2009年03月15日
箱根会議=「日本 この手でなんとかする!」運動の決起集会
3月15日。早朝のラジオ体操・朝食などの後、我々青年塾OBは「箱根会議」の準備。途中「関西クラスの演劇の発表だけは見よう」と塾頭から声がかかり、会場へ。
青年塾では、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を題材とした演劇を行うのが課題となっています。15日は関西クラスと西クラスが発表しました。
写真は関西クラスのもの。最初の場面ではハラハラしましたが、予想外の展開に・・・非常に良かったです。
「箱根会議」の会場の仙石原文化センター。
私はタイムキーパーをすることに。著名な方たちに対して「1分前」「30秒前」などと切り上げを迫るというのは大変心苦しかったです。
「箱根会議」の詳細については、こちらに記されていますので、ぜひご覧下さい。
http://www.kokorozashi.net/cat10/
講演をしてくださった皆さんのお話は大変素晴らしく、会場には熱気があり、感動しました。
以下は私が撮影したものですが、他にも上甲塾長とのご縁でお越しになられた素晴らしい講師の方々がおられました。詳細は上記URLでご覧下さい。
村井嘉浩宮城県知事
鈴木康友浜松市長
中田宏横浜市長
山田宏杉並区長
中村時広松山市長
櫻井よしこさんは日本を取り巻く状況などについてお話をしてくださいました。
「この運動を進めるのか?今回限りの勉強会とするのか?」と会場に問いかけた上甲塾長に対して、「この運動を進める」という選択肢のほうに万雷の拍手が響き渡りました。
私は今後もこの運動をお手伝いしていきたいと思っています。
クリックに感謝!
この記事へのトラックバック
会社設立10年を迎え、お陰様で会社は順風満帆ですが、日本の将来を憂えています。私にできる事があれば是非・・・・・・・・・。