2010年02月05日

【透明バス】住民訴訟を提訴!第1回口頭弁論は3月11日!

高槻市バス「透明バス」問題に関して住民訴訟を提訴しました。

第1回口頭弁論は3月11日13時30分、大阪地裁806号法廷です。

高槻市の監査委員は、交通部の「調整時間」という主張を鵜呑みにしたような監査結果を出し、私の請求を棄却しました。調整時間とのことですが、何の調整をしているのか、訳が分かりません。

以下の動画は前回の続きのものです。以前の動画をご覧いただいたうえで見てください。第3弾のアップも考えています。




↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!


-
posted by 北岡隆浩 at 23:59| 大阪 ☀| Comment(95) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは酷い!
単なる休憩でくわえタバコのポイ捨て。
低俗な哀れな職員の行動。
呆れちゃいます。
いいねえ。謎?の調整時間。
休憩して給料貰えちゃうんだから。
Posted by 酷い! at 2010年02月06日 17:53
交通管理者さん
「市民の、市民による、市民の為の市営バス」ってどういう意味なのですか?
締め付けばっかりで、職員の意見は聞く耳持ちませんね。管理者代わってくれたらいいと思うのが本音ですわ。
Posted by 職員(匿名) at 2010年02月06日 22:26
毎年の巨額の補助金を差し引いて民営会社と同条件で民営会社より高槻市営バスの方が、はるかに良いサービスを提供すること。そして成果を市民から認められること。

分かり易いことだ!

今の高槻市営バスは組織が腐りきっていて話にならん。
市税に吸いつく吸血鬼とのちまたの評判だ。
不正が発覚し裁判まで起こされ、ちょろまかし続けた公金、返金命令まで出されているのに、往生際の悪い幹部が勢揃いしている。
市営バスを応援してきた市民もこんな状況ではあいそつかし民営化しろというのもしかたないだろ。
関係者。反論あるならいくらでも反論されたし。
Posted by 市民のための市営バスとは。 at 2010年02月06日 22:56
運転手はやたら煙草が好きなのか?たむろして風紀が悪く程度も低くく感じるね。運転席で喫煙はあかんでしょ。仕事もラクちんみたいだし。現業の公務員はまだまだ絞る余地があるみたいだね。
Posted by 程度低〜い! at 2010年02月07日 20:47
ただの闇休憩時間だな。調整時間?すごい時間たっぷりじゃん。
Posted by 闇休憩 at 2010年02月07日 21:51
やはり働くなら公営だね。休憩ばかりあってイイから。採用試験ないかな?あったら受験しますんでよろしくお願いします。でも、コネに縁故ばっかしだというのが実態みたいだから、公平な結果は無理みたいです。
Posted by 受験します at 2010年02月09日 03:26
コネ採用者はほんとに多い。ビックリしますよ。親子、兄弟、親戚縁者。
うまいこと交通部の美味しいところ押さえてはります!
Posted by 実情は at 2010年02月09日 12:12
公務員を名乗りたいだけの職員のパラダイスなら市バスは早く民営化すべし。
ものさしは民間バスがある。市バスの人々。反論は民間並みに働いてからにしよう。
働きに見合っただけの給料か?ものすごいラクに見える。
Posted by 怒り市民 at 2010年02月10日 15:10
給与厚遇、多額の市からの補助金、勝手な旅行で仕事サボっても給与騙し取り、また仕事抜け出しても仲間に運転させて出勤とごまかし。ふんだんな休憩時にはタバコスパスパ、ポイ捨て。富田駅ロータリー内でもよく吸ってる。公平な採用にも疑念だらけ、無色とは到底言えない。公有地も勝ってに使用。その他。
正規と非常勤と状況は異なると思うか、責任のウエイトは圧倒的に正規職員にあると思うが。
有給職免改ざん訴訟の敗訴を受けても自助能力もなく控訴を画策するような市バス職員を擁護するような市バス組織なら、潰れろ!
市民のために解散してくれ!

Posted by 怒り市民に賛同 at 2010年02月10日 16:18
奥本市長も市バスの振る舞いに困惑しているのではなかろうか?
自らの選挙を後援してもらった団体が引き起こす数々のスキャンダル。
苦しいねえ。しんどいねえ。
1年後に迫る市民の審判が注目される。
純粋な有権者は冷静な常識ある判断を下す。
市バスに対して選挙の見返りで有利に計らっているとしか見えないぞ。
Posted by 市民の審判 at 2010年02月10日 23:17
市バス
税金のムダ使いしとる。
ちゃんと働け。市民のためやと自負してるんやったら、ちゃんとしろ!
Posted by ふざけんな! at 2010年02月11日 10:24
職員間での差別や格差を直してほしい。
Posted by 匿名職員 at 2010年02月11日 21:00
おい!バスの中で喫煙してもいいのかよ?
この運転手、証拠押さえられてるのだから処分したら?
Posted by 処分は? at 2010年02月11日 22:56
組合委員長はじめ役員、正規職員、非常勤職員、それぞれの立場同士を比較し差別事例を具体的に述べられたし。
Posted by 具体的差別事例を述べられよ。 at 2010年02月11日 23:17
給与面は理解できるが
仕事の中身に格差がありすぎる
ローテーションは統一しよう
Posted by 運転手I at 2010年02月12日 11:52
補助金は必要なのか?
市バスは必要なのか?
税金の使い方を考え直してはどうか?
Posted by 市バス必要なのか? at 2010年02月12日 21:26
調整時間?何の調整をしているの?休憩か?訳が分かりませんなあ。
Posted by 調整時間 at 2010年02月13日 00:17
あちこちに実労働を合わすために隠れた休憩時間をこしらえてるだけ。ハンドル時間でカウントしたら半分しか乗務しないのもある。いまだに組合役員の楽チンダイヤも健在。楽チンなダイヤは給料の高い正規職員に集中しとる。予備勤務。テレビ見てゴロゴロしてうらやましいわなあ。
Posted by 非常勤 at 2010年02月13日 20:19
同一労働、同一賃金が原則のはずだ。
もし正規職員組合役員が非常勤よりハンドル握る時間少ないなら、こいつらの給料、非常勤より低く下げたらいい。または非常勤に役員連中より高い給料支払ってやれ。給料は実質の仕事貢献度に比例して反映させるべきだ。組合役員だからといって特権的楽ちんダイヤは許されるべきではない。即刻改善すべきだ。交通部組合役員はヤクザ社会の組幹部と違うはずだ。高槻市営バスの職員だ。市営の職員なのだ。民間以上の公平性が担保されていなければならない組織なのだ。差別的組織体質は不満の温床となる。職員の仕事のやる気減退にもつながる。不公平の放置は即是正すべきだ。管理者は問題視しないのか?見識を問う!
Posted by 仕事と見合う給与にせよ at 2010年02月14日 07:34
組合役員の勤務振り替えが多いのをどうにかしろ。
会議かなんか知らんが、頻繁に早い勤務に替えているんはあかんで。
替える理由は一体何や?
替えてもらって残業付けてたら世話ないで。
合理化鵜呑みして現場に目もくれんのに、勤務振り替えて会議か?そんなんせんでもエエで。
Posted by 振り替え at 2010年02月14日 19:54
運転席での喫煙行為は論外。JR摂津富田駅前でも運転手が溜まって缶コーヒー片手に喫煙。缶コーヒー買う資金は?勤務中に金銭を所持?現金を扱う仕事でありながら、どうやって缶コーヒーを買うのか?料金箱の金銭を盗もうと出来るなら大問題。一度調査をしてみたら?溜まって喫煙。下品極まりない。あの姿はとても市の職員?とは思えない。下品。
Posted by 下品 at 2010年02月14日 21:05
富田駅前は、一般車待機の場所が3台分ぐらいしか作られていない。夕方はいつも大変だ。雨の日は特に大変だ。
それに控え中央ロータリーには市バス6台ほども駐車スペースが設けられており、大抵バスが何台も結構な時間待機している。待機中運転手の煙草もよく見かける。
公共性のあるものだから一般車より優先的にお客に便利な場所確保も理解できるわけだか、
しかしよく考えてみるとバスは前停留所から走ってきて富田駅前で乗降後直ぐに次に向かえば、一等地の駅前ロータリーに6台ものスペースは必要ないと疑問が湧いた。
JRと市バスの接続ダイヤの必要のない富田駅で駅前ロータリーのあの市バス待機時間は何なんだろうと疑問に感じた。
市バスがロータリーで待機中、後から来た阪急バスは富田駅前停留所でしばらく停車して市バスより足早にに走り去って行った。
富田駅前が終点で次は新たな経路の始発に変わるダイヤだとしても、終着後そのまま次に移行すれば、6台もの待機スペースは必要ないと思えてくる。
各バスの待機時間は調べたことないが20分やそこらは駐車していると思う。もっと長いかもしれない。のんびりしている感はある。
また先日夕方一般車こ混雑時間帯にロータリー内に市バスなのに「真如苑 臨時バス」車両が2台も駐車していた。
真如苑臨時バスは一般人の乗るバスではない。
市営バスが観光バスのようなこと請け合っていいものか?という疑問も湧いた。いくらで請け負っているのか市バスと真如苑との関係も疑いたくなる。
混雑を尻目に市民の車を蹴散らし真如苑への専用車がロータリーを陣取るのには抵抗を感じる。
またただ単なる運転手の休憩場所のための6台ものスペースなら、余りにももったいない場所での休憩スペース設置だと思う。富田駅前ロータリーより西側にも広い市バス用停留所のためのスペースが設けられている。
待機バスなら数台分は西側停留所スペースをうまく同時使用できるのではないかとも思う。
富田駅前地は市バス、タクシーのにならず、一般車の利用頻度も高く、全ての駅前利用者へのバランスが勘案された市民の利便性に最大限の有効活用がなされるべきである。
雨の日の夕方など一般車は混み合って本当に大変だ。停車場所さえない時がある。駅からの帰宅者を待つのに何度も駅前ロータリーをぐるぐると回らなければならないことも頻繁にある現況だ。
そんな富田駅前状況、一度再検証望む
Posted by 富田駅前ロータリーの待機、市バス at 2010年02月16日 12:43
給料が民間バス会社に比べてとても高いという話をよく聞きます。
高くてもいいのですが、それなりの労働をしたらどうですか?
透明バスはヤミ休憩?待機時間?よく分かりません。
Posted by 高い? at 2010年02月16日 20:31
中途半端に補助金を投入するから駄目なのでは?補助金に頼ってしまって甘い経営体質になってはいないかチェックする必要があると感じる。
Posted by 甘い体質 at 2010年02月19日 23:05
無駄な労働時間が多いのでは?労働と賃金は均衡の取れるようなシステムがないのか?いずれにせよ、実際に休憩しているなら賃金を支払うべきではないと思う。補助金(税金)が投入されている限り、当然だろう。
Posted by 税金 at 2010年03月09日 22:13
通勤途中に北岡さんの街頭演説を見ました。「勤務時間を水増し」というプラカードはとても印象的です。また、ホームページも内容が分かり易く衝撃的な印象強いものでよく市民にアピールできていると思います。頑張って下さい。応援しています。
Posted by 印象的 at 2010年03月19日 09:25
中途半端に市バスを囲う人たちがいること自体が大問題ではないのか?
何の利害があるのか?
市民が市バスを必要だと心底思っているのか?
検証を求む。
Posted by 検証を求む at 2010年03月22日 19:46
世論を分かろうとしない役所の体質がこんな所に出ている証拠。
Posted by 生ぬるい at 2010年03月23日 15:19
許せないね。巨額な税金が投じられていながら勤務時間をヤミの休憩時間で水増ししているなんて。だから市営バスは民営化して税金のたれ流しにストップをかけるべきだ。
Posted by ストップ at 2010年03月24日 20:29
市営バスは市税のブラックホール。吸い込むばかり。ろくなことない。
Posted by ブラックホール at 2010年03月24日 22:21
水増し時間中にタバコのポイ捨てなんぞ許されるべきではないぞ。
運転は神経をつかう大変な仕事で息抜きは必要だろうが、水増しまではやり過ぎだ。
休憩と調整は意味が違う。
運転手、規範や規律をしっかり守れ。管理側もしっかり管理すること。
市バス。まだまだ見直す余地はありそうだ。
Posted by 芝谷町のバス利用者 at 2010年03月25日 23:41
市バスは直営でなくていいんじゃないか?
最低限でも委託していい。
なんで直営にしないといけないの?
高槻の改革に市バスは民営化が必要だろ。
Posted by 委託に at 2010年03月26日 18:32
運転席で喫煙して不細工な光景やね
Posted by 不細工 at 2010年03月26日 19:24
動画を拝見しました。感想は、ただ呆れるばかりです。謎の時間は単なる休憩でしょう。こんなことにムダな給料(税金)が垂れ流しされているのは唖然です。北岡さん、しっかりと正してください。本当に呆れますね市バスの実態には。
Posted by 呆れます at 2010年03月26日 20:25
あほくさい!
バス停には「禁煙」の看板を設置しておきながら、運転手は運転席で喫煙とは。オマケにポイ捨てして。
灯台下暗しの市バス。
運転手自らが信用度ゼロにしてる!
Posted by 灯台下暗し at 2010年04月03日 20:13
喫煙問題
北岡議員
JR高槻駅のグリーンプラザで制服姿の運転手が隠れるように喫煙しています。
あの時間は休憩時間なのですか?
一度調査をしてみてください。
Posted by 駅前で喫煙 at 2010年04月04日 21:51
水増し勤務のラクラク運転手たち
市バスってやっぱりイイよな
おいら民間に比べたら天と地ほどの差だよ
市バスはパラダイスだね
Posted by 民バスの妬み at 2010年04月08日 18:17
喫煙も問題だが、運転席で時間待ちの間に新聞広げて読むのはありか?
休憩中ならまだしも、発車待ちの間は勤務時間だろ。
運転手をちゃんと教育したら?
Posted by 運転席で新聞 at 2010年04月13日 20:17
バスの終点でよくみかけます。勤務中?新聞にマンガ本を読む運転手。
Posted by 勤務中? at 2010年04月14日 13:17
正規の運転手と嘱託の運転手で利用者から見て何も差はないだろ?サービスも同じ、安全運転の責任も同じ。違いは内部の待遇ぐらい?厚遇された正規の運転手って必要か?生ぬるいんだろうな。市バスの中は。
Posted by 待遇の差? at 2010年04月14日 18:15
民営化でよろしい
何も市営にこだわる必要はない
限られた者のパラダイスであってはならない
民営化して真の大変さを味わうべきだ
Posted by 民営化賛成 at 2010年04月14日 21:02
仕業の内容を差し替えしたから、前みたいに「隠れ休憩」は減ったよ!はやく完全週休2日にしてくれへんか?
Posted by 匿名 at 2010年04月15日 23:07
帽子かぶってイメージ変えても、中身が変わってないのだから意味ないね。それよりも、帽子や制服変えるお金があるのだったら運賃の値下げで還元してくれるほうか良い!
Posted by 還元 at 2010年04月16日 23:09
感じの良い運転手も多いが運転も粗くて愛想が悪い運転手も多い。比較的に若い運転手の方が感じが良い。同じ運賃を払うのに運転手の質に差がありすぎるね。
Posted by 感想 at 2010年04月19日 20:38
運転の差、客に対する差は、それは個々の仕事に取り組む姿勢の差。
正規職員、非常勤、の給料の差は、運転の差、客に対する差には反映されていないだろう。
正規職員、非常識の給料格差分、その分正規職員はしんどいどころ働け。でないと高給持って帰る理屈が通らない。
ましてやその正規職員が旅行で仕事休んでおきながら、違法な申請をして仕事を免除してもらい給料全額支給受け取り涼しい顔とは。それはないやろ。そしつそれがばれてしまい、何か月もさかのぼって有給申請に切り替えつじつま合わせ。そんな姑息な手段で許されるもん違うやろ。そんなこと通されたら非常勤もやる気なくするわ。高槻市交通部いずれ事業仕分けの対象になっても文句言えない。
Posted by 差とは。 at 2010年04月20日 01:52
運転手さんの中で「ありがとう」の一言もないのが1部ですがいますよね?
あれって、どんな教育がされてるのですか?
ぶっきらぼうな態度は直した方がいいと思います。
北岡先生からも市バスに教育の充実をお願いします。
Posted by 教育の充実を at 2010年04月20日 10:55
正規運転手と嘱託運転手
見ただけでは区別つかず。
嘱託というより民営化で十分。
Posted by 民営化で十分 at 2010年04月21日 12:59
楽ちん市バス運転手。そりゃあ皆さん市バスに入りたいはずですね。給料も高いみたいですし。あらゆる手段使っても。こねで採用されたとかよく耳にしますよ。市バス運転手最高ですね。運転手業界の勝ち組ですね(笑)
Posted by 勝ち組(笑) at 2010年04月22日 11:19
勝ち組?知的な皮肉だ。 市税を食い物にする勝ち組なら市民は必要としない。
市民に迷惑をかけない、民営化の経営の中で真の勝ち組になってみろ。
その時は認めてやろう。1000万円以上ももらっている運転手がいると聞いたことあるが…。
市民に対し見合う仕事しているか?
非常勤職員なら同じ仕事をいくらで働いてくれる?
他人のできない技能や、人一倍の市民貢献ができる一握りの特段有能な者のみがそれにふさわしい報酬を受け取るべきである。それなら真の勝ち組といっていいだろう。

Posted by 勝ち組? at 2010年04月22日 16:16
聖域に守られる正規運転手。
使い捨ての非常勤運転手。
その差はいったい何やねん?
Posted by K.Y at 2010年04月22日 16:18
仕事サボっても平気でぬくぬくしているやつ。そして給料ガッポリ。
高槻市はおかしいね。
これを勝ち組というなら彼らが心入れ替えないと勝てないようなまともなルールに改正しましょ。その公平なリングで渡り合ってもらいましょ。
リングの審判は、阪急バス、京阪バス、あたりに委ねましょう。その時こそ彼らの実力がわかる。サボってたら尻叩かれるからね。
Posted by ルールを変えましょ。 at 2010年04月22日 23:29
昨日の昼にJR高槻駅の南側2番乗り場で停車中のバスの運転手、スポーツ新聞広げて読んでたが、休憩中と違うだろ。あんな姿見たら、京阪バスの方が真面目に感じるわ。
Posted by 発見 at 2010年04月23日 22:49
市バスしっかりと働けよ!
市民をナメたらあかんで!
税金で食わせてもらってんのやろが!
Posted by ナメんな! at 2010年04月27日 19:22
バスが高槻市営でないといけない理由が分からない。
民間バスでも十分にやっていけるでしょ?
運転手を公務員で囲う必要が理解できない。
Posted by 理解不能 at 2010年04月27日 22:21
運転の労働に何を基準に差別化しているの?
正規とかアルバイトとの差の中身は?
Posted by 差は? at 2010年04月29日 11:42
補助金で成り立ってるならもう少し「らしく」仕事をしなさい。
補助金をあてにしない体質に改めてから好きな事をやればいい。
だいたい今のご時世に市が直営なんかする必要あるのか?
きっと市バスの中はヌクヌクした気の緩みがあるのでしょう。
Posted by 補助金まで・・・・・ at 2010年05月02日 14:45
親方日の丸の市営バス。表向きそれらしい理由つけては市に補助金をねだる。票につながる市会議員はその後押し。無駄な補助金が垂れ流れ状態となる。その補助金のなかでぬくぬくと楽なダイヤに高給受給。しかし裏金づくりはちゃっかり。労働組合役員は仕事サボってわけのわからん旅行三昧。市民のためにいかにいいサービスをしていこうか?なんて話し合う献身的なやつは役員には一人もおらん。

Posted by 直営の必要性無し。 at 2010年05月02日 17:01
市バスは公務員なんだから、公務員の精神を忘れないでください。いろんな不祥事が取り沙汰されていますが、悪い点は素直に認めて「直しました」というのも必要ではないですか?このままだと市バスに対して不信感ばかりが募ります。
Posted by 中田(真上町) at 2010年05月03日 10:57
市税をあてにして食い物にしている体質をなくさないと市バスは民営化されても当然だ。独立的な企業形成を重視しているなら余計に自立して頑張るべき。高い給料でもいい。しかし、それに見合っただけの労働が要る。世の中の厳しさを知らなさすぎてはいないか?
Posted by 一利用者 at 2010年05月10日 13:23
5月14日、金曜日、日赤病院に入院している友人の見舞いの後、JR摂津富田駅まで市バスを利用しました。
バス停を午後5時18分に出たバスの運転手、運転しながら口をモグモグ。
ずっとガムを噛みながら終点まで・・・・。
バスのナンバーは大阪200か・359
バスの運転中にガムを噛みながらなんて行儀が悪くありませんか?まさかガムを噛みながら運転しているのを許可しているなんてことはないですよね?
運転手の名前も記録してますが、ここには敢えて記載は控えます。
だらしなく見えました。あんな行儀が悪い運転手に出くわしたのは初めてです。
市バスの教育はどうなっているのですか?
北岡議員、この件よろしくお願いします。
Posted by ガムを噛む運転手 at 2010年05月14日 18:38
規則では車内での喫煙や飲食は禁止のはずです。
何で規則も守られないような者を雇用しているのですか?市バスは印象が良くない。
先日もミラー風のサングラスが怖い運転手に出くわしました。あれも風体の良くない印象。
Posted by 禁止のはず at 2010年05月15日 09:54
運転手の教育を徹底しろ。言葉遣い、風貌も直せ。ガム、喫煙はもってのほか。サングラス?ヤ○ザでも雇っているのか?
Posted by 教育をしろ at 2010年05月15日 11:53
ガムはいけないんじゃ?
営業中は慎むべきです。
Posted by 慎む at 2010年05月15日 19:03
呆れますね。運転中にガム。
Posted by 市民 at 2010年05月16日 14:54
見た目は大切にしないといけません。教育担当者はしっかりしましょう。
Posted by 見た目 at 2010年05月17日 18:24
薄っぺらい連中やのう。どうにかならんか?我がの飯の種やろ?もう少し職場のことやら我がが置かれてる立場を考えや!
Posted by 考えや! at 2010年05月19日 21:04
回送バスでも帽子はかぶるように言われてるんだろ。ちゃんと守れよボケナス!
Posted by ご意見番 at 2010年05月20日 12:57
基本的に高槻市交通局の運営については、問題があると思われます。

ただ運転手側のフォローをするわけではないですが、待機中にタバコに関してはすべてが違法ではないということはあると思います。
勤務時間中に関しては、運行管理規定などにより時間を取らなければいけない時間が出て来ます。
運行管理者の経験も多少ありますが、難しい問題だと思います。

そのようなことも踏まえて北岡議員もがんばって欲しいです。
幽霊バスには、問題があると思いますが、そこに至った歴史も公平な目線で見ていただきたく思います。
公務員に対するバッシングなども一般的には、多く取り上げられていますが、歴史的な見方をすることも必要なことだと思います。
ただ私は、決して市バスの味方をしているわけではありません。
現国会議員の方でも詳しく実情を知らないでモノをいう方がいらっしゃると思いますので。。。

ただ、運転中にガム?などは、接客業としては最低ですね。
Posted by 元民営バス関連者 at 2010年05月25日 22:41
駅前で時間が余るし、透明バスが増えたもんやから、休憩所にタバコ吸いに集まって困ったもんやで!
Posted by 時間余り at 2010年06月05日 23:29
市バスってよっぽどラクなんですね〜
Posted by 市民N at 2010年06月06日 15:33
JR摂津富田前で運転手がたむろして喫煙して缶ジュース飲んでる。
みっともないからどうにかなりませんか?
休憩室を設けたらどうです?
Posted by たむろ at 2010年06月08日 21:09
職員の暴力事件さえ隠ぺい工作する。
本当に腐った組織。
職員管理も嘘で塗り固めて保身ばかりのでたらめ交通部
Posted by 暴力事件 at 2010年06月10日 18:47
不良職員を囲ってまで何をやりたいのか?
勤務態度が悪く要注意職員をかばうから悪循環だろ。
本気で職場を良くしようと思ってないのが今の高槻市バス当局だね。
Posted by 囲うか! at 2010年06月10日 19:20
暴力事件は多数あります。真相は如何に?身内でかばい合うのも程々にしたほうがよさそうです。
Posted by 緑ヶ丘(匿名)職員 at 2010年06月10日 21:37
交通部の暴力事件?ほんまですか?ほんまならもっと詳しく聞きたい。

市民の目より。
Posted by 暴力事件? at 2010年06月10日 21:38
何の理由があったとしても暴力行為はいけません。それよりも、組織的に隠す行為の方がもっといけません。
暴力行為には厳罰で処分することが他の職員に牽制になります。
Posted by 牽制 at 2010年06月11日 08:34
暴力事件も口止め
臭いもんには蓋を!
交通部はいつも
小さな噂がネジ曲がって
大きくされる
質の悪い職員だらけ
Posted by Mの組合員 at 2010年06月11日 13:14
おーい!
元暴走族だけに社会人になっても暴走かいな?
そんなんが市職員(公務員)ってどないやねん!
問題だらけの不真面目職員ってみんな思っとる。
隠ぺいする当局もアタマおかしいんとちゃいまっか?
襟を正さんかいな!しっかり見させてもらうで!
ほんま腐っとる。真面目な者がバカを見る。どないかせんと交通部もおしまいや!
くだらん奴を守ることせんでエエ!
Posted by くだらん奴へ at 2010年06月11日 20:20
交通部には元暴走族までいるんですか?すごいとこですね。
厳しい採用試験を突破しないとなれないエリート集団かと思ってましたが。
もっと市民に実体知らせ下さい。

市民の目より。
Posted by 元暴走族まで? at 2010年06月12日 00:52
傷害事件も隠蔽です。
完全終わってます。
隠蔽しないと都合が悪い。
職場の士気が下がるだけ。
なぜ気付かないのか?
Posted by 匿名(М所属) at 2010年06月12日 14:28
バス車内名札かけるところに油性マジックで落書きしていた。それを上司が消して回る。朝は遅刻寸前だったら自家用車を洗車機の横に止めて出勤点呼。冬場はジャンパー着て出勤点呼。運行前点検もしない。退勤センサーも押さず帰宅。不動バイクを長時間放置していた。お客さんから苦情もある。指摘されて逆切れはどうなん?反省の余地もない。考えさせられる。
Posted by 逆切れH at 2010年06月12日 21:32
交通部
入ってみて空気がよく読めました。体裁だけ取り繕ってるだけで本気で体質を変えて頑張るなんて姿が見えません。上司、先輩、組合も自己保身しか頭にないのでしょう。下の職員には格好の良いことばかり言うだけです。研修のやり方や指導系統も全く生かされていません。形だけ「やりました」です。危機意識より自分勝手が大事な風土です。将来性ありません。一寸先は闇です。民間より仕事ラクだけマシです。ただし、人間性は最低です。
Posted by 職員 匿名でお願いします at 2010年06月13日 20:29
不真面目職員もぬくぬくと守られる。交通部はパラダイス。
Posted by ぬくぬく at 2010年06月13日 23:35
交通部の体質に毒されず嫌悪感を感じ交通部をかえりみて自己評価できる人物がいることは、多少の救いになる。このような人物が交通部役員級に広がれば交通部も変革され再生され将来性も生まれてくるかもしれない。今のままでは、市民からの支持というものは到底得られないだろう。 泥船だ!

Posted by 自己評価 at 2010年06月14日 12:30
他人に危害を加える職員が野放しなのはいただけない。職員管理をちゃんとやってほしいのだが。どうしたら腐った体質は改善されるんだ?
Posted by 危害 at 2010年06月14日 22:47
危害を加える者を野放しとは。仰天!野生の王国か。
職場から毎日無事生還するには柔剣道ででも鍛錬しとかなあきませんな。
マッサージ機では鍛錬にならんからね。
やっぱり腕立て伏せに限る。いらん出費もせんでいいしな。
根性もつくし心も磨ける。
Posted by 野生の王国 at 2010年06月14日 23:24
仕事がラク?

そういう気持ちだから市営(公務員)はだめなんだよな。

市民の上でアグラかいてるだけじゃないか。

透明バス。この件も民営バス会社と比べたら叩かれる材料じゃないか。公務員系はだめだ。
Posted by 市民R.K at 2010年06月15日 10:23
隠ぺい体質は変わらない。真面目がバカをみる。上の者が率先して膿みを出さなければいつまでも体質は腐ったまま。管理者入れ替えで民間から登用して厳しい教育を!
Posted by 変わらない at 2010年06月15日 18:42
都合のいい者は守ってもらえて、気に入らない者は放置して、ご都合主義の差別放題、
Posted by 職員M at 2010年06月15日 19:03
こんな管理者は管理者の能力無し。
すげ替えや。まず市長からやな。
Posted by 管理者すげ替え at 2010年06月16日 00:04
不真面目にしてても仲良しグループにしがみついていれば楽園なのが交通部です。
仲良しグループたちは隠ぺい工作が横行してます。
運転手上がりの管理職の中に?というのがいることも不幸。
職員管理を部外者から取り入れて変えないと悪い伝統は続けられるでしょう。
Posted by 変えてください at 2010年06月16日 20:00
民営化してしまい。
お役所ご都合主義にどっぷり浸った気の緩んだ奴らを叩き直さな。
安泰だと思っとる甘い連中。
世間の厳しい視線が分らんのやろ。
Posted by 民営化しろ at 2010年06月17日 11:27
京都市や大阪市それに高槻市などなぜ市営??? 雇用対策やその後ろに何か背景がありそうだ。 市民第一主義の観点で存続させてるんと違うやろ。どうや。お役人。
交通部への巨額の市税補助金支出を考えると市民負担は民営化のほうが負担が軽くていいに決まっている。
Posted by なぜ市営?市営の怪。 at 2010年06月17日 22:43
不良職員を蔓延らせ、野放し状態を続ける交通部は高槻市にとっては負の財産でしかない。
Posted by 負の財産 at 2010年06月18日 08:24
たばこのポイ捨て

相変わらずバスの運転手

バス停喫煙してるのいるが

どんな教育してるのか?

利用者には禁煙と大きく

表示していながら

社員の運転手はお構いなし?
Posted by 登美の里町H,M at 2010年12月23日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック