2010年06月21日

高槻市バスにも日勤教育?

118573720.jpg

高槻市バスで、事故を起こした非常勤職員に対して、JRの「日勤教育」に似たような見せしめ的処遇が行われ、管理者名で解雇予告通知書が手渡された。その背景には、非常勤職員が1日でも免停になればクビになるという非情なルールの存在がある。正規職員は免停でもクビにならないのに、この差はいったい何なのか…というようなことが書かれたビラと、証拠となる動画の入ったCDを高槻市バス労働組合(数々の問題を起こしてきた組合とは別の組合です)の方々が配布しにきました。

CDには3つの動画があり、いずれも鮮明に、草むしりやバス車両の清掃の様子が映っていました。

この差別的な待遇に問題はないのか・・・6月議会の一般質問で交通部側に尋ねてみます。


↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!


-

posted by 北岡隆浩 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(79) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へえ〜
免許停止でくびにされちゃうんだ。
運転手って仕事もシビアなんだね。
市バスの運転手もうかうか事故ってられないじゃん。
Posted by くび!? at 2010年06月22日 11:24
草むしり?掃除?ひどいね。これは非常勤運転手さんだけ?正社員も同じ?ヒューマンエラーって言葉知ってる?運転手は一番危険に晒されてますよ。まるで牢屋に投獄されて懲役みたい。事故で解雇はきつい。
Posted by 市バス利用者 at 2010年06月22日 11:49
人の命を運ぶ仕事で細心の注意が必要で大変でしょう。
事故で行政処分が下された上に職を追われるのは二重の処分を課せられるようなものです。
事故は起こしてはいけませんが内容にも情状酌量があってもよいのでは?
Posted by 市民T at 2010年06月22日 14:09
この件は個人を狙い撃ちした事件だ。解雇通知された当人は非常勤で労働組合を立ち上げ、既存する労働組合と対立している。非常勤の処遇改善の声が大きくなり混乱したことが当局も既存する労働組合も抵抗感があり、対立と混乱状態が続いている。事故をきっかけに就業規則を盾に解雇しようとしたが思惑が外れた。少数の非常勤労働組合潰しが狙いだった。しかし、残念な事で就業規則が当てはめられてクビにされてしまうことが波紋を起こす事態になってしまった。やはり同じ職場に立場が違った職員が混在しているのはいろいろ問題が起きて困る。なんとかならないか?
Posted by 運転手M at 2010年06月22日 15:20
差別的な待遇そのものです。非常勤運転手を踏み台にして正規運転手が守られるのは納得できません!
Posted by 非常勤 at 2010年06月22日 16:21
非正規の労働者は都合よく使い捨てされて気の毒。労働者の代表、労働組合が積極的に改善する運動を起こして、弱い立場の非正規労働者を守らないといけない。労働組合。頑張れ。
Posted by 頑張れ労働組合 at 2010年06月22日 17:42
非常勤の就業規則ちゃんと分かるように説明会やってほしい
退職金ない、ボーナスなくなった、正職さんと労働時間数が違うのは分かってる
一年契約更新も仕方ないの分かってる
しかし事故は非常勤、正職だからと分けたやり方は納得いかん
この先不安だ
Posted by 非常勤の者 at 2010年06月22日 19:55
バスの運転手は運転中多くの人の命を預かっている。運転はプロ中のプロでなくてはならない。

人一倍高いプライドも持てばいいがその分責任も非常に重い。

あってはならないことだが万一事故に直面したとしても事故の状況によって、責任の重さは違うだろう。

たとえば、飲酒して運転していたりしたら、解雇は当然だ。

たとえば、避けようのない飛び出しを避けられなかった場合などは解雇は厳しいと思う。

これはバスのハンドルを握る以上、正規、非常勤に関係なく同様に課せられるべき責任である。

正規が解雇されない事故と同列程度の事故なら、非常勤を解雇する整合性はない。

非常勤にだけ特段過酷なペナルティが課せられているとしたら、即刻改善すべきだ。当たり前のことだ。

現代において正当なる理由なき差別的構図はいかなる構図であろうと根絶しなければならない。

公的機関は率先してその模範を示さなくてはならない。

Posted by 解雇? at 2010年06月22日 20:50
何かと正職さんが有利になるような職場です
非常勤はほんまに肩身が狭いですわ
Posted by 非常勤T at 2010年06月22日 22:37
狙い打ちして標的が外れましたな
Posted by 墓穴 at 2010年06月22日 23:11
非常勤こそ強い団結力を持って組合を組織し、公平性のない弾圧には断固戦え!

納得のいかない一方的な解雇通告がなされたなら、まず過去に正職員で同様程度の過失の事案がなかったか詳しく調べてみたらいい。

もし過去に正職員が解雇通告を受けてなかったら、断固戦うべきだ。

それは非常勤職員に対する理由なき差別だからだ。
当局と渡り合うことは当然必要なことだか、同時に高槻市民に対しあらゆる媒体を通じ事実を発信し理解を求めることだ。市民が納得し味方になれば、当局も無節操なことはできない。

なぜなら常に彼らには説明責任があるからだ。

当局は説明できないようなことも光のあたらぬ場では結構大胆にやってのけ押しつぶすぐらい平気でする。その時悔しい思いをするのはそれを受け止めなければならなくなった当事者だけ。

ところが、世間がそのことに注視するようになると、当局は手のひらを返したように慎重になる。

変なことしようものなら責任者呼び出し説明責任を求め納得いくまで説明をさせたらいいのだ。

下手したら向こうのほうのクビが飛ぶことになるのだ。

それを当局とつるんで正職のいる労働組合が非常勤労働組合の邪魔をするようであれば、そんな労働組合は理念が腐っている。労働組合を語る資格はない。

実際高槻市交通部労働組合は問題だらけの組織だからなにをするかわからんが。

しかしそんなことで腐るようではことは成就しない。

納得いくまで粘り強く頑張れ!

Posted by 非常勤こそ団結せよ! at 2010年06月23日 00:38
非常勤職員には一日免停でクビなのか。

正職員労働組合委員長、役員はウソついて仕事サボって何日も黒部まで旅行に行っても、クビにならんのか。

なんでや!管理者説明せいや!

それどころか、出勤扱いまでしてやってたらしいやないか(有給職免)。
なんでや!管理者説明せいや!

それが発覚したら、何か月もさかのぼって慌てて改ざんまでしてただの有給に切り替えるという小細工までしてやってたらしいやないか。

なんでや!管理者説明せいや!

そのこと裁判にかけられ地裁で違法と断罪され敗訴したのにコイツらなぜクビしない。

なんでや!管理者説明せいや!

管理者側も役員連中に加担していた。なのに管理者はクビにならん。

なんでや!管理者説明せいや!

非常勤バス運転手にだけ事故処理として草むしりなど精神的屈辱感まで味あわせ、一日免停でクビという完璧なまでの、職務への責任の重さを要求するそのアンバランスさ。
なんでや!管理者説明せいや!

そこまで求め士気を高めたいなら、管理者自ら先頭に立ち、自らにもさらにその上の、職務に厳格なきびしい姿勢が、常日頃から示されなくてはならん。

そうちゃうか!管理者説明せいや!
Posted by 解雇予告通知書? at 2010年06月23日 08:36
世間には正しくても交通部では悪に映る
酷い組織だ
声を上げれば仕打ちが待っている
恐ろしい職場だ
Posted by 職員H at 2010年06月23日 14:31
就業規則の説明がないし、配られたこともないし、貼り出されてもいないし、免停だけで辞めさされるなんか初めて聞いて驚いた。
Posted by 非常勤 at 2010年06月23日 15:42
高槻市交通部労働組合役員A氏。非常勤がかき回すから凄い毒なんでしょう?バスの掃除をさせられる姿を陰であざ笑いしていました。悪口言い過ぎです。あんまし露骨すぎてみっともないですよ。同期と同感なんですが。そんな役員がいること自体が組合の質を落としてますよ。なんで弱い立場の者の意見を聞こうという姿勢がないんです?もっと仲良くできませんか?人間だから意見の対立はありますよ。喧嘩はみじめに見えて仕方ないです。役員A氏の姿が私ら若手には逆に異様に思います。事故は起こしたくて起こすもんじゃないです。それに指導者的な立場ですよね?俺の言うことは間違いないとよく言ってますが言ってることとすることが合いませんよ。それに組合が守ってくれないなら私ら若手はどないしたらいいんですか?あざ笑いが役員A氏の本性なら組合には何も相談できませんが。少しは周りの目も考えて役員してくれよと思いますが。生意気な意見すいません。
Posted by 小さい意見ですが at 2010年06月23日 16:16
この問題
正職・非常勤関係なくきちんとしないと運転手全員に関わるよ!
あざ笑いしている場合やないで!
Posted by 運転手全員に at 2010年06月23日 16:42
掃除とか草むしりの挙げ句にはクビなんて、やることがえげつないなぁ。
悪乗りと違う?日勤教育なんて人格権の侵害やで。
大手鉄道会社で大問題になったのに。市役所の出先機関がやってたとはねぇ。
高槻市役所のやることが分からんねぇ。
Posted by えげつない at 2010年06月23日 18:03
事故が続いただけでショックやのに、下車勤務させられているだけかと思ったら、解雇が通知されていたとは。
これが他の運転手にもあてはめられんのやったら大問題とちゃうか?
第2組合を標的だというよりか、全運転手に標的になるんとちゃうか?
組合もしっかり道筋つけろや。みんな見てるんやで!!
Posted by 標的か? at 2010年06月23日 21:24
山本管理者様。
弱い者が犠牲になるようなことはやめてください。
Posted by 山本管理者様へ at 2010年06月23日 21:46
組合さん、夏季休暇昨年と同じ日数を死守!なんて格好つけてる場合やないですやん。そんなできた話しより、事故って免許停止でクビにされることを笑って知らんふりしてる方がよっぽど問題とちゃいます?危機感ないんですか?第2組合は新聞もいっぱい配って訴えてる姿をオープンにしてるのに、今の組合さんは壁に新聞1枚貼ってあるだけ。やってることも姿も一部分しか写ってないです。非常勤だからとか第2組合の連中のことだから知らん顔はよくない!そりゃ、いろんな経過があって喧嘩しとるの組合員はみんな解ってるけど、非常勤も同じ運転手ですやん。事故って差別するんはアカンのとちゃいます?当局の悪乗りに一緒なって乗っかっててどないしますのん?前例作ったらおしまいですよ!これ以上非常勤をからかうの止めなあきません!十人十色、意見がぶつかり合って組織は前向かなアカンのに仲間割れを作り出してるんは今の組合ですやん。協力組合も名前だけって実際に他の非常勤も言ってましたわ。これ以上もめごとを起きんようしてほしい。都市交労働組合も連合大阪も知らん顔せんと第1第2組合の仲裁してほしい。もう内部はめちゃめちゃです!このままやと、非常勤に職場持って行かれますよ!
Posted by 危機感がないです! at 2010年06月23日 22:09
今回の下車勤務はいじめが目的だ。
もし本人が下車勤務や解雇予告が原因で不安障害や抑うつ状態になったら、労災と認められる可能性は十分ある。
本人が交通部相手に労災申請、解雇の処分取り消しを求めた訴訟を起こされたら大変なことになりかねない。
交通部も子供の喧嘩みたいなことをよくやったものだ。
Posted by 子供の喧嘩 at 2010年06月23日 22:33
過去に死亡事故起こした正職運転手はクビになってませんよ、免停もいるし、クビになった正職はいませんよ
Posted by 過去 at 2010年06月24日 07:20
非常勤も協力組合員に迎え入れておき、何にもしない組合執行部の態度を見てると情けなく思う。
どんな事情があったとしたっても、身分上弱い者を簡単に切り捨てる当局に対して徹底的に意見してもいいはず。
こんな解雇通知を容認していたら組合の値打ちはないも同然。
当局と組合が結託しているのか?労使癒着で第二組合潰しを目論んだ結果なら事態は重篤。
なぜなら下車雑務の期間中、組合は一切動きがなかった。それどころか手を叩き喜んでいた。個別の非常勤に口コミで第二組合に入ってないなら助けてやると差別的な根回しもあった。
日勤教育的な雑務を見せしめにさせて不安を大きくさせたのも組合は何にもしない。職場に説明もしてくれない。
非常勤職員がいるから交通部の経営が助かっていることを忘れてないか?ハンドル握れば立場は皆同じ。最低な前例を作った当局の責任は重大。
同じ事故内容で正規雇用者は大丈夫。非常勤雇用者は解雇。おかしい。絶対に思考回路が壊れてる。
何が安全運輸マネジメント研修だ。全然生かされてない。人権研修だ。糠に釘だ。体裁だけ。
これでまた世間の笑い物にされる。薄っぺらい上層部の安易なやり方。都合のいい連中に交通部は陣取られてる。堪忍してくれ。
Posted by 組合と当局に意見 at 2010年06月24日 11:30
そもそもなんのための教育か?運転するものの心構えの教育か?ならばハンドルを握り命を預かる者全てに適応してないと話が通らんやろ。正職、非常勤、そんな線引き関係ないやろ。 教育は正職、非常勤と同じ対応でないと説明つかんな。
違うところに魂胆があるんじゃないかと言われても申し開きできんな。
もしそうであったなら人の尊厳を踏みにじる陰湿な嫌がらせとしか言いようがないぞ。

心構えを教育せなあかんのは管理者の方ちゃうか!
Posted by 何教育? at 2010年06月24日 12:30
非常勤は就業規則に免許取り消しや免停とかがあれば解雇となってることすら最初から説明なんかありません
Posted by 非常勤 at 2010年06月24日 14:18
事故のフォローもロクにできんくせにしょうもない事には神経質になりすぎとちゃいまっか?
重大事故の適正診断も不満が出てるねんで。
業務中の事故で関係機関に出頭も起こした人によって勤務抜いたり年休で行かせたりバラバラってどうゆうこっちゃ?
懲罰的な草むしりとかやって事故がなくなると思っているんか?余計に腐れてしまうだけやろ?
下車勤務は免停なって運転手という身分を守るためにあるしくみとちゃうんか?日勤教育かイジメのためにするもんとちゃうやろ。
運輸課の管理職は元ハンドル持ちやったくせに現場離れたら関係ないとばかりに格好だけの研修をしてちゃんとしてますねん、って、格好だけや。ムダな時間。誰もまともに聞いてへん。受け止めてへん。ほんまに役に立ってへんのも無理ない。講師も元組合役員、運転手上がり、喋るんも何ゆってるんかよく解らん。
班別研修も全くダメ。相手がある事故ならともかく、構内静止物にブチ当てるような者が指導する立場?
班長、指導運転手も人選からして間違っている。己の職責を自覚もできん者で組織体制を作って職場がどう良くなるんや?
職場が荒れるのも無理はない。事故隠しして無事故ってゆうのもえらいありすぎる。遅刻しても判子取ったり取らなんだり。退勤センサー消し忘れも人によって消してやったりやらなんだり。えこひいき、差別、格差問題がいっぱいありすぎやねん。
解ってる?いっぱい不満ありすぎやてんって。そうゆう職場にしたんは当局やし組合やねんで!
Posted by アタマに来る!! at 2010年06月24日 16:27
事故が起こってクビにされるぐらいなら
示談を運転手個人にさせた方が良いかもね

免停がきっかけでクビにされるなら
免停にならないように運転手は身銭切ってでも
示談してくる

俺が運転手だったら
相手とコッソリ示談するけどね
クビになるより身銭で解決する方がまし

でも、そんなことしてたら市役所の
面子が丸潰れだろうけど
Posted by 示談屋 at 2010年06月24日 16:42
高槻市の市民憲章を思い出してみたら?
Posted by 市民S at 2010年06月24日 20:15
解雇通知

ただの嫌がらせ。組合潰し。連合大阪でさえ非常勤の味方。おかしな事にかみついて、世間を敵に回すだけ。

学習能力ゼロ!
Posted by 学習能力ゼロ! at 2010年06月24日 21:09
誰も何も事故しようと思って事故してるのではないぞ!
運転手経験してたら、そんなこと分かるだろ!
事故には不可抗力もあるだろ!
好き嫌いで前例を作るな!
例外もなく解雇をしようものなら、全員の過去も調べて該当者があれば即刻解雇してみろ!
それなら百歩譲ってやる!
去年、無事故チャレンジコンテストと称して半強制的に運転記録を取り寄せただろ。
個人情報も騙して勝手に取るようなやり方自体が卑怯だろ!
Posted by 卑怯者! at 2010年06月24日 21:47
給料面の差は理解してる。事故の結果で正職と非常勤に格差があるのは納得できない。
就業規則の公平な取り扱いを切に願う。
Posted by 緑ヶ丘(非常勤運転士) at 2010年06月24日 22:37
みんなの気持ち聞けば聞くほどお偉方に腹立ってきた。特に管理者、役員A氏とやらに。来年市長代わればこんな管理者は交代や。第一組合ももっと人望あるまともな役員を選べ。組合の存在理由のわかるやつをな。
Posted by 聞くほどに腹が立つ at 2010年06月24日 23:14
市バスも日勤教育やってたんですな。
この手の裁判の判例からすると、教育内容が主観的に合理性が乏しいとなれば労働者側が勝訴してるな。
Posted by 裁判の判例 at 2010年06月25日 11:01
管理者の交代を強く望みます。今の管理者の下では交通部は悪くなる一方です。職員の士気が下がり続きています。
Posted by 管理者交代 at 2010年06月25日 12:16
第二組合の非常勤の人というだけで、あいさつしただけで上司から怒られる。べつに誰と話そうと勝手でしょ?あいさつさえも非常勤と話すなと言うことは差別です。パワハラが行われてます。
人権も守られない交通部の肩書きのある人たちには怒りを覚えます。反抗したら無視して仲間外れするし最低な上司と野放ししている当局なはがっかりです。
Posted by 人権無視 at 2010年06月25日 13:21
第二組合が出来た経過は、第一組合四役の失策だったから。非常勤の意見を聞こうとしない結果だ。これからも益々争いごとが絶えないだろう。残念。
Posted by 組合員S at 2010年06月25日 15:53
当局に媚びる。組合に媚びる。議員に媚びる。
そういう人が交通部を牛耳って組織を美味しく食い物にしている。
Posted by 職員(匿名) at 2010年06月25日 17:07
モラルのない職員が多い職場なので色々な問題が起こっています。社会的な道徳心さえもわきまえていないんだから・・・・。
Posted by モラルがない at 2010年06月25日 19:11
第2組合の人と喋っただけで怒鳴られます。
もの凄い圧力を感じます。
それも上司から。
Posted by 圧力 at 2010年06月25日 21:45
そもそも、事故の処理にも問題がある。
どうせ保険で処理だから、運転手のことなどどうでもいい。
それに、市営であるかぎり、相手が市民となれば余計に穏便に済まそうとする。
運転手はたまったもんじゃない。
公平な裁きを受けるシステムなのか?
誰もが事故を起こそうと思って起こす訳がない。
ハンドルを握ることは相応の責任を持って当然。
事故に過失があればペナルティは受けても当然。謝罪も当然。
しかし、それが草むしりや掃除とは別問題ではないのか?
Posted by 問題点 at 2010年06月25日 22:58
非常勤運転士の採用試験を受験しました。まさか、免許停止になった時点でクビになるなんて。応募要項には「違反などの累積点数3点以下」はOKだったのですが。
Posted by 受験者 at 2010年06月26日 09:41
雇用条件が違っても
教育や指導の内容は
公平にしないと
現場が混乱するだけ
Posted by 公平に at 2010年06月26日 10:12
意見や行動をされて思想や信条が違い、都合が悪いと理由づけして解雇しようと企む。
就業規則を盾に巧いこと引っ掛けようと。
そうは問屋が卸さない。
世間(市民)に問うてみたらはっきりする。
Posted by 市民に問うてみよう at 2010年06月26日 15:12
解雇するにも客観的で合理性のある解雇をしないと。非常勤だけはおかしいのでは?
Posted by 疑問市民 at 2010年06月26日 20:22
業務上と業務外で失職の範囲は変わるのでしょうか?
例えば、業務上でも責任の度合いが高い事故は場合によっては失職もやむを得ないでしょう。
それと、業務外での違反行為での免許停止の場合もやむを得ないのでは?
業務上での相手にも過失のある部類は情状酌量があっても良いと思います。
Posted by 適用範囲は? at 2010年06月26日 22:45
非常勤だから解雇・・・・×

第2組合だから解雇・・・・○

これが本当
Posted by 本当は・・・ at 2010年06月26日 23:31
懲罰的な意味合いでの草むしりや掃除は大問題ですね。なにか理由があっての雑務雇用なのでは?本人が納得しているならよろしいが、通常では思いつかない雇用でしょう。屈辱的と取っているなら裁判でもしてみたらはっきりするでしょう。
Posted by S.H at 2010年06月27日 00:54
草むしりがなんで運転教育や。草むしりで運転教育できるなら自動車教習所でも草むしりの学課があってもええんちゃうか?これは第2組合潰しの見せしめだ。権力をかさにこのような汚い手法で第2組合潰しにかかるのは卑怯極まりない。人権蹂躙もはなはだしい!第1組合幹部もその扱いを見て、「それみたことかおまえらごときが当局やわしらに逆らうからじゃ」などと笑っているようでは組合員として最低の最低である。第1組合にはまともな見識あるやつおらんのか?手を差し伸べ当局と渡り合うやつおらんのか?
こんなときこそ響いてやらな。なんのための組合じゃ。幹部の旅行費用集めのためのものか?

Posted by 草むしりの真意は? at 2010年06月27日 07:47
反社会的行為でクビなら理解できますが、行政処分(短期30日)でクビにするのはいささか厳しすぎるのではないですか?
実際には行政処分がなかったようですが。
それにしても掃除が何のための意味があるのですか?
日勤教育について、運転手も反対を唱える方が居ないというのもどうかしてませんか?
Posted by 高垣町市民 at 2010年06月27日 10:49
事故後の処遇は一律にしないと必ず不満がたまるだけです。職種の違いで差があるのは問題です。
Posted by 運行管理経験者 at 2010年06月27日 13:16
おい!

何の基準で草むしりやねん?

草むしりやらないかん決まりを周知徹底してたんか?

管理者説明してみろ!
Posted by 基準は何や? at 2010年06月27日 17:14
規則を逆手に組織排除に掛かろうとしたけれど、目論みが外れたというのが本当のところだろうか?身分が嘱託運転手なら免許停止処分で解雇され、一方では正規雇用運転手は点数保証で雇用は守られる?まぁ、何というのか市役所のやることは詰めが甘いというのか、屁理屈が市民に通ると簡単に考えているとしか思えないね。運転手さんたちが嘱託か正規なのか利用者には判らないし、市役所の雇用原理が理解不能。
Posted by 役所のやることは・・・・ at 2010年06月27日 18:07
正規だ非常勤だ
運転手という仕事に差はない
道交法も差はない
なぜ交通部の処遇には差があるの?
Posted by 差? at 2010年06月27日 20:00
市長が代われば今の管理者も代わるの?
早く管理者代えてほしい。
Posted by 非常勤職員 匿名 at 2010年06月27日 21:18
非常勤職員が免停で解雇なら、同じように正規職員も解雇されたら平等た
Posted by 平等とは at 2010年06月27日 22:16
飲酒運転とか、大幅なスピード違反とか、自業自得行為は解雇の対象にして、公正な処分をするようにして、年に一回は運転記録証明書を提出するようにしてはいかが?
Posted by H.H at 2010年06月27日 23:39
免停で首にするより暴力振るう正職の方を先にどうにかしろ。勤務態度かて悪い要注意正職とわかってるのに放ったらかしはあかんやろ、なぜ隠ぺいするんだ
Posted by Mの者 at 2010年06月28日 08:46
プロの運転手が違反で免停は恰好つかない

赤キップは懲戒処分の対象にして規律を厳格にする方が今のたるんだ市バスにはいい薬になる

飲酒運転も当然厳しいはず
出勤の時に調べる機械があるそうだがひっかかるような運転手は自覚もないとみて解雇でいい
Posted by プロの運転手なんだろ? at 2010年06月28日 10:22
暴力とは論外ですな。警察の管轄レベルですな。にわかには信じられません。ええ加減な荒れた学校といっしょですな。ここに毎年巨額の市費補助金投入ですか。市井で日々暮らすものには理解できませんな。もったいないですな。誠にもったいないですな。

Posted by 暴力? at 2010年06月28日 18:58
暴力職員を保護。
暴言職員を保護。
副業職員を保護。
給料詐欺職員を保護。
Posted by 保護 at 2010年06月28日 21:27
暴力暴言副業給料詐欺は草むしりありませんのんかのんか。あっという間に草なくなるでしょうな。
Posted by 暴力暴言副業給料詐欺 at 2010年06月28日 23:15
ここの組織は人権について意識が低すぎます。

先日も古巣の職員から「第2組合の奴らとしゃべるな」と言われました。

自分の価値観を押し付ける最低な職員のレベルです。
Posted by 匿名職員O at 2010年06月28日 23:34
いっそのこと民営化を断行されて非常勤運転手さんたちを民営会社の正社員化する、正規運転手さんたちも民営会社の正社員で雇用をしたらどうでしょうか?
Posted by 民営化 at 2010年06月29日 09:39
暴力職員を懲戒免職にせな汚い連中が交通部をエエようにするだけや、早く暴力職員をクビにしてくれ。
Posted by クビは暴力職員だ at 2010年06月29日 11:39
交通部内暴力について、もっと詳細に発信されたし。人数、地位、暴力理由、どんな場面で、その時の周りの人は、被害者の状況は(身体的、肉体的)、被害者、加害者の上司はそのこと知っているのか、知らないのか、知っていたとしたらその後の対応はどうしたか、管理者の対応も、同様。
Posted by 暴力具体例を at 2010年06月29日 17:36
非常勤は裁判してでも不当な扱いについて交通当局と闘うべきだと思う
Posted by 闘え at 2010年06月29日 18:47
全くナンセンスな日勤教育内容。
解雇整理運転手へ精神的に屈辱感を植え付ける人権軽視も甚だしい仕打ち。
しかも非常勤運転手という身分も不安定な職員に対して周りへ「逆らえばこういう目にあわせてやる」と言わんばかりの手口。
客観的に見ておかしい処遇。
非常勤運転手への「弱い者いじめ」だ。
Posted by 山ちゃん at 2010年06月29日 21:32
裁判といっても外野席で言うのはやすし。当人にとってみれば考えただけで大変に気苦労な気の重くなることだと思う。
裁判は最後のどうしても納得できないときの最終的な手段だ。
常識ある、市会議員、行政職員、高槻市民、マスコミ、世間の目、などがこぞって取り上げ、みんなで理不尽なことはやめさす、という強いアピール姿勢が必要だと思う。高槻市のことは高槻市の中から改めさせる。まずそのことが大切なんだ。
北岡さんの数々の裁判は市議として議会の中で自浄能力を発揮させようとしたが、議会に自浄能力が発揮されない事案に対し、致し方なく裁判に持ち込んでいる。 大変な張り詰めた精神の連続と気苦労の数々と思う。並みの精神と頭脳でこなせることではない。裁判とはそう言うものだ。

草むしり…。管理者に皆でよってたかって問いかけたらいい。

草むしり…@何の教育か!A…非常勤にだけ課せられる理由!
正当的な合理性がない。
人権侵害に関わる命令を下した管理者には当然管理者責任がある。責任をとべきだ。
Posted by 裁判は大変 at 2010年06月29日 21:45
解雇騒動。その裏には人権軽視の差別的行為が日常茶飯事繰り返されている。安全運転研修会より社会的なモラル、道徳向上の研修会をやって職員管理を厳しくやるべき。管理者代えて組合との癒着もなくし、公正な判断力のあるリーダーの下で出直し的な民主的運営に改めていくべき。
もっと賢くなろうよ
Posted by 賢くなれよ at 2010年06月29日 21:50
ひどい仕打ちだね。
草むしりに掃除させる嫌がらせ。
しかも解雇通知?
労働組合があざ笑う?
めちゃくちゃな市営バス。
Posted by 市営バス利用者 at 2010年06月29日 22:18
暴力事件?交通部は知ってても隠ぺいが得意だからね!
Posted by 隠ぺい at 2010年06月29日 23:48
教育云々の前に、組織にいるの者の人間性の基本がめちゃくちゃや!破壊している。 交通部取り潰しか、組織の上から代えるしかない。 まず管理者つぎに第1組合4役。それから暴力振るう職員も。

Posted by めちゃくちゃ!同感 at 2010年06月30日 00:07
日勤教育(懲罰)が未だにある組織は人権意識が希薄なのだろう
Posted by 民生委員K at 2010年06月30日 15:21
市バスいじめはやめなさい
Posted by ななし at 2010年07月20日 00:17
おーい
物損事故は人みて件数にあげるあげへん決めるんかのう?
バンパー潰してもガードレール壊しても無事故とは何事じや!
営業所のさじ加減かいな?整備で管理職が板金塗装やって無事故になるんやったら、これから全部無事故にしたれや!
ちゃんと見てるんや!
Posted by Mの者 at 2010年07月20日 22:08
いっぱい不正なことがされていた高槻市バスには乗りたくないから民営化してほしいね。
民営化で不正なことをした職員こそ全員クビにしたらいいこと。
一番早い解決策だ。
Posted by 乗りたくないね at 2010年07月21日 20:32
日勤教育反対
Posted by 反対 at 2010年08月04日 20:07
�����A�������^�]�������W�������B�������P�T�l���x�����B���W���������Ζ��������������������������������������B�����R�_�����������i�����������������邪�������^�]�����P�����������������������������B�������������������������W���������B
Posted by ���W������ at 2012年05月12日 21:25
たった1日の免停で?
6点の減点ということ?
それなのに今募集中の条件は3点減点でもOK
点数持ちが合格して、もし何かあれば速攻クビってこと?
う〜ん、訳わからん・・・・・
Posted by 1日で? at 2012年05月12日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック