らない市バス。