2009年10月14日

公文書を公開せよと裁判を起こしました

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<追記>
この裁判の第1回口頭弁論は、11月26日(木)午前10時30分、大阪地裁806号法廷となりました。

交通部の労働組合の幹部が頻繁に勤務変更されているが、その際の時間外勤務手当のつけられ方がおかしいのではないか、実労働時間制が無視されているのではないか、との情報があったので、時間外勤務命令の状況が分かる公文書を情報公開請求したところ、開示された「時間外命令簿」は、次のとおり、ほとんどが黒塗りにされていました。

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そこで、高槻市情報公開審査会に対して、非公開部分を開示させるよう、審査請求を行ったのですが、結論が出されぬまま約6カ月が過ぎてしまいました。

公文書の公開・非公開の決定から6カ月が過ぎると、裁判を起こすことができなくなってしまいます。そこで、本日、大阪地裁に対して、情報を開示するよう求める訴えを提起しました。私にとって、この種の裁判は初めてです。

私が労組幹部の勤務変更と実労働時間制について、今年の3月議会で取り上げた後、「時間外勤務の休憩時間に支払われていた手当がなくなった」との声が上がりました。実はそのことによって、以前書いた「ヤミ手当」のことが発覚したのです。

この公文書の非公開は、どうやら、その「ヤミ手当」を隠ぺいするためのものだったようです。ぞれ以外にこの不自然な非公開の理由は考えられません。ですから、「ヤミ手当」の実態を暴くために、何としても公開させなければなりません。

以下は本日裁判所に提出した訴状です。事件番号は、平成21年(行ウ)第176号となりました。


訴   状

平成21年10月14日
大阪地方裁判所 御中
原告 北岡隆浩
被告 高槻市
処分行政庁 高槻市自動車運送事業管理者

訴訟物の価格 算定不能
貼用印紙額 金13000円
予納郵券 金4800円

公文書部分公開決定処分取消請求事件

請求の趣旨

1 高槻市自動車運送事業管理者が,原告に対して,平成21年4月15日付でなした「時間外命令簿(芝生営業所,緑が丘営業所)平成19年4月1日〜平成21年3月2日」の文書の一部を公開しないとの公文書部分公開決定処分のうち,非公開とした部分を取り消す。
2 訴訟費用は被告の負担とする。
との判決を求める。


請求の原因

第1 当事者など

1 原告は,高槻市の住民である。また,高槻市議会議員である。
2 被告は,高槻市である。
3 奥本務は,平成11年5月1日から現在まで,高槻市長の職にある。
4 被告は,地方公営企業である自動車運送事業(道路運送方2条2項,地方公営企業法2条4号)を設置している。本件処分をなした処分行政庁は,その管理者(地方公営企業法7条)である。また,被告は,地方公営企業法14条に基づく組織として交通部を置いている。
5 山本政行は,平成19年7月12日から現在まで,自動車運送事業管理者の職にある。

第2 高槻市情報公開条例(甲1。以下「本件条例」という。)の内容

1条(目的) この条例は、公文書の公開を請求する権利を保障し、市の保有する情報の一層の公開を図ることにより、市の諸活動を市民に説明する責務を全うするとともに、市民の市政への参加を促進し、市政の公正で効率的な執行を確保し、もって地方自治の本旨に即した市政の発展と市民の知る権利の保障に資することを目的とする。

3条(実施機関の責務)
 1項 実施機関は、公文書の公開を請求する権利が十分に尊重されるようこの条例を解釈し、運用するとともに、個人に関する情報がみだりに公開されることのないよう最大限の配慮をしなければならない。
 2項 実施機関は、この条例の適正かつ円滑な運用に資するため、公文書の適切な作成及び保存並びに迅速な検索に資するための管理体制の整備に努めなければならない。
 3項 実施機関は、市民の生活の向上及び充実を図るため、公文書の公開と併せて市民が必要とする情報を迅速に提供するよう努めなければならない。

5条(公開請求権者等)
 1項 次に掲げるものは、実施機関に対して、公文書の公開を請求することができる。

  1号 市の区域内に住所を有する者

6条(公文書の公開義務)
 1項 実施機関は、公開請求があったときは、公開請求に係る公文書に次の各号に掲げる情報(以下「非公開情報」という。)のいずれかが記録されている場合を除き、公開請求をしたもの(以下「請求者」という。)に対し、当該公文書を公開しなければならない。
  1号 個人に関する情報(事業を営む個人の当該事業に関する情報を除く。)であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と照合することにより、特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)又は特定の個人を識別することはできないが、公開することにより、なお個人の権利利益を害するおそれがあるもの。ただし、次に掲げる情報を除く。
   ア 法令(条例を含む。以下同じ。)の規定により又は慣行として公にされ、又は公にすることが予定されている情報
   イ 人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公開することが必要であると認められる情報
   ウ 当該個人が公務員等(国家公務員法(昭和22年法律第120号)第2条第1項に規定する国家公務員(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第2項に規定する特定独立行政法人の役員及び職員を除く。)、独立行政法人等(独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律(平成13年法律第140号)第2条第1項に規定する独立行政法人等をいう。以下同じ。)の役員及び職員並びに地方公務員法(昭和25年法律第261号)第2条に規定する地方公務員をいう。)である場合において、当該情報がその職務の遂行に係る情報であるときは、当該情報のうち、当該公務員等の職及び氏名並びに当該職務遂行の内容に係る部分。ただし、当該公務員等の氏名に係る部分を公開することにより、当該公務員等の個人の権利利益が不当に害されるおそれがある場合にあっては、当該氏名に係る部分を除く。
  2号 法人その他の団体(国、独立行政法人等及び地方公共団体を除く。以下「法人等」という。)に関する情報又は事業を営む個人の当該事業に関する情報であって、公開することにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害すると認められるもの。ただし、人の生命、健康、生活又は財産を害するおそれのある事業活動に関する情報を除く。
  3号 市の機関並びに国、独立行政法人等及び他の地方公共団体(以下「国等」という。)内部又は相互間における審議、検討又は協議に関する情報であって、公開することにより、率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ、不当に市民の間に混乱を生じさせるおそれ又は特定の者に不当に利益を与え若しくは不利益を及ぼすおそれがあるもの
  4号 市の機関又は国等が行う事務又は事業に関する情報であって、公開することにより、次に掲げるおそれその他当該事務又は事業の性質上、当該事務又は事業の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがあるもの
   ア 監査、検査、取締り又は試験に係る事務に関し、正確な事実の把握を困難にするおそれ又は違法若しくは不当な行為を容易にし、若しくはその発見を困難にするおそれ
   イ 契約、交渉又は争訟に係る事務に関し、市又は国等の財産上の利益又は当事者としての地位を不当に害するおそれ
   ウ 調査研究に係る事務に関し、その公正かつ能率的な遂行を不当に阻害するおそれ
   エ 人事管理に係る事務に関し、公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼすおそれ
   オ 市、国若しくは他の地方公共団体が経営する企業又は独立行政法人等に係る事業に関し、その企業経営上の正当な利益を害するおそれ
  5号 公開することにより、人の生命、健康、生活又は財産の保護、犯罪の予防その他の公共の安全と秩序の維持に支障を及ぼすおそれがある情報
  6号 法令の規定により又は法律若しくはこれに基づく政令の規定による明示の指示(地方自治法(昭和22年法律第67号)第245条第1号への指示その他これに類する行為をいう。)により、公開することができない情報
 2項 実施機関は、非公開情報であっても、期間の経過により前項各号のいずれにも該当しなくなったものについては、公開しなければならない。

7条(部分公開)
 1項 実施機関は、公開請求に係る公文書に非公開情報とそれ以外の情報とが併せて記録されている場合において、非公開情報とそれ以外の情報とを容易に、かつ、公開請求の趣旨を損なわない程度に分離できるときは、当該非公開情報が記録されている部分を除いて、公文書を公開しなければならない。

 2項 公開請求に係る公文書に前条第1項第1号の情報(特定の個人を識別することができるものに限る。)が記録されている場合において、当該情報のうち、氏名、生年月日その他の特定の個人を識別することができることとなる記述等の部分を除くことにより、公開しても、個人の権利利益が害されるおそれがないと認められるときは、当該部分を除いた部分は、同号の情報に含まれないものとみなして、前項の規定を適用する。

8条(公益上の理由による裁量的公開) 実施機関は、公開請求に係る公文書に非公開情報が記録されている場合であっても、公益上特に必要があると認めるときは、請求者に対し、当該公文書を公開することができる。

第3 公文書非公開決定処分

原告が、平成21年3月2日に、「平成19〜20年度のバス乗務員の超過勤務確認印簿」を公開請求に係る内容として公文書公開請求を行ったところ、被告は、原告に対し、平成21年4月15日付で、公文書の件名を「時間外命令簿(芝生営業所、緑が丘営業所)平成19年4月1日〜平成21年3月2日」とする公文書部分公開決定通知を行った。しかし、処分行政庁は、当該公文書中、「職員の氏名」、「印影」、「基本欄中の当初の予定」及び「当日勤務欄中の勤務についた路線」の部分については、公開しなかった。処分行政庁は、公開しない理由を、「情報公開条例6条第1項第1号ウのただし書に該当」するとし、「公開しないことに決定した部分は、地方公務員の職務の遂行に関する情報であるが、他の情報と照合することにより特定の個人を識別することができる個人に関する情報であって、公開することにより、当該公務員の個人の権利利益を不当に害されるおそれがあるため」とした(甲2。以下「本件処分」という。)。

第4 本件処分の本件条例上の違法性

1 本件条例第6条第1項第1号ウのただし書に該当しない

処分行政庁は、本件処分の理由について、本件条例第6条第1項第1号ウのただし書に該当し、「公開しないことに決定した部分は、地方公務員の職務の遂行に関する情報であるが、他の情報と照合することにより特定の個人を識別することができる個人に関する情報であって、公開することにより、当該公務員の個人の権利利益が不当に害されるおそれがあるため」としている。

しかし、上記の理由には、具体的にどのような「権利利益」が害されるのかが示されていないし、害されるような「権利利益」が存在するとも考えられない。つまり、上記理由は、まったく合理的ではなく、意味不明であり、違法な理由であることは明らかである。

原告が公開請求した情報は「平成19〜20年度のバス乗務員の超過勤務確認印簿」であり、これに該当する公文書として管理者は「時間外命令簿」(甲3)を部分公開した。これが全部公開となれば、いつ、誰が、どの路線において時間外勤務をしたかが分かるものである。

そもそも、高槻市営バスは、一般住民を乗客として、公道を運行するものであり、バス車両の運転座席付近には、乗務員の氏名が大きく表示されている。つまり、公衆の面前において乗務員の氏名及び路線・勤務内容は公開されているのであるから、本件の公開請求に対して、これを職員個人の権利利益を害するからと、非開示にする理由は存在しない。

2 本件条例第6条第1項第1号アに該当する

処分行政庁が住民に対してこれまで開示してきた「点呼記録表」、「勤務割出表」及び「自動車運転報告書兼乗務記録」においても、職員の氏名、印影及び当日の路線・勤務内容が開示されているのであるから、これらを、こと本件の「時間外命令簿」において非開示とする理由はない。

原告は、これまで複数回、高槻市の市長部局の公用車の運転手職員の時間外勤務に係る公文書の開示を受けてきたが(甲4)、氏名、印影及び勤務内容を非開示とする処分は、一度も受けたことがない。

すなわち、当該情報は、慣例的に開示されてきたものであるといえ、本件条例第6条第1項第1号アの「慣行として公にされ」ている情報に該当するのであり、被告の本件処分は違法であるといわざるをえない。

3 本件処分は「ヤミ手当」の事実を隠ぺいするためのもの

高槻市交通部においては、実労働時間制(拘束時間から休憩時間を除いた時間を給与の支給対象時間とするもの)がとられており、これは、時間外勤務についても同じで、処分行政庁も、本年の3月議会及び5月議会で、時間外勤務においても実労働時間制である旨答弁した(甲5及び6)。しかし、実際は、処分行政庁は、時間外勤務の休憩時間についても、無用な時間外勤務命令を行い、時間外勤務手当等の手当を、給与条例主義に反し、いわゆる「ヤミ手当」として支給してきたのである(甲7)。
当該情報を開示すると、この違法な「ヤミ手当」支給の事実が明らかとなってしまうため、処分行政庁は、本件処分を行ったのである。

4 本件処分は取り消されるべきである

以上のとおり、本件処分は、本件条例第6条第1項第1号ウのただし書には該当せず、むしろ、本件条例第6条第1項第1号アに該当することは明らかであるから、違法であり、取り消されるべきである。

添付書類

甲第1号証 高槻市情報公開条例
甲第2号証 平成21年4月15日付公文書部分公開決定通知書
甲第3号証 時間外命令簿(平成19年4月1日分)
甲第4号証 時間外命令実施簿(平成20年11月14日分)
甲第5号証 平成21年3月11日の高槻市議会本会議議事録のうち実労働時間制に係る質問及び答弁の部分
甲第6号証 平成21年5月22日の高槻市議会本会議議事録のうち実労働時間制に係る質問及び答弁の部分
甲第7号証 平成21年6月30日の高槻市議会本会議議事録のうち実労働時間制に係る質問及び答弁の部分

以 上



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話は遡りますが、今年4月21日に高槻市情報公開審査会へ審査請求を申し立てたところ、次の交通部の弁明書が届きました。

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これについて以下のとおり反論しました。裁判でも、こうしたやりとりの流れになるのかもしれませんが、いかに交通部の主張がおかしいかが分かっていただけると思います。


平成21年6月23日
高槻市情報公開審査会
会長 平松 毅 様

反論書(高情審第5号分)

審査請求人 北岡 隆浩

 審査請求人は、次のとおり、高槻市自動車運送事業管理者(以下「管理者」という。)の平成21年6月3日付弁明書(高交総171号。以下「弁明書」という。)に反論する。

1 弁明書第3の1について

 管理者は、審査請求人が公文書公開請求を行った「平成19年〜20年度のバス乗務員の超過勤務確認印簿」(以下「本件文書」という。)と「点呼記録簿」(正確には「点呼記録表」)及び「勤務割出表」とを突き合わせれば、@職員個人の勤務状況が特定され、A非常勤職員の年収額が推定される、としている。

 しかし、まず@については、既に「点呼記録表」もしくは「勤務割出表」で明らかになっているのであり、また、個人の権利利益を害するおそれがないことは明白である。

 次にAについては、非常勤職員の年収額は本件文書に拠らずとも容易におおよそ推定できるのであって(交通部は非常勤職員の募集要項に月額17万円と明記している)、これは、非常勤職員であれば給与も皆一定であって昇給もないことによるものであり、高槻市交通部の給与制度上仕方のないことである。

 公務員の給与については、公金を財源としているのであるから、これの支出根拠の一つである本件文書記載の「職員の氏名」、「基本欄中の当初の予定」及び「当日勤務欄中の勤務についた路線」については、当然に住民に対して明らかにすべき義務が管理者にはある。

2 弁明書第3の2について

(1)第1段落について

 管理者は、審査請求人の例示した公用車運転手職員の時間外命令簿が「秘書課用件」に限定されているから、比較すること自体が不適切であるとする。

 しかし、審査請求人が添付した上記文書には、秘書課用件のほか、「市長用件」、「教育長(用件)」及び「運行前点検」についても記載されており、管理者の主張が失当であることは明らかである。

 そもそも、審査請求人が「秘書課用件」の時間外等実施簿を請求したのは、交通部の山本管理者らが、京都の高級料理店へ運転手つきの公用車で行った際の記録が、不自然にも「秘書課用件」となっていたためであり(これについては議会でも追及している)、特段、今回の公文書公開を意識してのものではない。

(2)第2段落について

 非公開とする理由になっておらず、意味不明である。

(3)第3段落について

 管理者は、職員が何時に勤務を終了したのかが明らかとなれば、私生活の一面を公開することになるとしているが、@職員の勤務終了時間については「点呼記録表」または「勤務割出表」で分かるのであり、A前記文書及び本件文書で分かるのは過去の勤務時間であって、そこから職員個人の私生活を垣間見ることはタイムマシンでもない限り不可能であって、B何時まで勤務したかというのはすなわち「公務」が何時までであったかということであるから公開しないのはおかしいし、Cそもそも勤務終了時間を公開することが私生活の一面を公開することになるのであれば、出勤時間の公開も私生活の一面を公開することになるのであるが、そうすると、本庁の職員など出勤時間が一定の者は全員私生活を公開しているということになるし、Dむしろ変則的な勤務をしているバス乗務員の方が私生活の時間は分かりにくいし、E本件文書では職員の住所は公開されていないのであるから私生活など垣間見れるはずがない。このようなことを種々検討するまでもなく、管理者の主張は失当であることは明らかである。

(4)第4段落について

 本状第1項記載のとおりである。

3 弁明書第3の3について

 管理者は縷々主張し、個別的事情に公共性がある場合は開示されてもやむを得ないとしているが、「公務」である時間外勤務(いわゆる残業)をどの職員(公務員)に行わせたのかについては、個別的事情やその公共性について検討するまでもなく、これを非公開とする理由はない。

 高槻市交通部では、テレビや新聞で報道された、いわゆる「幽霊運転手」事件で明らかになったとおり、労使の密約により、「点呼記録表」に記載された職員とは別の職員がバスを運転していたことがあり、「点呼記録表」や「勤務割出表」に記載された職員と、実際に時間外勤務を行った職員が同一の人物なのかは、本件文書を開示することによってしか明らかとならない。

 本件文書の審査請求人が求める部分の開示は、上記の点においても、大いに公共性を有するのである。

4 弁明書第3の4について

 管理者は「審査請求人から・・・情報公開請求を受けたが、そのいずれにも適正に対応してきたことは審査請求人自身が認めており」と主張しているが、その根拠は何なのか明らかにしていただきたい。こんなことを審査請求人は認めていないし、管理者の行った点呼記録表の消去改ざん及び総務課長等が行った職務専念義務免除の決裁文書の加筆改ざんについては、虚偽有印公文書作成であるとして刑事告発を行ったところである。

 また、山本管理者等は、上記事件がために、「公文書の一部消去については信用失墜行為」として、減給等の懲戒処分を受けたのであり、そのような人が、情報公開請求について「適正に対応してきた」とは、口が裂けても言えないはずである。

 本件についても、審査請求書第4項(2)G記載のとおり、労働組合幹部の勤務について、遅番(B勤)や中休みのある勤務(C勤)から、早番(A勤)に頻繁に勤務変更させて、変更前の勤務時間の差異の5〜10分程度について不当に時間外勤務手当を支給してきた疑い等があるのであり、本件の不当な非公開処分は、これを隠そうとする悪質な情報隠蔽工作とも考えられるのは当然である。

5 結び

以上のとおり、当該情報を非公開とする理由はなく、管理者の決定は不当であるので、ただちに処分を取り消し、当該情報を開示するよう求める。

以 上



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posted by 北岡隆浩 at 22:51| 大阪 ☔| Comment(77) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
往生際が悪い。情報公開請求に、黒塗りせなあかんようなことするな!けしからん!罪の上塗り!こんなことしてたら高槻市営バス(交通部)自ら潰して「民営化にしてくれ」と言っているようなものだ。直ちに自主的に再度情報公開し反省せよ。膿みは出しきれ。市民を愚弄するのもいいかげんにせんと、もともこもなくなる日がくることになる。交通部自分たちで潰していいのか!
Posted by ふざけるな黒塗り公開 at 2009年10月15日 05:35
市民の「知る権利」を踏みにじる行為ではないですか?
公人(議員)に対して個人情報というような言い逃れをされているようですが、公務に個人情報だからという言い繕いは通らないと感じます。
なんだか高槻市(市バス)は誤魔化しの多い組織に見えます。
Posted by 高槻市民K at 2009年10月15日 11:55
情報公開も消極的な高槻市。
高槻市に市営バスは要らない。税金の無駄。
Posted by 税金の無駄をなくせ at 2009年10月15日 17:22
こんなことは市民として、我慢ならないことです。
私たち一人一人が、一人でも多くの市民に訴えて、
多くの市民の知るところへと、持って行きましょう。
私一人の力は小さいのですが、一人一人の積み重ねは
大きな力になっていくでしょう。
Posted by ゆう at 2009年10月15日 19:57
市営バスという形態が悪いわけではない。市営バスか民営バスか、どちらがいいか公平な視点から比較して検証したらいい。高槻市営バスもそのためには、あらゆる情報を公開すべきだ。市民に対してする義務がある。市営バス存続派は、@…無料パスがある。A…民営化したら過疎化路線廃止が心配。こんなところだろう。@より…無料パスには高槻市から補助金が出てるはず。はっきりした正確な額は知らないが毎年2億円ほどときいたことがある。2億円と仮定したら高槻市の無料パス所有者が合計約100万回ほどの乗降した回数になる。補助金算定根拠に疑問が湧く。民営化しても老人無料パス分をきちんと算定し民間に補助したら無料パスは持続できる。その時、民間会社なら2億円以上を算定し要求してくるのか、それ以下か…。そんなことも市は阪急バスなど数社に打診して比較検証資料を作ってみればいいのだ。今の補助金が妥当かどうかも直ぐにわかる。給料も実際に阪急バスなどと同条件で具体的数値を比較し市民にもわかりやすく提示すれば、今の交通部の給料が高いかどうか直ぐにわかるのではないか。民営化したら民間会社は当然利潤を追求するわけだから過疎化路線の廃止は検討されるだろう。過疎地にも人は暮らしているのだから、その規模に合わせたとしても交通体系は必要である。必要過疎化路線へは、補助金を検討してもいいだろう。要は(補助金を同条件として考えて)どちらが市民のためになるのか精査すればいい。そんな大変なことではないはずだ。一般的に民間は成果を必要とするため常に血の滲むような努力を惜しまない。サービス精神も惜しまない。公営は成果など考えもしない。親方日の丸だから、いかに楽して給料いっぱいもらってかえるかそこに腐心する。その基本精神の違いからすると一般的には民営化が断然いいはずだ。しかしそれより公営(高槻市営バス)がいいというなら高槻市交通部の諸氏が自らを律し民間以上のことを市民に提供しなければならない。そこではじめて胸張れる。こんなたたかれる状況ではいかん。今の上層部を一般会員から突き上げ反省させ、人身一新するぐらいの自浄作用が働かないようなら、みんな腐っていることになる。それがすぐに行動できないようならば民営化にした方が高槻市民のためだ。断言しても良い。
Posted by 腐った高槻市営バスならいらん at 2009年10月15日 20:55
隠蔽体質は変えることができないのでしょう。
民営化にしたら解決しますよ。
Posted by 幸男 at 2009年10月15日 22:33
情報公開制度を自分たちの都合の良いように操作してはいないか?こんな公開資料なら取り寄せても意味がない。身内が可愛いのはどこも一緒だが、あなたたちは公務員なのだから市民サービスに真面目に取り組んでほしい。まずは北岡議員の公開要求に真摯に応えるべきだ。
Posted by 意味がない at 2009年10月15日 23:04
市バスは給料も仕事の内容も民バスとは比較にならない程よいではないか。だから皆さん入りたいし、そのためにコネを利用する者さえいるのが凄い。給料の比較を公開して、いかに高いコストで営業しているのかを調べてください。
Posted by 恵まれすぎ at 2009年10月16日 00:36
そもそも市バスは職員のパラダイスのためにあるのか?
市民のためにあるのか?
電話、鉄道、郵便、民営化してる実態があるのだから、バスも民営化をする時期だ。
隠ぺい、改ざん、不正に嘘が蔓延してる市バスは高槻市政にとって恥であって荷物的存在。
Posted by 民営化する時期 at 2009年10月16日 13:51
組合役員はしょっちゅう勤務変更かけて宜しいわ。わしら一運転手は勤務変更もなかなかさしてくれへんのにな!
Posted by 職員 at 2009年10月16日 16:32
私は日々お客様を正確で安全にお運びすることを使命として、高槻市営バスに誇りを持ち、現場で頑張っているのですが、一部の職員同士(組合の役員)の争いによって混乱しているのが本当のところです。私は離れて客観的にみていますけれど、意見の食い違いは誰もが持っていますし、争いばかりに目を奪われていないで当事者が話し合いで解決するしかないと思います。真面目に真剣に頑張っている職員がほとんどです。一部の職員同士の争いに本当に周りは迷惑してます。なんとかならないものでしょうか?
Posted by 迷惑してます at 2009年10月16日 20:10
誰かを悪人に仕立て上げ、それらが騒ぐからだと他罰に走り、不正を隠す事が正義だと言わんばかり。
当局も組合もズブズブ相愛だからな。どうしょうもないよ。
Posted by 匿名 at 2009年10月16日 22:23
迷惑してますさんへ。あなたはきっと組織の中にあって職務に真摯に向き合っておられるのでしょう。しかしその親分がワルでその下で働いているなら世間はあなたも同一視しますよ。真面目に職務を向かっておられるなら、おられるほど、あなたが積み上げてきた市民への信頼の努力をヤマモトは議場で台無しにしたんですよ。あなたの立場なら本来なら怒りが湧いて許せないはずです。傍観者でいられるなら市民から見るとヤマモトと同じ穴のむじなです。市民のためにもあなたの名誉のためにも腐った象徴のヤマモトに毅然と抗議し退任を求める輪を広げるぐらいのことを実践していただかないと、あなたの言葉はただの言い訳にしか聞こえませんよ。渦中にいて傍観者では市民の心には全く響きません。自浄作用発揮のその先頭にたって名誉回復への行動していただきたい。そんな勇気ある筋を通す人材がやがて立派なリーダーとなる。そんなリーダーの下では組織も良い組織となる。期待して見ている。明日からでもすぐに仲間を募り決起されたし。そしてその決起の頑張り状況をこのブログで市民に発表すればよい。それなら市民の大多数はあなたを応援するだろう。後はあなたの勇気と信念と正義感、その精神の強さがあるかの問題だ。
Posted by 迷惑してますさんへ at 2009年10月16日 23:02
第二組合が急先鋒となって頑張って腐敗した悪しき慣習を断ち切るべく頑張ってくれているのだが、既得権益を死守したい現行の第一組合が抵抗している構図。
どんどん腐敗した悪しき慣習が暴露されることで市営バスが変わればいい。
Posted by 交通部の職員(第二組合応援派) at 2009年10月17日 01:23
一組に対し二組が頑張っているといわれても、冷たいようだが、市民からするとどうでもいい。ましてや二組が頑張っていると書きながら自らは他人事のような位置どりだ。市民のための改革ならなぜ自らも二組の先頭にたたないのか?これでは説得力がない。ただの市民向けの言い訳パフォーマンスだ。二組が市民から信用されるには、簡単な方法がある。一組と権力闘争をする必要はない。二組が責任を持って、市民の知らないこれまでの交通部内部の悪行全てを市民の前に内部告発しさらけ出すことだ。それをやれば二組は市民から信頼を取り戻せるかもしれない。一組などほっといて市民と手をつなげ。
Posted by 二組の今やることは at 2009年10月17日 09:38
昔からの風習とか権力(派閥)みたいなのが見えないところで圧力になってる職場です。先輩、上司に反発したら干されるんで、みんな黙ってしまいます。諦めていますよ。
Posted by 若手運転士 at 2009年10月17日 11:44
そんな泣き言理由にならん。そんな悪い上司、先輩、慣習が存在しながらなにもようせんようなふぬけの若手交通部なら近い将来今度は市民から全員干されることになる。それでもいいのか。職場の交通部を存続させたかったら死に物狂いでワルに抵抗せんか。何人もが次々に内部告発の行動を起こすんだ。なら一人干されることはない。告発者が全員干されることもない。束でかかっていけばきっと道は開ける。
Posted by 理由にならん!道は開ける。 at 2009年10月17日 13:32
告発が悪ではないぞ!
むしろ、市民は絶賛だ。
市バスが長年貯めていた悪事を出し切り膿を出して出直すチャンスだ。
一人でも多く勇気を持って告発したらいい。
Posted by 告発は正義だ at 2009年10月17日 20:21
嘘をつき、隠ぺいは当然のごとく平然とおこなわれる。何を守り何がしたいのか?
こんな市バスは高槻に要らない。民間に払い下げしたらいい。
Posted by S.S at 2009年10月18日 00:51
そのとおり。それしか再生の道はない。
Posted by それが正義だ at 2009年10月18日 01:27
隠蔽しないとクビになる者がいてます。
場合によっては刑事事件に発展するかも。一人でもクビになれば芋づる式に!
Posted by 匿名 at 2009年10月18日 09:31
分かっていて、だまっているやつは、同罪だ。
Posted by 匿名殿 at 2009年10月18日 10:39
囚人同士で牢屋の中で争っています(笑)
Posted by 市バスの内部は・・・・・・ at 2009年10月18日 16:36
交通労働組合の幹部は毎週のように頻繁に勤務変更してる。勤務変更して超過勤務手当てが付くのはおかしい。組合の用事で勤務を変更して超過勤務手当てを付けてもらうのは都合が良すぎ。今は個人同士の変更も厳しくされたのに、組合の用事だからという理由で頻繁に変更されるのは我慢ならない。人手不足で年休も制限かかるのに組合の用事は最優先?組合の活動もよく見えないし効果も解らない。こんな不公平なことはおかしい。
Posted by 組合はごう慢だ at 2009年10月18日 21:01
高槻市は、牢屋番の山本もグルだ。その城の主、奥本もグルだ。北岡救世主に期待する。
Posted by 牢屋番もグルだ! at 2009年10月18日 21:10
本当はクビにせなならんのがおるのに、なんでヌクヌクしとるんかの?
Posted by クビ at 2009年10月19日 23:44
やつらは奥本さえ確保できれば4年間は安泰と思てる。そやからこれだけ暴かれても、しらきって今でも生きのびてる。選挙では奥本一派と既得権守りたいやつらに、吉田の嘘情報流されて騙された高槻市民大勢いる。思い出すと、吉田はきっちりマニフェストかかげとったな。イジメ対策など、学校教育現場(高槻市)全て自分の目で見て回るって確か書いてたな。これは立派やで。奥本のチラシは与党の市会議員の写真軒並みいっぱいいっしょに載せてたな。こいつらと信号無視して赤信号4年間つっぱしられた。ゴール前にネズミとりにかかってほしいもんだ。
Posted by 市民はまんまと騙されている。 at 2009年10月20日 01:21
バスだけに、好き勝手に突っ走られた。ネズミ取りに引っかかってアウト言われているのに、違反「把握してない」などとしらきりよる山本。なんで奥本本部長キップきらへんのや。
Posted by しらきり山本 at 2009年10月21日 00:42
管理者と労組幹部はグルだから。蜜月。
これ以上のスキャンダルは堪忍、堪忍。
Posted by スキャンダル at 2009年10月21日 10:46
いくらグルでもこの日本国で高槻市ではこんなこともまかり通るなんてことは高槻市民としては我慢ならん。役職名と実名と所行一覧表にして広報に載せてから、全員クビにしろ。
Posted by まかり通ることは許さん高槻市民 at 2009年10月21日 11:56
ほんとだ。広報に写真も載せろ。読者が増えるぞ。
Posted by 広報の読者が増えるぞ。 at 2009年10月21日 17:14
往生際が悪いぞ高槻市営バス。
何を守るのか見誤ってないか?
隠し事が一番ダメージきつくなるのが分かってないな。
公開に応じるべきだ。
Posted by 公開せよ at 2009年10月21日 18:40
市民の裏切りもの山本政行よ。北岡奉行に成敗されるまで開き直るのか。自首せず、否応なく開示させられた時は、もう君が辞めるだけでは信頼は取り戻せない。高槻市営バス皆が轟沈する時だ。高槻市の歴史に大きな汚点を刻むこととなる。未来永劫山本政行の汚名は高槻市、高槻市民の記憶に残ることとなる。親族にも酷なことをするな。恥ずかしくて町歩けなくなるぞ。自ら自主的に開城して真面目な部下ぐらい救え。最後に高槻市高官らしい態度、一度ぐらい部下に手本みせたらどうか。
Posted by 開き直り管理者 山本政行へ at 2009年10月21日 23:06
点呼簿の開示と照らし合わせたら超過勤務者が特定できます。
Posted by 匿名で御願いします管理職 at 2009年10月21日 23:56
「時間外命令簿を公開しろ」等と、みみっちいこと言わずに、市バスを民営化して、公務員を解職しての給料・待遇を民間バスと同じにしましょう。(公営は条件が良すぎです!)
民間バスにしたらどうぞ好き勝手にご自由にどうぞ。
Posted by 民バス社員の者 at 2009年10月22日 11:21
組合活動言うて委員長全国旅行ホテル泊まりしても、有給休暇にしてくれ実質出勤扱いしてくれる高槻市。実質休んでも勤勉手当てもちゃんとつけてくれる。書記長も同じ。組合員でも同じ。時給計算式して3000円以上ももどしてくれる組合員もいっぱいいる。委員長になって全国旅行に行きたい。
Posted by 組合活動で有給くれる高槻 at 2009年10月22日 13:21
組合活動?とんでもない。組合の金で旅行して酒飲んで大騒ぎ。会議の時間より遊びの時間がほとんどで実際は違うだろ。
Posted by 実際は at 2009年10月22日 13:52
時間外さえも公開できない理由は?また改ざん?どこまで往生際が悪いのか。
Posted by 市民 at 2009年10月22日 20:55
資料提供します。間違っていたら本人より訂正お願いいたします。平成14年度で勘弁して下さい。交通部委員長→石井道夫。副委員長→及川彰。書記長→高橋修二。書記次長→今道敦。執行委員→真壁宏志、白井俊彦、中川勇仁、安藤宏志、采女勝利。などの組合活動行き先です。1泊2日です。(札幌のみ2泊3日)4月→神戸市有馬保養所、日本青年会館、湯本富士屋ホテル、5月→熱海温泉「後楽園ホテル」、出島会館、神戸市有馬保養所、芦原温泉、6月→道後温泉、7月→熱海温泉、8月→岐阜、ザ、パレスサイホテル、9月→札幌市ホテル、大津プリンスホテル、10月→新大阪市シティープラザ、滋賀県琵琶湖グランドホテル、長良川ホテル、名古屋市金山プラザホテル、宝塚塚ホテル、11月→熱海温泉、12月→伊東温泉ハトヤ、1月→京都弥生会館、2月→新大阪シティープラザ、熱海温泉、3月→丹波新たんば荘。日帰りは含まれておりません。以上です。
Posted by 組合活動資料提供します。 at 2009年10月22日 23:19
給料満額もらって温泉地で宴会ドンチャン騒ぎか?
組合費足らんな。自腹せんと。義捐金は使うことなかれ。四役に最大の責任があるが、執行委員も一蓮托生、有給で組合活動は違法やで。分かる?違法!
Posted by ドンチャン騒ぎ at 2009年10月22日 23:37
私もこれはひどいと思います。平成18年12月1日から2日。交通部委員長、高橋修二。高槻市にある、かじか荘へ組合活動に。仕事せずに仕事免除OKで2日分の給料支給あり。地元高槻市の活動で2日分です。委員長良すぎます。
Posted by 匿名で at 2009年10月23日 01:16
そうか!書記長時代に委員長の太鼓持ちしてどんちゃん騒ぎの手口覚えてから委員長に出世かぁ〜。本業の出世よりこのほうがそら面白いやろ。何年も給料満額もらって、その上仲間の金かき集め、適当な理由付けして、旅行先で羽伸ばし遊んで、うまいもん食って。組合員も会費だけぼったくられて冷や飯食わされてるお人好し結構おるんちゃうか?そう言えば某市の消防職員が組織で芦原温泉行ってやはりどんちゃん騒ぎ、怪しげなコンパニオンも酒の席にはべらせて、遠隔地だからと皆でご乱行。コンパニオンもさすがプロ。金のため職員に体当たり。さすがの豪傑友人も周り連中の余りのはめのはずしたご乱行に一人酔いもさめかけたとか。その話思い出した。
Posted by どんちゃん騒ぎの継承 at 2009年10月23日 02:06
代走で飲みに行ったりゴルフしてたことが正規の組合活動だと言いきれるんか?出張とか言っては温泉ですか?組合手当もらって副業?個人的には組合員みんなが騙されたと思ってる。今更ながら。
Posted by 今更ながら at 2009年10月23日 14:26
組合費とられて、それらしい理由付けされ一部のもんに飲み食いされ、他の組合員もそろそろ目を覚ませ!怒れ!次々に世間に知ってる内部実態告発し暴露して、こんな組合からみんなで足ぬけするんだ!
Posted by 末端組合員もそろそろ目を覚ませ! at 2009年10月23日 15:12
組合活動のためとゆって、しょっちゅう勤務交代は役員たちの特権なのか?ズッコイで!!!!
Posted by 特権か? at 2009年10月23日 15:14
組合役員どもの暴走行為のなれの果てがこれか?今までどこ向いて正規の組合活動だと言ってたんやろ。第2組合できたらこのざま。藪から某に敵対して内部情報ダダ漏れ。第2組合作られへんように何故しない?もう遅いけどな!
Posted by Mの組合員 at 2009年10月23日 18:14
内部情報を市民に提供することは正義だ。自分達のためでもある。もっとだせ。もっとだせ。自浄能力を発揮すればするほど市民の心の怒りは減じられるものだ。裁判所から否応なくとなれば、どんな言い訳をしようともその時は市民から完全に見放される。匿名でよいから、いまのうちに渦中の一人でも多くの組合員から知ってるささいなことでもよい。内部情報を市民に提供することだ。その姿勢が大切だと思う。
Posted by 次々に暴露されていくぞ自浄能力を発揮しろ〜 at 2009年10月23日 21:41
組合活動とは?
役員の会議とは?
組合の金で温泉浸かって酒飲んでゴルフに観光
給料は市から満額支給
いいねえ、労働貴族さま(笑)
Posted by 労働貴族さま at 2009年10月23日 22:57
全国有名温泉、ホテルでの会合。即ご帰還するわけでもなく、一年に何回も2日ずつ使って、毎回何時間実のある会議やってきたんや。成果を発表してくれ。わしらにどれだけためになるんや。あんまりやで。
Posted by 愚痴〔匿名〕 at 2009年10月23日 23:56
市当局もしっかり情報公開をして信頼回復に努めるべき。
何を守るのかよく知っているはず。
選挙絡みで実働部隊の労働組合を守ることは、逆に市民を裏切ることになるぞ。
Posted by 有権者 at 2009年10月24日 00:13
平成14年度の交通部委員長の石井道夫さん。ここにすごい資料提供されていますがこの多数の旅行先、有名温泉地のオンパレード。これほんとですか?びっくりして目が点になるぐらいの衝撃受けています。ほんとでしょうか?赤裸々に詳しく載っているのでほんとなんだろうと思っています。もし面白い半分のガセネタだったらあなたの口からこのブログで訂正して潔白を証明してください。ほんとだったら訂正できずずぼしということになりますのでその時は結構です。潔白証明できるなら、よく知った組合役員の方からでもかまいません。潔白であってほしいバス利用者より。
Posted by 石井道夫さんこれほんと? バス利用者より at 2009年10月24日 09:09
各コメント見てると、いかに高槻市と労働組合の好き放題やりたい放題で蜜月状態だったかがよく分かります。公務員は社保庁や農水省がいい例に、高槻市も例外なくでしょう。
Posted by 呆れ市民 at 2009年10月24日 10:27
こんな腐ったこれまでの敢行にどっぷりのこれまでの第一組合相手にしていても水をさすようですがらちあかんのちゃいますか?彼ら当局とつるんで悪すぎ。それより民間に移行して条件闘争しここで再雇用してもらうほうが前向きですよ。あなたがたはなんと言っても人にはない特殊技能がある人達なんですからね。正規雇用枠もできるかもしれないし、非常勤でたとえ書類上1年契約更新だとしても数年同様契約更新したら経年契約同様ので、むやみには理由なく解雇はできないはずです。また正規雇用と非常勤雇用、本来プライドは同等のはずでなくてはならない。市正規雇用員は全体の奉仕者として8時間縛られこの仕事だけに市民に対して全力でお仕えしなければならないという使命が全ての人に重い責任としてしょわされている。それに見合う給料。非常勤雇用員はいろんな場合があるが主に時間を輪切りして、その時間得意技能を提供し報酬を得る。時間外は縛りも足かせのような責任もない。自由に羽ばたける。いわばこのほうがより特化したエキスパート勤務なのである。それだけに一人ひとりの能力を常に緊張感を持って正規雇用員以上に腕を磨いておかなければならない。それはなにも運転だけのことではない。民営化しても企業のほうから人材(人財)だと逆に求められるよう磨いておくことだ。正規はカゴの中の鳥、かごからぬけだしてはいけない。非正規はたまにカゴの中に入るだけ。大空一面が自分のものだ。つまり本来は雇用体系が違うだけで決して優劣ではないのだ。腐ってしまった今の交通部にしがみつかず第二組合の皆さんは次の民営化での再雇用に向け今からでも話し合い取り組んで行けばいい。そのほうが楽しみなのでは。民間参入時には高槻市を熟知している皆さんを優先的に雇用させる条件ぐらい新市長からも交渉していただいたらいい。
Posted by 高槻市バス労働組合さんへ(第二組合) at 2009年10月24日 11:22
不正に加担し居直ってる組合役員、お二方。今からでも遅くないから役員辞任したらどうですか?民間企業ならとっくに辞任。管理者も不正を見て見ぬ振りした責任は免れへんでしょう。辞職して無罪放免してもらいましょう。
Posted by 交通部を憂います at 2009年10月24日 13:36
交通部幹部も労働組合幹部も北岡議員に詫びを入れに行ったらどない?
このままだと外堀固められてドボン!するんとちゃうか?
これだけ叩かれてるのになあ・・・・・。
末端の職員も気の毒やわ。まともな路を歩もうと立ち上がるリーダーがおらんの?
既成どおりのやり方に委ねてたら市民はソッポ向くで。市バス不要だと声が日々大きくなっていくだけや。職員はリストラやで。家族も含めると相当な人数になるんとちゃう?路頭に迷うことにならへんか?
社会勉強ができてへんのか?身内の常識は外部の非常識でっせ。ええ加減に目を覚ましや。
謝罪もでけへんようやし、間違いなくこれからも政争の材料にされるで。知らんで。また次に何か出たら。市バスはおしまいやな・・・・・。
Posted by 政争の材料 at 2009年10月24日 15:52
通し勤務の休憩時間も超勤時間として付いてたのが「ヤミ手当て」?4月以降はカットされるようになって損した気分。市民の目が厳しいからというのは解るけど、私ら運転手は他の正規職員よりか、年間13日出勤(無料勤務)させられてます。そこの不満も知ってほしいと思います。
Posted by 運転手の愚痴 at 2009年10月24日 17:27
点呼記録表か勤務割り付け表を重ね合わせると超過勤務者が簡単に調べがつきます
Posted by 運輸課関係者(匿名希望) at 2009年10月24日 19:36
市民の知る権利。それが情報公開制度です。高槻市も素直に応じるべきです。
Posted by ヒロ at 2009年10月25日 10:50
公開できないような悪いことをやっているんだと勘ぐってしまいます。
Posted by 市民 at 2009年10月27日 12:10
なんで叩かれているのか理解ができていないんでしょう。
交通部は解体するべきです。
Posted by 解体しろ at 2009年10月27日 20:59
高槻交通部自らが招いた結果だから民営化の流れは仕方ないでしょうね。高槻市民のためです。
Posted by 自らが招いた結果 at 2009年10月28日 21:55
交通部は前科あるからね。公文書の改ざんを平気でやる悪どい組織だから、北岡さんの請求でまた追及ネタが増えるのが恐いから黒塗り開示しかできないんだ。もう早いうちに民営化にして高槻市から追放したらいい。市民を敵に回して一体首脳陣は何を考えてるのやら。
とは言っても、市内にはバスは必要だから実際は民営委託かな?
Posted by 民営委託に at 2009年10月29日 18:04
自分達の恥を黒塗りしているようなもの。
よほど悪いことをやっているんでしょうか。
Posted by 黒塗り at 2009年10月30日 19:37
高槻市民を騙し続けていたとなればその責任は取って当たり前。
関わった者全てに責任を取ってもらうようにしてください。
余りにも勝手し過ぎですよ。市民の税金を何だと思っているのですか?
Posted by 萩之庄市民 at 2009年10月31日 11:05
黒塗りなんか絶対に許すな。確信犯。許すな!
Posted by 黒塗り!市民をなめとる証拠! at 2009年10月31日 23:35
情報公開。個人情報だから公開できないという趣旨みたいだが、議員という公人に公開できないというのはおかしい。
公開されたとしても、議員に対しての公開なのだから、市民の代表である公人に対しては素直に応じるべきだ。
市バスは税金の使い方、使い道を点検されて当たり前。積極的な公開をしよう。
Posted by 天神町市民 at 2009年11月04日 22:40
交通部内では○○たちと「喋るな」「無視しろ」と、指導しなあかん上司の立場の人がアレコレ言ってくるからウザイんです!
Posted by 若手選手 at 2009年11月07日 22:56
なんや?こいつらは。情報公開出来へんような後ろめたい事でもあるんやろ。まともな組織やったら議員が請求しとんねんからちゃんと答えたらんかいな!ふざけとったらあかん。市民の信任をもろてなった北岡議員の請求に誠実な対応したれや!
Posted by 川島 at 2009年11月08日 18:24
黒塗りが好きな組織のようですね。
Posted by 殿町K at 2009年11月22日 17:17
全てオープンにせよ
Posted by H.H at 2010年06月27日 01:16
黒塗りしたが、完全実労働に変わった。超過勤務時間も大合理化された。
Posted by 実労働 at 2010年07月29日 20:38
休憩時間以外の「闇」の時間の過ごし方について具体的な指示を出されたし!
Posted by 闇 at 2010年08月28日 22:31
早く潰れたらいい。
こんな腐りきった組織に補助金なんか出すな。
コネワールド。宗教ワールド。
市民は市バスの裏を知らなさすぎる。
Posted by H.H at 2011年03月08日 01:57
役員さん、しょっちゅう勤務交代
残業つけてもらっておかしい
今の時期は選挙絡みの勤務変更でしょ
Posted by 勤務変わって残業はおかしい at 2011年03月29日 01:10
勤変の実態を調査せよ
Posted by H.H at 2011年03月29日 12:04
さて選挙だ。組合も法令順守でしっかり選挙活動な!
Posted by 選挙だワッショイ! at 2011年03月31日 22:28
この不透明な勤務変更で時間外の件はどうなったのでしょうか?いまだに勤務変更をやっています。
Posted by Y.M at 2012年04月05日 13:38
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