2009年12月18日

【有給職免改ざん訴訟】地裁で全面的に勝訴!

120hanketsu.jpg

高槻市交通部の労働組合の四役(執行委員長・副執行委員長・書記長・書記次長)が、「学習会」の名目で有給の職務専念義務の免除(通称「有給職免」)を許可され、ダムで有名な黒部へ、1泊2日の旅行をしていた件について、4人の2日分の給与約20万円を損害賠償請求・不当利得返還請求せよと、平成20年6月23日に、高槻市自動車運送事業管理者を被告として、住民訴訟を提起しましたが、昨日の平成21年12月17日、大阪地裁で勝訴判決を得ることが出来ました。

本件の住民訴訟の訴額は、19万6947円と小額ですが、
(1)有給職免の違法性の問題(地方公務員の労働組合活動に有給で職務専念義務の免除をしていいのかという問題)
(2)決裁と施行が終わったものを3ヶ月も遡って取り消せるのかという問題
(3)3ヶ月も遡って有給休暇を付与できるのかという問題
(4)公文書に後から虚偽の記載をして情報公開請求を免れてもよいのかという問題
と、かなり重大な問題を含んでいると考え、提訴しました。

高槻市側はこれらをすべて適法だとし、市議会も看過してきました。したがって、この事件の真相と違法性を明らかにするためには、裁判という場よりほかにはないと考え、今日まで、弁護士さんの力を借り、戦ってきました。

大阪地裁は、労組幹部4人への有給職免の付与と、3か月も遡って有給休暇を与えたことについて、違法であると認定しました。

なお、労働組合活動・部落解放活動に対し、違法に有給で職務専念義務の免除をした事件について、私が提起した3件の住民訴訟に関しても、平成21年10月6日に、大阪地裁が違法との判断を示し、私が全面的に勝訴しております。

この事件は、朝日放送「ムーブ!」のディレクターの活躍によって暴かれたものです。この度の全面的な勝訴は、「ムーブ!」の勝利と言えると思います。


↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!


-
posted by 北岡隆浩 at 15:00| 大阪 ☀| Comment(375) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
組合役員はこの黒部のことを組合員全体に説明しろ。組合活動なのか、ただの旅行だったのか、職場集会やって説明責任果たせ。
Posted by 組合員 at 2009年12月18日 20:50
我が高槻市交通労働組合の由緒ある歴史上、最大の汚点、故によって当時関係役員は道義的責任は免れない。君達の軽率な行為に至る理由は聞くに耐えず、言い訳に過ぎず。一致団結精神を根底から崩し去り組合員には擬損たる悔しい思いが立ち込み、組織の弱体化を招く結果である。
Posted by 元職員 at 2009年12月18日 21:31
誰がどうこう言って責任のなすりあい辞めたら?
4人の責任って重大だよ。組合員はちゃんと見てる。
義援金使うなんて言うなよな。
Posted by H、H at 2009年12月18日 22:25
「学習会」何の?何のため?わざわざ観光地?
全く組合員に説明なし。裁判負けても説明なしか?
Posted by Mの組合員 at 2009年12月18日 23:39
この黒部学習?
組合活動に胸張って自信あるなら直ぐに控訴すればいい。やましいなら自腹で返金、組合員に謝罪。
Posted by 匿名組合員 at 2009年12月19日 09:56
東京から黒部に変わり有給休暇に変更して組合員に嘘をつき芸者炊いてドンチャン騒ぎだろ?市当局を欺いて開き直ってどないするんや?最低。4人は首に値するやろ。そんなんがいまだ組合役員にとどまるってどうよ?市当局も監督責任ある。組合内でもめて責任のなすりつけて泥沼化。情けない奴ら。膿を出さないとあかんちゃいます?処分してスッキリしましょう!
Posted by 情けない at 2009年12月19日 14:41
組合活動が正当だと言ってるんだから北岡と徹底的に闘えばいい
Posted by 闘え at 2009年12月19日 17:13
裁判にかかる弁護士費用がもったいない。
労使幹部たちの保身はもううんざり。
Posted by もったいない at 2009年12月19日 21:08
なぜ3か月も遡って有給休暇に切り替えたんか未だ全く説明なし。以上!
Posted by 組合員U at 2009年12月19日 21:39
辞めた前の委員長と書記長も含めて行った4人は組合費全額返金して組合員の前で土下座しろ。
それに現委員長と書記長責任取らな。居座ってる事が開き直りとちゃう?
嘘つき退場せよ!
Posted by 怒りの組合員 at 2009年12月20日 19:12
五十歩百歩
一蓮托生
Posted by 目を覚ませ at 2009年12月21日 21:11
組合を追及なんてやったら自分が責められるから、おかしいと思っているけど言いにくいのが今の現実。嘘ついて旅行したのは間違いないの解ってても、追及したら逆襲にあうのがいやだから関わらんほうがいい。上の人たちだけで解決してくれ。
Posted by 現実 at 2009年12月22日 18:19
彼ら役員のしていたこと、正当化するには裁判で戦うしかないはずだから返金なんかするはずがない。
最高裁まで行って、組合費使って正当化するのが見え見え。今からでも遅くないんで組合員に正直に謝ったらいいのに。
Posted by 組合員(匿名) at 2009年12月22日 20:25
それぞれの言い訳聞いて思ってんねんけど誰とは言われへんが「返報性の心理」状態を丸出ししてるね。上告して恥晒ししなさんな。
Posted by 4役殿「黒部」 at 2009年12月22日 22:27
組合活動といいながら裏で不正行為しておいて信用なくしたから回復させると制服変えて帽子着用を強制するとはあまりにもひどくない?現場で真面目に働く運転士に責任を押し付けるやり方に納得できない。当局も悪乗りしてる。悪事の元を作った組合も言いなりになるのも分かる。現場は不満爆発寸前だ。
Posted by 交通職員(匿名) at 2009年12月23日 20:32
組合員が役員を追及できないなら、組合全体が不正な組織になりますよ。
Posted by 組合員の方へ at 2009年12月23日 22:53
彼等は全く反省なんかしていない。組合の金で飲み食い温泉にゴルフ三昧。組合活動という口実で旅行は許されない。全額弁済して組合員に謝れ。
Posted by 謝れ at 2009年12月24日 23:22
弁護士代がもったいない。負ける裁判なら、さっさと返金しとき。
Posted by 組合費の無駄 at 2009年12月26日 01:03
組合員のみんなは解っている

会議だというのは真っ赤な嘘だってこと

それでも我が身の保身にはしりたい

彼ら4人にも裁判で逃げ道を・・・・
Posted by H.H at 2009年12月26日 10:32
組合員もどうしようもないね。
誰も追求しようとする正義感ある者がいないの?
同じ穴の狢じゃん。
Posted by 同じ穴の狢 at 2009年12月27日 09:47
有給を3ヶ月遡れるなど前代未聞
なぜ分かる小細工をする必要があったのか?
もし控訴審に進むようであれば、核心について証人尋問で原因究明をするとよい。
第3者の推理でも、誰だっておかしいと感じる。
Posted by 市職員 at 2009年12月28日 18:42
一体いつまで嘘をつきとおすのか?組合費使って何しに黒部まで4人で会議やねん?おかしいやろ。真実は何やったんや?もういい加減にしろよ。組合の役員は何様や?4人は懲戒免職もんやろ。
Posted by Y.M at 2009年12月29日 20:27
高槻市交通部労働組合四役、まず市民に対し真摯に責任をとり即刻返金しなさい。組合員もわあわあ言っとるようだか組合内部のことは組合で決着しなさい。それより市民の関心事は、長年に構築された労使関係の癒着構造。腐った交通部の存在。それを培養する見識なき奥本市長、多数の議員。交通部がそんな彼らの選挙時の偏った集票マシーンとなること。このことが高槻市の深刻な病巣である。本件はその一端の一例にすぎない。今回4人の2日分の給料が約20万円。つまり1日一人あたり25000円、市民の金から君らへ仕事の給料が支払われていたわけだ。誠に高給だ。(ひと月25日計算で625000円か。)2日間全く仕事さぼり、黒部に旅行行っても、出勤扱いにしてもらい、市民の金をだましとるとは。奥本市政も組合となあなあ、持ちつ持たれつ関係、自分の懐が痛むわけでなし、選挙での自分への集票マシーン交通部の執行部連中には常に手厚い恩返し。そのしわ寄せは全て市民につけが回されてくるのだ。そんなこと陰でされていても市民には隠され、市民は知るよしもなし。議会でも多くの議員がご都合主義で市長と結託しその仕組みを擁護してきた。北岡議員は議員という立場から高槻市議会のあまりの腐り切った様を目の当たりにし、今の議会メンバーの見識では到底適正化は無理と判断し、高槻市政、高槻市議会と癒着のない法律のプロつまり裁判所に活路を求めた。これはいたしかたのない賢明な究極の方法だ。北岡氏の時間的、金銭的負担、精神的重圧も大変だと察する。不正を正し市民の金を市民のために取り戻す。そしてより市民のために有意義なところに使うべきだ…。そんな思いが北岡氏の強い原動力になっているのだろう。この献身的な姿、市会議員の鏡だ。それに控え12月議会では自民党の岩為俊という議員が北岡氏の裁判手法に噛みついた。裁判かけられると交通部がしょげるとか。どっちに加担しているんだ。けしからん発言だ。たしか岩氏は監査委員もしたことあるんじゃないか?高槻市の監査委員人選もいかに茶番劇であるか市民も知るとよい。議会では多くの議員からおまえの主張は通さんと冷たい視線を浴びせられ、監査委員からもおまえの主張は通さん却下だと言われ、その暗示に騙されず、あきらめず、その強大な圧力を跳ね返し裁判に訴え勝訴を勝ち取った。よくやってくれた。本当によくやってくれた。彼のような議員に支払う議員報酬は市民として惜しくない。来年もご期待申し上げる。
Posted by 高槻市民への背任行為 at 2009年12月31日 11:27
高槻市民への背任行為。それはもちろん本件では交通部4役のことを指す。
Posted by 高槻市民への背任行為その2 at 2009年12月31日 11:32
四役は控訴するらしい。悪あがきして混乱させるんか?4人は立派な詐欺師じゃないの?組合員を騙し当局も騙して遊びに行ってたのはバレバレ。1人ずつ裁判に呼び出して裁判長の前で尋問して矛盾があれば徹底追及、詐欺容疑で逮捕。4人はウソをつきとおせない。
Posted by 元中央委員 at 2009年12月31日 12:46
交通部もろとも道連れに轟沈させるつもりか!
Posted by 交通部を道連れか! at 2009年12月31日 16:34
組織の上がこんな態度だから民営化しろと風あたりが強い。
Posted by 民営化! at 2009年12月31日 16:38
4人が懲戒免職にならんのが不思議。

組合員に対して全く反省しない、開き直り。

立て直そうと立候補した者をコキ下ろしの宣伝工作して悪あがき。

逆に立候補したことをネタに悪者にする始末。

早く4人を有罪に!





Posted by Mの組合員 at 2009年12月31日 18:00
会議は3人でやってんで!1人はハミ子やったらしいわ!で、その1人にはめられたとも?そんな言い訳通用するんかの?組合費返せや!お前ら一蓮托生じゃ!
Posted by ふざけんんな! at 2009年12月31日 19:27
昨年は北岡議員のおかげで高槻市政の暗部にやっと風穴があきました。あなたが切り開いた道程は、永遠に残ります。多くの人の心にも刻まれ残ります。今年も高槻市民のためにご尽力よろしくお願いいたします。
Posted by 北岡さん あけましておめでとうございます。 at 2010年01月01日 00:01
北岡議員
明けましておめでとございます。

本年は議員活動の総決算です。
これまで暴いた高槻市のヤミをバッサリと斬り込む年です。
決して手を抜かず、徹底した追及をされる姿に無党派の市民は関心して見ています。
一部の利権絡みに渦巻くヤミを徹底して潰し、高槻の市政を本気で変えましょう。
応援しています。情報交換してお互い頑張りましょう。
Posted by 高槻を変える! at 2010年01月01日 01:13
司直の判断は高裁でも覆ることなし。
最終的には幹部たちが謝罪をし、何らかの責任を取るはめになる。
今年中に決着をつけ、幹部たちの悪事を断罪とするべし。
Posted by 断罪 at 2010年01月02日 20:10
加筆は「ただちょっと加えただけ」というような簡単なものではありません。
裁判所の判決は公文書の扱いや情報公開制度について北岡議員の訴えを、当然でしょうが認めたということです。
Posted by S.F at 2010年01月02日 22:47
行った内の1人に直接聞いたら「あれは会議だった」と正当だと言い切っていたという。裁判ではっきりさしてください。証人喚問でもしてはっきりさしてください。組合費使って行ってるんだから。
Posted by 組合員Y at 2010年01月04日 22:38
100%ドンチャン騒ぎの旅行か、その中に少時間の会議形式を装ってつくろっていたか、市民にとってはどっちでもよいことだ。違法な有給を申請し市も有給扱いとしていたことが問題視されているのだ。どちらにせよ仕事せず休んだ日数分は市民に返せ!泥棒するなということだ。組合員も黒部までなんでいかなあかんのか?会議というならどんな必要な会議をしたのか?その内容は?その成果は?それが組合員にどう還元されるのか?など具体的に追及したらいい。そして市民には、即刻泥棒した市民の金を返せと肩叩け!
Posted by 有給扱いはダメということ! at 2010年01月05日 03:28
組合員の皆さんもここを覗かれてコメントも書かれているようですが、彼方達の組合組織の長が不正行為をしているのを何故追及しないのでしょうか?
具体的な行動を起こさなければ彼方達も同罪になりますよ。
市民を騙し組合員を騙した長を放置しないで、ちゃんと責任を取らせないといけません。
Posted by 組合員の皆さん at 2010年01月05日 20:14
労使なれあいの高槻市と交通部、交通部職員は勝手な自分達の組合活動の学習会まで職務専念義務を免除してもらい、実質黒部に旅行に!その間市民のための本来の仕事を全くせずして1日2万5千円の高給を不正に市から受けとっていたわけだ。世間では詐欺師、泥棒という。北岡議員に泥棒の手口を暴かれ、司法にまでに違法な取得給与を実質高槻市民に賠償せよと判決が下ったのである。交通部として恥ずかしいことでないか!それは高槻市民の税金だ。市民への背任行為だ。市民の税金は、市民のために献身的に働いた者への対価として厳格に支給されるものだ。この場に及んでも当人達の責任を逃れようとする見苦しい姿勢。反省のかけらもない。交通部全体も内部から問題視し正す自浄もない。自分達の組合費が旅行に使われたと、組合内部の視点でことをわめいているだけだ。北岡議員が問題視し裁判にかけた本質が組合員には理解できているのか。本質を正そうという組合員からの声は全く聞こえてこないではないか。旅行でも学習会でも会議であっても市民には関係ない。要は仕事サボった日まで不正に給料受けとるなということだ。高槻市も不正な支給はするなということだ。市民感覚として当たり前のことだ。司法でも本件は違法支給である断罪された。高槻市とこのようななれあい構図が出来上がって反省なく常習化している交通部は、高槻市民の吸血寄生虫と言われてもしかたがない。腐ったものはもとから断たねばダメだ。民営化へ。それは今の交通部自らの体質が導引した道筋だ。良識ある人材は民営化後に再雇用してもらえ。市税は有意義に使え。
Posted by 組合員も問題の本質を直視せよ! at 2010年01月06日 12:38
組合活動の学習会旅行で仕事休むなら、最初から正規の有給休暇で行け!追及されてから慌てて有給休暇に変更だと。さかのぼって改ざんまでしてごまかし変更するとは。悪質きわまりない。違法じゃないと主張するなら有給休暇に苦心して後から変更する必要無し。
Posted by 旅行は最初から有給休暇て行け! at 2010年01月06日 13:44
@…組合活動を有給職免として認めていた高槻市の問題点。A…組合活動を有給職免申請で不正給与を受け取っていた組合幹部の問題点。B…不正がばれてさかのぼって改ざんまでして有給休暇にしてごまかそうとした問題点。C…組合費を流用し黒部まで行った学習会の中身が怪しいこと。など。@〜Bが重要な本筋の問題点だ。Cは、組合組織内部の上層部の組合員のリーダーとしての意識と資質、責任感の問題だ。D…深刻な問題点はこのような体質が慢性化し日常化していることだ。 追記…市民の怒りと組合員の怒りは視点が全く違う。混同してはいけない。市民の怒りは自浄作用を発揮しない交通部労働組合全体に向けられていることを組合員全体も肝に銘じるべきだ。組合員の有給職免不祥事には組合としても自浄作用を発揮しなければならない。組合として自浄作用を発揮するなら本件被告当事者を諭し提訴などさせず罪を受け入れさせ真摯に反省させ組合全体の不祥事として対処すべきだ。組合としても深刻にとらえ総括をし組合の反省メッセージとして二度とこのような不祥事を組合員から出さないことを市民に強く誓い、宣言することだ。
Posted by 問題点を再検証。 at 2010年01月06日 14:37
老人パスをだしに使った高額補助金を毎年市からださせその補填で黒字を装っている市営バスや。怪しげな高額補填なくして経営努力で黒字にしてみ。それなら個人的には少々のこと目つぶったってもええ。実際補助金なかったら大赤字じゃないか。それもそのはずや。仕事してなくても給料でるんやからなぁー。こいつらの遊んだ2日間の違法給料約20万円分か。びっくりしたわ。えらいもろとんねんなぁー。20万円言うたら老人が約1000回もバス乗れるんやで。よく覚えときや。これでは経営努力しているとは到底言えんな。老人が経営圧迫しているかのごとく言われるのは甚だ心外や。市民の税金はよく見極めて厳格に生きた使い方をしてや。汚いドブにだけは捨てんといて。ほんま頼むでぇ。市民にとやかく言われたないんやったら民間企業に全部任したらいいんとちゃうか。なんで市営にしがみつくんやろ。
Posted by 高額補助金、老人だしにせんといてくれ。 at 2010年01月06日 16:55
組合員から旅行費用を返金しろと言われたら返金するだと?

ふざけた言い訳するな

どんなツラして組合役員続けとんねん

いつまでも見苦しいわ
Posted by 書記長さんへ at 2010年01月06日 20:59
交通部、当局も労組も責任のなすりつけあうのはやめましょう。やっていたこと、してきたことは消しゴム改ざんのように簡単に消せません。一蓮托生です。
Posted by 一連托生 at 2010年01月06日 21:20
判決どおり2日分の20万円も早ようかえせ。老人はそれで1000回分バスに乗れるんや。あんたらの有給休暇は別の日に改めてとってくれ。その方がすっきりわかりやすいやろ。そして一日いちにちしっかり働いてくれ。あんたらの給料たった一日分で老人120回もバス乗れるんやで。よう覚えときや。よう胸に刻んどきや。
Posted by 20万円もはよかえしてくれ at 2010年01月06日 21:34
3ヶ月さかのぼって有給休暇にできるのがOKなんやろ?
それやったら、病気欠勤もさかのぼって有給休暇にできるようにしてくれよ
Posted by 職員G at 2010年01月06日 22:14
情報公開請求を免れないといけない。
だから公文書に後から虚偽の記載をした。
かなり重大な問題というより犯罪だ。
Posted by 川口〔本町〕 at 2010年01月06日 22:25
ほんまや。高槻の職員皆そうしてくれ。天国や。
Posted by ほんまや! at 2010年01月06日 22:27
外野から失礼します。ここの書き込みを見てて首を傾げたくなります。
組合員の中に幹部を逆に追及する方はいないのでしょうか?
組合は自治組織ですから中から声をあげなければ腐敗した体質は変わりません。
いつまでも内部でくすぶっているだけでは良くなるはずありません。
民主的な世の中。政治の世界も政権が交代したほどです。「井の中の蛙」ではますますダメになります。
組合ですから規則があるかと思います。規則に外れたおかしな事には正々堂々と意見するべきだと思います。
Posted by どうなの? at 2010年01月07日 09:47
情報公開逃れを企てるために加筆改ざんとは高槻市も大したもの。
その前に組合活動に対して有給を与えるなんぞもってのほか。
給与相当額の返還と処分は当然だね。
無茶苦茶だ。
Posted by 治夫 at 2010年01月07日 22:00
井の中の蛙でスイマセン
おかしな事に手を染めて逆に仕返しにあうのはイヤやし
ターゲットにされるだけ損ですわ
今の組合は当局の言うオウム返し
意見するだけ無駄な抵抗ですわ
Posted by 井の中の蛙より at 2010年01月08日 14:43
ヤクザの組員も一人では組長には逆らえんわな。それと同じ心理か。多くの組員がそう思うているんやろな。しかしそんな腐った組合にいる以上言い訳は通らんで。あんたたちも同罪に近いで。そやから一度根こそぎ解体せぇ言うてるやろ。気持ちいいと思うで。制帽かぶるより。
Posted by 自浄作用無理言うてるやろ。 at 2010年01月08日 21:20
解体したら逮捕者が出るもんで・・・・・
芋づる方式・・・・・
おとなしいもんです・・・・
自浄作用なんて程遠い組織です・・・・
Posted by 芋づるです at 2010年01月08日 22:02
市民の為の市バスです。ダメな事は率直に認めて謝罪し反省して責任を取る事が「市バスの再生」ですよ。何も悪くないと開き直っているのは如何なものか?コンプライアンス(法令順守)です。
Posted by 協力組合員(非常勤) at 2010年01月08日 22:59
市民のための市民バスなら、こんなことせんでしょう。こんな汚いこと絶対ようせんでしょう。ばれたらとてもしらんぷりできんでしょう。直ぐに組織内部から正すでしょう。組織内部から防止策を市民向けに発表するでしょう。信頼回復の努力をするでしょう。 そんな姿勢のない市バスは、市民のための市民バスではないと思います。自分達のために都合の良い市民バスなんだと思います。
Posted by 市バスはだれのためのもの? at 2010年01月08日 23:26
今の状態では非常に難しいかと。
なぜか。@当局も組合も一心同体。馴れ合っている。A昔から?続く風習とか伝統だとかを守ろうと必死。B平気で上司やら先輩が同僚の悪口をする。C派閥のようなグループがたくさんありすぎる。D自分たちの置かれる情勢なんかを教えようとしない。E一部の人達が情報操作。
私は勤続浅いですが、周りが見えてきたことをコメントしました。ちょっとでもこのコーナーを見て同じく感じる同僚が増えればいいと思います。
Posted by 職員「匿名」 at 2010年01月09日 11:18
「職員」匿名殿、あなたは正直者です。現状分析も的確です。個人的にはそんな交通部の現状を憂いておられるのかもしれませんが、全体として今の交通部は、体質が腐っているとボロカスに言われてもしかたのない状態です。組織の末端の不祥事は全体事ではありません。しかし組合の皆さんのリーダー格がそれも複数、不祥事を起こしたとなると組合全体の体質となるわけです。それも正せないほど腐った体質が蔓延しているとなると、内部からの反省、今後の防止策など期待できないことになります。それを放置すると、ほとぼりがさめたら頃またこのようなことが、以前以上に巧妙に行われるようになります。そのつけは高槻市民にきます。ほかにも、裏金作ったり、運行ダイヤを必要以上に楽に組んだり、車庫敷地内で常習的にタバコのポイ捨てを平気でしたり、選挙は自分達に見返りの期待できる候補者への集票団体になり市政を歪めたり、コネ就職がはびこったり、老人無料パスを名目に市から巨額な補助金を出させそれで黒字とごまかしたり。一部に高額な給料が支払われていたり。これをすべて払拭し市民に納得を得る適正な運営をするには民営化への道しかないのでは。きっと市民へのサービス良くなるぞ。民間経営で今のようなことしてたら直ぐに傾くからな。
Posted by 「職員」匿名殿 at 2010年01月09日 13:47
やりたい放題の大嘘の幹部によく任してられるね
民間会社なら辞任だね
誰か代わりの正義感あふれた人たちはいないの?
いつまでも臭い組織をかばうのは終わりにしないとね
Posted by 勇気を出そう at 2010年01月09日 16:06
残念ながら今の現状は期待できないと思う。非常勤に新しい組合を作られた時点で無理。組織が割れたらあら探ししまくる。反面に回って叩きあい。潰しあって何にも良いことない。指導者の判断力なし。諦めてる。合理化ばかりされても何も反発できてないし、やる気も無くすようにしてる。市長さん市会議員さんどうにかしてほしい、この荒れた現状。
Posted by 期待無理 at 2010年01月09日 17:08
火付けした人たち
今では全く知らん顔
特に退職したOB様
火付けといて火の粉が被らないなんて思うべからず
大きなお土産ありがとうございます!
Posted by 鬼 at 2010年01月09日 18:00
だいたい黒部に何でわざわざ行かなあかん?
それも中央委員会報告とちゃうかったやろ。
わしらみんな調べたんやで。嘘の会議報告して組合費から旅費出して。
ようそれで会議やと言い切れるな。嘘つきの泥棒。企画した元書記長、あんたが一番悪い。しかし、行ったあとの3人も同罪やで。組合員を馬鹿にするのもいい加減にせなあかんで。
Posted by 元中央委員 at 2010年01月09日 19:29
運命共同体
皆さん同じ船に乗ってますから天国行くも地獄行くも皆さん一緒
叩き合いして地獄行きかな?
Posted by 運命共同体 at 2010年01月09日 21:04
もう程々にしたら?
高槻市バスの人のコメントも読むに耐えない。恥ずかしくないのかね?
いかに職員教育指導が希薄だってことが露呈してるようなもの。
高槻市バス。民営でいいんじゃない?
Posted by 民営で at 2010年01月10日 01:36
民営バスより市営バスを存続させることが高槻市民にとってどうプラスなのか市バス存続擁護派は市民の我々に納得できるよう説明してくれ。交通部の不祥事多発、発覚後の居直り、そんな市バスには乗りたくない。
Posted by 高槻に市バス存続価値の理由は?教えてくれ at 2010年01月10日 10:02
自らで組織内の問題を解決できないような組織は衰退するだけです。駄目なことは駄目とはっきり言える仕組みがないのでしょうか。スクラップ&ビルドです。
Posted by 松川町H.T at 2010年01月10日 12:56
「俺は知らん○○が悪い」なんて子供じゃあるまいし。情けないわ。
そんなことだからいつまでもゴタゴタするのと違うか?
はっきりさせたらいい。誰が悪いのか。グズグズ陰でくすぶってないで全部の膿を出し切ればいい。
その方が市民に理解される。
ママゴトやめよう!
Posted by ガキじゃあるまい at 2010年01月10日 16:19
この黒部に関して、行った4人とも、責任とる方がええぞ、嘘はいつまでも続かんで。みんな分かっとる。
Posted by 組合員 at 2010年01月10日 17:01
労使ヅブヅブで混ざり合って個人情報も垂れ流しされてすぐにダダ洩れ。信用なんか出来るはずない。馴れ合いの成れの果て。市民にソッポ向かれて民営化だね。
Posted by 成れの果て at 2010年01月10日 18:33
組合は必要だけど、今の委員長と書記長も役職降りるべき。あなた達二人が印象を悪くしてる。イメージダウン。立候補すること自体、何の反省もないと見られている、分かってないのが問題。周りを小巾着で固めておいて組合を独占してる。組合は必要だけど、今の委員長書記長も先にやめた二人と同じようにやめたらいい。きれいな人たちに交代したらいい。イメージダウンしたと名誉挽回に管理者は給料を下げて帽子をかぶらせようと必死になってる。それはおかしな話。イメージダウンにしたのは幹部なんだから。
Posted by 冷静に見て at 2010年01月10日 20:55
有給で組合活動を認めた行為。
組合活動だと言いながら本当は旅行だった。
旅行だったのでマズいからと遡って有給休暇に切り替えた。
情報公開で黒塗りがうっすらと見えてバレちゃった。

お粗末さま
20万円は速やかに返そう。そして、関係者を処分する。
Posted by お粗末さま at 2010年01月10日 22:00
冷静にみて?だって! これまで寄せられている貴重な多くのコメントにちょっと失礼なのでは?このひどい状況まだまだ高槻市民おとなしいぐらいじゃないですか!それぐらい深刻に腐っている。組合は働くものの権利。権利を守るためつくればよい。しかしそれを利用し市民を裏切り違法を働いてよいわけではありません。裏金もつくってはいけません。ただ交通部が存在する以上働くものとして組合は存続させればよい。また存続も、し続けるだろう。体質もまず変わらないだろう。だからそんな交通部自体は無くしてくだされと申し上げているのである。交通部が民営化されれば、おのずとふりだしから新たな出発となる。組合自ら反省できないなら他からかいしゃくしてもらわざるを得なくなる。冷静に分析してコメント申し上げているつもりだが…。こちらから見ると、あなたのコメントこそ冷静というより全体像を矮小化した本質を欠いた昼行灯のコメントように感じますが…。全体像の深刻な構図がご理解いただけていないのでは。率直な意見である。ケンカを売るつもりはない。失礼。
Posted by 冷静にみて??? だって。 ポカン! at 2010年01月10日 22:45
結局は組合員が馬鹿をみたってことじゃないかなあ?

組合という鎧を着て「俺様は偉いんだぞ!」気取り。パリっとしたスーツに身を飾り、車は外車、旅行は海外、ゴルフに高級クラブに中にはピンク産業にまで行く豪遊ぶり。その原資は組合員の納めた組合費。
何処の組合も同じようなもの。役員たちのパラダイス。出張行って美味しい酒飲んで旅行できて最高じゃん。
Posted by 貴族まがい at 2010年01月11日 00:25
本件で露呈した最も重大な点は、市と交通部組合、その労使が結託して違法をしていたことだ。これでは市民はたまったもんではない。組合活動を有給職免申請で不正給与を取得しようとした今回の組合役員4人は吊し上げられて当然だが、組合活動に違法な有給職免を与え目をつぶっていた 雇用者側の管理者責任も重大だ。長年にわたりこの構図が構築されて維持されてきたのであれば公金の垂れ流しだ。たぶん本件は氷山の一角だろう。今回の黒部に限らず、これまでの委員長以下組合役員も熱海温泉など全国あちこちの有名温泉に年中ひっきりなしに行っていた。これすべて有給休暇申請か?有給職免違うだろうな?。疑念を抱いているので過去の役員もこの際潔白を示してくれ。この手口の先輩が多数いて当たり前のように慣例化していたのではないか?4人も前例手続きを真似しただけなのではないか?4人にだけになすりつけて、はい終わりという問題ではなさそうだ。まずこの4人が反省することは当然のこととして。 癒着構造との決別、根治、それが最大の課題だ。黒部が会議か観光かは、組合員の関心事ではあるが市民にとっては、さほど問題ではない。むしろどちらでもよいことだ。
Posted by 癒着構造の根絶望む。高槻市民 at 2010年01月11日 01:11
委員長様御一行、毎年、毎月あきずにあれだけ全国各地、組合活動言うて旅行行きまくるわ。役員の実名入りで、年間の有名温泉などの旅行先、月別一覧表にしてのせたろか!何年度載せよか!びっくりするで。なにしに行っとんねん言いたくなる回数と場所や。特に熱海温泉は好きやな。繰り返し行っとるわ。熱海温泉も黒部もええとこ目つけるな。旅行先としては最高やな。組合員も執行部に旅行上納金払うて何いいことあるんやろ?組合員に旅行代はださせるわ、仕事さぼっても市民からは給料はふんだくっていくわ。余程の偉いさんか?たち悪すぎ!
Posted by 給料もらって仲間の金で旅行三昧。 at 2010年01月11日 01:44
出張先で次の日はゴルフつき。
以下は役員が言った言い訳。
「付き合いで行かなあかんねん〜嫌々付き合わされるんや。しゃ〜ないんや」
行った先では必ず宴会らしい。
「苦しい他市の現実を皆さんも行って見てきたら分かります」
そりゃええわ。あんたら役員は組合のゼニで行かせてもらえるんやもん。
Posted by 言い訳(役員、談) at 2010年01月11日 10:51
悪いことは言いません。

控訴しても勝ち目ないのですから返金しましょう。

控訴するだけ弁護士代も損。無駄な組合費をみすみすドブに捨てるようなものです。

弁護士代は40万ぐらい?そういう仕組みも組合員に伝えて同意をもらってからにしましょう。

Posted by 弁護仕代はいくら? at 2010年01月11日 13:06
酒のんで宴会してゴルフ 。僕も嫌々付き合ってみたいィー。
Posted by 嫌々付き合ってみたい。 at 2010年01月11日 13:32
今は隠居の元委員長I氏は大のゴルフ好きだからねー。出張もいっぱいしていたし。だいぶ組合費でプレーしてたんじゃない?どないなのかな・・・・・?
Posted by 組合員M at 2010年01月11日 14:13
元委員長I井M夫は、熱海温泉「後楽園ホテル」毎年必ず行っとるな。2回も行っとる年もある。T橋S二も書記長時代からよういっとるわ。ほかにも一流ホテル、旅館、旅行先ありすぎて書くのいやんなるわ。 自分のふところは痛まず、給料も痛まず、一年間で仕事何日もさぼって、なんぼ金使えば気がすむんやろ。あんだけひっきりなしに全国各地に適当な名目つけて旅行行って、ドンチャン騒ぎしてたら、頭おかしいなるやろ。
Posted by 熱海温泉「後楽園ホテル」の常連 at 2010年01月11日 14:54
組合が必要だと思うなら、何故、中から変えようとする者が立候補しないのか?このままだといつまでも叩かれ続けるよ。
Posted by 必要だと思うなら at 2010年01月11日 15:58
委員長終わって退職したとたん配車係へ。
役職なしが運転手でなく管理職と同等のポストへ。
不透明なんだな。ああゆう人事。組合と当局は馴れ合いやし。
Posted by 不思議・・・・ at 2010年01月11日 16:36
控訴して我が身の保身でしょうか?
控訴費用がもったいないですね。20万ぐらいケチるなんて情けないですよ。
一人5万も返されへんのでしょうか?
犠牲者救援つかうなんてもってのほか、論外です。
Posted by はぁ!? at 2010年01月11日 17:32
提訴。あっそう。厚顔な奴らはどこまで行っても厚顔。周りの迷惑おかまいなし。本性発揮。みんな道連れ。
Posted by 厚顔! at 2010年01月11日 18:04
組合活動に乗じた役員どもの遊びに弁護士費用が無駄使いになるのは本間に情けない。
3ヶ月さかのぼり、年休に変えたら普通一般的に怪しいと判るやろ。
相変わらず正当やていつまでもダダこねせんと、4人は組合員の前で土下座して謝りなはれ!
使った組合費用は全額返してや!
Posted by 下らねー at 2010年01月11日 18:50
誰も助けませんね
負け戦だから
議員先生諸氏も決して近付いたりしません
特に労組支援の議員さんは
下手に動いて火の粉被るの嫌だから
Posted by 議員先生諸氏 at 2010年01月11日 19:13
組合費は裁判のために集めているのか?役員たちの振る舞いと管理職の脇の甘さで交通部の信用度がた落ち。
その尻拭いなのか何を血迷ったのか帽子や制服変えるのは話し。それは違うだろ。
外見変えても本質変わらないのに市民にはただの猿芝居にしか写らない。組合も管理職も責任取って辞める方がいい。それが最高責任者の潔さだ。
Posted by 不信と怒り at 2010年01月11日 20:30
厳しいご指摘がたくさん寄せられていますが、残念ですかトップの方には伝わらないと思います。
それが交通部です。
Posted by 匿名 at 2010年01月12日 00:11
労使ガッツリ蜘蛛の糸に絡みついた体制は止めた方がいいぞ。水と油は混ざり合うことは出来ないんだ。労使どっちも信用なんかできるわけない。すぐに噂が広まっちゃうからな。個人情報保護法もタダの紙切れ。たまったもんじゃないぞ。
Posted by 実態は at 2010年01月12日 11:00
弁護士さんとよく相談してください

ヤケクソにならんと、値下げ交渉してね
Posted by S.H at 2010年01月12日 11:38
今からでも遅くない、出張だの会議だの言って組合の金で飲んだ金を返してくれ。歴代の役員たちも全員な。
Posted by 返金せよ at 2010年01月12日 15:15
四役学習会は黒部まで行かなできんのか?しかも泊まりがけで。会議の内容知りたいわ。
Posted by 会議? at 2010年01月12日 16:34
会議したのしょうみの時間も知りたいわ。娯楽の時間も知りたいわ。また行きたいか感想もついでに聞きたいわ。
Posted by 会議? at 2010年01月12日 18:46
有給で組合活動といいながら、実は旅行でした。
黒部といえば有名なアルペンルートだ。組合員の血税をいとも簡単に学習会だの名目作って観光です。
役員は酒飲んで温泉入って辞められないね。美味しいね。役員のモラルも大したことない。何がコンプライアンスか?説得力ないね。
控訴するだと。一人ずつ裁判長の前で尋問かけたらいい。嘘は泥棒の始まり。
Posted by モラルハザード at 2010年01月12日 20:09
労働組合

労働貴族は自分の腹は痛まん
会議?何やってんのか?
観光地、温泉地が好きやね!
Posted by 何? at 2010年01月12日 20:47
ここで愚痴するのは組織の恥を全国に晒してるようなもの。汚れてないクリーンな人に交代してもらったら?クリーンな人に交代。政権交代といっしょ。黒部の件は・・・・どう見てもアウトだね。市民は内政は干渉できないし、組織内で解決して。正義あるクリーンな人は居ないの?居ないから汚れた人が続けてる?駄目な組織だね。
Posted by 笑いもの at 2010年01月12日 22:53
委員長、役員、過去の旅行先一年間の歩み。一例として18年度から、かいつまんで載せたろか。高槻のみんな知ったらええ。実態知らなあかん。そんでみんなで意見したらええ。まず18年4月19日〜21日…執行委員…三井ガーデンホテル京都四条。(水木金と京都やのに3日かけて行っとるわ)。次ぎはと、4月26日から27日…T橋S二委員長…熱海温泉「後楽園ホテル」(熱海か、やみつきになるで)。次はと、6月…T橋委員長…三重県志摩市「旅情館 紫光」(紫光は以前全国50選に選ばれとったな。ええとこ選んで行くなぁ)。7月… T橋委員長…熱海温泉「後楽園ホテル」(4月末に行ったばっかりやのに、またか、やみつきになる言うたやろ)。次はと、9月…執行委員…熱海温泉「ホテル池田」。(熱海は人気あるなぁ)。次はと、9月7日〜8日…T橋委員長…池田市「不死王閣」(池田市に2日間か、片道1時間で行けるんちゃうか。宴会には、ええホテルやで)。次はと、9月14日〜15日…T橋委員長…山口市「ホテル松政」(不死王閣からまだ一週間、仕事せなんだら元気満々)。さて次はと、10月11日〜13日…T橋委員長…熱海「後楽園ホテル」(またか!3回目やぞ!もう中毒やな。)。もうあきれて書くのアホらしなってきたわ。ほんまに。その後も、T橋委員長…芦原温泉、高槻市かじか荘(2日間の旅か、市役所から20分もあったら行けるわ)。大阪市「ラマダホテル大阪」、明石市「キャッスルプラザ」、京都市「ロイヤルホテル」、鳥羽市「ホテルマリテーム」、東京都「品川プリンスホテル」。あまりに多いんで書くのも疲れるわ。他の役員含めたらまだまだあるんやで。この辺にしとこか。委員長にききたいけどこれ全て、あんた個人の有給休暇申請で行ってたんか?それかその日仕事休んで行っとるんやろな。 まさか有給職免申請してOKもらって、仕事せんと、その日の給料もらって涼しい顔してたんちゃうやろな。まさかと思うけど皆勤ではないやろな。それから委員長一人の一年間の旅行代金総計教えてほしいわ。黒部は悪しき長年の伝統の流れのほんの一事例か! それにしても委員長は夢のような一年間やな。組合員もみんなお人好しや。 18年度終わり。
Posted by 旅行先一年間の歩み。議論の参考に。 at 2010年01月12日 23:08
配車係に天下ったI氏も大概ですやん。確か、連合高槻事務局長、連合、連合って会議や出張や代走や、ドンだけ〜。連合高槻で何してはったんでしょう。全ては皆さんの組合費で飲んで食べて歌えや踊れ、18ホールご苦労様!これで最高裁まで弁護士費用使って敗訴したら給料支払いした分は犠牲者救済金でチャンチャン!終わり。
Posted by 組合出張会議の七不思議 at 2010年01月12日 23:21
執行委員も中央委員も何で議題で追及しないのか?
職場集会も何年もやらず。コソコソ何してるんかよー分からんように時々「勤務変更」かけて何してるんだか?○○会議と勤務交代。
よろしいですな。末端乗務員は申し合わせ変更さえ禁止やのに役員の特権ですか?
勤務変更も今年度すでに百日超えて大判振る舞い。合理化丸呑み反論できず。どないしたら給料上がって4週8休にできるんか?方法ぐらい職場集会してみんなの意見聞いたら?
組合規約集も新しいのをいまだに全員に配布せず。
オマケに非常勤の組合にビラ撒きされてエエところ持っていかれてますがな。堕ちたもんや。
Posted by 合理化丸呑み(不満爆発) at 2010年01月12日 23:32
17年度のI井M夫委員長も大概やな。18年度に全然負けてへんで。熱海「後楽園ホテル」も、熱海「ホテル池田」も両方とも制覇して行っとるわ。ほかにもぎょうさんええとこいっとるで。城崎の「西村屋.ホテル招月庭」なんか超一流やんか。そらたまらんわ。一生にいっぺん泊まってみたいホテルや。 自分の金ではもったいのうてよう泊まらん。こんな超一流旅館会議するとこちゃうやろ。I井殿には配車係より旅行添乗員やってもらったほうがいいんちゃうか?
Posted by 17年度も似たようなもの。 at 2010年01月13日 00:25
黒部のこと
会議だ旅行だという話よりも
北岡議員にチクったという話の方が
皆さん興味あるようで・・・・
集中攻撃して噂してはります!
仲間割れ
挨拶しただけでも悪く言われちゃいます!
ボクは関わりたくないから黙ってますが!
Posted by チクリ at 2010年01月13日 14:35
もうやめや
恥ずかしい限り
自分たちの家族養う糧になる職場やろ
Posted by 止めや at 2010年01月13日 18:54
書かれて都合悪いことなら、もとからするな!居直って責任とらんからや!まともなこと言ってなんら小さくなる必要ない!圧力に屈するな!隠し事せず、実態さらして、早く膿だして、正常化しよう!
Posted by 書かれて都合悪いことするな! at 2010年01月13日 19:28
老人無料パスの補助金に20万円分食い込ますな。20万円あったら老人1000回バス乗れる。4人の20万円はよ返してくれ。裁判所も払え言ってるなら、はよ返してくれ。迷惑かけんとってくれ。
Posted by 20万円、はよ返してくれ。 at 2010年01月13日 21:49
今回の提訴は反省のない証拠です。反省なき間は組合全体が叩かれてもしかたのない状況です。今後もボロが次々に露呈し大火になりそうですね。職場が本当に大切なら今のうちに職場を汚した人達に反省させることです。その真摯な姿が市民に一番響くと思います。提訴などもってのほかです。組合員皆さんで諭して提訴をやめさせなさい。市バスの将来がかかっています。職場を真の意味で、大切にして、プライドの持てるような職場に改革して下さい。その時は応援する市民の声も出てくるでしょう。
Posted by 提訴は自爆の道 at 2010年01月14日 01:08
前記コメントの入力ミス訂正。文中の(提訴)部分は全て(控訴)に訂正いたします。
Posted by 提訴は自爆への道。訂正→控訴は自爆への道。 at 2010年01月14日 08:08
市営バスの方々、膿を出し切るべきですよ。
黙っていると全体が不正に加担していると同じ事になってしましますよ。
仮に経営が赤字であっても、市営バスは市民にとって必要だと理解されれば事業として存続されるのですよ。(大赤字はダメでしょうが)
それよりも不祥事を隠し続けることの方が市営バ廃止のリスクが高くなりますよ。
Posted by 市営バス存続のためには at 2010年01月14日 08:50
コメント読んでいると腹が立ちます。職員らしき方々の意見に。なぜ問題行為を正そうとしないのですか?誰一人先頭になろうとしないのですか?市バスは公務員?国も地方も公務員の方々は法律で身分が安定してるからと云うおごりがそうさせていませんか?とても不愉快なコメントが目立ちます。
Posted by 不愉快 at 2010年01月14日 11:02
ほんま、恥ずかしくないんかねえ・・・・・?
Posted by 呆れ市民 at 2010年01月14日 13:31
不愉快さん。
自浄作用が普通は働くものです。
正そうという人がいないのでしょうね。
ぬるま湯に浸った人たちなのでしょう。きっと。
民営化したらいいでしょう。
Posted by 不愉快さんへ at 2010年01月14日 22:30
委員長が浸かりすぎたのは、有名温泉の極楽湯です。歴代の委員長の旅行スケジュール読んでのけぞりました。尋常じゃないですね。世間の常識ではありえない世界です。とにかくすごい旅行歴。組合員も全員、委員長に立候補したらいいのに。委員長になったあかつきには、組合員の費用で、思いっきり全国有名温泉、有名旅館、組合費で行くまくったらいい。組合員へのお土産、見返りは無し。都合の悪い時は組合会則もごまかして適当!そのかわり組合費はしっかり徴収。リーダーにはリーダーとしての器のある人物を選ばない組合員がおおバカと思われる。そして控訴だけはやめさせないと市民の怒りがどんどん広がり今後近い将来、交通部自体がとんでもないことになるんじゃないか。
Posted by 委員長殿は温泉湯が大好き。 at 2010年01月15日 00:19
内部告発はどんどん進める。
市民は応援する。
Posted by 市民 at 2010年01月15日 10:38
もういい加減に自分の所のことを公開するのは終わりにしませんか?
恥を知りましょう。
温泉地や有名旅館は上部組織が設定した会議場所につき、単独で決定して行ってるのではありません。何も好き好んで温泉地に行ってるのではない。ゴルフも親睦ですよ。
公営交通事業存続のための情報交換や勉強のために設定されている会議なのです。
Posted by 悪口ばかり at 2010年01月15日 14:27
そやからなんぼつこうて何勉強してきたんかゆうてんねん。そんなに大事な勉強か!ならみんなにも順番に勉強にいかせてやれ。 設定された場所に行っただけ?見苦しい言い訳じゃ。かじか荘へ2日。何食べた?かじか荘の会席は高いぞ。これが出張か?家から出向け。組合員に隠蔽を促すようなコメントはけしからん。全く反省がない証拠。えっ!悪口ばかり?なにゆうてんねん。あんたら悪行ばかりやろ。わびて返金しろ。
Posted by 隠蔽を促すな。 at 2010年01月15日 17:12
恥を知りましょう?恥さらしは役員のお宅らちゃいますのん。
Posted by 恥さらし at 2010年01月15日 17:54
もういい加減、居直るのはやめにしませんか。
Posted by 敗訴した4役員へ at 2010年01月15日 20:09
居直りせな。一蓮托生だけは堪忍。
個人攻撃して済ませたい。
反省?何それ?正当な組合活動だったから。
文句あるならいつでも交代してやるけど、そんな勇気のあるやつなんかおらんくせに。
陰でコソコソしてるのが関の山。
Posted by しょうもない at 2010年01月16日 11:48
自浄作用が働かない組織は衰退の道を辿ります。外側から潰されてしまいます。
Posted by 自浄作用 at 2010年01月16日 13:45
交通部牛耳っている奴らの本性はヤクザよりたち悪い。仕事せん日も給料要求。市もややこしい連中には給料支払い続けお目こぼし。奴らの本性知ってるからか管理者の山本もだんまり。こわいもん知らずの奴らはやりたい放題。仲間の組合員費までゴルフに、使い放題。これもおまえらのみんなの代わりにゴルフしてやっているんや。と豪語!文句あるんやったら言ってこい!と恫喝!。なんのために黒部にまで行ったかさえ説明できんのに。ヤクザまがいも高槻市までは手が回わせても裁判所までは手が回せなかった。今回の4人の判決は有罪判決。控訴して沈静化の時間かせぎと、未だいちるの望みに賭けて悪あがきを続けている。
Posted by 怖い 怖い その本性。 at 2010年01月16日 14:10
役員もどっかで決着つけてくれな組合全体も集中砲火浴びてますがな。
Posted by 匿名 at 2010年01月16日 15:34
高槻市営バスも公共交通機関という地にあぐらをかきすぎたのではないかと思う。高槻市民にとって必要なのは必ずしも高槻市営公共交通機関ではない。公共的交通機関があればそれでいいのだ。市営バス、民営バス、どちらが市民のためになるのか、市民から信頼されるのか、その原点を見据えて公平に判断し、これからの高槻市の交通体系を確立していったらいい。ここに寄せられた多くの貴重な意見はその判断の礎となるものだ。高槻市民が一人また一人とこの欄に目を向け、高槻市民の高槻市交通体系への関心がより高まったらいいと思う。市営バスも存続さしたければ、相当内部改革をし、市民のために献身的に頑張らねばならないのではないかと思う。
Posted by 高槻市交通体系の将来。 at 2010年01月16日 23:35
4人は不正を早く認めるべき。
控訴して弁護士費用も莫大な金額。
控訴しても勝ち目ないのが大多数の見立て。
組合員も控訴を認めて組合の大事なお金を
もったいないと反対するほうが4人にとって
いい薬になるはず。
集中砲火浴びるのも、汚れた役員が居直るのを
黙って認めるからでしょう。綺麗な人に
人事刷新したらよい。
Posted by H.H at 2010年01月17日 00:28
市と労働組合の蜜月ぶりが露呈したようなもの。それを職員が誰一人おかしいと思わないことが市民にしたら異様に感じる。
Posted by 市民 at 2010年01月17日 09:46
この人たち、民営化して高槻市の職員から追放しないとダメだよ。訴えられても悪いと思っていないようだね。要らない。市バスは。
Posted by 光治 at 2010年01月18日 10:24
居直り開き直りは昔から得意のようです。
裁判が進む都度にボロが出ます。化けの皮が剥がれるのはそう遠くありません。
Posted by 騙しのテクニック at 2010年01月18日 19:28
4役員もどんな論陣張って控訴するのかね。

裁判所対策として苦しまぎれに3ケ月遡り通常の有給休暇に切り換え、黒部を有給休暇にしたので、給与の返金をする必要ない。
とでも論陣張るのかね。

それとも、申請を許可した、責任者の自動車運送管理者、山本の責任であると、山本に全面的になすりつけ自らの責任者のがれしようとするのかね。
いずれも控訴審の敗訴は目に見えている。

玉砕覚悟の無謀な突撃か。
君らが節度を持って反省の姿勢を示さないと市バス全体がつぶれることになるぞ。


Posted by 4役員 玉砕覚悟? at 2010年01月18日 21:12
悪さを指摘されたことよりも、あれこれ内部のことが洩れることが皆さんが気になってしかたないようです。ご苦労様です。反省は無いようです。
Posted by 内部 at 2010年01月19日 14:50
委員長らの年間旅行先もっと詳しく載せたろか!委員長以外の役員も載せたろか!旅行日程なかなかの過密ダイヤや。ダイヤの組み方うまいで。市バスのダイヤに生かさんか。行楽の季節はよう出張で抜け出しとるわ。ゴルフも皆のための親睦と言い放つとんでもない連中やからな。
Posted by 旅行先もっと載せたろか! at 2010年01月19日 21:45
組織の内情を書き込んで恥ずかしくない?
我の職場のクビを絞めるようなものですよ。
ばかばかしい。恥ずかしい。
Posted by ↑の人へ at 2010年01月19日 21:48
このままなら市バス沈むだけや。恥ずかしいのはどっちや!書かれて恥ずかしいことするなよ。書かれて嫌ならなんとかせい。どっちが市バスのこと考えているかは読んで判断するのは市民の目やで。
Posted by このままなら沈むだけや! at 2010年01月19日 22:00
黒部裁判は勝ち目ないのに弁護士代がもったいない。
4人が名誉のためなんか知らんが、弁護士代ってそれって組合費だろ?
20万返した方が安く済む。
腹黒い4人(あと2人)は表舞台から完全撤収しろ!
居座ると合理化されるだけ。
Posted by 組合員(匿名) at 2010年01月19日 22:20
裁判で一度でも敗訴した以上、被告の四役員は市民向けに何かコメント出さなカッコつかんやろ。
Posted by 敗訴した以上‥ at 2010年01月19日 23:03
高槻市交通部職員らしき書き込みが余計にイメージダウンになっている。君等は公務員の資質にいささか疑問が残る。高槻市民は君等を必要とするであろうか?また、君等のような職員が全体の奉仕者と偽って市政を汚すようであれば高槻市交通部は高槻市に要らぬ。存在価値なし。市民を愚弄している。次期市長選挙においては民営化論も十分議論できるようお願いしたい。その先鋒に北岡先生がなっていただきたい。
Posted by 市民を愚弄している at 2010年01月20日 10:02
仕事サボっても給与ふんだくる。

楽なダイヤ組んで仕事サボる。

裏金つくってためる。
公文書も偽造する。

仕事中でも平気でタバコ吸い。 さらにポイ捨て。

市バス公有地を私用に勝手に利用する。

その他いろいろ。

毎年巨額の補助金投入する値打ちある団体か???。

存在意義のある団体か???。

職員の将来は?。

市民の選択は?。
Posted by 10億近い補助金必要な団体か! at 2010年01月20日 13:24
組合活動とは何なのか?
組合役員とはどう在るべきなのか?
考えさせられます。
Posted by 組合とは? at 2010年01月20日 13:35
どこの労働組合も同じようなことをしていると思ってしまう。多分している。組合費集めて会議だ何だと理由づけして。たまたま運悪くみつかっただけという感覚。労働組合。はたして組合員のために役に立っているのだろうか?組織率の低迷の理由の1つには、対価と価値がはっきり見えなくなっていること。
Posted by どこの労働組合も・・・ at 2010年01月20日 18:24
仲間割れすんのやめたらどない?
いろんな噂が飛び交ってんねんけど
言う奴、耳にする方もいい加減ウザいんや
お前らどんな神経してんねん
ほんまにアホとちゃうか?
己らで己の首絞めしてどないすんねん

Posted by アホとちゃうか? at 2010年01月20日 20:55
こうやって、口封じしよる。
Posted by 柄悪ぅー at 2010年01月20日 22:38
文句ある人は組合役員に立候補しよう!
陰で悪口(書き込み)するのではなく、正々堂々と意思表示をすればいい。
弱虫は何にもできません!
できないのなら黙って現執行部のやることについていくこと!
それも嫌なら組合を脱退してから文句を言おう(書こう)!
Posted by 弱虫さん at 2010年01月20日 22:46
今度は恫喝か。にらまれた脅しの中ではまともな選挙にはならんやろ。

ここで自由にしゃべってなにが悪い。

なにがつごう悪い。

ほっといてんか。
Posted by 今度は恫喝か at 2010年01月20日 23:19
弱虫でもいい。

罪人に加担するよりは、ましやと思てる。

Posted by 弱虫でもいい at 2010年01月20日 23:49
罪人に加担するよりマシ?
交通部はもう既に加担していませんか?
内部からの自浄作用が働いていない。
それが証明です。
Posted by 加担していますよ at 2010年01月21日 10:07
自浄作用を発揮するためには、それ以前に反省がなくてはならん。率先して情報公開し問題点を検証するべきだ。情報公開より言論を封じることに腐心し組織維持を計ろうとする交通部組合上層部。重症だ。衰退を待つまでもなく組合全体が消える日もそう遠くなさそうだ。恥。
Posted by 自浄作用はない at 2010年01月21日 11:33
たちの悪い人が紛れ込んでいるのが市バスか?
倫理観が欠落しているような市バスは高槻市に要らない。民営化でよい。
Posted by 弥生が丘 T at 2010年01月21日 17:12
アホとちゃうか?などと言った奴(20日20時55分)。組合側のまわしもんか。 自分らのしてきたこと棚にあげて何言うとる。己の姿と言動、鏡に映してみ。その言動こそ信用がた落ちや。己の首しめとるのはどっちや。隠蔽体質はあかん。過去何年もの委員長、役員の出張先、実質旅行先全部詳しいに載せたろか。破廉恥極まりない面の皮の厚い奴らや。市にも組合員にも早く返金しろ。
Posted by アホとちゃうか?などと言った奴! at 2010年01月21日 21:23
組織の恥さらしやめてくれませんか?いろんな噂が飛び交って疑心暗鬼になってますよ。混乱させて楽しんでどうするんですか?いい歳して。家族、子供が知ったら悲しみますよ。
Posted by 恥さらし at 2010年01月21日 21:51
市バスは程度が知れてますね。
いろんな人に注目されています。
ここを見てると内情がよく分かります。
Posted by 程度が低い at 2010年01月21日 22:24
楽しんでなんかおらん!市バスをなんとかまともにしようと微力で頑張ってるだけや!職員全員のためでもある!あんたらも過去に胸張れることしてきたなら何書かれても恐れることないはずやで!悠然と構えてたらどうや!横車入れてくること自体、バレたら具合悪い、と認めているのと同じやで!アホちゃうか?この言葉そっくりあんたに返すわ。とにかくゴタゴタ言わずに、被告人ははよ市にも組合員にも返金しろ。態度で示せ!そうしたらひとまず一件落着する。批判も和らぐ。市民にも組合員にも見苦しい態度するな!これ以上迷惑かけるなよ!旅行先はしばらく待ってやる。武士の情けや!
Posted by 楽しんでなんかおらん! at 2010年01月21日 22:34
楽しんでなんかおらん!って言うアナタ

こんなところで燻ってないで直接本人を前に言ってごらんよ。言えないならおとなしくしといたら?恥ずかしいよ。全国ネット。
Posted by 恥ずかしいね at 2010年01月22日 00:17
その手には乗らん!どこで発言しようと俺の勝手や!そっちこそ全国注視の土俵で勝負したらどうや! 早く返金しろ!
Posted by その手には乗らん at 2010年01月22日 00:53
いろんな不正

隠さないで全部出してしまったらいい

グチグチと内輪もめはもうおしまい

その上で再スタートしたらいい

関わった者は今後の身の振り方をよく考えて
Posted by 意見 at 2010年01月22日 13:12
 組合執行部は言論統制では結束は保てぬ。

姑息な手段で不正の事実を打ち消しすことはできない。

隠し事のない情報公開が基本だ。

そして反省、償いからしか再生、信頼の道はない。

労使癒着構造の中から生まれた市民への背任行為、嘘で巧妙に固められた虚偽の積み重ね。

 これが正されない町だとしたら、高槻市は無法化した町として評価されることになる。

 教育政策でも、すこぶる評判の悪い高槻市の名をさらにおとしめることになる。悪しき平等思想に未来を翻弄された学生も数多い町だ。

全国都市のなかでなぜ高槻市が最下位クラスの人気ない町であるのか市政を司る者、それに携わる職員は、しっかり考えるべきだ。

本件のような不正は直ちに改善し、起こした不正は不正として当事者に償いはさせる。

そして市民に謝罪メッセージを発し再発防止を約束する。

最低これができない市政では、高槻市が一流の街になるには程遠い。

立派なリーダーの出現を望みたい。
Posted by 不正事実は 一生消えない。 at 2010年01月22日 16:18
組合は本来なら民主的運営が基本。しかし言論統制や情報操作は日常茶飯事。
異論反論をすると反逆者扱いされ村八分。そうなるのが嫌だからイエスマンで固まります。交通部は胡麻擂りの寄せ集めなのか?
Posted by 実態 at 2010年01月22日 20:55
 北岡先生に高槻市営バスについて考えをお聞きできる機会がありました。
 北岡先生は、市営バスを目のかたきにしてたたき潰すことが最終目標ではありません。そんな短絡的な次元で市営バスのあり方をお考えではありませんでした。
 北岡先生は、今の交通部の一部の人間達の不正を徹底的に正し、労使癒着構造を健全化し、全体の無駄を見直し、収益をあげる。そのことによりその収益を老人をはじめとする高槻市民に広く還元する。そんな組織にできれば、真の市営運営としての値打ちがある。と、語っておられました。
 ところがいまの市営バスは巨額の市税補助金にもたれかかり何とか黒字に見せかけ体裁を保っているのが真の実態です。
 補助金がなければ巨額な赤字の垂れ流しです。
 市営の職員は市民の公僕です。
 市民のために全力で献身的に働かなければなりません。
 その努力の結集が民営以上の収益を生み出し、その収益が手厚いサービスとして高槻市民に還元される。そうすることが市民に信頼され愛され頼りにされる存在となるのです。
 北岡先生は今の市営バス(交通部組合執行部)のひどい状況とその姿勢を大変憂いておられました。
 交通部の不正、それは高槻市民の敵でです。北岡先生は不正を正すため断腸の思いで、自らの市の恥を白日のもとにさらしているです。
 その原点は高槻市民全体のため。高槻市民の名誉のため。健全なまちづくりのため。高槻市を愛するがゆえ日夜全力で頑張っておられることがよく伝わってきました。
 交通部職員諸氏には北岡先生の崇高な精神に真摯に向き合ってほしい。
 北岡先生の真意を理解してほしい。
 あなたたちの職責のプライドに期待したい。
ご老体市長も北岡先生の精神を学ぶべきだと思います。

Posted by 高槻市民。 at 2010年01月22日 22:08
高槻市交通部に期待するのは無理があると。
職責やプライドは歪んでいるから。
不正があるから追及されている事を
理解できない職員たちもどうかしてる。
上段でのコメントに自浄作用を期待する
記者もいるが、自浄作用は程遠いと思ってよし。
不正を隠ぺいし、正当化して自己保身に走る。
そんな幹部たちの振る舞いに職員も沈黙。
言えば悪者にされるから。


Posted by 実態2 at 2010年01月23日 14:06
病巣は おっしゃるとおりです。
北岡先生は全体の病巣全てをお見通しの上、最後まで忍耐強く治療を試みておられます。
 人事を尽くして警告を発し、それでも改善なく市民に害と判断されれば、その時は致し方なく民営化への最短活動に動かれると思います。
労使ともに悪質ですが、使が常に市民の方を向き毅然としていれば、このようなことは起きません。
改ざんなどもできません。
使の管理者は議会での北岡先生からの質問に全く誠実なる答弁をしていません。
本来ならお目付役の管理者の睨みの中にある労が、高槻市の場合、使の庇護のもとに労がある状況です。
わがままを黙認してくれていた使を差し置いて労自らが先に切腹することは、まず有り得ないことです。
使の管理者も重責を任せてくれた市長の命もなく自ら切腹はしないでしょう。
とどのつまり、市長の資質、市長の姿勢、市長の反省の一言につきます。
市長に反省改善の意なくば、それ以下の部下は管理者も交通部もこれ幸いと市長に追従するでしょう。
このような人物を市長に据えたのは高槻市民です。
市長は誰がやっても同じ…。
そんなことはありません。
このような形で市民に跳ね返ってくることを市民も知らなければなりません。  市長たった一人に正義感がなければ高槻市全体が暗雲低迷します。
 悪が大手を振ってはびこります。
交通部問題は、高槻市民にとって見過ごせない大きな問題ですが、
 現政権下には驚愕するような問題点が他にも数多くあります。
北岡先生は、一つ一つ丁寧に根気強く問題点に光を当て、健全なまちづくりに一身を投げ打っておられます。
北岡先生のような方が市長だったら、このようなことは決して起こり得ないことです。
Posted by 高槻市民 U at 2010年01月23日 16:06
交通部の不正問題

労使の異常な関係が原因のひとつ

お互いの思惑が一致して、市民不在の好き勝手放題

どっぷり浸かった職員は、何が悪いのかと開き直る

よくそれで市民のための市バスだと言えたものだ
不正の実態解明と公開、そして関係者処分、市民への謝罪をする!
Posted by 謝罪を! at 2010年01月23日 19:12
差別が多すぎることが問題、当局、組合よく考えてみろ。一部の奴にえこひいき見え見え。
Posted by 差別やめろ at 2010年01月23日 22:53
控訴して正当化したいのか?
4人は恥を知れ。
職員も控訴を認めさせたらだめ。
余計に惨めになる。
Posted by 惨め at 2010年01月24日 12:58
所詮はコップの中の嵐でしょう
恥ずかしい組織体ですね
Posted by 恥ずかしい at 2010年01月24日 18:40
高槻市というコップの中の嵐ではありますが、組合のコップの中の嵐ではありませ。なぜなら嵐の被害はこのままでは市民に広く跳ね返ってくるからです。コップを叩き割るような市長が今の高槻には必要です。
Posted by 不正のつけは市民に跳ね返る at 2010年01月24日 19:57
市長が変わって管理者も変わらないと治らないのか?どこまで腐った組織なのか。来年の総選挙で民意を問う。それが高槻市の腐敗体質を変えるきっかけになるよう願う。
Posted by H.K at 2010年01月24日 21:56
H.K様。あなたのような立派な市民がみんな投票に行けば、高槻市は変革するでしょう。不正、居直りの責任、逃がさずきっちりととっていただきましょうよ。
Posted by 高槻市は変革する。 at 2010年01月25日 00:44
反省なき四役員いずれ必ず断罪される日が来る。まともな市長が誕生した時か、司直の手によるものか、彼らの意思に関係なく断罪される日は必ず来る。きたるべき日までに彼らが自ら罪を認めることは 相当な勇気がいることであろうが、自発的に罪を認めることは、組合の信用回復につながる。自分達が償う罪の結果は同じだが、外圧から断罪された日には、組合自体の信用まで墓場に連れて行くことになる。市と癒着し市民を欺き、自分達を信頼し託してくれた仲間の組合員まで欺き、自分達は一文も出さず黒部の大絶景を満喫。その時多くの仲間は高槻の街を事故を起こさないよう一瞬の油断もなく懸命にハンドルを握っていたのだ。
四役員は市長、管理者の方に忠誠をつくすのか、多くの仲間達を大切にするのか、今一度人として熟慮していただきたい。
Posted by 必ず断罪される。 at 2010年01月25日 13:19
数々の不正が明らかにされても居直る幹部たち。

首長が変わらなければ悪人どもの食い物にされ続けることでしょう。

来年の選挙で首長を変える!
Posted by M.S at 2010年01月25日 15:31
組織ぐるみの選挙違反はないのか?
いろんな噂があるが交通部(労働組合)はホンマに大丈夫か?
公務員の肩書きを持ち、選挙活動が許される盲点を使って選挙違反がなかったのか調べる余地はあるだろう。
北岡議員、その辺もぜひとも調べる方がいい。
Posted by 選挙違反 at 2010年01月25日 18:46
「聖域」に踏み込みますか?大変だね交通部。膿は全て出し切る。最低のどん底まで。本当の姿を市民に映す。今までの虚像はもろく崩れ去る。信用失墜。その方が市民受けする。
Posted by 聖域 at 2010年01月25日 21:18
他罰が好きな連中。反省など全くなし!
Posted by M,Y at 2010年01月28日 21:30
控訴した?組合員に全く説明もあれへん。もうナンボ弁護士さんに払いましたんや?組合費使っとんねんから説明ぐらいやったらどないや?
Posted by 組合執行部よ at 2010年02月02日 17:23
事態の悪化を招いたのは前委員長以前、特に前委員長は労使の癒着もズブズブ。前々回の市長選では『吉田康人だけに勝たしてはならん!』と某宗教団体幹部だのと組合員を洗脳しました、確かに誰が見ても何故にあれだけの規模の選挙活動を長年できるのか?選挙資金は何処から流れてるのか?って思います。しかし我々自身はあの候補者が宗教活動をしてる姿など見ておりません。完全に思いこまされておりました。
我々乗務員に先は全く見えません、ただ『倒産や失職』が無いからと失業保険も出ない仕組み。
いつも偉そうに『市民の為に』『愛される市バスを』と運輸課トップは論じておりました、そんな奴に職場を解体されるとは。それなりの罪にはとわれるでしょう、しかし我々の生活を崩壊させた罪は誰も責任は取りません。
民間と違い公営は異常です。
Posted by 職員トラックバック at 2010年02月09日 22:45
無駄な裁判に組合の金使っていつまで正義だと虚像を張るんやろ?そんなんやから組合役員は信用されへんねん
Posted by 虚像 at 2010年02月16日 10:29
2月26日は組合の定期大会
黒部の事や裁判費用なんかを組合員に釈明するように
裁判費用だけでも組合費かなり使ってるはず
当局と混ざって闘うことをすっかり忘れるようじゃあきまへん
言いなりでやられっぱなしで恥ずかしくないのか?
高い組合費、値下げしたら?
Posted by 病巣の組合 at 2010年02月21日 16:58
ほんまのこと。組合役員の臭い名誉のために裁判費用を垂れ流してるだけ。おかしなことと分かっているけど言えば村八分にあわされるから言うだけ損。
Posted by 言うだけ無駄 at 2010年02月22日 21:31
まともなことが発言できない組織。ヤクザ組織と変わらんな。
Posted by 腐った組織やな at 2010年02月23日 01:48
腐ってもタイ!
悔しかったら直接文句言ってこい!
Posted by タイ! at 2010年02月24日 20:44
腐ったタイじゃなくて行儀悪いブラックバスやろ。
Posted by 怖い腐ったタイやな。 at 2010年02月25日 12:55
直接モノが言えず陰でコソコソ。挙句の果てはここのコメントで書き込み放題。さすが小心者。
Posted by 小心者 at 2010年02月25日 20:42
みんなと同じく言動を合わしておかないとハミ子にされちゃうから変だと解ってても黙ってるのが一番。
Posted by ハミ子 at 2010年02月25日 21:05
ブラックバスがいくら挑発して言論を封じ込めようとしても、組織内で封じ込め抹殺することはできない。
ここのブログこそ市民の耳に直結した場である。市民に実体をより鮮明に伝えること。
今後どうあるべきか論じあうこと。
大変重要なことだ。

議論は健全な土俵上でするものだ。
Posted by 言論統制はできない! at 2010年02月25日 23:34
結局、組合はだれのためにあるんかな?なんのためにあるんかな?執行部への所場代集めの道具なのか?
Posted by 組合? at 2010年02月26日 09:07
労組の看板の下で
今まで散々悪事をはたらきながら
居直って開き直る癖は直らないようだ
言論統制、情報操作
圧力行為は日常的に企てられ
一部の悪性に満ちた者が
組織を牛耳る構図は
今後も脈々と続く
Posted by 悪性組織 at 2010年02月26日 17:26
悪性ならやはり切除のオペですか。
Posted by 悪性なら。 at 2010年02月26日 18:04
オラが村の論理。閉鎖的で陰湿な土壌組織なんでしょう。飼われた組合員がお気の毒。民主主義の意味が分かってるんでしょうか?
Posted by 民主主義 at 2010年02月26日 22:34
組合は何のため誰のためにあるの?
役員のためにあるんじゃないよ。
Posted by 組合役員へ at 2010年02月27日 18:45
意味のない組合費を払うぐらいだと思うなら脱退したらいいのとちゃうか?
脱退する勇気もないなら要らんことせんと、おとなしくしときや。
一人では何もよ〜せんくせに。情けない奴やな。
Posted by 情けない奴 at 2010年02月27日 20:23
役立たずだと思うよ御用組合は
Posted by 御用組合 at 2010年02月27日 21:48
組合。民主的組織というのは建て前で本当は一部の偏った考えを持つ連中による独裁組織。これ事実。気付いた者はなるべく近寄らない。
Posted by 独裁体制 at 2010年02月28日 11:53
労使蜜月、癒着の構図があるからこういう不正がまかり通るんだ。
交通部の恥部。
Posted by 恥部 at 2010年02月28日 20:05
高槻市営バスこんな組織が動かしているのかと思うと乗りたくなくなった。
Posted by 市民 at 2010年02月28日 23:07
反省や謝罪ができてないのなら民営化して職員は解雇したらいい。もちえおん、市長も責任とって辞めろ。
Posted by 鈴木(日向町) at 2010年03月01日 15:45
反省や謝罪ができてないのなら民営化して職員は解雇したらいい。もちろん、市長も責任とって辞めろ。
Posted by 鈴木(日向町) at 2010年03月01日 15:46
鈴木氏の感覚。
これこそ市民感覚だ!
全く同感!
奥本市長以下、高槻市職員はどうかしている。
正義なきならずものの町だ。
Posted by これこそ市民感覚だ。 at 2010年03月01日 19:26
全くのデタラメ会議に組合費使いやがって。4人は恥を知れ。叩かれて恥さらしになったらいい。みんなおかしいて思っとるんや。裁判に弁護士代垂れ流しやろが。
Posted by 恥さらし at 2010年03月06日 18:32
旅行好きの執行部役員は市民を騙し、仲間の組合員まで平気で騙し、不正を暴かれ裁判所から賠償命令下されてもまだ往生際が悪い。自腹切ってやったらこんなアホな上告ようせんやろ。人の金やから平気でどぶに捨てられるんや。あいつらそんな感覚の連中やで。こんな連中の自己保身のための対応が交通部全体の解体に拍車をかけているんやで。

Posted by 仲間も裏切る組合役員 at 2010年03月06日 19:07
陰でグチグチせんと、直接当事者に言ってやったら?そんなんだからキミらはレベルが低いままなんだよ。おかしいと思っているんなら堂々とモノを言えばいい。
Posted by レベルが低すぎる at 2010年03月06日 21:12
確かにあいつら悪知恵のレベルはめちゃ高いわ。
Posted by レベル高い at 2010年03月06日 21:44
組合役員。反省どころか居直って、開き直って、その上、復帰まで企んでいるらしいわ。ちょうど市長さんの選挙の年だからね。破滅の道をまっしぐら。市民に信頼のある市営バスっていったい何を指しているのか?大会で挨拶した委員長さん。民営化されないように、反省せんとあかんとちゃいます?
Posted by 信頼? at 2010年03月06日 22:17
高い組合費
当局と癒着して合理化丸呑みするならせめて組合費値下げして
役員さんのために上納してるんやないからな
Posted by Mの組合員 at 2010年03月07日 10:00
裏切り者がおるからどうもならん
Posted by A.T at 2010年03月07日 15:57
どっちからどっちを見ての裏切り者?一番の裏切り者は委員長以下役員やろ。
Posted by 裏切り者? at 2010年03月07日 18:52
組合って強制加入なんですか?保険みたいなもので入っていたほうがいいと周りはいうけど、今の状況はメリットがないとしか思えないんですが。ある先輩が集めた組合費は役員の出張代やら飲み代になるといってましたが、よく会議?とかがあるようです、何をしてるんでしょうか?下の者には意味不明です。良く解りません。ただ、何か密かな動きがあるぐらいは解ります、これから合理化もされるようです。組合には期待していません。私の同期も同じ意見ですが。
Posted by 匿名若手組合員 at 2010年03月07日 22:20
市交通部の採用条件に組合強制なんてないでしょ。
のさばっている牢名主のような職員(役員)とその仲間の旅行代、酒代としてまきあげられているだけ。

若手はまだ腐っていないから染み付く前に勇気だして出て行き。

自分達何人かで新たな健全な組織つくればいい。
市民社会でも自治会というのがあるが、金だけ集められ役員の飲み食いに使われているところ結構ある。
自治会もその存在がマイナスな腐った自治会なら住民もぬけたらいいんや。
5人集まれば新たな自治会が作れる。
一旦、健全な核ができればそれまで不満をこらえて黙らされていた既存組織の周りの人達が続々と声をあげ、こちらに流れてくる。やがて勢力が逆転する。
健全な組織に生まれ変わる。
ただその場合、最初は邪魔されるかもしれないから既存の牢名主連中より気骨と勇気と気迫は必要条件だ。数人それがあれば大丈夫。
北岡隆浩議員の根性見習ったらいい。勇気と根性の塊のような凄い議員が高槻市にいるよ。

Posted by 組合費?所場代、所場代。 at 2010年03月07日 23:38
これまでのコメント中に委員長、役員のえげつないほどの量の一年間旅行先一覧表載ってたな。高槻でバス運転するだけやのにそんなに会議次々と全国有名温泉地で必要か?娯楽のための名目やろ。ならなぜあいつら役員だけ仕事サボって全国有名温泉に浸かり放題なんや。給料は満額確保して。みんなにもくじ引きで温泉、ドンチャン騒ぎ行かせろ。
Posted by 役員旅行先 at 2010年03月08日 00:02
腐敗した体質から抜け出せないんだから、イエスマンたちは潰されるのを指を加えて観といたらいい。
一蓮托生。残念だけど10年以内には無くなるっぽい。市バス。
市民は市バスを必要なんて思ってなんかいないさ。そこにバスが走ってたら何でもいいから。
Posted by 無くなる at 2010年03月08日 18:17
市役所は全員返金しているのだから、お前ら4人全員も返金しろ。会議だ?嘘の上乗せはやめて組合員に土下座してくれ。給与返金だけと違うぞ。旅行代金は組合費に返金しろ。
Posted by 返金しろ at 2010年03月14日 20:50
組合員は役員のための踏み台やろ
Posted by 踏み台 at 2010年03月14日 21:57
温泉も旨い飯もゴルフも付き合いやから仕方なくしとるのか?そこまで付き合いしてわしら一般の組合員に何のメリットがあるんや?ちゃんと説明してみろ。
Posted by 説明してみろ at 2010年03月14日 22:22
みんないい加減に洗脳から目を覚ましたら?どこかのカルト宗教団体みたいになってる、ひどい腐ったのが多い感じ、冷静に置かれてる常識的な状況もわからんようなってるな、
Posted by 洗脳工作 at 2010年03月14日 22:33
組合費は黙って支払いなさい。組合費は役員がどう使おうと黙っときなさい。
Posted by 組合費 at 2010年03月14日 23:43
組合費は組合員のためにある
Posted by K.J at 2010年03月15日 00:00
役員がするゴルフ代もお膳代も、組合員を代表して使っているだけ。役員の支出は組合員が使ったのと同じ意味
Posted by 役員 at 2010年03月15日 08:34
役員は敗訴の責任を示せ。
Posted by 敗訴の責任 at 2010年03月15日 10:27
中身のない薄っぺらい人たちばかりだね
Posted by M、Y at 2010年03月15日 19:24
所詮は御用組合
そこに群がる人達も
イエスマン
絶対に良くなるはずない
将来の道は険しい
Posted by 将来の道は at 2010年03月15日 21:53
役員は素直に裁判所の判決を受け入れ早く襟を正してくれ!高槻市交通部が取り潰されるやないか!その時の責任は役員どう取ってくれるんや!
Posted by 役員は早く襟を正してくれ! at 2010年03月16日 00:14
組合は組合員の身分や生活を守る運動をする組織。ところが組合員がわからん思って会議だと言っては温泉行って宴会だのゴルフなどと組合費使って遊興とは。黒部旅行も会議だと言って4人で旅行してたのがほんまやろが。みっともない嘘つくなよな。組合役員は信用ならん。組合員を踏み台、ダシにしよる。過去からそう。今も最悪な状況はみんなもわかってる。意義をしたら個人攻撃される。こんな閉鎖的な組織は最低。
Posted by 匿名の組合員 at 2010年03月16日 13:37
組合は要るけど、悪事を働いた者がいまだに続ける組合は要らない。
叩かれ続けるね。
当局とツルんで何してる?
会社存続だと合理化の煮え湯飲まされて末端の組合員が泣きを見る?
合理化の手土産に役員は出世?
何も出来ないならせめて組合費値下げして。
Posted by 手土産か? at 2010年03月16日 14:11
確かに高い組合費
Posted by 高い at 2010年03月16日 14:59
潰れようと潰れまいと、そんなことはお構いなしじゃないか?悪いことは素直に認めて責任を取る。
それさえできないんだ。
だから、腐ったプライドを追い求め・・・・・
先は見えるようで。残念・・・・・
Posted by 腐ったプライド at 2010年03月16日 22:50
このままだと組合どころか職場がなくなるでしょう。気付いてからでは遅すぎる!
Posted by H.H at 2010年03月17日 23:34
組合?
どうでもいい。
組合費と効果は?
バランスが崩れてる。
全員参加?程遠い。
一部の仲良しサークルでしかない。
Posted by どうでもいい at 2010年03月18日 00:15
20万(1人5万)は1日も早く当局に返しましょう。
そして、旅行代は組合に返しましょう。
4人は職場集会をして組合員全員にに謝りましょう。
Posted by 部内者 at 2010年03月18日 12:32
20万円は詐欺泥棒と同じだから裁判結果を受け入れ返金に応じ、リーダーらしく責任を取って身を処しなさい。
Posted by 裁判所命令! at 2010年03月18日 17:55
悪態ついて居直るんだからどうしようもない
ほんまに腐りきっている
それでよく市バス存続だと言えたもんや
Posted by 腐ってる at 2010年03月18日 20:10
仲間の血まで吸うやつら
Posted by 吸血鬼 at 2010年03月18日 20:27
周りの仲間に迷惑をかけ心痛まない人間は人の上に立つ器に非ず。
Posted by 器に非ず! at 2010年03月19日 00:37
市民に必要とされる市営バスにするためだったらさっさと悪事にかかわった幹部連中は辞任するべきだと思う。居座り居直りするだけ市民は民営化を望むでしょう。
Posted by S.J at 2010年03月19日 16:47
市民はそこにバスが走れば公営にこだわりません。あしからず。
Posted by 出丸町Y at 2010年03月20日 01:12
まずは組合活動と称して勤務を免れた件をきちんと処分すること。次に組合活動と称して実際は単なる旅行だった件を組合は組合で4人を処分することだ。
Posted by あの時の中央委員 at 2010年03月20日 21:42
組合幹部は中央委員殿の進言に真摯に耳を傾けるべきだ。自浄能力の無い組織は金輪際信用されなくなる。見放されるだけ。その時あわてふためいても時すでに遅し。
Posted by 自浄能力の無い組織は致命的 at 2010年03月21日 03:18
独裁主義の交通部労使幹部たちに占領されている限り、末端職員の意見は一切聞き入れられず。実態を世間に知らせて、独裁組織壊滅に動くべき。
Posted by 独裁解体 at 2010年03月21日 10:03
自分の身は自分で守ろう。簡単にハシゴ外す奴らばかり。中身のない奴らばかり。
Posted by くだらない at 2010年03月21日 15:48
中央委員の意見も結論からしたら反映されていません。情報も限定され操作。一部の人たちの組合活動になっています。
Posted by 変わらない at 2010年03月21日 16:13
何を言っても無駄。
言えば厄介者にされる。
仲間外れだぞ。
組合を頼るな。ツルんでいる当局も信用できない。
正当であったとしても意見したら仲間外れにされる。
言うだけ無駄。
黙っていてくれる方が幹部連中の願いだね。
Posted by 言っても無駄 at 2010年03月21日 16:50
組合執行部は職場の意見を聞こうとしない。職場集会も開こうとしない。何でもかんでもコソコソして上の連中だけで決めてしまいよる。民主的なやり方か?また、交通部当局も組合任せにしすぎだ。指示や通達は責任持って当局のルートで末端まで行き渡るようにやれ。
Posted by 情けない at 2010年03月21日 20:39
職場集会やれよ。高い組合費巻き上げるだけやないで
みんなの意見を聞け
Posted by 職場集会 at 2010年03月21日 22:18
当該4役員は組合員にも市民にも説明責任がある。組合組織としても4役員に対する説明責任があるはずた。
Posted by 役員、組合組織の義務 at 2010年03月21日 22:41
黒部までデマカセ会議に行って裁判で負けて弁護士代をたれ流しておいて組合員に説明なし。以上!
Posted by 組合費たれ流し at 2010年03月22日 00:28
裁判で負けるような会議はどんな内容の会議だったのか組合員に説明したらどう?
弁護士に払ってる金も組合費だろ?
いくらかかってるのか?
Posted by Mの組合員 at 2010年03月22日 09:09
裁判に負け全国に恥をばらまいた、黒部まで行かなあかんかった会議、その実態、みんなの前で説明する責任は当然あるやろ!
Posted by 会議の説明責任あり! at 2010年03月22日 10:23
ここの組織は末期的症状だな
こういう組織は潰れるのみ
Posted by 通りすがり市民 at 2010年03月22日 19:17
会議の説明ありません。その実態、真相を知りたいね。組合員は真相を。裁判費は?自腹?組合費?
Posted by H.H at 2010年03月22日 20:46
悪いことは言わん、膿は出し切ろう、もう、これ以上、職員、市民を欺き、恥の上塗りは止めよう、一蓮托生、真面目に勤める、職員のことも真剣、考えてほしい、管理者はじめ、組合4人は自主退職して責任とる、退職金も自主返納、交通部の恥で膿
Posted by 責任 at 2010年03月22日 21:13
自主退職に賛成!
悪事を続けてきたのだから責任とる。その位してもバチはあたらないよ!
Posted by 賛成 at 2010年03月22日 21:59
ここの組織は正義がないんだよ。クロでもシロと言わないと生きていけない組織。
Posted by 匿名職員 at 2010年03月23日 20:26
溜め込んだ裏金でせめて組合員全員にも黒部ツアーに行かせろ。役員ばかりいいとこ取りするなよ。
Posted by 黒部にツアーに行かせろ! at 2010年03月25日 11:00
さっさと給料を返却して黒部まで行かないとだめな会議だと言ってる内容を全組合員に納得できる説明をやればいい。
Posted by 説明を at 2010年03月25日 13:26
さぞかし美味いんだろうな
組合費で呑む酒は
Posted by 酒 at 2010年03月25日 13:59
「10分でも会議」なあ・・・・
「どこでやろうと勝手」なあ・・・・
そんな言い訳が通るのかなあ・・・・?

Posted by 元中央委員 at 2010年03月25日 16:04
組合費で行くゴルフ。そらおもしろいやろなぁ〜
Posted by ゴルフ at 2010年03月25日 18:43
元委員長は逃げるな!
Posted by 逃げるな at 2010年03月25日 21:51
退職金を返納させる方がいい。長い間トップに居座ってながら数々の不正行為。よく出張でかけていたあの姿。出張先で何してたのか?表面だけイイ格好してウラでは何やってたんだか、騙し続けてたと今更ながら現実を知らされた。今では全く関係ないと云う態度。権力を同じ人が持ち回る所に不正が起こるもの、残された若い者はイイ迷惑。不名誉な置き土産をアリガトウ!
Posted by 騙されていた at 2010年03月25日 23:24
組合活動、出張言うて年がら年中全国各地の温泉、ホテルに飛び回って、宴会にゴルフ漬け。組合費も湯水のように使い、どれだけ組合員に成果として返してんねん。役員!説明してみいや!こんな出張なんか一年中行かんでも、高槻市営バスは運行していけるわ。組合役員が組合潰すようなことしてどないすんねん。役員は腐っていない若いもんにやらせろ。
Posted by 出張?なんしにいっとん。 at 2010年03月26日 13:54
労働組合

果たしてどれだけ組合員のために頑張ってくれているのだろうか?

組合費と成果のバランスがとれていない
加入してメリットが見えない
一部の思想家に占領され続けている
意見を言わせない、聞こうという姿勢がない
中央委員会の意見もまともに取り合っていない

脱退してもいいですか?
Posted by 若手組合員 at 2010年03月26日 14:28
人の上に立つような自覚と責任感ある人物かどうか、ついていく値打ちある人物かどうか所行を見れば直ぐにわかりまっしゃろ。
Posted by 腐った役員連中 at 2010年03月27日 01:20
嘘つき居座りの役員2人は先に辞めた2人と同じく責任を取って役員を降りるべき。同じもんが役員を続けることが腐敗してる。
Posted by 黒部の責任 at 2010年03月27日 13:08
辞めただけじゃ全然あかんやろ。なんの責任とってやめたんか説明せい。謝罪と償いと厳罰を甘んじて受けてやっとけじめやろ。公金泥棒、さらに証拠隠滅画策、悪質や。
懲戒免職もんやろ。
Posted by けじめ不十分 at 2010年03月27日 17:32
組合活動だからと勤務をしないで出張だとかで給料をもらっている事が違法だぞ。給料を返却して当然。会議か旅行だったかは組合内部で解決すべきだぞ。
Posted by 返却して当然 at 2010年03月27日 20:12
会議、会議と全国飛び回る役員様。美味しい料理に温泉で一杯飲んでゴルフに観光してご苦労様です。
Posted by ご苦労様です at 2010年03月27日 20:48
あくまでも組合活動だから正当だと言い切れるんなら組合費用使いまくって裁判して面子を保ったら?
組合活動だったら何でもとおる考え方が思考回路がどうかしてる
Posted by おかしい at 2010年03月27日 22:53
責任のなすりつけは止めや
一蓮托生なんやで
冷静に考えや
冷静に振り返ってみたら分かるで
Posted by 冷静な組合員より at 2010年03月27日 23:26
金返しな。給料分も組合費使った分も。どんだけ出張や会議やってゆってかなり金使い込んできたんやろ?連帯責任で金返しな。
Posted by 金返しな at 2010年03月28日 01:28
どうしても控訴して裁判し恥かき続けたいなら自費でやれ!
高槻市交通部の致命傷になったときの責任はあまりにも重いぞ。
裁判続行なら身の処し方覚悟しとけよ。
逃げるなよ。
辞職しただけではすまんで。
見苦しい卑怯なまねだけ絶対にするなよ。
皆、みてるからな。

Posted by 自費でやれ! at 2010年03月28日 10:00
スケープゴートはやめな。潔くない。叩けばホコリは皆さん出るでしょ?自分の胸に手を当ててください。
Posted by 組合員T at 2010年03月28日 11:05
単細胞を洗脳して都合よい連中で周囲を固めて・・・・
Posted by H.H at 2010年04月04日 00:46
交通部を消滅させたくなかったら、組合は奥本市政の間に自浄作用を発揮し悪に責任をとらせ、辞職させなさい。
期限はあと一年しかないぞ。どうする気だ?ワルと全員心中する気か?

Posted by 風前の灯火 at 2010年04月25日 20:32
組合員もいいように情報操作されて真実と違ったことを信じ込まされてかわいそうに・・・・。
Posted by 世間を見る目がない at 2010年04月26日 00:18
高槻市は違法をはたらいた労組幹部職員4名の処分をまだ実行していない。もう5月が来ようとしているのに。なにしてる?。
Posted by 処分はまだか? at 2010年04月26日 02:51
有給に変更したからいいんでしょう

何か問題でもある?って考え。
Posted by H.H at 2010年04月26日 11:57
独裁体制に突っ走ってるよ。一部分のための組合なのか?民主主義とは?モノ言わせないやり方は卑怯だぞ。
Posted by H、H at 2010年04月28日 20:35
まもなく立山解禁。黒部旅行は勤務時間外に自分のおこずかいを貯めて行って下さい。
Posted by 役員殿 at 2010年04月28日 22:12
有給休暇2日に変えたからええんじゃ!
組合の会議で黒部に行ったんじゃ!
お前ら組合員のために組合費使っとるんじゃ!
何か文句あるんか!
温泉浸かろうがゴルフしようが酒飲もうが役員の特権じゃい!
どうじゃ!直で言ってこんかい!
Posted by 文句あるんか! at 2010年04月28日 22:38
ごくごく当たり前のこと書いただけですが。どこか間違ってますかね。
Posted by 文句あるんか!殿 at 2010年04月28日 22:57
さっさと返金。それから関係者の処分。裁判延ばせば罪はどんどん大きくなるよ。ついでに職員に謝罪も忘れないようにしよう。
Posted by 往生際悪い at 2010年04月29日 13:22
組合役員は組合員のために呑み食いゴルフに組合費を使ってやっとるんじゃ!
黒部も建て前は会議なんじゃ!
文句ある奴、組合役員に直でかかってこい!
陰でゴソゴソしとらんと、訴えるぐらいの度胸もあらへんのか!
Posted by 文句あるんかい! at 2010年04月29日 20:06
市バス
市民を欺いてこのままでいいのか?
Posted by 田代 at 2010年04月29日 22:29
役員には、すでに直で裁判所からお達しがでてるはずですが。
有給休暇への改ざん工作についても役員特権かお答え下さい。
温泉怪議、酒飲み怪議、ゴルフ怪議、はみんなの持ち回りにして下さい。チマチマとマッサージ機使うより温泉のほうがよっぽどよくききそうですから。なにとぞお願いします。
Posted by 直ですでに裁判所から at 2010年04月30日 08:28
文句もロクに言えない組合員も同罪です。
何もプラスにはなりません。
おかしいことには異論を唱える。それができない組織は潰れるのみ。
Posted by 潰れる at 2010年04月30日 23:51
裁判所で当人たちを1人ずつ尋問してください。真実を明らかにさせてください。
Posted by 尋問 at 2010年05月01日 21:34
中央委員会で出たが、会議の内容は報告して当然だ。いまさら遅すぎる。危機感を認識すると建前は言っているが、ウソの会議をさせんように監視するのが本音なので。あしからず。
Posted by 中央委員 at 2010年05月02日 23:08
関係者の処分はまだかいな?
職員騙して組合員欺いて当局も組合もナァナァのズブズブで完全腐りきっとる。パフォーマンスばかり。終わったな。
Posted by 情けない at 2010年05月03日 11:20
黒部のシーズンやで
4役学習会に行くか?
行くなら有給休暇で我がの金で行ってや
ついでにどんな会議か内容公表してな
Posted by 黒部 at 2010年05月03日 11:57
金返してください。みんなに迷惑かけたのだから謝ってください。裁判にかけるお金だけでもかなりもったいなさそうですよ。
Posted by 組合員Y at 2010年05月03日 12:54
黒部で会議。10分だけ。いや、たった10分のために何しに行きました?組合費つかって?あとから有給休暇に振替?そんなん通るの?
Posted by Mの組合員 at 2010年05月03日 21:32
高槻市以外では通りまへん。
Posted by 通りまへん。 at 2010年05月04日 00:13
この問題
労使癒着が作った典型的な事件
仲良しこよし
出来レースばかりの労使
当局も処分なんかよーしない
Posted by 出来レース at 2010年05月04日 13:16
監視すべき当局側が自分で自分を処分せなあかん状況。そら毅然たる処分ぐずるやろ。そんな状況やから市バスは潰せということになる。 本当の市バス潰しは彼ら自身なのだ。
Posted by 市バス潰し at 2010年05月04日 15:28
有給休暇を3ヶ月も遡って取れるんだよね?
それだったら、病気欠勤も本人の希望で有給休暇に遡れるんだろな。
でないと、言ってることとしてることがちぐはぐだぞ!
Posted by 遡りOK at 2010年05月04日 19:14
去年は、ややこしい新型インフルエンザとやらが流行してえらい目にあったけど、病後に有給休暇に切り替えしてくれるならみんな遡って切りかえ、勤勉手当てもらえてホコホコやけど。
下々の者はアカンのか?誰やったらええんや。
答えてくれや。
Posted by みんな勤勉手当てもらおう at 2010年05月04日 19:53
個人同士の申し合わせの勤務交代はダメになっているが、組合の用事はポンポン勤務交代OK
なんでもかんでも組合の用事にして勤務交代、ずるいよな!!
Posted by 勤務交代 at 2010年05月04日 20:36
組合手当て(おこずかい)もらって
祭日手当てもらって
ダブルで稼ぎまくって
いいねえ〜
組合役員殿は
これで残業もしてたら
さいこ〜ですね
合理化もどしどし飲んじゃって
Posted by 稼ぐね〜 at 2010年05月04日 20:41
高槻市は役職、組合役員と一般職員とは適用基準が違うんか? 不公平ちゃうか!

Posted by 高槻市の適用基準??? at 2010年05月04日 22:10
組合は組合員のために目に見える活動してほしいが。残念ながら今の執行体制では無理みたいです。事故あっても、そ知らんフリ。事故した本人は精神的にも辛い。当局の事故係は保険でやる。腹は痛まん。組合は罰金きたら救済金の手続きするだけですか?点数身分保障?ほんまに保証あるのか信用できませんね。今の執行体制では。残念。ある非常勤は事故して草むしり、バスの掃除、雑用雑務、日勤教育、失職も、色々と噂が出てますが?明日は自分になるかもしれない。しかし、ある役員さんは指さして喜んでいる程度の低さ。罰金救済だけ?よく分からんですな。組合役員の質の低下。
Posted by 危機感の組合員 at 2010年05月04日 22:30
人の上に立つものは、清廉潔白な行動が常に必要じゃ。 高槻市の組合役員は最低じゃ。下品そのものじゃ。 組合員も勇気を持って火中の栗を拾ってみることじゃ。 我関せずではだめじゃ。 組合員もやられるのも覚悟で役員に一矢報いるぐらいの気骨が必要じゃ。若き獅子はおらんのか?
Posted by 人の上に立つものの心得 at 2010年05月04日 23:04
組合の力もない時代だし存在自体にメリットがなくなってる。せめて組合費値下げしてほしい。
Posted by 値下げして at 2010年05月05日 10:07
熱海に宴会にゴルフにと最近は裁判費用も。金はなんぼでも吸い上げたいんちゃいますか。
Posted by 金吸い上げたい。 at 2010年05月05日 12:24
非常勤運転士は免停になれば首になるといつ決まった?1日でも首にすると。当局は気でも狂ったのか?有給休暇取ればいいだろ。非常勤は使い捨てか?3カ月さかのぼって有給休暇認めて、一方は1日でも首。矛盾だらけのでたらめ当局。これでは非常勤はまともに運転できないな。
Posted by 免停なら首(非常勤) at 2010年05月05日 12:32
罰金救済って何ですか?
Posted by 罰金救済? at 2010年05月05日 12:46
組合費たくさん天引きしていながら何してるのか中味が分かりません
先輩たちが言ってるのは組合費で飲んだとか温泉行ったとかゴルフとか
組合は何のため誰のために金集めるの?
正規の組合活動だというわりになぜ裁判になるの?
なぜ組合のやることに意見しただけで悪く言われないといけないの?
一部分の人しか参加できない雰囲気は一体なに?過去の役員だった人には責任はないの?
非常勤に組合できたけどいつまで敵視しているの?悪口するの?
私の周りは組合費がもったいなく感じてるんですけとね
Posted by 意見します(匿名で) at 2010年05月05日 13:23
給料はさがり
残業もカット
有給枠も絞って
制服変え
帽子かぶらせ
Posted by 合理化 at 2010年05月05日 14:05
罰金救済は事故とか違反で罰金きたら補てんしてくれる素晴らしい制度です。組合員なら全員入らされてる。共済みたいなもん。
Posted by 共済 at 2010年05月05日 15:31
罰金に共済制度?
犯罪に対して制裁金を払うのを共済?
Posted by 市民 at 2010年05月05日 18:37
やれ!北岡!
選挙の恨みじゃ!
市バスを徹底的にマークしろ
いきがてってるんじゃねーよ
エエ格好しやがって市バス
選挙違反して汚いのー
Posted by 潰してまえ! at 2010年05月05日 22:03
ぬくぬくやっていくためには、4年にいっぺんぐらいなんでもやるわい。
Posted by 頭脳プレー。 at 2010年05月05日 23:51
潰せるもんなら潰してみ。貸しのある奥本っちゃんがおる間は安泰や。ハハハ。
Posted by 潰せるもんなら潰してみ。 at 2010年05月06日 00:01
たしかに奥本さんは、パッとしませんでしたな。
Posted by 市長の輝き at 2010年05月06日 01:33
市バスは高槻市に必要なし。京阪、阪急、近鉄、南海、どこでもお買い上げ宜しく。
最低限でも委託。これ、世間の常識。
Posted by 世間の常識 at 2010年05月06日 19:29
いいねえ、正職さんたちは。
身分が守られてると思っている人たち。
いつクビ切られるか分からん非常勤とは
月とスッポンだわ。
Posted by 非常勤の独り言 at 2010年05月06日 21:00
何もしてくれへん組合の存在価値なし、当局の言いなり、合理化の道まっしぐら、次は何の合理化もらう?
Posted by 言いなり at 2010年05月06日 21:55
本来組合は委員長が先陣きって、当局側と渡り合うもんや。それが当局側と役員がつるんで当局側の橋渡し役をして、仲間を売っては見返りに自分達だけは、仕事せんと旅行に行って有給職免という破格の扱いしてもらっていた。そら当局側のいうこと聞くわな。なんのための組合や。汚い奴らやなぁ。こんな奴らみんなで組合から追い出せ。奴らが大切なのは高槻市バスちゃうで。心はいつも熱海のbathの方や。
Posted by 手打ち at 2010年05月06日 23:35
合理化飲むなら組合も合理化しろ!
Posted by Y、M at 2010年05月07日 10:04
何が会議やねん!
裁判長の前で会議や言いとおす腹黒さがあるんやったら大したもんや。
何しに黒部まで行って会議せなアカンのや?
Posted by 腹黒い at 2010年05月07日 11:07
会議だという事にしたら給料丸々もらえて組合の金で美味いもん食って温泉入って大好きなゴルフして最高だろ組合役員高官ども
Posted by ふざけすぎだろ at 2010年05月07日 14:11
自腹一文も金いらん。
Posted by 最高のポジション。 at 2010年05月07日 14:22
極楽への道!

ただで旅行いきたけりゃ役員になれ!
ただで一流温泉浸かりたけりゃ役員になれ!
ただでドンチャン騒ぎしたけりゃ役員になれ!
ただで美味いもん食いたけりゃ役員になれ!
ただでゴルフしたけりゃ役員になれ!
休んだ後からでも有給休暇申請に改ざんしつほしけりゃ役員になれ!
ただで弁護士使いたけりゃ役員になれ!
悪がバレても、おとがされたくなかったら役員になれ!


役員への厳しい必要条件!
一つ…仲間を裏切れる強靭なハートを持っている者。
二つ…当局にゴマをすれる者。
三つ…酒に強い者。肝臓の強いやつ。
四つ…裁判で敗訴くらっても平気なやつ。
五つ…恥を捨てられる者。
六つ…奥本市長に忠誠を誓う者。
七つ…北岡議員を恐れない不届きなやつ。

これがクリアできたら役員になれるぞ。

Posted by 旅行好きは役員になれ! at 2010年05月07日 15:46
黒部旅行なんかごく一部だ。他の会議も出張も全部洗いざらい出してみんなの前で説明してみろ。会議や出張や忙しいフリして実際は行ってた時間にどんだけ真面目に会議時間を割いていたんだ?チョロっと会議であとの大部分は飲み会やらゴルフだったのと違いますのん?組合費は役員のために都合よく垂れ流しされてきたんは誠に残念だ。年間の予定の大部分の内、どれだけ実のある会議時間を取っているんか?中央委員会で意見出た意味をよく考えるべきやで。
Posted by 中央委員(匿名) at 2010年05月07日 16:17
不良職員の解雇と不良組織の解体

市長が代わったらぜひとも実現してください
Posted by 日向町M,S at 2010年05月07日 19:46
M.Sさん。わかりやすくていいですねえ。ぜひそうしてほしいですね。
Posted by わかりやすい。 at 2010年05月07日 19:51
世間の常識が分かっていないから控訴している
ただの悪あがき
無駄な抵抗はやめてさっさと返金
関係者の懲戒処分を実施せよ
Posted by 悪あがき at 2010年05月07日 20:41
そうです。一刻も早く返金させて処分をしないといつまでも叩かれてしまいます。
Posted by 職員(匿名) at 2010年05月08日 11:46
退職してぶら下がってる1人
辞めた2人
居座る2人
合計5人
組合の金でかなり腹肥やしたんだろうな
Posted by 組合の・・・・ at 2010年05月08日 17:45
辞めた?…なにを?

委員長辞めたぐらいでは辞めたうち、はいらんで。
交通部からのクビ。それなら辞めたと言ってよい。

五十歩譲ってこれまでのあこぎな責任とって自主退職なら退職金で自主的にこれまでの弁済をせよ。

違法なことやり続けて、委員長辞めただけで市の職員に居座り続けているならふざけとるで。
市民に対し何も責任とっとらんことになる。

今一度尋ねるが、なにを辞めたんだ?正確に答えな!

それから、勤勉なぶら下がりは目をつぶるとして行儀の悪いぶら下がりはいらん。重いから早く手を離せ。
Posted by 辞めた…?? at 2010年05月09日 04:09
前の委員長と書記長は役員やめてハンドル回してますがな。おとなしくさしといたら?何か文句ある?
Posted by やめた at 2010年05月09日 10:34
違法犯して公金ちょろまかしてた公人がそのまま公職におるんはおかしいやろ。
泥棒して見つかって金かえせばええんちゃうで。鉄道でも三倍がえしがルールや。
これはうそついて組合費で遊びに行ったという単なる組合員だけに対する背任行為ちゃうで。市民の公金もちょろまかしてたんや。
委員長辞任は組合員に対するものやろけど市民に対して犯した罪の責任はとっとらんのちゃうか?こんなもんに市バスのハンドルなんか握ってもらいたないわ。
ほんであとの2人の役員!なんしとんねん!
こんなもんで責任とったことになるか!
こんなやつらが高槻市の公人に混じっとる思たらたまらんわい!
直ぐに退職せい!
真面目に働いている職員も信用汚されてよう黙っとるな。
Posted by 文句おお有りや! at 2010年05月09日 12:39
違法かどうかは内部的には関係ないが、組合活動してたんやから、とやかく言われとうないわ。グダグダ文句書き込みせんと堂々と組合役員まで言っておいでな。組合活動してたんやでー
Posted by 何? at 2010年05月09日 18:55
そんなのは市民には通用しません。甘くないですよ。
あなた達は公務員でしょう?
公文書偽造に行使
おまけに有給休暇詐欺
これだけでも立派な犯罪です。
組合活動とかよりも、むしろ罪が問われないことが大問題です。
Posted by 甘くない at 2010年05月09日 19:53
今はおとなしいにハンドル握っているって?
ハンドル握るのがあんたらの当たり前の仕事ちゃうんかい。
あいつらがハンドル握る姿がそんなに特別なすごいことか?
それなら4役員!今まで長い間ハンドル握らず仕事中になにしとったんや。仕事せずになんで高給もらって帰れるねん。
市バスへの補助金はおまえらのサボリの穴埋めのために計上した予算ちゃうぞ。
旅行4人組、がん首揃えて、明日にも高槻市職員の退職届け出しに行け。
Posted by 退職せい。 at 2010年05月09日 21:12
組合役員は半日だけ運転してあとは組合事務所で組合活動とか言って毎日楽してたよな。それが当たり前だと思ってたら、なんと、それは半日闇専従で違法だったなんて!
Posted by 知らなかった at 2010年05月09日 21:43
将来的不正抑止をするなら、悪事を働いた職員には、悪事がばれたら割があわんぐらいの処罰をしないと不正はなくなっていかない。不正抑止どころか増殖していくだけだ。確信犯、隠蔽工作、退職に値する。
Posted by 不正抑止力 at 2010年05月09日 21:54
半日の闇専従の分も給料返しましょう。
待機じゃなくてあれは闇専従です。
いっつも組合事務所で組合の何かを毎日していたからね。
Posted by 闇専従 at 2010年05月09日 21:54
出張、闇専従、代走、全部たしたら退職金の額ぐらいは出るでしょうな。違法行為を知らなかったでは通らないでしょうな。弁護士代もかなり高くついてるんでしょうな。
Posted by S営業所の匿名職員 at 2010年05月09日 22:30
不正に受け取った給料は返還しましょう
Posted by 匿名希望 at 2010年05月09日 23:37
泥棒犯罪者が4人も紛れ込んでいる交通部労働組合。
補助金0でいい。補助金だしたらサボって楽するだけ。こいつらにやる金はびた一文ない。

老人対策費はきっちり老人対策に100%使われる透明性のある値打ちある対策費の使い方をすべきだ。

うっとおしい4人、高槻市交通部からはやく去れ。
Posted by 巨額補助金やめよ at 2010年05月10日 20:55
仲間割れの囚人たち。あいつが悪いと責任逃れ。汚いねー。情けないねー。バカだねー。
Posted by バカだねー at 2010年05月11日 12:22
誹謗中傷が好きですな。頑張って傷つけ合戦やって職場を潰してな。困るのはみんなで、しかも我が身に降りかかるからな。そうなるまで気付いてな。哀れだな。
Posted by 哀れな指導者 at 2010年05月11日 15:40
市バス運転手の方々、帽子かぶっていました。夏はうっとおしいでしょうね。でもりりしいです。組合の方々には窮屈でしょうね。不正防止のためのキンコジ(孫悟空の頭の輪)と聞きましたが…。行儀悪いときは、北岡先生お経となえてあげて下さい。
Posted by 不正帽子キンコジ at 2010年05月11日 17:24
薄っぺらいよ。
自分のことは棚に上げて職場の雰囲気に水を差すのだから。KYな人。
Posted by KYな人 at 2010年05月11日 19:38
組合、僕達年数の浅い職員の事もまともに考えてくれているふりをしているだけじゃないですか。上司も組合といっしょ。もっと先の見える話しならともかく何かと言えば陰口悪口。成長ないですよ。誰か腐った交通部の空気を入れ換えてください!本当に尊敬できない先輩ばかりで嫌になります。奇人変人ばかり。
Posted by 奇人変人ばかり at 2010年05月11日 20:00
裁判で事実解明して
本当の事を公表せよ
いろんな噂も出回っているが
組合員は冷静に結果を見てから動けばいい
本当の悪人に天罰がくだされる
Posted by 天罰 at 2010年05月11日 20:48
組合の活動にウソはつき物。
平気で会議だと理由つけて役員同士の宴会やら交流行事(ゴルフ)に興じる。
酒の席やゴルフを通して本音の情報交換ができるんだってさ。
会議。厳密には年に数度しか真面目にやっていないのが残念。
Posted by 肝臓を壊さん程度で at 2010年05月11日 23:26
KYってなんなん。Kきっと、Y辞める。あの4人のことですか?ならK結構、Yやばい。とも読めるけど。
Posted by KYってだれのこと? at 2010年05月12日 00:51
話題はいつも同じ悪口
聞いててうんざりやねんけど
特に古株、組合役員は強烈低レベル
話題に合わして聞いてるのもまじウザ
どうにかして
Posted by 低レベル at 2010年05月12日 10:02
古株、役員…K嫌われてる、Y厄介者。
Posted by KY…古株 役員 at 2010年05月12日 11:23
囚人が更に犯罪か?どうにかしてるぜ(笑)
Posted by 囚人 at 2010年05月12日 14:15
勘違いしている組合役員さん。あなた達は偉そうぶっていますが、ついて行ってるのは一部の者だけです。殆どの者は信用してません。仕方なく話しを合わせているだけですんであしからず。
Posted by 勘違い役員 at 2010年05月12日 18:14
民主的なんか程遠い。独裁国家と全く同じ、専門部員も偏って人選だ。執行委員会が権利で決めて意見も言わせへん、消されることも度々、身内で固めて好いように操って職場の意見も耳を貸さず、職場集会もやらない。いつの間にか合理化は飲み、上の連中だけで決めるやりかたでいきさつすら説明もしない、仲良しグループ仲良しこよし、嫌いな者には徹底敵視、ガキ丸出し状態で、威圧だけで押さえこむ。中味なし。イエスマンをヨシヨシかわいいかわいい、終わってる。黒部旅行も裁判も組合費用で保身にはしる、己のことは必死になるが末端の組合員には目もくれへん、ひどい。
Posted by 組合員 匿名希望 at 2010年05月12日 19:48
組合役員の立場で?
当局の肩書きで?
中途半端でんなあ〜!
Posted by Y.M at 2010年05月12日 21:38
Kクビ!
Yヤッター!
Posted by KYの意味 at 2010年05月12日 21:58
K黒部で、Yやけど。

K北岡市議、Yようやった。

Posted by 続KYの意味 at 2010年05月13日 00:28
職場集会やれよ。
合理化されても何の説明もなしか?一部の者だけでコソコソ決める。新聞も壁に貼るだけで配りもせん。悪いことしてへんと思ってるなら堂々とやればいい。
組合は差別とたたかうのが仕事とちゃいまっか?その組合が差別してどないやねん?
Posted by 差別するな at 2010年05月13日 10:02
裁判しても勝ち目ない
控訴して時間稼ぎダラダラ続けて市民には市バスの信用落とすだけ
早く返金させて関係者を処分して出直そう
Posted by 信用落とすだけ at 2010年05月13日 13:36
政治的な決着(解決)が必要な時がくるでしょう
Posted by K.Y at 2010年05月13日 17:58
組合役員
立場を利用し、言論統制をして内部を固めようとしても無駄な抵抗だ
化けの皮は必ず剥がれる
市民の目は厳しいと思え
Posted by 無駄な抵抗は止めよ at 2010年05月13日 20:30
開き直ろうとする限り叩き続けられることが分からないのかね?
学習能力ないな。
市民の信用を落とした先はどうなるのかぐらいは分かるだろ。
Posted by H、H at 2010年05月14日 11:12
必ずしっぺ返しがくるからな
せいぜい頑張ってや
組合牛耳る役員さん
Posted by Y、M at 2010年05月14日 23:10
情けない連中。己のやってきたことすら認めて反省もできんとは。
Posted by 情けない at 2010年05月15日 01:17
ほんとはおかしいと思ってる
でも、違う意見なんかしたら村八分にされてしまうので仕方無しに黙ってる
すごいよ。村八分。個人攻撃。やられてもよく我慢してると思う
けど、言ったらおしまい。上司も組合の役員も平気、恐い職場
Posted by 匿名でお願いします at 2010年05月15日 22:28
組合は当局の代弁者になっていることが情けない。本来の組合の姿がなくなっていることが残念。もっと末端の意見もくみ上げる姿勢ぐらい示せ。今のままだと組合の必要性がなくなる。残念。
Posted by 闘え組合 at 2010年05月16日 20:45
ようするに言いなりってことでしょ。
当局に押し通しされっぱなし。
戦うなんて力ないでしょ。
出世がチラチラ。
Posted by K.K at 2010年05月18日 14:16
闘えないし言いなりで保身ばかりに走る中枢の思考回路を疑いたくもなる。現場の意見は聞かすに中枢で何でもハイハイでどうする?組合は民主的な運営が当然だ。洗脳だけは超一流だ。会議で出張ご苦労さま。温泉入ろうが美味しい物を食おうが組合費使って構わないがそれほどのメリットが組合員には分からない。閉ざされた組合。
Posted by 閉ざされている at 2010年05月18日 16:46
弁護士代がもったいないから早く返金してみんなに謝って処分してケジメつけたらいい
ほんまはみんなそう思ってる
Posted by ケジメ at 2010年05月18日 21:16
職場集会をやれ。新しい規約本を全員に配れ。
こそこそするな。
Posted by H.H at 2010年05月19日 00:47
世間の常識。
真相解明と公表、関係者の処分をして再発防止を約束すること。
Posted by 常識 at 2010年05月19日 12:30
どうでもええけど関係ない者を巻き込まないでくれへん?
言ってることが下らんねんて。
Posted by 巻き込むな at 2010年05月19日 19:14
首獲りもええが、まずは不正採用者から自主的に辞めてくれ
内部告発される前にな
交通部を食い物にしたらあきません
Posted by S.M at 2010年05月20日 13:16
裁判対策してるのか?
1人ずつ証人尋問して真実を明らかにさせよう。
必ず食い違いが出て嘘がばれるだろ。
Posted by Y,M at 2010年05月20日 22:20
判決や如何に。
惨めな思いするだけ。
反省ない交通部労組4役は懲戒免職相当に。
Posted by 懲免 at 2010年05月21日 18:36
職場集会して4人はみんなの前で説明をしたらどうか?
組合の会議だといって何でわざわざ黒部なの?
4人の会議は高槻市内でもできたと思うが。
極端には組合の会議室でもできたんじゃないの?
早く真実を4人ガチンコで説明会やったら?
Posted by ガチで説明会を! at 2010年05月21日 22:49
職場集会なんかやったらボロが出るから絶対にできっこないだろ。嘘つき騙しの組合活動に同情する価値なし。4人は責任とって交通部を辞める。役員降りただけでは責任とったことにはならない。まだ居座る2人の神経がしれん。こんだけ問題になったのに開き直ってどうする?
Posted by どういう神経? at 2010年05月22日 18:25
開き直りは今更直らんやろ
言ってる事が覆ったら
よー居られへんで
Posted by S.M at 2010年06月04日 20:22
反省、謝罪、謙虚、自己改革ないままの組織は必ず潰される。
Posted by 交通部の行く末 at 2010年06月06日 01:32
こんな連中になら、公人の信用失墜行為で、交通部内全ての草むしりぐらい戒めのためやらせてもいいんじゃないか?
北岡議員が一人これだけ交通部の悪しきゴミ掃除をしているのに。
Posted by こんな連中こそ草むしり at 2010年07月14日 07:29
草むしり?
甘すぎる。裁判で判決が出された暁には4人は「解雇」しないといけない。
Posted by 解雇したらいい at 2010年07月14日 11:42
北岡よ
裁判の行方次第と、奴らの反省の姿勢をよく見極めてくれ
その結果が奥本市長選挙の集票マシーンだった連中との最終総括や
何も北岡、あんた一人で駈けずり回らんでええ
善良な市民は北岡の発する情報でキッチリ見とる
いろいろ市役所、市バス、労組の連中が仕掛けたことに恩返ししたらなあかんで
次ぎは吉田が立候補して市長になるやろ
それまでにはしっかり恩返しせなあかん
北岡は自分の命も惜しまず頑張っとる
他の議員もしっかりせなあかんで
Posted by 北岡は命を賭けとる at 2010年07月14日 12:52
北岡先生はほんとすごいですね。他の議員は足下にも及ばないと思います。それどころか悪に栄養補給しているどうしようもない議員もいます。地元地域の支持者の取り込みばかりに熱心な議員もいます。なんせ2000票が当否のラインですかね。地元地域か組織票で2500票入れてもらえば、また4年間、高給で極楽。市役所の偉いさんもペコペコしてくれる。楽しようと思えば職員にいい顔しながらいくらでも手は抜ける。年間4回の議会月に委員会、議会に出席して座って役人に賛成してたらいいだけ。その方が職員にも都合よく、ちやほやされる。こんな議員は一度なったらやめれんでしょう。しがみついて3期続ければ議員年金もつく。
36人の議員が北岡先生ほど頑張ったら高槻市は日本一の市政の町になるのにね。
今の議員の給料安過ぎるのは北岡先生だけ。
他の議員は仕事量の割に給料高すぎる。
草むしり体験もした方がためになる議員も多数いる。
来年の市議選も腐ったカボチャが一杯看板に並ぶんでしょうね。
選ぼうにも大半が腐った中から選ぶのは大変。

Posted by 北岡先生はすごいね。 at 2010年07月14日 16:32
これこそ大阪地検の証拠隠蔽事件と同様ではないか。
刑事事件として大阪地検の威信をかけてこの事件を捜査するが良し。
Posted by 威信 at 2010年10月20日 21:54
北岡議員の活躍で悪しき集団の本性を暴いた。初当選以降一期目で凄まじい活躍ぶりに市民の一人として深く感謝の意を述べたい。二期目は新市長の吉田氏を支え、市民不在の悪しき集団の徹底排除を完結されたい。党派を超えた政治家として本当の意味での篤志家である。
Posted by 鈴木(日吉台在住) at 2010年12月14日 19:45
改竄を指南した職員の処分はどうなった?
Posted by 処分は? at 2010年12月30日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135962982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック