2010年02月17日

【有給職免】奥本市長も賠償金利息を支払い!でも…

2010021702.jpg

2010021701.jpg

本日は10時から有給職免訴訟(市長部局分)控訴審の第1回口頭弁論がありました。

2月2日の水道部局分と同様、大阪地裁判決に従った形で、労働組合・部落解放同盟の職員が給与分を返還し、市長・人事課長が賠償金利息分を支払ったそうです。

最高責任者である奥本市長自らが、地裁判決どおりの支払いをして、実質的に負けを認めたのですから、控訴を取り下げるべきだと思うのですが、高槻市は、水道部分と同じく、裁判は続行するとのこと。

裁判長も「こんなケースは初めて」とのことで、困惑されているように見えました。

しかし、そうすると、訴えの利益がない→原告(私)が敗訴(却下)・高槻市が裁判上は勝訴→訴訟費用・弁護士費用は原告(私)が負担、ということになります。

素人が裁判をするのは非常に難しいですから、たいていは弁護士さんに頼らざるを得ません。実質的には裁判に勝っても、訴訟費用・弁護師費用を住民が取り戻せないとなると、住民の負担が極めて重くなり、行政を相手に住民訴訟を起こすのが困難になります。

高槻市のこの卑怯なやり方は、住民訴訟の制度を根幹から揺るがすもので、許せません。違法な行為で、長年にわたって、税金を食い物にしてきたのは、高槻市役所の職員のほうなのに・・・地方公共団体が、こんなやり方をしてもいいのでしょうか。高槻市の真似をする自治体が出てきたら、全国的にとんでもないことになると思います。

次回は4月16日11時から、大阪高裁81号法廷となりました。ぜひ傍聴にお越しください。そして、この異常な実態をご覧ください。


↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!


-
posted by 北岡隆浩 at 21:35| 大阪 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
市民より奥本務氏にもの申す。

自らの市政が正しいと思うなら、裁判所の支払い命令にも、びた一文払わす戦えばいいはずだ。

自らの責任を認め支払い命令に応じるなら同時に控訴も取り下げなければならないはずた。これが社会常識だ。

支払い命令には応じ、なのに控訴し続ける行為は、著しく常識を逸脱した矛盾した態度だ。

この場に及んでなにをたくらんでいるんだ!

市民にも誠実に謝罪しろ!
市長がこんなだから高槻市役所が腐ってしまうのだ。
責任をとって自ら身を処すべきだ。

ふざけるな!と言いたい。

Posted by 奥本という男けしからん市長だ! at 2010年02月17日 23:01
金を返したらそれで終わりだということ?
非を認めたから金を返したのだから、裁判も素直に非を認めて取り下げるべきです。
呆れます。
Posted by 呆れます at 2010年02月18日 11:55
本来、最も市民から信頼されるべき高槻市職員集団、しかし実は公金ちょろまかし集団だった。これでは市民は誰に委ねたらいいのかということになる。
北岡議員にその実態を白日のもとにさらされ、ちょろまかした公金の返還命令に、返還に応じたらしい。返還は市民になされるべきものだが、市民が見ている前で直接市民が受け取るわけではなく、その受け取り事務は市長を長とするちょろまかし市職員集団が行っている。
泥棒集団に市民の公金を預けているわけだ。
領収証だって偽造なんかなんとも思っていない連中だ。
きっちり返還された裏をとる方法はないのか?
控訴を取り下げないということは、真摯な反省をせず居直っている証拠だ。
また次の抜け穴を考えているにちがいない。
盗んだ金はばれたら返せば責任はチャラになるわけではない。
ましてや皆、公人での犯罪だ。
責任をとらずこんな泥棒集団が、市民のための信頼されるべき市職員集団に紛れ込み平然と生き残ることは許されるべきことではない。


Posted by 責任をとれ! at 2010年02月18日 12:54
裁判所も呆れてるのと違います?
市長もその取り巻きも最低やね。
住民訴訟制度を踏みにじるやり方と違います?
さっさと控訴を取り下げるべきやね。
Posted by H.H at 2010年02月18日 14:30
裁判長も「こんなケースは初めて」とのことで、困惑されているように見えました。

さすが高槻市。
裁判長が困惑されるようなことを平然とやっちゃう。
全国的にみて悪事が有名になるんじゃないか?
Posted by 高垣町 市民 at 2010年02月18日 20:34
たとえばの話だが…

「子供がコンビニで千円ちょろまかした。長年同じ手口で成功していた。ある日手口がバレてしまい店主に金返せとしかられた。しぶしぶ返したが、金かえしたんだからもういいやろ、オレはもう悪くないと言わんばかり。根性曲がりたおしている。反省など全くしない。こんな心根ではいつまた同じようなことをもっと巧妙な手口でするかわからない。」

奥本市長はこんな子にどう教育するつもりなのか?
どう道徳心を教えるのか?

Posted by 市長はこんな子供にどう叱る? at 2010年02月18日 22:00
控訴を取り下げるべき。高槻市をこれ以上の恥晒しにしないてほしい。次の市長選挙では、この裁判の行方からして、市民の常識が通らない市政を操る市長にノーを突きつけたい。
Posted by 市長にノーを突きつけたい at 2010年02月18日 23:29
市民が行政の不審な行為を正そうとしても、どうにかして誤魔化し、正当化しようとするみたいですね。
Posted by S、M at 2010年02月19日 11:43
市長と職員団体との癒着が証明された。
返金に応じなければならないのは当然。
返金しておきながら控訴を取り下げないとは、メンツなのかプライドなのか?高槻市のスタイルなのか?
Posted by 悪あがきだね at 2010年02月19日 20:32
市長職というものは聖火バトンのようなものだ。奥本務、一人のものではない。現在バトンを握って一時期走っているだけにすぎない。過去市民の信頼を背にバトンを持って走り足跡を残した人、これから市民のためバトンを受け継ぎ道を切り開く人。そんな志ある人だけが市長職のバトンを握る資格があるのだ。バトンは高槻市民の象徴だ。バトンを託された者は、市民の代表として、その誇り高きバトンをより高める努力はしても決して汚してはならない。

奥本 務はバトンを握る資格のない人間だ。こんな人間にこれ以上誇り高きバトンを汚されたくない。汚さないでくれ。
こんな人物にバトンを託してしまった高槻市民も次回市長選挙では一票を大切にしなければ。

奥本 務を推した市会議員も皆、奥本と同罪だということも市議会選挙では市民は忘れてはいけない大切なことだ。
高槻市では、自民党、高志会(自民党系)、民主党、公明党、共産党と、みな奥本が扱いやすいため、与野党ともに利害関係で奥本を推したのだ。野党として与党の暴走を食い止める監視役のはずの共産党まで目先にパンをぶら下げられ、共産党からの立候補擁立を取り下げ奥本にひっついた。共産党という野党としての存在価値と野党魂を目先のつまらんパンにぱくついてしまいいとも簡単に売ってしまった。近視眼的なプライドのない情けない党だ。市民の共産党への期待を大きく裏切った。
与党議員は言うまでもなくほとんど、どうしようもない。

Posted by 市長の職を汚すな! at 2010年02月20日 00:41
奥本市長らが裁判の判決どおり支払いをしたということは、違法性があったと負けを認めたということだ。当然、控訴を取り下げるべきだ。
Posted by 矛盾しているぞ! at 2010年02月22日 22:43
裁判して負けてお金も返す。関係者の処分はしないのか?市長自らが率先して処分を受けたらいい。
Posted by 処分は? at 2010年02月25日 10:31
住民訴訟の意味を履き違えていないか?高槻市は素直に負けを認めて控訴を取り下げるべきだ。
Posted by 大和町市民 at 2010年02月27日 19:25
北海道教職員組合のような不正は高槻市にはないのですかねぇ?民主党支持の労組はマークされ続けていい。
Posted by 北教組 at 2010年03月02日 19:23
公的機関が一連の敗訴に至った件について奥本市長は3月議会でまず公式に釈明せよ。議会もきびしく行政を問い質してほしい。
Posted by 市長は3月議会で釈明せよ。 at 2010年03月03日 18:48
政権交代から政治と金の問題が目立っています。
北海道において、ある労働団体の幹部が逮捕されるという事態に発展した事件がありました。
北岡議員によって高槻市もこれだけ市と労働団体との不穏な関係が明るみになっている実態からすると、高槻市の中でも似たような事例がないのかと疑念の目でみてしまいます。
Posted by 疑念市民 at 2010年03月04日 13:58
なんで職員の労働団体に対して便宜を図るんでしょうか?税金で賄われているのだから、納税者側の気持ちになってほしいものです。
Posted by 納税者 at 2010年03月04日 21:02
市民の公金を不正に使って選挙時の御礼をされては困る。
Posted by 公金で票買収? at 2010年03月05日 16:35
住民訴訟制度の逆を突く発想なのか?
高槻市は控訴を取り下げるべきだ。
市長は3月議会で説明しろ。
Posted by Y.K at 2010年03月05日 20:38
そうだ!そうだ!そのとおりだ!きちんと3月議会で説明しろ!
Posted by 市長ォー説明しろ! at 2010年03月05日 21:21
住民訴訟回避のために姑息な手法で腐った名誉を守ろうとしてるだけだね。
Posted by M,N at 2010年03月25日 23:34
市政のトップが厚顔、非常識。こんなことして恥ずかしくないのか。

高槻市職員への影響も計り知れない。

大きな負の遺産だ。

来年からの新市政は規律から立て直さなければならない。
Posted by 破廉恥な奥本市長 at 2010年04月25日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック