2009年10月09日

【副業】報道されても「仮定の話には答えない」「把握していない」で逃げる高槻市

役員手当をもらいながら確定申告はしていない執行委員長

9月議会では、先日産経新聞で報道された市職員の副業などについても質問をしましたが、それに対する高槻市交通部の山本管理者の答弁は、呆れ果てるばかりのものでした。

地方公務員は、地方公務員法第38条により、任命権者(市長等)の許可を受けなければ、副業・兼業ができないことになっています。

地方公務員法第38条第1項(営利企業等の従事制限

 職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。


私は、報道された件のほか、

(1)職員が、労働組合や職員団体から、役職手当等の報酬や賃金を受け取った場合
(2)選挙運動を行った職員が、労務費や動員費等の対価を受け取った場合

について、地方公務員法第38条第1項に規定の「営利企業等の従事」に該当するのか質問しました。

すると、山本自動車運送事業管理者は、

「いずれも仮定の話であり、お答えはできません。」


と答弁しました。

私は2回目の質問で、

(1)「営利企業等の従事」については、仮定の話で答えられないということですが、高槻市交通労働組合の前の執行委員長は、テレビで役員手当を月7万円くらいもらっていると答えていたじゃないですか。仮定の話じゃないですよ。これについてはどうなんですか。お答えください。

(2)仮定のことは答えられないのなら、予算案も条例案も、防災や危機管理についても、みんな仮定の話が含まれるんだから、答えられないということになりますね。そんなバカなことはないと思いますので、もう一度おききしますが、選挙運動を行った職員が、労務費や動員費等の対価を受け取った場合、「営利企業等の従事」に該当するのでしょうか?お答え下さい。


と尋ねました。

山本管理者は、

「営利企業の従事」の件でございますが、2年前のテレビ取材の件は、前労働組合委員長が答えられたことであり、我々といたしましては、その金額も含め、どのような内容のものであるか、特に把握しておりません。

また、選挙の件ですが、費用の名目が、労務費・運動費であったとしても、支払われた内容により、判断が異なる場合があると考えますので、あくまでも仮定の話であり、判断は控えさせていただきます。


と答えました。

私は3回目の質問で、

労働組合の役員手当についても、はっきりとテレビで受け取っていると答えているじゃないですか。なぜ処分しないんですか。職員に対して甘いにもほどがあります。

これまでも、いろいろな問題がありました。裁判にかけているものもありますし、かけてないものもありますが、たとえば、営業所内で勝手に畑が作られていたり、ゴルフバッグが置かれていたり、分解されたバイクが放置されていたり、選挙カーのスピーカーが置いてあったりしていました。でも、幽霊運転手事件を除いて、職員はまったく処分されない。何故なんでしょうか?

好き勝手をしても処分されない、ヤミ手当ももらえる。職員にとって、まさにパラダイス・楽園のような状態ですが、市民感覚からは明らかにかけ離れています。これは、やはり、市長からの選挙応援の見返りなんでしょうか?お答えください。


と尋ねましたが、それでも山本管理者は「把握していない」旨答弁しました。

前執行委員長は、テレビ(朝日放送「ムーブ!」)で7万円くらい役員手当をもらっていると答えています。また、公務員でありながら「確定申告はしていない」と、税金を払う気が失せるようなことまで公言していました。

このテレビ報道を管理者は確認していなかったのか。そんなはずはありません。

幽霊運転手事件の際、高槻市が立ち上げた「高槻市交通部事務処理調査委員会」の議事要旨には、

「高槻市交通部事務処理調査委員会」の議事要旨

山本管理者が出席して、「テレビ報道の内容・・・について、交通部から説明をした」と書かれていますし、その資料には、

「組合役員手当について」と明記された資料

明確に「朝日放送『ムーブ!』第4弾放映」「組合役員手当について」と書かれています。

これでも「把握していない」というのでしょうか?

事実を把握しているはずなのに、議会で質問されても「仮定の話には答えない」「把握していない」と逃げて、答弁拒否というのは、議会軽視も甚だしく、不誠実にもほどがあります。

こんな答弁をしても何も責任を問われないのでしょうか?職員の明らかな法律違反を見逃す市長や管理者。これもある意味、市職員への厚遇だといえると思いますが、職員あるいは労働組合との間に、何らかの癒着関係があるのでしょうか?


↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!


-
posted by 北岡隆浩 at 00:41| 大阪 ☁| Comment(87) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
議員のご指摘のとおり、市当局と労働組合との間に、何らかの(書くことが恐ろしい)癒着関係があることは周知の事実です。労使関係は蜜月状態です。


Posted by 市職員(匿名) at 2009年10月09日 10:17
高槻市議会も当局ともたれあいです。もたれてないのは無所属議員ぐらいか!
Posted by 市民 at 2009年10月09日 11:44
組合役員が役員報酬を受け取っていることは事実。実際、組合員でも組合の何かの活動にかかわると「手当て」がもらえる。しかも現ナマ。そんなことは組合員なら誰でも知っている。仮定の話なんてとんでもない。
Posted by 仮定ではない。事実だ。 at 2009年10月09日 17:43
選挙運動を行った職員が、労務費や動員費等の対価を受け取ったら選挙違反になるのか?

Posted by 選挙違反? at 2009年10月09日 20:31
選挙の動員費のことはタブーです
Posted by タブー at 2009年10月09日 21:11
労組役員の司令塔。おそらく「首の皮一枚」状態なんじゃ?
一般の組合員を騙し続けて開き直るその態度。
天罰がくだる日を静観しておく。
口には出さないが組合員の中にはこれまでの労組の活動に不信感が渦巻いているというのを分かってほしい。
犠牲者救済金、使うのは大反対!!
Posted by H,H at 2009年10月09日 21:50
山本の答弁ムチャクチャじゃ。把握してない?なにゆうとんねん。管理者が把握してないって?何のために管理者の肩書きあんねん。あんたいくらの年収もらっていったいどんな仕事してんねん。管理者としてきっちりよう管理できんのなら高額な給料かえせ。そんな職につくな。泥棒とかわらんわ。
Posted by 怒り爆発! at 2009年10月10日 00:40
組合員には冷静に見てる者もいてる。組合役員どもに好きに勝手にやりほうだいされた結果がこれかいな?
Posted by 呆れる at 2009年10月10日 11:13
管理者の答弁は屁理屈にしか思えません。
何がそうさせるの?
そんな恥ずかしい答弁。誰が聞いてもおかしいよ。
Posted by 高垣町市民 at 2009年10月10日 11:48
私は先の9月議会に傍聴に行きました。山本さんは北岡議員の質問になにもまともに答えていませんでした。議会の答弁は議員を通じ市民に答えるものです。北岡議員にだけ答えるものではありません。言われなき心外なことならしっかり答えて疑念を払拭すべきですね。それができないということは限りなく黒ということですよ。山本さん!反論あればここにコメント投稿されたら。全国民が見てる前で正々堂々、疑念を払拭したらいい?北岡議員に反論できないならやはり黒ですね。それが妥当な判断です。市民の皆さんもいきさつ知ればそう判断されるでしょうよ。
Posted by 今城塚近隣住民F子 at 2009年10月10日 13:07
市民の代表が市議会議員であって、議会がまともに作用していないのだから裁判に訴え出て当然。
しかし、交通部は見えない所で何でもやりたい放題のパラダイスなんですね。まさにネタの宝庫。胡散臭い組織です。
ところで高槻市に公営バスって必要なの?
Posted by 裁判で at 2009年10月10日 13:47
選挙運動を行った職員が、労務費や動員費等の対価を受け取った場合ってありますが、公務員が選挙で対価を受け取っていたとなれば大きな問題では?
Posted by 選挙で対価? at 2009年10月10日 22:27
山本管理者は何故ノラリクラリと逃げるのか?
職員(部下)の不祥事の責任をとるべき立場がそんないい加減なことで良いわけがない。
また、職員も公務員らしからぬ行為を自ら律するべき。
Posted by 松川町住民 at 2009年10月11日 13:34
高槻市に市営バスは要らん。民営化すべし。
Posted by 要らん at 2009年10月11日 17:08
奥本市長の集票部隊の不祥事かいな?
次々と明るみになって市長の足引っ張りになっとるやん。
次の市長には集票部隊なんかのシガラミのないクリーンな人になってもらうのがええな。
選挙の見返りで甘い汁吸っとんのとちゃうか?
Posted by Y.M at 2009年10月11日 21:04
次の市長には党利党略に推されていない人になってもらいましょう。
奥本さんには申し訳ないですが職員の処分もまともに出来ないのですから市長失格ですよ。
Posted by 市長失格 at 2009年10月13日 11:52
仮定じゃなしに事実なんでしょ?
もっと凄い事実が隠されているんじゃないの?
Posted by 玉川住民Y at 2009年10月13日 20:05
職員団体を集票マシーンにした市会議員が市民連〜団、言うて偉そうにしてるやろ。市民の方なにも向いてないのに。前回市長選挙では与野党相乗り、それも最後の不在者票の開票で怪しげな大量の奥本票が出てやっとこさ勝てた市長やから世話になった議員やその集票マシーン団体には、何にももの言えんわな。がんじがらめ市長。やられ放題。そのつけは市民に。ほんまアホらし。それにしても最後の不在者票の奥本の得票率、不自然やないか。なんで奥本ばかりの票なんでしょ。なんでもやりそうな奥本体制の中での選挙やから選挙管理委員会も怪しいもんや。あの僅差の開票結果、インチキと思てる?開票作業中、足元に怪しげなカバンがあったらしいぞ。吉田票ゴッソリ持って帰った人いたら手を挙げて。奥本体制の高槻市やったらそのぐらいのことやりかねん。クロの証拠を目の前でつきつけられても、なんのことですか?と人ごとみたいに平気に言える人間が高槻高官への条件やからね。奥本体制の高槻市という町は。これが高槻ブランド。いやいや!奥本ブランド!!
Posted by がんじがらめダメ市長 at 2009年10月13日 21:17
公務員労働組合の違法(脱法)行為
何故、処分ができないのか?答えは簡単だ。
選挙に多大な影響力が見え隠れしてるから。
特に企業職の交通部は実戦部隊で使えるから。
市役所の職員は動きにくいが交通部は身軽だから。
奥本市長を支えていた労働団体の動きを洗うべきだ。それに、労働組合に近い市議も洗うべき。
北岡さんならきっと尻尾を掴めるはずだと期待している。
Posted by 調べてほしい at 2009年10月14日 16:02
職員あるいは労働組合との間に、何らかの癒着関係があるのでしょうか?

選挙の見返りに決まってるだろ。持ちつ持たれつの癒着は今も昔も変わらない。
いいねえ、公務員は厚遇されて。
Posted by F.K at 2009年10月15日 13:16
公務員は一般論として民間人より倫理観が高いとされていますが、それは印象だけで実際は全くの正反対のようですね。
律するべきことはしっかりとお願いしたいですね。
Posted by 律するべきは at 2009年10月15日 18:53
市長が変わればこいつらまとめて首にできるなら変わればいい
Posted by 日吉台の市民 at 2009年10月15日 22:12
奥本市長が頼りないから素行不良な職員が放置されるんだよ。職員も危機意識あるのか?さっさと処分したらよいのに。
Posted by 頼りない at 2009年10月16日 21:30
しゃきっとした市長になられたら困るから、奥本を担いだのさ。へへへ。公明党、共産党にも飴玉ねぶらせて、政党組織票束ねて、高槻市民の声、ねじ伏せたった。悔しかっら目を覚ませ。勝ったら官軍じゃ。ハハハ。
Posted by 奥本さんじゃないと困る at 2009年10月16日 23:28
組合役員は好きな時に勤務を入れ替えてもらって会議だ何だと理由をつけてお給金もらって、空いた時間で事務所は締め切り残業に公休、祭日出勤して2重のゼニ儲け。
組合費も好きなだけ飲み代にゴルフ代やら使い込み。
組合費使い込み犯はクビにして闘争基金は全額返還させよう!
Posted by H.H at 2009年10月17日 01:40
市バスが市長選挙のとき、かなりな動員力が目立ってましたね。
市長は選挙の世話になってた市バスを不正だろうが何だろうが見て見ぬフリをしているのですよ。
市バスって公務員?だとしたら選挙運動はどうなんでしょうか?
Posted by 選挙マシーン at 2009年10月17日 21:29
副業は公然とした事実だから新聞に載ったんだから、高槻市も非を認めて素早く該当職員を処分したらいい。まさか新聞がガセネタを記事にするだろうか?いずれにしても身内に甘いようではいつまでも叩かれる。
Posted by 天川新町在住市民 at 2009年10月17日 22:17
職員の不正が事実なら厳しく処分するべし。
その職員を管理する立場の人間も同様。
しかし皆さんのコメントには『市バス要らん民営化』とよく出てます。
こんな田舎だと市バスでないと困るんです、他の過疎村では赤字路線は即廃線。民間企業になれば利益最優先ですから事情は理解できますが過疎地の人間には足が無くなります。
Posted by 樫田から at 2009年10月19日 08:19
樫田にもバス路線はないと困りますよね。民営化しても、それこそ市からその区間への補助金を出して存続させればいいのですよ。高槻市営バスを維持してぬくぬくしたい連中の常套手段は、過疎化路線廃止懸念と今は老人パスがある。この2点を声高に叫び防波堤にし内情を知らない市民に訴えかけ、必死で自分達のパラダイスを存続させようとしている。自分らの所行の襟りをただすことをごまかすため!そもそも立派に運営していれば交通部(高槻市営バス)を民営化せよという声など市民から湧き上がらないのである。あまりにもぎょうぎ悪いんだよ。市議会にまで市議として勢力送り込んで市政全般まで歪めているんだ。いい加減な運営を覆い隠し市から市民の税金を毎年数億円交通部に補助しつぎ込んでいるんだよ。民営化したら運営もサービスも必ずよくなる。樫田への路線存続化は参入民営化会社への絶対条件にすれば良い。必要ならばそのための補助金は支出して市民みんなで支えあったらいい。今のあんな交通部に食い物にだけはされたくない。本当に交通部を潰そうとしているのは、交通部の批判者ではない。彼ら自身の所行のせいなのだ。あなたも「君らのせいで樫田が心配だ」と交通部に進言したらどうですか?矢を向けるならそちらです。一度進言してみると、彼らの不誠実な態度が実感できるよ。その時きっとこんな交通部なら民営化したらいいという気持ちになるだろう。
Posted by 樫田さんへ at 2009年10月19日 11:09
組織的な不正を暴かれたからって騒ぐ方がおかしい。
Posted by 疑問 at 2009年10月19日 12:34
組合がNに栄養補給し議会にまで市議として送り込んで市政のチェック機能を歪めている。N市議も組合のために不正を見逃す。そしてまた当選させてもらう。交通部はこれ幸いに自分勝手に高槻市営バスを食い物にしている。北岡議員が頑張って不正を暴いても同じ市民の代表のはずのNは北岡議員からの追及を潰す側に回る。Nよ。民主党の看板が泣くぞ!
Posted by 民主党の看板が泣くぞ。 at 2009年10月19日 14:30
市バス職員さんへ。
あなたたちは公務員って名に恥じる行為を行ってきて、市民に対してどうお考えなのです?
そんなので高槻の看板を背負ってやっていけるとでも思っているのでしょうか?
いつまでも往生際の悪いことをしていると本当に市民は市バス不要だと言い出しますよ。
今からでも遅くないと思います。膿を出し切ってしまい、市バスそのものの再生を誓うべきです。
Posted by 市バス再生 at 2009年10月19日 17:01
同じ高槻市職労出身の議員でありながら、同じように執行委員長を歴任され、同じ会派に所属していながら議員らしい「資質」に差があるのは珍しいね。一人は実直で人柄も良いのに、一人は大雑把。
Posted by お二人さん at 2009年10月19日 22:23
Y口は真面目、紳士。しかし少しあかんたれ。N浜は熱心や。とにかくこの熱心さは他の、日頃眠っている多くの議員も手本にするべきや!ただ熱心な方向性が組合に向いているから市民にとってはやっかいや。組合員以外には評判悪いな。
Posted by お二人さん 続き〜 at 2009年10月19日 22:58
労組の組織内議員さんにどれだけの公僕の姿勢があるのかよく観ておきます。
Posted by 組合員 at 2009年10月20日 11:57
組合と地元には頑張ってるなろな。票に直結するからな。津之江に桜の木を植えさせた。それは公僕といわんで。
Posted by 公僕とは市民全般 at 2009年10月20日 13:39
栄養補給にも中味が問題だ。高槻市職労も市バス労組もN市議にどんな栄養を与えているのだろうか?
Posted by N市議の栄養源 at 2009年10月20日 13:46
組織の末端まで動員した票よ。議員はこれが命。同じ当選でも上で当選すりゃそりゃはぶりきかすわな。
Posted by 栄養源はなんといっても票よ! at 2009年10月20日 14:06
役員の報酬

立派な副業だろ。労働組合から報酬を得ているんだろ?まさかボランティアなどと夢物語みたいな言い訳するのと違うだろな?
Posted by 税理士U at 2009年10月20日 15:56
組織動員の実態とその裏に秘めた『モノ』を暴いては如何か?
それと、北岡議員。各議員において選挙の収支報告書s、詳細を調べるべし。
Posted by 収支報告書 at 2009年10月20日 18:06
行政は少数派で宗教色も薄い地域には補助など切り捨てる一方です。
樫田で言えばりんご畑と花菖蒲園の補助金が打ち切られ花菖蒲園は閉園となりました。

バス運行も同様かと思われます、私の知る京都・兵庫県だけでも行政が補助金支出を打ち切りどれ程の民間バス会社がどれだけの赤字路線を廃線にしてきたか。
高槻に限っても多くの赤字路線を抱えてる様ですね、仮に民間企業が運営してるとして今の運行路線と便数を確保できるだけの補助金を市が出してくれるでしょうか?
私が知る近畿の市町は多額の補助金を出さずで交通弱者が泣くはめとなりました。

色々な汚い部分も有るでしょうが市営だから補助金が出ててるんではないでしょうか?

北岡市議さんの様に間違ってる事を正す事は勇気や労力を多大に必要とします、敵も多くなり大変でしょう。しかし世の中全てを正していけばその陰で泣く者も少なくはありません。

個人的にはこれだけの不正を処分しない組織は解体すべきと思います。
しかし他の市町の様に交通弱者だけが泣くのは納得できません。
市営バスを民営化する事は難しい事ではないでしょうがその後の事までは誰が考えてくれるんでしょうか?
Posted by 樫田さんへご返答です。 at 2009年10月20日 20:32
私は議員の先生方の一人ひとりのことはよくわかりません。ただいはっきり書くことができるのは私の体験した事実だけです。今城塚工事の件で要望書を議員に出しました。山口重雄議員からは返書をいただき勇気づきました。中浜実議員からは、なにもありませんでした。そして9月議会では北岡議員が今城塚のことで質問しはじめると後ろむいて中浜議員は雑談をしはじめました。わたしが体験したお二人の実体験です。後は皆さんでご判断なさって下さい。
Posted by 今城塚近隣住民F子 at 2009年10月20日 21:31
菖蒲園大好きでした。紫陽花の季節も美しかったです。高槻中心部も樫田も人がそこに住んでいるかぎり同様に大切です。市長選挙前に候補者に過疎地への交通機関の考え方について質問状で真意を確かめてから投票したらどうですか。たとえば腐った高槻市営バスを立て直すのか、民営化なのか、民営化した場合の過疎地交通期間の対策はどうするのか、市営バスを廃止だけして後は民間に任せその後のことは知らんというような無責任な民営化論者なら、人はついていきませんよ。民営化と過疎地交通対策はセット。そうでなければなりません。もし樫田だけ見捨てられるようなことがあればあなたといっしょに私は声を大にして訴えるよ。今の市の補助金は、全て市民の皆さんのために最大限還元されていません。補助金出すなら過疎地、老人パスに最大限有効に使われるよう補助金支出の必要額の透明化を図らなければなりません。
Posted by 樫田さんへNo2 at 2009年10月20日 22:00
高槻市バスは儲かっている。黒字だから、民間業者ならもっと儲かる。バスの経営のカギは人件費。
民間バス会社に委託するとかして高槻市は直接経営から手を引くべきだ。
市バスは親方日の丸な守られ的な考えがあるんだろう。
議員諸氏も市バスを利権の鉾先にしたらだめだ。
不正が温存されてる組織は解体するべき他ない。
Posted by 解体するべき at 2009年10月20日 22:09
手当ては?
7万円くらい。

確定申告は?
していない。

こんなフヌケな答えをする者が組合のトップだとは。
さすが高槻市バス。副業なのかどうかは意見が分かれるところだろうが、収入を得ているなら申告するのは当然、公務員、いや、国民の三大義務の1つだろう。
公務員が脱税してどうすんねん!
Posted by 税務署も調査せよ at 2009年10月20日 22:38
7万円市民にもわかりやすく解説してください。
Posted by なにして7万円? at 2009年10月20日 23:50
好き勝手をしても処分されない、ヤミ手当ももらえる。これが市長の選挙応援の見返りなんだとしたら、市長に責任を取ってもらいましょう。リコール運動でも起こしましょう
Posted by リコール at 2009年10月21日 14:44
奥本は自分からやめるべきだ。悪がはびこる町、子供達の教育にも悪い。
Posted by 市民 at 2009年10月21日 17:04
「副業の許可を出しています。」なんて、今更ながら言い出すかも。
何で処分に勇み足になってるのです?余程できない理由があるのですかね?
職員を、組織を守ることの意味を履き違えたらだめでしょう。トップの遅き甘い判断が更に信用失墜につながりますね。
Posted by 高槻市民の疑問 at 2009年10月21日 20:13
奥本のひどさ。どん底まで失墜しています。市長有給与えまくって、3年前には総務省からこれ違法と通知まで受けていたのに止めようとしなかった。ごうを煮やした北岡先生が一念発起。裁判おこされて、「勝訴」。市長、奥本務に1920297円、教育長、一瀬武に440918円、水道部のトップ杉原尚(元建設部長)に355711円の支払い命令が出た。高槻市民に損失を与えたわけだ。他の役職の者にも多数支払い命令が出た。しかし裁判結果にグレーは含まれない。これ氷山の一角。これ犯罪やろ。皆、罰金払ってからクビちゃうの。交通部もまもなくです。
Posted by もうどん底まで失墜! at 2009年10月21日 20:55
これ完全にアウトやん。高槻市民みなこのことしってんの。みんなで手当たり次第伝えて行こうよ。高槻市民全員に行き渡るまで。
Posted by 高槻市民全員に知らせねば at 2009年10月21日 21:07
北岡以外の議員はなにしてるんだ。知らんふりしとるんか?ねたんどんか?
Posted by 議会はなにしてる! at 2009年10月21日 21:14
公務員という立場だからいろいろな制限があるのだし、指摘されて嫌だとお感じでしょうし、いっそのこと民営化されてはどうでしょうか?民間なら好きにされても構いませんよ。
Posted by 民営化に! at 2009年10月21日 21:22
民営化して、まともな働き者だけ拾ってもらえ。ただ民営化と市長奥本以下の裁判結果の罪とは別だ。
Posted by 民営化して再雇用目指せ at 2009年10月21日 21:35
次の市長選挙には、公約に市バス民営化を盛り込んだ人になっていただきたいです。
それも市役所職員の応援のついていない市民の感覚に近い人。
これだけ市の施設で職員が好きにされていた事が今まで取り上げられなかったのが不思議。他の議員方々は一体何をされていたのでしょうか?
Posted by 宮野町N at 2009年10月21日 21:40
手当て7万。どういった意味の手当てなのか調べてほしい。
Posted by 7万円 at 2009年10月22日 00:22
副業なぁ・・・・・
事実を把握しときながら分からないと逃げな仕方ないんやろ。
労働組合の手当なぁ・・・・・・
7万円はどんな名目なんやろうか?内訳を説明してほしいな。
Posted by 真面目にせよ! at 2009年10月22日 16:26
なぜ公務員は身内に甘いの?規則を破ったら処分される。これは社会の常識ですよ。「赤信号をみんなで渡れば大丈夫」みたいな感覚なのかな?
Posted by なぜなの? at 2009年10月22日 19:33
平成の高槻市の主、奥本自体に正義感全くないからな。正義感あったら、鏡みてまずはじめに自分にやめろといわなあかん。
Posted by 正義感の全く無い奥本。 at 2009年10月22日 21:56
選挙で報酬を受け取ってる職員がいてるのか?
仮定ならまだしも、事実なら大変な事態になるぞ。
Posted by 選挙で報酬!? at 2009年10月22日 22:21
選挙の報酬は公職選挙法では「買収行為」となる恐れがあります。
北岡議員ならポイントを掴んでいると思います。
慎重かつ大胆に奥本市政を揺るがす大疑獄事件に発展の可能性がチラホラ・・・・・
Posted by 買収行為 at 2009年10月22日 23:32
市バスの運転手
バス停で加えタバコしながら携帯いじる姿をよく見かけますが、あれって格好悪いですよね。バス停は禁煙と書いてありますけど?
北岡議員さんから注意してあげてくれませんか?
Posted by 市バス利用者 at 2009年10月23日 11:22
見つけたら携帯でパシャ撮ってやりましょう。ついでにナンバープレートもね。
Posted by マナー悪すぎ。 at 2009年10月23日 21:20
副業をしていた職員は処分の対象なのに高槻市は事実を知りながら処分せず。それどころか隠そうとしているようだ。職員個々の意識の低さもだが、組織ぐるみで不正行為を隠す体質が大問題だ。
Posted by 駄目な市バス at 2009年10月24日 11:18
畑がしたいなら貸し農園でやればいい。体を鍛えるならスポーツジムに通えばいい。車いじりするのは自宅でやれ。市の土地で何やってんの?
Posted by 何? at 2009年10月25日 19:27
全国温泉めぐりの旅も自分の金でいけ。
Posted by ほんまやね。 at 2009年10月25日 20:03
組合役員手当。
組合費から出ている。
それは間違いない事実。
税務署に申告してるかは不明。
Posted by 手当 at 2009年10月25日 21:07
ある組合役員が他市は厳しいのだから我慢して当然だと言っていた。他市を見学したらわかると。役員は組合のゼニで見学に行ける。俺たち一般組合員は自腹で見学しろとでも言うのか?全然説得力なし。以上!
Posted by Y,U at 2009年10月25日 22:06
おいおい、役員かなにか知らんがええ格好せんでも・・・・。
他市は厳しい?そうやなあ・・・・。高槻みたいに経営状態良くないから。
何も他市のモノマネせんでもええんとちゃう?
高槻には高槻の経営状態があるやん。組合の会議に行って何を習って来てるん?経費かけて役に立ってますか?平成20年度は2億2千万円、黒字ですが!
ハイリスク、ローリーターンならわざわざ組合費使って会議に行かん方がええのとちゃう?
Posted by 無駄なら行くな at 2009年10月26日 20:32
なにも高槻のバスが市営でなくてもいいですよ。
京阪バスとか阪急バスでもいいのですが。
Posted by 民間に at 2009年10月27日 16:06
交通部の管理者になると
1か月の給与月額は85万円ぐらい。地方公営企業法で1期4年間という任期。
再任は妨げない。4年1任期で、退職金が約1千万円。
今の管理者は、高槻市役所を定年退職して、3〜4千万円ほどの退職金を貰い、再度、高槻市バスに勤務することによって、4年間の任期で約1千万円という大きな退職金を2度手に入れることができる。2度も。
今の現状に対する責任は重い。
Posted by 交通部管理者は at 2009年10月27日 21:27
給料の多さと責任の重さは、同等でなくてはならない。管理者がきっちり管理しないのであれば、それは仕事放棄。高い給料持って帰る資格無し。
Posted by 市民の声。 at 2009年10月28日 21:50
元々、交通部に来た経緯も不透明な部分があるとある議員に議会で質問されていた。どっかの外郭団体に今までないポストに就任して、選挙後の1ヶ月で交通の管理者なんだろ?総務部長を退職して、今度は交通部の管理者に天下りとちゃいます?
Posted by 天下り? at 2009年10月29日 00:52
おいしい・・・・
交通部の管理者はそんなに貰えるのか
そりゃ辞められんわ
Posted by H.H at 2009年10月29日 09:37
管理者はどんな基準で決まるのでしょう?
役所上がりの人のポストなんでしょうか?
民間からはなれないのでしょうか?
また、過去の歴代管理者も不正を見逃していたのなら同罪です。
組織ぐるみで不正が繰り返されていたということになりますね。
Posted by 基準 at 2009年10月29日 13:04
渡りや天下りって高槻市にもあるんですね?驚きました。
Posted by びっくり市民 at 2009年10月30日 12:10
管理者の待遇(給料)がとても良いのは驚きました。勿論、責任とのバランスが加味されているとは思いますが、北岡議員の指摘に応えられないようなら即時に身の振りをお考えになられるべきだと思います。
Posted by たー坊 at 2009年10月30日 20:27
事実を把握していない?把握していないのではなくて、把握しててもしていないと言わなけりゃいけない闇が潜んでるんでしょ?奇妙な言い訳にしか写りませんね。
Posted by 奇妙な言い訳? at 2009年10月30日 22:52
第6回 高槻市公営企業審議会

事務局の説明にある
「指導運転士制度の導入を行っております。これは、副班長的な立場で、班長とともにその班体制の中で他の乗務員の指導に当たっていただいておるところでございます。」

指導的立場ねえ・・・・。
Posted by 副業職員は at 2009年10月31日 22:19
指導的立場職員が車庫飛ばしをやってますけど。
ディーゼル車の古い排ガス規制がかかってる車、ナンバー変えて乗り回してますが?警察(交通捜査)お願いしましょか?当局も通勤に使うなとかじゃなくって、車庫飛ばしは止めろと指導しないとあきませんやん。本人、処罰受けな気が付かんのですか?
Posted by 車庫飛ばし職員殿 at 2009年11月01日 17:46
いい加減なことをやって来た組織、黙認して来た組織。
やはり、世直しをするためにも市長交代は必要でしょう。
次の選挙ではちゃんとした候補者に投じようと思う。
Posted by 交代 at 2009年11月10日 18:55
車庫飛ばし(規制されたディーゼル車)の自家用車をいまだに乗っている職員S
取り上げられたらどんな言い訳するんか見物やわ!
Posted by いまだ・・・ at 2009年11月12日 21:25
通勤に使わんでも実際に乗り回してたら違法
ちょっと借りているだけだと言い訳が通るのか
たいがいにしないと立場もあるのだし
本人には悪いけど職員間で噂が広まってる
Posted by 職員Y at 2009年11月14日 14:21
そのナンバー市民のみんなに知らせて下さい。
Posted by そのナンバーは? at 2009年11月14日 15:04
山奥居住職員も所有中
Posted by みどり at 2009年11月15日 23:52
公表してもいいんじゃないか?常にその監視の目が光っていることが抑止力となる。
Posted by もっと詳しく! at 2009年11月16日 00:28
警察の交通捜査課が担当です。通報しましょうか?
公務員は一般市民より法律に対して一段と厳格なはずなのに、守られないのであれば罰則もより厳しくすべきです。
職員の方々、身内を告発して彼方達の体面を汚す人を排除するべきです。
Posted by 竹ノ内 at 2009年11月16日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129841444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック