「高槻市バス労組だより〜市バスにも日勤教育?〜」と題する文書が、先日、各議員に配布されましたが、それによると、市バスを運転中に人身事故を起こした非常勤職員に対して、JRの「日勤教育」に似たような見せしめ的処遇が行われ、管理者名で解雇予告通知書が手渡されたとありました。上の動画は、そのビラに添付されていたCDに入っていたものを短くまとめたものです。
本日は、高槻市議会本会議の一般質問で「高槻市バスにおける日勤教育と非常勤職員に対する差別的待遇について」と題して質問をしました。
以下は、私の質問と市バスの管理者の答弁を一問一答形式でまとめたものです。規則や要綱に書いてあるとか、不誠実な答弁をしている様子が分かると思います。
(Q1)この運転士はどのような事故を起こしたのでしょうか?その事故の過失責任の割合はどうだったのでしょうか?また、免停などの行政処分は行われたのでしょうか?
(A1)
はじめに、事故の状況等についてでありますが、平成22年3月10日及び同年同月の16日と、同一乗務員が2件立て続けに人身事故を起こしたものです。
市バス責任者としましては、負傷された皆様方は勿論のこと、同乗されていた皆様をはじめ、市民の皆様に多大のご迷惑・ご心配をおかけしましたことについて、心から深くお詫びを申し上げる次第でございます。
なお、ご質問にありましたように、当該事故に関連して、多数の市バス職員が加入している組合とは別の団体によって「高槻市バス労組だより」というビラが配布されたようであります。
この内容たるや、人身事故を起こした当該職員について、自らの責任や反省の言葉が一切なく、あたかも自分が被害者であるかのような内容となっております。
当該事故により、今なお通院加療中の方々のことを思うとき、大変遺憾に存じるとともに、旅客運送の安全確保に向け、さらに精進してまいりたいと考えているところであります。
さて、
1件目の10日の事故でありますが、大阪医科大学正門付近での事故で、みずき通りを横断しようとされていた、白い杖を持たれた40歳代の視覚障害者の男性と接触し、転倒負傷をさせた事故であります。
2件目の16日の事故でありますが、国道171号線、野田バス停付近で国道を横断する自転車との接触を避けるため、急停車した際に、車内の60歳代の女性乗客が、手すりに顔面を強打負傷された事故であります。
両事故の被害者の方々は、現在も通院加療中でございまして過失割合は決まっておりません。
また、この事故に関する公安委員会からの行政処分につきましては、現在のところ当該職員からの報告はありません。
(Q2)非常勤職員が免停になれば失職するような規則が存在するのでしょうか?正規職員にはそのような規則があるのでしょうか?
(A2)
失職規定についてでありますが、非常勤職員については「高槻市自動車運送事業非常勤職員就業要綱」に定めており、正規職員に対しては「高槻市自動車運送事業職員懲戒規程」で定めております。
(Q3)この非常勤職員は約3ヵ月間、車庫の草むしりやバス車両の清掃をさせられたとしていますが、事実なのでしょうか?実際にはどのような業務をどれだけさせたのでしょうか?なぜそのようなことをさせたのでしょうか?
(A3)
下車勤務についてでありますが、当該職員は1週間の間に2件の人身事故を起こしました。当交通部においては乗客の安全輸送が最大の使命であることから、当分の間、下車勤務を命じたものであり、事故から約3ヶ月の間でございました。
(Q4)この職員は、山本管理者名での解雇予告通知書を手渡されたとしています、事実でしょうか?その通知書の内容はどのようなものなのでしょうか?
(A4)
解雇予告通知についてでありますが、平成22年4月19日付けで本人に手交いたしたもので「高槻市自動車運送事業非常勤職員就業要綱」の定めと、公安委員会からの行政処分が決定されたなら、直ちに報告をする旨の通知であります。
(Q5)「高槻市バス労組だより」では、正規職員は、点数制身分保障協定があり、免停でもクビにならないとされていますが、事実なのでしょうか?非常勤職員は1日でも免停になれば解雇されるのに、正規職員はそうではないのは何故なのでしょうか?「点数制身分保障協定」とは何なのでしょうか?
(A5)
点数制身分保障についてでありますが、高槻市自動車運送事業管理者と、高槻市交通労働組合委員長との間で、行政処分者の取り扱いに関し、締結された労使協定であります。
(Q6)過去に非常勤職員が免停になったことはないのでしょうか?その時はどのような対応されたのでしょうか?この件と同じように、雑務を科したうえに解雇したのでしょうか?
(A6)
過去に非常勤職員が免許停止になったことについてのお尋ねですが、記録の残っている限りでは、ございません。
(Q7)運転士の正規職員と非常勤職員との業務内容には、どのような違いがあるのでしょうか?
(A7)
正規職員と非常勤職員との業務内容についてでありますが、正規職員につきましては、「高槻市自動車運送事業職員就業規則」及び「高槻市自動車運送事業乗務員服務規程」に、非常勤職員については、「高槻市自動車運送事業非常勤職員就業要綱」にそれぞれ定めているところであります。
(Q8)当該職員は、当該事故において負傷された方に対して、謝罪などをしたのでしょうか?当該職員が、いつ、どのような行動をしたのか、お答えください。
(Q9)交通部は、当該職員に対し、当該事故に関して、どのように対応すべきと命じたのでしょうか?
(A8・9)
事故対応についてですが、当該事故に限らず、まず事故発生時に一報を営業所へ無線連絡することなどをマニュアルに定めており、事故対応についてはマニュアルに従って対応するよう指示しているところであります。
(Q10)交通部は、当該事故で負傷された市民の方に、どのような対応をしているのでしょうか?十分な謝罪や賠償をされたのでしょうか?
(Q11)交通部は、当該事故に関し、市バスと負傷者の皆さんとの責任の割合は、それぞれどれだけだと考えているのでしょうか?どちらの責任のほうが大きいと考えているのでしょうか?
(A10・11)
被害者の方々は現在も通院加療中で、対応は職員と保険会社の事故担当にて対応させていただいております。また、過失割合については決まっておりません。
(Q12)議員にも配布された「高槻市バス労組だより」については、当該職員本人ではなく、「連合大阪 高槻市バス労働組合」が、労働組合活動の一環として発行しているようです。管理者は、この機関紙に、負傷した皆様に対する責任や反省の言葉がないことを非難しましたが、それはなぜなのでしょうか?そのような批判は、労働組合活動に対する不当な干渉ではないのでしょうか?
(A12)
組合への不当干渉ではないかとのことですが、感想を述べたことが、そのようなことに該当するとすれば、心外というほかありません。
(Q13)人身事故を起こした職員に対して、下車勤務を約3ヶ月の間命じたとのことですが、そうした決定については、何らかの基準が存在するのでしょうか?それとも管理者か誰かが裁量で決めたのでしょうか?
(Q14)管理者は、当該職員に対して、公安委員会からの行政処分が下るものと推測し、それを前提として、解雇予告通知を手交したようですが、行政処分が下ると判断した基準は何なのでしょうか?
(Q15)交通部は、当該職員に対して、当該事故発生時からいつまでに、行政処分が下ると考えていたのでしょうか?
(Q16)実際には行政処分が下らなかったようですが、推測に基づいて、3か月も下車勤務を命じたことに、何らの問題はないのでしょうか?
(A13〜16)
当該事故翌日に、当該職員が高槻警察署の事情徴収を受け、3月10日の事故が白い杖を持たれた方への人身事故のため、免許停止の行政処分が下るであろうと事故担当警察官から聞いたと、当該職員から当方に報告があったこと、また、乗客の安全輸送が最大の使命でありますので、一週間の間に人身事故を二件も起こし、精神的に動揺をきたしている乗務員を一定期間、下車勤務としたものであります。
公安委員会の行政処分については、その動向を注視していたところでありますが、一問目でもお答えしたように、当該事故に関する公安委員会の処分については当該職員からの報告はありません。
当該職員についても、事故当時に比べ精神的な安定が認められることから、乗車勤務に復帰させたものです。
(Q17)失職規定については、正規職員と非常勤職員との間で、どのような違いがあるのでしょうか?分かりやすくお教え下さい。
(A17)
一問目で答弁いたした(A5の)とおりです。
(Q18)点数制身分保障は、非常勤職員には、適用されないのでしょうか?
(A18)
点数制身分保障に付いてですが、非常勤職員を対象としたものではありません。
(Q19)過去に非常勤職員が免許停止になったことについては、記録が残っていないということですが、その記録というのは、どこにどういう形でされているのでしょうか?また、何年間、その記録というのは残されているのでしょうか?
(Q20)免停等行政処分を受けた場合は当局に報告せよというような通知を、過去に職員に対して行ったことはあるでしょうか?
(A19・20)
過去に通知を手交したことがありませんので、お答えのしようもありません。
(Q21)運転士の正規職員と非常勤職員との業務内容は、勤務時間の違い以外は、まったく一緒だと理解してよろしいのでしょうか?何か違いはあるのでしょうか?
(A21)
一問目で答弁いたした(A7の)とおりです。
3回目の質問で、私は以下のように述べました。
まともに答弁をしない部分については、高槻市バス労組だよりに記載のとおり、あるいは私の質問内容のとおりだと、理解いたします。
とすると、当該職員は、負傷された方に謝罪をした。また、事故を起こした職員に3ヶ月も下車勤務と称する雑務をさせる基準はまったく存在しない。というふうに理解できます。
誰だって、安全運転をしても、避けられない事故に遭う可能性があります。負傷された方はつらい思いをされていると思います。お見舞いを申し上げます。けれども、当該職員に行政処分がなかったということは、そういう避けられない事故だったということなのではないのでしょうか?山本管理者は、高槻市バス労組だよりについて、「あたかも被害者であるかの内容だ」と批判していますが、避けられない事故のために、解雇予告を突きつけられた、不安の中で、3ヶ月も雑務をさせられたというのは、被害者と言っても過言ではないのではないでしょうか。
最後に以下を述べようとしたのですが、時間切れで述べることができませんでした。
バス乗務員職員・運転士については、非常勤職員は、正規職員と何ら変わらない業務を行っている。ところが、免許停止の行政処分を受けた場合には、正規職員は点数制身分保障協定というものもあって、クビにはならないのに、非常勤職員は、高槻市自動車運送事業非常勤就業規則第25条第2号が適用されて、委嘱期間中であっても失職する。なぜ、正規職員と非常勤職員との間に、こんな差があるのでしょうか?これは差別といってもよいと思います。この第25条第2号などの差別的な規定は廃止すべきです。この点を要望します。
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【追記】
ユーチューブを見られない方のために写真を添付します。



まったく同じ仕事をしているのに、給料が安いうえに、こんな不平等な規則があり、避けられないような事故を起こしたら、基準もないのに「日勤教育」のようなことがされる。上記の差別的な規則を撤廃し、終身雇用を前提に、市バス職員は全員非常勤職員にしていくようにすればよいのではないかと思います。民間と比較しても非常に高い給与水準で、最高1000万円を超えるような年収になる正規職員を採用する意味が分かりません。
人権蹂躙もいいとこだ
労働者を虫けら扱いしてる
まず第1点目…北岡隆浩議員の質問に全て回答していないこと。
第2点目…人身事故を短期に2回も起こした、ということばかり強調し、事故の中身の是非を見極めず、過失割合が確定しない段階で、下車勤務と称して運転教育とはおよそ無関係な屈辱的な草むしりまでさせていたこと。
とりわけ2回目は、危険回避のための急停車のために乗客が打撲したということを人身事故といっているわけであるが、急停車しなければ、車外で死亡人身事故、あるいはもっと大きな事故につながるそんな事態を招いていたかもしれない。それを最小に食い止めた、とっさの対応だったかもしれない。要は急停車しなければならなかった原因が市バス側に起因するのか、他に起因するのか、それを正しく見極めることが管理者として絶対に必要なことである。これをせずして、草むしりまでさせたことは管理者としての大きな落ち度である。管理者は当人に謝罪し、管理者責任をとるべきだ。
第3点目…免停時の対応が第1組合とは合意し決まっていたなら、非常勤もそれに準ずるのが当たり前だ。答弁ではそれぞれの規定があるとしか述べていない。その二本立ての規定に差別的処遇があるならそこが問題なのだ!なのに管理者はそのことには答弁を避けている。即刻差別なきよう改善すべきだ。
まず3点、第2組合は組合として管理者に議会回答への質問状をたたきつけるべきだ。
明日は我が身だ。団結してがんばれ!!
よくそんな嘘をつけたもんや
解雇通知だすような管理者に運転手の気持ちなんか分かるはずがない
今時のイジメにしたらセコいやり方とちゃう?
急に何ええこちゃんゆうとんねん!
精神的動揺をきたしている職員に、だめ押しの見せしめの草むしり強要と、解雇予告通知したんたれじゃ!
ほんまの精神的動揺はお前のせいやないか?管理者!手のひら返すなよ!卑怯なやつじゃ。
自分が命令したことなら堂々と主張して受けて立ってみ。
「第2組合黙らせるための見せしめにやったった。」と。
罵声浴びせされたり、さげすまれ笑われたり、からかわれたりと、まともな神経してたらそらだれでもくじけるで。
いくら管理者と言えども人の尊厳もてあそんだらあかんわい。
こんな管理者みんなでボイコットしてやめさせ!
運転手さんに配慮したような管理者答弁になっていますけど、議員に配られたビラの内容は全く逆で、突然運転手を外されて解雇通知されるとなっています。
どちらかが嘘をついていますよ。
嘱託で安くコキ使われて、事故ったからと仕打ち受けて。
正社員の運転手はこんなことさせないんだろ?
しかもクビって凄い!差別もいいところだね。
正社員に甘く、嘱託には厳しく。
こんな日勤教育やってる市バスは市民に必要か?
民営化して差別をなくせばいいんじゃないか?
高槻市バスは速攻に民営化してあざ笑いしてる連中に天罰を!
酷い仕打ち
その上、クビを宣告だろ?
エグい高槻市バス
あっぱれやね(笑)
一任期四年任期で退職金約一千万円
総務部長を退職して退職金もらっている
退職金の二重受給
それだけたくさん貰える人が
日勤教育・解雇通知
高槻市バスは弱い者イジメが流行ってるのか?
こんなやつに月80万円アホか。
こんなやつに退職金4年で1000万円アホか。
これだけ払うなら綺麗に管理者できる人材を慎重に人選しろ。
トップの市長自身の人選が高槻市は狂っとるからな。
だからこんなやつが管理者なんかにのし上がれんねん。
高槻市を早くまともな歯車にもだれかどしてくれ!
なんか意味があって草むしり?
第一組合に対して非常勤運転手の待遇改善意見を言えるように要望したが拒否されて仕方なしに第二組合を作り上げた。
その後、あんまり厳しく当局を追及するから当局と第一組合が結託して第二組合を排除にかかっている。
この日勤教育や解雇通知も一連の嫌がらせ。
あいつは処分あったのに、あいつは処分なかった。
これでは不平不満がたまるだけ。
連合大阪は5月の組織拡大集中月間の活動として、「あなたの雇用はだいじょうぶ?確かめよう『ワークルールチェック!』」と題し労働相談キャンペーンを行った。
キャンペーン期間の前段には大阪府内20ヵ所での街頭行動も行い、非正規労働者の課題や、専門相談員が対応する労働相談窓口のアピールをした。
雇い止めや賃金未払い、職場でのハラスメント、組合結成、労災など多種多様な相談に相談員と弁護士が対応した。
今回の第2組合の役員に処した高槻市バス当局の行為についても、徹底した追及を連合大阪は行うべきである。
高槻市バス労組役員への日勤教育、解雇問題は連合大阪への挑発行為と同じである。
団体交渉を申し入れ、高槻市バス当局の姿勢を追及すべし。
労組分裂から会社と第1組合による第2組合を封じ込めるやり方。
きっと労組内対立の延長線上が今回の解雇騒動でしょうか?
単独もあれば相手の絡む事故。
過失割合も事例によって様々。
しかし、交通部は身分だけで
一方はクビ切りの対象。
一方は点数制で守られる。
おかしくないのか?差別的な処遇。
岡本茂なんか人権差別について地域で旗挙げ取り組んでいるのと違うのか?市役所内でこれだけの差別的人権侵害が発生しているのになぜ北岡議員の10倍汗流さないのか?地域の票とりだけのパフォーマンスにすぎないのか?岡本の見解を聞きだいものだ。中浜実などはいかに当局とこれまでの既存組合との馴れ合いの中で渡り歩き票をもらっていたか、今回の件への取り組み方で化けの皮がはがれることとなるだろう。市長、管理者を鋭く突くようであれば多少見込みある。中浜は奥本にベッタリだからまずようせんでしょう。このこと市民も次回選挙に生かして行こう。
嘘をつき、ごまかしているのはどっち?
その内容が一般市民に通用するのか?
正規職員しか適用されない内容であれば非常勤職員と同等にすればいい
運転手に対して強気だ
人権意識もないのだろう職業蔑視だ
免停で解雇は民間でも聞いたことがない
驚いた
不当な圧力に屈することなく、団結して生活と雇用を守るために頑張ってほしい。一人ではみんな弱者だ。団結こそ大きな力になる。
今の管理者はどうかしているぞ
解雇に抵触する事項は必ず明示して対象職員には周知徹底をする義務がある。
また、労働基準監督署へ就業規則も提出されているはずだ。その内容がどう記載されているのか?主なる労働者の代表が認知した内容なのか?
就業規則の周知を怠れば雇用主は罰せられる。
土台が違うのだから同等にしろという方が無理がある。
免許停止でクビにするなら、給料詐欺してた高槻市交通労働組合の四役はなぜクビにならんのや?
おかしいやろ。組合員まで騙しとったんや。
組合費で温泉ゴルフ飲み食いしとってオマケに給料満額やろ。
4人(いや、再雇用の元委員長も含む)5人は懲戒免職もんや!
労使馴れ合いのズブズブやからようせんやろ!
正規職員の試験が待ち遠しいです。いつ事故やるか予測もつきません。その上、クビにされるのは不安です。なんとかならないものですか?
なぜ高槻市は市費でバスを抱えないといけないのか?
原点に帰ってみてほしい
待遇される職員に問うてみたい
違うよ
免停での処遇に差別はダメだと、差別はダメだということを理解しないとね
公安委員会から交付された運転免許証で道交法で同じように公道を仕事場にしてる運転手間で処遇の差があるのはおかしな話し
今に始まったことではない
先々代の運輸課長の頃が最悪だった
下車勤務は当然、大声で怒鳴り散らされ、教習室で一日中、就業規則や服務規程の全文書き写し、反省文の提出、営業所内で無料奉仕でバック誘導作業、運転系統を固定してみたり、営業所の一時的な転勤、運輸課の部屋で軍隊のように点呼で叫ばされ、運転監視のためのタコグラフ挿入、etc
こんなことも組合も放置して見過ごされてきたし、当時の課長は元組合の委員長だけに反論もまともにできない空気だった
おかげで物損事故なんかは、日勤教育を逃れるために修理代を自腹する者が続出する始末
その当時を知る者にしたら今も昔も交通部のすることは運転手をいじめてナンボですわ
一度出した解雇通知の前例をこれからどう改めてくれるのか?
非常勤は見ているぞ。
説明会をやってほしい。
なぜ非常勤運転手は免停で解雇なのか?
正規運転手は免停でも解雇なし。就業規則も都合よく解釈してませんか?
狙い打ちは見え見えですよ。
やってくれます
労使揃って
世間に恥曝し
何かと注目の的だね
色々な問題を矢継ぎ早に醸し出してくれて・・・・。
公営で生き残る方策をしっかり考えてください。
人種差別まがいなことが続く限り公営への道のりは険しさをどんどん露呈する一方でしょう。
「すべての差別をなくし、自由と公正を守ります。」
高槻市の公職の職場内で平然と差別行政が行われていたとは。
話にならん! なんという欺瞞に満ちた町だ!
あの市民憲章の条文2はとても尊い考え方だ。
そこに込められた人としての姿勢には大変重いものがある。
その崇高な精神を踏みにじり
差別を平気で助長するような人間は高槻市から出て行ってくれ!
高槻市民宣言。
長年にわたる馴れ合い癒着の構造を時代の変化とともに正して行こうとしなかったツケであり、社会構造の変貌に乖離した市バス運営がされていた結果だ
内部における抵抗勢力が既得権を盾に変えようとする、変わろうという風土を摘んでいる
信用失墜の組織立て直しには管理監督する者が厳しい姿勢で映る形を示さなければいけない
市民のためになっているのか?高槻市バス
身内に甘い待遇体質を改めてなければ市民はそっぽを向く
来春に迫る市民の審判次第では高槻市バスにとって、高槻市にとって重大な局面を迎えることになりそうだ
嘱託運転手との格差が大きすぎるのでは?
目的は第2組合の言論封殺。
それを喜ぶのは?
当局管理者と癒着体質の第1組合幹部か。
第2組合ができたことによって当局と第1組合の過去の馴れ合いが内部から暴かれてしまう。
しかし非常勤(第2組合)をこき使って交通部を運営することにはうま味があるから非常勤は手放せない。
自分達がええ加減な仕事して給料がっぽりもらって、そのつけを非常勤に。
出来るだけ低賃金でこき使って、従順に黙らせておきたい。
これが奴らの汚いねらいだ。
非常勤でまかない、第1組合の役員なんか年がら年中仕事ほっぽりなげて全国各地温泉行きまくり。
第1組合元委員長、い〇井、も、た〇橋、も、年がら年中、本筋の仕事ほっぽりなげて、熱海温泉やあっちこっちの温泉浸かりまくり、ドンチャン騒ぎしてゴルフ付き。
それを出張という奴ら。
ハンドル握らんでも管理者からは給料全額支給もぎとり、旅行費は組合員から巻きあげ。
なんが出張やねん!ただのさぼり。ただの給料泥棒。組合員からはただのかつあげやないか。
これが第1組合の役員。ごろつきみたいな奴らじゃ。
管理者も管理者。こんな交通部を食いもんにするような奴らと手を組んで最低じゃ。
そして今回の非常勤職員への草むしりやろ。
管理者は何支離滅裂なことしとんじゃ。
教育とは名ばかり。他に魂胆があることは見え見えや。皆わかっとる。
たとえ第2組合に見張られていてもまっとうなことしてたら痛くも痒いくもないはずや。
煙たい。封殺したい。よっぽど過去から知られるとまずい具合悪いことやってきたんやな。
第2組合もこの際交通部の膿を内部告発して正していけばいい。
そして第1組合のまともな連中と力合わせてまっとうな組合を組織すればいい。
なにも正規が第1組合で非常勤が第2組合という分け方の必要はない。
役員が仕事ほっぽりなげて組合費使ってドンチャン騒ぎに行き、さらに給料は満額泥棒、さらにさらに己らの悪行を暴かれ裁判かけられ、結果アウト。それでも組合費を使って裁判控訴で悪あがき。次もどうせ負けで裁判費用は原告のものもあわせてドカッと。それも組合費からで当人の腹は最後まで痛まん。
そんな組合組織でいいのか?
いいと思う連中が寄り集まった組合Aと
本来のまっとうな組合がいいと思う者が集まった組合B。
そんな分け方でもいいんじゃないか。
何が気に入らないのか無視しろと宣伝して口伝に陰湿なイジメをくりかえしてる。
お互い言い分があるんだから公開討論会でもやって主張することはやって職員の意見を聞いたらどないやねん?
このままやと市バス潰れるで。
来年の4月から明石市バスも民営化のようだ
全国的に見ても高槻市規模の市バスは民営化してる
市営バスの時代は近いうちに終焉だ
今の世間をお騒がせしてる日本相撲協会の似たり寄ったりですがな。
煙いもんを排除するやり方は古いんとちゃいます?煙いもん程取り込んで上手く手なずけなあきませんやん。
第2組合、人数は不明やねんけど少数しかおらんとちゃいます?せやけど、力を侮ったからえらい目に合ってますがな。
排除は抵抗になってまだまだ荒れるの当たり前でっせ。
何が正しいのかわからなくなっていませんか?
正しい事・・・・そんなことで第二組合を応援したら村八分に合わされる。
それを言ったらおしまいです。市バスの人的崩壊が予想されます。
そうなったとき、市民の前で同じ事を主張出来ますか?
市バスさん。ちょっとはまともになりましょう。
みんな一様に不安感を抱いてます
なんとかならないのでしょうか
免停で解雇されるのは正直辛いです
元々はあるOBが対立させた原因を作ったのだな。
その立役者も混ぜるだけ混ぜて逃げましたな。
えらい置き土産ですな。
民主主義さえもない仕事場ですな。
立場の弱い者を虫けら扱いしたのと同じことだ!
次の犠牲者が今日や明日にも出るかも知れないんだぞ!
解体、出直し、ふるいにかけて民営化で再雇用。正職員と非常勤職員、同列で民間経営者の前で勝負したらいい。
当然過去も加味される。裁判所で黒とレッテル貼られた職員は再雇用は限りなく遠い。
草むしり職員は内容をよく吟味してもらったらいい。
高槻市が多額の補助金投入し関与しているようなバス経営は、もうやめなければならない。
部長の天下りポストを作っているに過ぎない。
組合役員は末端の組合員のためなら時には身を捨てるぐらいの覚悟と責任感を持った奴にやらさなあかん。
第1組合!人選誤ってまへんか!
どうせそのうち見向きもされずほされるやろけど。
栄枯盛衰。
国やぶれて山河、消滅。
黒部の絶景も遠くなりにけり。
見せしめなんか
まっぴらご免
同じ運転手なら
嫌だろ
こんな執行部さっさと解散したらいい。
組合費がドブに流されているようなもの。
強気を助け
高槻市バスの働く環境、どうなってるの?
最低なやっちゃ!
今すぐ民営化しろ!!
こういう雇用と解雇ができるんだとの手本になり得ることを。裏を返せば非正規雇用者の生活権を脅かす最悪のパターン。
そして理由も曖昧な日勤教育。
こんなこと、行政機関が胸を張って良い事例だとでも言えるのか?
「株式会社クレフィール湖東 交通安全研修所」
滋賀県東近江市平柳町22-3
一泊二日で乗務員を派遣し、実際の現場でどのように生かし、どのように伝えるのか?
事故の内容や分析もまともにできず、組織の混乱を企てるからという暗の理由のみで解雇しようとした高槻市交通部のトップ。幹部。
運輸課(現場)と総務課(事務屋)の連携も意思疎通もままならず。
運輸課は現場を預かる中枢として日々安全輸送と利用者の利便性、快適性について相当な神経をとがらせている。
単に事故を起こしたからと首切りをするのなら、高額な研修費を掛けてまで研修施設に乗務員を派遣する意味がない。しかも、厳選、限定された乗務員のみぞ参加させるだけ。
クビ切りの理由が事故だと言い切る自信があるならクレフィール湖東への派遣との整合性を証明すべし。
正規職員、非常勤職員
運転士としての職責は同等である。なのに、組織的事由で政治的関与で就業規則を巧みな解釈によって解雇通告とは解雇雇用権の乱用甚だしい。
非常勤にはたった一日の免停でもクビという
このギャップなんやねん
思想や信条は就業規則よりも重みのある日本国憲法で保障されているんだから。
嘘。大嘘つき。
よくもそんなデマカセを公の場で言えるな!
冷酷な奴。解雇通知しただろが!
いい加減にしろよ
好き勝手は民営化してからにしろよ
利用する両親は無料ですが、本当はその料金を市が税金から市バスに投入しているそうですね?
それならその料金、市営(なにかと問題が山積)で任さずに、民間バス会社に経営を移譲してもよいと思います。トップは天下りのようですし、お役所感覚が抜けていないようですし。
補助金として税金を出す先が市営でなくても民間でも同じ理屈だと思います。今の補助金額を移譲先の民間バスに出して無料乗車券は継続できます。
北岡議員によって市バスの内情が分かると本当に市民の目の届かないことをいいことに、いろんな問題をおこしています。やっぱりお役所感覚が抜けないのでしょうか?
税金がこのまま問題ばかりの市バスに使われ続けて良いのか疑問を感じます。
事故でクビにされるのは厳しいな
不正や不当な行為を苦し紛れに正当化しようとする高槻交通の労使。
地域住民の共感と信頼を得る取り組みを実現しなければ市営交通は不要との烙印を押されてしまう。反省と謝罪はいつになるのか?
労使揃って遵守できないんじゃ
従業員は泥船に乗ったようなもの
救命胴衣つけておくこと
職場の乱れと働きがいの喪失
「職場の一体感・協力意識・労働モラルの低下・喪失」が官民問わずに雇用形態を多様化させた職場で見られることが少なくありません。具体的には次のような現象が一部の職場で見られます。
@身分間差別による職場への不平不満
A身分別階層化による社員間の身分別相克
B単純定型業務を寄せ集めて再設計した非正規社員への職務のやりがいの喪失
C帰属意識の希薄化
特にABの問題は大きいです。
Aについては、職場全体が険悪化し、正常なコミュニケーションが不能となり、業務に支障をきたすと同時に、実に居心地の悪い職場となること必至です。
Bについては、仕事は基本的に世の中の誰かの役に立つべきことであることから、そこに働くことの意味があるのですが、単純業務ばかりを寄せ集めて業務の一部のみを専任的に行う職務は、働くことの素晴らしさを感じられない無味乾燥なものとなり、労働者から働き甲斐を奪うことになります。特にここでは運転手のように事故や苦情が紙一重で交錯する精神的重圧を伴うようなものは、正規社員のように賃金や身分がある一定保証されている者と運転という業務の中で比較されやすく、帰属意識が希薄にならざるを得ない非正規社員にとって通常の労働とは呼べないような精神的疲労を感じさせます。
またCについても最近多発した内部告発の一部は、帰属意識のない非正規社員が起こした事例が多いのも特徴です。
雇用条件はある種、最初の段階で理解されているのでしょうが、処遇での格差は内部分裂を誘発することになりかねません。非正規社員も職場の一員として迎え入れたのですから様々な意見や動きには耳を傾けるべきかと思います。
この場合、労働者に過失の度合いで解雇や懲戒や損害賠償責任などの民事上の責任が生じます。その他、刑事上の責任も生じることもあるでしょう。
こういう時こそ労働組合は労働者の権利を守るような十分な対策をする必要があります。
職場で事故が起きると、真っ先に世間や被害者から指弾されるのは経営側です。こうした場合、不心得な使用者は、事故の責任を起こした労働者個人の責任転嫁をして、使用者自身の責任を回避しようとすることがあります。
労働者個人の生活と権利を守ることが使命の労働組合にとって、その使命を果たすことが労働組合の存在価値を示すことにつながります。
労働組合は真に弱点の視点に立ってほしいものです。
責任を運転手に押し付けるのは酷ではないのか
解雇通知して草むしり
これでは運転手は奴隷
1日の免許停止でも解雇されるなんて。
民営化の声もよくあがっている。
民営化でなぜわるいのか?
わからない。
民営化反対論者は民営化より市営存続の方がよい利点を聞かせてくれ。
民営化推進論者を上回る説得力がないなら民営化すべきだ。
一般的には市営には経営感覚、サービス心には無縁の者達の牙城となっている場合がほとんどだ。
赤字がでれば市から補助金名目で補填してもらい表向き黒字。
そんな金ため込んだり裏金作って好き放題。
お上感覚だから、非常勤をやとっても気ままに使い捨て。
刃向かう者には、いんねんつけてどうでもいい草むしりさせて、非人道的な見せしめしてとことん屈辱感を味合わす。
しかし自分達のお仲間には違法給与支給のお手伝い。
マッサージ機に公用地での家庭菜園、自家用車の整備など いろいろ。
こんな牙城、早く明け渡してもらうほうが市民にとってよっぽどよいのではないかと思うが。
市営推進論者のご意見をききたい。
たった一日の停止でもクビやなんて。怖くて運転もできん
気の毒です。市バスの経営を助けるために安い賃金で雇われていながら、何かあればクビ切りとは。
実際には解雇されとらん。免停者が出たときに大騒ぎしたらええ。
非常勤を黙らせこき使って自分達はのうのうとあぐらをかいている。
非常勤組合、心ある高槻市職員、心ある議員、心ある高槻市民、皆で声をあげて高槻市政を正そう。
矢が降ってこようと黙っていてはだめだ!
正論で立ち向かえば降ってきた矢は必ず彼らに返っていく!
まず、管理者は免停懲罰に関し懲罰規定を明確にし提示すべきだ。
@免停時の懲罰をどう扱うか。
A懲罰の意味。効果の分析。
B懲罰を課す場合はその明確な基準提示。全運転手に同等に適用することが必須条件。
C個別免停の内容吟味。
全運転手に適用できないような懲罰内容は課してはならない。
これは社会通念の常識だ!
物損事故も人によって隠蔽する職場
遅刻も人によって隠蔽する職場
勤務交代OKは組合役員の特権職場
えこひいきを放置している職場
絶対的に服従させようと心理的に周りに圧力をかけているんだよ
草むしりをすると運転がうまくなるのでしょうか?
草むしりさせられて、その光景をあざけ笑われ、追い討ちに解雇予告通知書まで渡され、それで精神が安定するのでしょうか?
高槻市の市バス管理者はよくそこまでひどい精神的仕打ちしましたね。
こんな人物は高槻市の高官はおろか、高槻市内からも追放したくなりました。
今までの組合は労使癒着ズブズブだから信用ない
一部の連中だけの都合いい組織を解体して民主的な運営組織に変えて下さい
ほんまに腐りきって膿だらけ
ひどすぎます
組合役員経験者
または組合の犬
宗教団体も見え隠れ
牛耳られてますがな
当局も組合もツーツーやから
警告を発する第2組合の存在がが煙いんやろ
理詰めで物事を考えられへんから
その場しのぎで下車勤に解雇騒動
客観視して観てるが
本当にしょうもないわ
悪いのは第2組合でも北岡でもない
訴えられるようなことを
労使慣行だの変な言い訳してる連中が悪いんや
悪者扱いやればやるほど
泥沼になるだけやで
いい加減に賢くなりなはれ
内部の非常識が堂々と常識にされ言論統制。
おかしいと思う者。多数存在するも、槍玉にされるのを恐れ表面上は沈黙する。
市民のための市バスとは口ばかりであり、内部の正規職員のためにいいとこ取りする発想。果たしてこんな市バスに市民はどう審判するか?
市民の審判は?…民営!
最後まで往生際悪いか?…悪い!
1つの企業体に同じ系列の労働組合
連合は大丈夫?
上部組織の指導力は如何に?
時代の潮流に順応できない連中を放置するのは市民に対する背信行為だ
膿を出し切れ「高槻市営バス」
この解雇騒動ですが、どう見立てても非常勤を解雇するには合理性に欠く内容です。
就業規則?それは管理者の勝手な都合による解釈で解雇をあてはめようということみたいでしょうが、この手の労働裁判では労働者側が勝訴していますから。
労働組合内部での分裂(お家騒動)があるようにも感じますが、少数とされる第二組合に対する単なる嫌がらせを管理者自らがやったという、決済賢者による詰の甘い行動が余計に話を大きくし、恥を晒したのではないですかね?
管理者は労働問題に過剰な介入については慎む方がベターです。
この解雇騒動は格好悪いですね〜
他の市議はどうお考えなんでしょうかね・・・・?
例外や特例はいけない。
ちぐはぐあべこべ格差を作る交通部。
高槻市は差別のない街
見間違ってへんか?
他にいてるやろが
当局もグルで隠ぺいかよ?
非常勤運転手さんだけがクビ切りで
正規運転手さんはセーフっていうのは
差別ですよ。
一日の免停でも解雇するなら
もっと他に解雇通知しないといけない職員がいてますよー
正直者がバカをみる
嘘つきばっかり。そんな職場に誰がしたんだ!
当局も組合もいい加減にしろ!
採用運転手は親子、親戚、兄弟、組合、宗教、議員・・・・・ひも付きがうじゃうじゃ
よくもそれだけ露骨にやってるよなぁ、ひどくねぇ?
偶然か?どう見ても不自然すぎる
まぁ、まぁ、じっくり調査してくださいな
何でそうなるのかな?
偏った採用が今日の歪んだ交通部を築き上げてきたんだよ
ひも付きウジャウジャ。
えらく濁った組織じゃ。
彼らのつきものが一日でも早くとれるよう親愛の情を込めてお経をしたためておいてやろう。毎日朝晩に10回、それに就業前後にも10回ずつ唱え心をきよめてから仕事に励むことじゃ。よいな。交通部。
暴力黙認。
公私混同。
裏金錬金。
市税横取。
違法地帯。
草刈強要。
人権蹂躙。
言論封殺。
恐怖政治。
差別横行。
幹部天国。
旅行無料。
改竄平気。
給料満額。
市営万歳。
市営極楽。
奥本様々。
片棒市長。
北岡天敵。
市民代表。
裁判提訴。
司法鉄槌。
役員点滴。
言訳腐心。
信用失墜。
反省皆無。
末期症状。
再生不能。
民営待望。
補填打止。
裏金回収。
悪者一掃。
掃除完了。
民営到来。
人身一新。
他市同列。
健全回復。
万人幸福。
一件落着。
高槻市営バツおきよめお経じゃ。
非常勤務の方々の待遇ももっと考えてやれ。非常勤のがんばりとささえなくして市バスが回っていくのか?
高給な連中ほど懲罰規定を厳しくしろ。
高槻の「非情勤」、どんどん声あげて戦え。
声をあげ意思表示を続けることが、大切なことだ。
冷や飯くわしてきたやつらはいずれ引きずり降ろされる。
第二組合、市営存続でも民営化でも生き残れるよう、存在感を鼓舞ししっかり頑張れ!
周りの目にも耐え草むしり強要に屈しなかった第二組合役員氏の精神力は大したもんだ。
見習いたい。
第2組合I氏
あなたの主張は絶対に正しい
市民を味方に
交通部を変えるため
頑張ってほしい
応援している
管理者の魔の手に誘われ京都の料亭にこのこついて行き、酒と美女とあてがわれヘロヘロになり挙げ句の果てに、思惑通り組合リーダーとしての牙をまんまと抜かれた無様な第一組合元委員長。委員長は代わっても体質は同じ。
組合幹部たる者は管理者に絶対に借りを作ったらだめだ。管理者とは常に一触即発の緊張感を持って距離をあけておくことは鉄則だ。
管理者は手を代え品を代えその場を持ち上げて組合幹部に油断させ近寄ってくる。一度でも貸し作ったらしめたもの。勝ちや。
第一組合元委員長T、管理者の毒饅頭食い過ぎでついにギブアップ。
気の毒組合員がバカをみるだけ。
非常勤だけでなく心ある職員は第二組合に移って、腐った第一組合を少人数化し潰していったらどうや。
役員は正職、非常勤、関係ない。リーダーにふさわしい人物がなればいいんだ。 管理者から草むしりでも強要されるぐらい管理者から煙たがられ管理者に立ち向かう根性の人物がいい。
組合員もついていってもきっと納得できるだろう。第二組合が高槻市交通部の主力の組合として取って代わればいい。
残りは役員4人だけで第一組合やらしたらいい。
なんぼ言っても糠に釘
洗脳された単細胞はどないもならん・・・
お世辞にも立派とは言えないようなのが出世するのです。
交通部の運転手の皆さんは、殆どがちゃんと公務をしています。
しかし、露骨な人事や組合の派閥によって、真面目な者は陽の目も当たりません。
やはり、古くからの労使癒着の構造が邪魔をしているからでしょう。
どうしたら公平で公正な職場環境になれるのでしょうか?
これ、何人も見て知ってる!悪口も。
役員失格!はよヤメロ!
いったいどんな神経してるんだ?
だから低俗な連中と言われるんだよ!
非常勤職員の待遇改善に
力を貸そうとしないのか?
高槻市交通労働組合
市長が代れば管理者も代わる?
来年の市長選挙次第っていうこと?
組合も当局と仲良しデキレースばっか
交通部の職場は真面目な者が貧乏くじ
早く解散して今まで集めた組合費を清算する
いざという時に役に立たないなら組合は存在しなくてよい
公平で開かれた組合ならまだしも、ごく限られた者の組織になってしまっている
免停で解雇させるのに、あの手この手で病気欠勤するのは守られておかしいね
いっぱい、あちらこちらに不発弾(不満)が埋まっている。
除去もできない、しようとしない(聞こうとしない)のだから駄目だね。
壁新聞にチョロッとちょろまかす記事
免停でクビ切られることを黙って認めるような組合が待遇改善だとさ
あ〜情けなさすぎやわ
また、そんなことを暗に認める労組の頼りなさ
労組としての力は無いに等しい
当局の提灯持ちか
非常勤だと簡単にクビ切りを眺める現執行体制は労働組合なのか、ただのサークルなのかはっきりせい!
委員長の能力に限界が見えた!白旗だ
第1役員のうた
「かたつむり」のメロディーでどうぞ。
ぜ〜んぜん むしむし かたくなにー
おまえらやくいん どーこにいるー
つのだせ やりだせ やるきーだせー。
クーラー かけかけ バースのなかー
しーんぶん ひーろげて なーにわるいー いなおり ぎゃくぎれ はじさーらし。
ぜ〜んぜん むしむし くちつむりー
おまえらやくいん どーこにいるー
かげくち こわもて かねあーつめ。
村八分
挨拶するな
無視しろ
チンコロ魔
言ってることやることは最低なんだわ
たかが程度しれてるわ
衣は立派でも中身はスカスカ
みんながみんななびいてないよ
頼りにならんし当てにもしてない(笑)
言動要注意
情報だだ漏れだから(笑)
まるで狼少年やな
しかも第一組合の役員よりかしっかりしてる第二組合、圧力に負けるな
当局のやり方だったらしまいに職員どころか市民からも相手されへんようなるで
その下支えの非常勤職員を安易に使い捨てしようと企てる高槻市。
行政は民間のモデルになるべきはずなのに、逆に悪いモデルを示したのではないのか?
働きもせんと給料詐欺しとったのがおるやろ。
退職金もなしで構わん。
運転やサービスに差でもあるのか?
あるのは給料と解雇と処遇の差だろ!
「やってみせほめてやらねば人は動かじ 」
まず草むしり、皆の前で自ら手本をやってみせることだ。
どれだけの人間が君を信頼しついていっているかが君の真の評価だ。
70年前の山本連合艦隊司令官殿の人心掌握術の心得を学びなさい。
それが分かれば人間誰しも声を上げたくなる。
その声が反映されるかされないかは別として、聞く耳ぐらいは持つのが筋だ。
闘ってきたって言ってる奴らは、昔を懐かしんだり今の奴はと呆然­とする前に、少しでも守ってやれ、と思う。
呆然としてるお前が今の若いのと同じだよ。闘え。破壊してきたこ­とを誇りに思ってる暇があったら、恥ずかしく思った方がいい。
情けない。労働者の首切りを黙って観ているのか?
労働組合らしい信念をもった活動してることがビラを通じてよくわかります。
最近、高槻市バス労組に若い方が加入しているのを知りました。どのような経緯があったのでしょうか?
せっかくの若い人材ですので、そういう方が増えるよう、高槻市バス労組ができた歴史や近年の歩みについて次のビラにまとめてあると面白いかと思います。
表に出られなく失礼しました。今後も団結がんばって下さい。
第二組合のご活躍、誠に勇気ある行動だ
ぜひとも頑張っていただきたい
民営化してくれた方がすっきりするかも
今の内輪もめは成るべくして成ったようなもの
非常勤だけ免停で首にならんように規則を変える戦いヨロシク!!
早く付けて管理したらええんや
何キロ出したか記録、車載のカメラで撮影、事故も全容解明、管理してガチガチにしたらええんや
厳しくせんとアカンわ!みな、我がのことばかり、だるい奴らばっかりや!
経営側の超過利潤の一部で買収された御用幹部・手先・“イヌ”が賃下げと首切りに加担しています。そうした御用組合にただ加入させられている労働者たちは闘う術を封じ込められ、「なんとか雇用を守り、家族の生活を守りたい」だから組合の提案には黙って飲むものだとさせられてしまいがちです。
ここで取り上げられている「日勤教育的処遇」や「解雇通知」問題を黙って放置する御用組合の存在です。
それはおかしいと考える人は、違った活路を求めるために他の労働組合を頼るべきです。
雇用を守るには解雇されてからでも闘えますが、一番良いのは御用組合に隠れて第2組合に加入し、雇用を守るためのノウハウを学び、専門家ともよく相談をし、その指示を仰ぐことで雇用を守る確率はより高くなるのです。さらにはこの二重加入こそ御用組合を空洞化させる唯一の“戦術”であるのです。
解雇攻撃を受けた労働者の“かけ込み寺”としての第2組合の存在はとても大きな意義があります。
労働者を裏切る経営側の手先のような御用組合から雇用を守るための最後の“かけ込み寺”のような存在に第2組合がなりつつあります。組合員を裏切れば、その労働組合は存在意義をみずから失うことになり、崩壊することになります。それは“自業自得”と言うべきです。
労働者はいつ解雇されるかわからないリストラ時代にあって、労働者の雇用を守ることのできる労働組合を強く、大きく育てることの重要な意義をすべての組合員がはっきりさせて組織拡大に取り組まねばなりません。
そういう岐路に立って第2組合の組織拡大はますます重要になってくるものと思われます。
御用組合への協力者は限定された者だけ。
殆どは知らん顔している。
合理化ばかり当局の言いなりだから。
第2組合が連合と組んでしっかり戦ってくれ。
非常勤という立場だから草むしりやらバスの掃除に就かせるのは差別ではないのでしょうか?
役立たず、意味なし
何のための組合員や
これから事故あったらどないするんかじっくりやり方見といたるわ!いつも小手先やのう!
第一が幅を利かせてきた中、第二の結成、勇気ある行動ですね。免職イコール、クビ、これはちらつかされるだけで精神的に追い詰められた状態の連続性です。管理者はこのような職場環境づくりをしてはいけません。ましてや恣意的な適用は!嫌がらせ以外の何ものでもありません。これからも山本管理者を厳しく追及して気持ちよく運転できる職場環境を勝ち取ってください。
第一は何してるんだろうね。第一役員からもメッセージほしいね。大胆な黒部旅に行ってくるだけの、恐れも知らぬ勇気ある委員長のいたところだからね
これこそクビを賭けた旅行ではないですか!
窮鼠猫を噛む
世間から見た常識が
内部では非常識と
宣伝する卑劣な者たちは
必ず外部から避難される
少数の意見
彼らの意見や主張は
間違っていないぞ
理解者が増殖中だ
その職員たちの第一組合役員が非常勤の処遇を見てあざ笑い。
どうしてそんな非情な態度がとれるのだろうか?
非常勤に置かれてる弱い立場をフォローしてこそ第一組合の存在意義になるのではないのか。
そんなあざ笑う程度の者が役員だから組織も割れて当たり前だ。
免停「1日」でハイ!解雇!
こんなむちゃな規則ありかよ!
運転手の間で大きな格差
不満も出て当然だ
私たちは、高槻市バスが公営として存続する為に全力で頑張ります。また、社会正義・法令順守(コンプライアンス)を追求してまいります。
追求して待遇に格差ある職場を変えてほしい
差別化処遇はいけないと言ってるのが分からないのか?
非常勤も同じ運転手仲間とちゃうの?協力組合員にしてるんやろ。当局に解雇の前例を作らせるの黙って見てんと戦えや。
バスも休憩室も同じ。
外部から見ても正規か非常勤か見分けもつかない。
仕事の中味も比較して差がないし。
いろいろ不満も出て当たり前。
ややこしくなるばっかり。
団体交渉にはすぐに応じてください。団体交渉に応じないとそれだけで労働組合法違反となり、不当労働行為となります。
今の組合には期待するものがないからな。
事故にも過失責任の割合があって、その度合いも考慮するべきだと思いませんか?
非常勤運転手だから事故の結果が免許停止で解雇される件、正規運転手との均衡も考慮するべきだと思います。正規運転手が同様の場合に解雇だというのであれば仕方ないですけど。
非常勤組合を敵視して
対立と妬みを繰り返しても
良いことは起こらないのが分からんか?
いろんな不正や現在起こっている不満の数々。職員のナマの声を訊き出せる唯一の活動になりますから。
牧伸二のウクレレにあわせて皆さんもふてくされてどうぞ。
『あ〜あ〜いやんなっちゃった、あ〜あ〜驚いた』
第一組合の執行部役員
非常勤といえども「協力組合員」として組合員化しておきながら、当局と癒着して何もせずほったらかし。それどころか、ざまあみろとあざ笑っていた。
そんな冷酷な考えの者が役員になり組織を牛耳って大多数の組合員に暗黙の圧力を仕掛けている。
黒部旅行やゴルフ大会。飲食交際。どれだけ組合費を使い込んだのか。
組合の活動は旅行とゴルフしか能がないのか?
裁判を起こされて組合が支払った弁護士代金は何百万?
おまけに犠牲者救済金で清算か?
第2組合は交通部の非常識を常識ある姿にしようと外へ向けて情報を発信してくれている。
一部の連中に交通部を「ええところ取り」されていたのでは不満がたまるだけだ。
毎月毎月、高い組合費を天引きしておきながら何の効果も見えない。
逆に職場に詳しい説明もなく「合理化」を一方的に受け入れてばかりだ。どうなっているんだ?
インフルエンザで売り上げが落ちた、燃料代がかさむ、某ブログや市民からの厳しい指摘?
職場の意見もまともに取り合わないように仲良しメンバーで仕切って何が民主主義だ。
そもそも第2組合ができて騒がれる原因を導いたのも前の4役と、OBのおっさんではないか。
第2組合を作らせるように非常勤の意見を言える場を認めなかったことが失敗だろ。
行き場をなくした非常勤はそりゃ第2組合立ち上げるのは当然だ。
いい加減に第2組合の主張も組合活動に取り入れて当局と交渉する。そして、非常勤だからと処遇に格差を設けない。労働者として当たり前の活動に舵を切ろう!
高槻市バスの幹部たち!
元愛媛県警の仙波敏郎氏を見習え!
勇気ある足跡は時を越え、場所を越え、人々の心に語りかけ影響する。
その功績は計り知れない。
高槻市バスもどんな足跡を残し語り継ぐのだ?
末代まで全国に恥をばらまき続けるのか?
情報社会からは逃げられぬ。
さあ、正念場だぞ!
あざ笑ってる役員がいるとか。
組合員が見せしめ的に虐めにあっているのを黙認してるの?
労働組合がしっかりと権力者に立ち向かう姿勢を示さないなんて労働組合の体をなしていないね。
こんなのが平気でやらされるから、周りは自分もやらされるのが怖くなって黙ってしまう
これが高槻市役所の上手いやり方
おかしなことには毅然と声を上げないと、ますますエスカレートする
あっちこっちでいい顔する職員が多すぎる
内容を公開してほしい
人で差があるのは絶対にいけない
ましてや、えこひいきなんぞ
許していては不満がくすぶる
あざ笑うなど論外
人として最低だ
ふざけた役員だ
労働組合にふさわしくない
遅刻もセーフやし。
免許忘れもセーフやし。
黙って観ててもうらやましくなるで。
やめるべき
奥本市長も変わるべき
市長が変わらないと
非常勤は使い捨てが
続く
もっと話し合いで上手く解決できなかったんかなあ?
今さら何を言ってもムダやろうけどな
奥本市政の副市長を次期市長選候補の表紙にという、ずるがしこい連中が画策しているうわさが聞こえているが、
副市長なんぞ当選させたら、奥本市政の膿は温存されまたごまかし続けられる。 絶対に当選などさせてはならない。
吉田康人氏に市長職を委ね、奥本市政の在籍中の過去の総点検をしてほしい。
これまでのトップをはじめブタバコ行きがあちらこちらででる場面が来るかもしれない。
次期市長選挙は既得権益の組織連合対一般市民という戦いだ。
既得権益組織連合に市民が敗れたら、4年間市政は彼らに牛耳られ彼らの都合のいい市政が強行されるのだ。
高槻市民も心して投票しなければならない!
卑怯なやからだ。
たとえ思想、信条に違いがある場合であっても実績は実績として真実を認めるべきだ。
公平に見て、今これほどまでに市民目線で頑張ってくれている市会議員がいるだろうか。
その使命感と実行力はまさに白眉である。
高槻市市議の中では群を抜いているがきっと全国的にも指折りの市議の一人だろう。
その北岡先生が待望しているのが、吉田康人市長だ。
この二人ならきっと高槻市民のために真に働いてくれると思う。
彼らは共に志高く有能な方々だ。
彼らに反対派で高槻市政のあり方について2人と議論できるような市議はまずいない。
市長選、市議選が近づくにつれ実績にはベールをかぶせ、悪いイメージ付けに躍起となるのだろう。
これだけの実績をあげた市議に待望されている吉田康人氏の手腕見てみたい。
日勤教育
市役所のすることなの?
非常勤組合が
協力組合は役に立たへんし。
公平性のある処遇が基本だ。
されど非常勤
少数だと侮るなかれ
賛同者は着実に増えている
第2組合は信念を貫け
おかしいことには
徹底して闘え
そんな関係が正常な運営になるというのは全く馬鹿げている
まずは立場をわきまえ節度を持った労使関係を
非常勤とて立派な職員も居るのだぞ
行場がなくなったことから第2組合が立ち上がった。それ以降は内紛だらけ。
非常勤の意見や要望を組合として聞く、くみ上げることをちゃんとしなかった。
そこにOBの古巣が横やり。
おかげで市バス内部は今まで経験のない組織分裂状態ではないか。
前4役員。あなた方が招いた判断ミス。ちゃんと責任とってくれよ。
そっちの方がよっぽどイメージ悪いがね。
非常勤がいるから人件費を安くできて経営的に助かってるのではないのか?
いっそのこと民営化して民間の正社員に再雇用しなおしたらいいよ。
地道な活動で正義を勝ち取れ
我々、非常勤の立場を少しでも改善してほしい
応援してる
使い捨てはひどいよな
組合幹部は当局側からの統制、圧力に加担し仲間を平気で売り点数を稼ぐ。仲間の窮地など救う気などさらさらない。
当局側から弾圧された仲間を当局側といっしょになって小馬鹿にしさげすみあざ笑うだけ。
溺れかけた仲間にさらに石投げているようなもの。
誰だっていがみ合いたくはない。ただこんな状況の中から調和、協調なんか生まれるわけはない。
今はハッキリ物言い、行動し、一部の悪者に牛耳られ、歪められている交通部から悪者を追い出し、より公平な市民に信頼される職場づくりを目指すそれを達成しなければ職場全体の協力は有り得ない。市民からの信頼もとりもどせない。
まず懲罰においては正規と非常勤に大きな差があることは許されることではない。
バス運転中不幸にも事故に遭遇し、まだ過失原因がどこにあるかもわからないうちに、ただ偶然運転中が非常勤職員というだけで、当局側から解雇だの、草むしり強要だの、酷い仕打ち。なんて行政だ。
これが正規職員となるとおとがめなしか。
これでは非常勤職員が納得しなくても当然だ。毎日ビクビクしてこわばって運転しなければいけない。こんな追い詰められたら心理状態ではより事故につながりかねない。
懲罰は正規職員、非常勤職員と同等が当たり前だ。これが差別なき行政のありかただ。
高槻市市バス組織の管理手法は差別階級を作り出すことによって労働者側を分断し当局側に向かう結束力を削ぎ落とし全体を管理しようとしている。
この手法は日本古来の士農工商の下に階層を作り出す手法に類似している。
人を人と思わないような理不尽な草むしり命令のできる管理者、それをあざ笑う第一組合幹部、人権を著しくを踏みにじる行為のできる人間だ。
このような人としての尊厳を平気で踏みにじることのできる人物を行政の高官に起用しているような今の高槻市は、行政みずから差別を助長しているまちと言われてもしかたがない。
最近他のまちに行って高槻に住んでいると言うのを躊躇するようになってきた。
高槻市って差別社会の横綱級のまちやからな。この時代にまだこんな江戸時代のような差別行政がしてるんか。高槻市なら平気でやりそうやなと言われる。
はやく胸張って高槻市民といえるようなまちに変えてほしい。
非常勤は論外だそうな。
つまり、現時点では就業規則の内容を変えない限り、1日の免許停止でも解雇される。
非常勤は気の毒だね。
市民のためと云うのは表向きであり、内情はコネ絡みの利権絡みで公正な職員採用がされていなかった歪みが不当な運営を強いている
実際に調べたらわかる
どれだけのヒモ付き職員がいることやら
嘘ではない
事実だ
運転業務になんら支障はないでしょ。
正規の人たちは非常勤の厳しい立場を分かってあげなよ。
えらいこっちゃ!
草むしりか?
あざ笑った罰が当たりましたか?
静止物事故、事故ってやりたくてやるものじゃないんやで
人のフリ見て我がフリを直してや、今月は物損事故一件増えたで
天網恢恢疎にして漏らさず,と言っておいたであろうが。お主日頃の行いをこの機に鏡に映してみることじゃな。
管理者名乗る山本殿はいかがいたすのか。存ぜぬでは通るまい。
秋の季節、草もよう生えとる季節じゃが。
お達しが下る前に役員殿なら子分引き連れ、先に全部草刈り取ってしまう手もありますぞ。
山本殿もお手上げじゃ。
いや、やはり草むしりは休日にみんなで仲良く汗流すのが一番よいかのう。
残念でならない。
綺麗ごとだけでは市営バスとして
残れないんだぞ。
ドッポリと悪に浸って抜け出せない。
反省どころか開き直り。
10年先、いや、5年先に
市営バスは残せるのか?
正規の運転士は身分が守られるくせに、「日勤教育は有用」などと言わんばかり開き直り、非常勤運転士を安易に使い捨てしようとしている高槻市交通部の経営幹部を絶対に許してはならない。
格差、差別を市の機関で公然と行われてる事実を市民の皆さんに広く知っていただきたい。
隠蔽する気なのかな?
ペンキ塗っておしまいか?扱い違うな。
好き嫌いを物差しにするな
特に例の4名は北岡に起こされてる裁判の結果で解雇されるからな。
首の皮一枚。退職金もパーになりかねない。
クワバラクワバラ・・・・
まずは救急車で運ばれた人が軽傷であることを祈る。
運転手が正職員か非常勤か知るよしもないが、人身事故発生であったら山本管理者は運転手にどのような対応をとるのか是非知りたいところだ。
一時間程前、偶然見かけた事実です。ご一報申し上げます。市民より。
もっと現実を知りましょうよ
井の中の蛙ではいけません
市民の目は厳しいですから
当たり前のことばかり。
本当は第1組合が取り組んで然るべきこと。
交通部は異論を唱えると排除にかかる奴が牛耳っている。
民主的でない組織。
大多数の一般市民の見えぬところで、人を踏みつけるような非情なことを平気でできる奥本。
奥本市長になって高槻市には似たような差別行政で泣かされている一部一般市民もいます。
真実です。ほとんどの高槻市民がその真実を知らないだけなのです。
私は次の市長選挙こそ歴代市長の息のかかった人(継承者)には絶対に投票しません。
私の絶対条件です。高槻市に住み続け実体験から否応なく学びつかんだ確信です。
スピーカーから流れる美辞麗句には絶対にまどわされません。
過去の市長の流れはもういやだ!
親しき仲にも礼儀ありじゃ!
こんなの差別でしかない。
人で格差付け。
公平な扱いがない。
好き嫌いで格差。
ゴマスリ職員は何かと守られよろしいな
人権のことはどう思っているのか?本人が納得されているならまだしも、周囲(同僚運転手たち)はこの時どうしていたのか知りたい。
何かと問題点が多い高槻市バス。組織体質改善が必要ではないか?
人の下に人をつくらず。
非常勤でも正規職員同様、公道を走れば道交法上では対等ですよ。
なのに、内規では大きな格差。隔たり。
これは絶対に異様です。
なぜたくさん採用されてるのか?
あなたたちは汚い
本当にずるい
コネ採用は廃止せよ
正義とは何かということをを知りながら、それをしないという事は勇気が無いことという意味です。
非常勤の主張は正義。
非常勤不当解雇闘争完全勝利!
犯罪組織の解体。
当局のトップも、第一組合の過去の役員も
つるんで、市民の金をごまかして
休んでも出勤扱いにし給与を受け取れるよう内部工作したり
裏金つくったり、
まだまだ、たくさんあるが。
これ全て、本来ならばしっかり管理しなげればならないはずの当局側が組合役員と結託し作り上げている牙城だ。
癒着がなければできない不正なのだ。
この巨大な蜂の巣がなければ生き延びることは不可能なのだ。
やつらにとってはなにがなんでも必要な蜂の巣。
当局側は違法な給与大盤振る舞いしても腹はなんら痛まない。
当局側の金は彼らの金ではないからだ。
痛むのは市民の金である市費。
高槻市交通部は表向き、健全経営がなされているがごとく、広報では宣伝されている。
3億円も黒字の経営をしていると。
しかし!
その影で年間9億円程の市費が導入されているのだ。
年間9億円もくれるなら3億円ぐらい残すことはできるわい。
年間9億円程も一つの市バスに投入し続ける必要が本当にあるのか?
この蜂の巣に高槻市はなぜしがみつきたいのか?
その理由がわからん!
10年間で90億円やで。
年間に9億円もくれるなら、だれでも経営できるわ!
民営バスなら泣いて喜ぶわ!
もっと手厚いサービスするやろ。
そんな巨額の補助金をむしりとって、巣の中では、一部の幹部職員がぬくぬくその恩恵にあずかり、給与泥棒まがいの詐欺行為を平気な顔して行い続け補助金を食い物にし、それをまたよりにもよって当局側もお手伝いまでし、死守しているのだ。
銀行員が銀行泥棒するようなものだ。
高槻市は蜂の巣温存の片棒を担ぎ蜜をもらっている議員も結構いるから始末がわるい。
そんな犯罪的組織の中でお客さんあつかいの非常勤職員は差別的処遇を強いられ、
過酷な嫌がらせ待遇をされ、こわもてでだまらされ、都合よくこき使われようとしている。
高槻市交通部は条件闘争なんて次元ではもやない。
主流の第一組合役員自体が腐りきって非常勤職員いじめているんやからお笑いや。
中から下克上か外圧で牙城の解体しかもはやない。
増殖した蜂の巣駆除したらスカッとした市政になるで。
バス問題は。
事故して免停になったらクビにされる規則を撤廃してください。
生活かかってるんです。
お願いします!
何かあればすぐクビにする。
それに対応できない組合も情けないじゃん。
↑こういう答弁は労働組合だけに焦点を当てており、非正規雇用者を全く無視した軽軽しい内容。つまり、非正規雇用者はどこまで行っても使い捨てでしかないと言い切っているようなもの。行政の出先機関が差別的な処遇を公に認めてどうするのか?民間も差別的な処遇をやっても良いと役所が認めてるんだな?
さてと、どんな処遇が待っているのかな
よく観てまっせ
免停来たら解雇。
正職は重大事故でも解雇なし。
うらやましい話だ。
現場の気持ちが届かない理解しない司令塔。
独裁する管理者を替えてほしい。
あんたらの抵抗は時間と金の無駄
労組活動は弱者を助け相互扶助の精神が基本
今の第一組合は強者の言うとおりにしないと村八分にされる
意見もまともに言わせない
第二組合は正々堂々と権力者に立ち向かう
市バスを一部の独裁者から守るために
人の下に人をつくらず
よほど北岡議員のことを恐れているのか?
恨みつらみを唱える交通部労使中枢
説明・協議、納得を得るための手順を踏んでいない解雇は、他の要件を満たす場合であっても無効とされるケースも多い。
非常勤
ちゃんと注目やね
しかし、行政処分で1日停止でも解雇ならひどすぎる
追突事故、いよいよ解雇が現実問題になりそうだ
非常勤の結束で解雇問題を闘うべき
やること拷問だよ
解雇通知
やるんかな????
非常勤だけの問題にせず運転手全員の問題としてよく考えるべき。
処遇が厳罰だというそれだけ責任の重い職業だということ。
市バスの運転手さんたちは気を引き締めることだ。
同じ運転免許で同じ公道を仕事場にして同じ法律で裁かれるが職種の差で解雇?納得できるのか?
方や非常勤運転手は1日免停でもクビだ
同じ運転手で差がある交通部のやり方
第2組合の起こした裁判結果が見物
しかし同じ運転手で待遇にこんな不平等な差を甘んじて受ける第1組合さんもどうかしてるぜ
そもそも常勤と非常勤の運転手さんの区分けは何?
日常の利用では全く見分けがつきません
バス車内にある名札?指導運転手とか班長とかありますけど
緑色と白の名札で区分け?
以前に指導運転手さんに乗りましたがブスっとして愛想なしでしたよ
白名札の若い運転手さんの方が運転も上手だし愛想も良かったし
どんな基準で区分けしてるのでしょう?
制度としては存在しているが、平成9年に下車勤務が、正規職員対応から非常勤職員対応になったため、事実上活用できなくなっている。免許失効期間及び取消し時については、雇用と生活保障ができるような制度の再構築にむけ、今後、当局と協議していきます。
正規だけか?非常勤は関係なしかよ!
非常勤も守ってやれよ
組合ももっとしっかりしろ!
戦え!
高槻市バス
こういう確信犯的な者は
解雇したらいいのだ
停職とはナマぬるい
非常勤を虫けらの如く使い捨て
というのか、個々のケースで解雇を使い分けしてる
病気を理由に解雇は不当だ
組合費巻き上げといて知らん顔はないだろうに。弱い者を踏みつけて保身三昧ですね。
まあ、期待はしませんが・・・・
散々放ったらかしておきながら今ごろ何をほざいているのか?
裁判起こされるからといって往生際が悪すぎる。