2010年10月14日

【公用車不正使用訴訟】大阪地裁で勝訴!



【毎日新聞】住民訴訟:料亭に公用車、違法 「懇談、公務関連なし」−−大阪地裁判決

本日午前10時15分、大阪地方裁判所で、公用車不正使用訴訟の判決言い渡しがありました。結果、私の勝訴でした。

今日の毎日新聞夕刊では・・・

【毎日新聞】住民訴訟:料亭に公用車、違法 「懇談、公務関連なし」−−大阪地裁判決

 大阪府高槻市の副市長ら市幹部による公用車使用の違法性が争われた住民訴訟の判決で、大阪地裁(吉田徹裁判長)は14日、「成果が明確でない飲食を伴う懇談は職務との関連性が認められず、公用車の使用は不法行為に当たる」との判断を示した。

 市民オンブズマンが職員労組との会合に出るため公用車を使用したのは違法として、運転手の時間外手当など約16万円を返還させるよう同市に求めた。吉田裁判長は副市長ら4人に対して、7330円を請求するよう高槻市に命じた。

 判決によると、副市長2人(1人は当時)ら市幹部4人は07年8月20日、公用車2台で市役所から京都府大山崎町の料亭に行き、職員労組の役員らとの会合に出席した。

 吉田裁判長は「意見交換の結果を示した文書もなく、当初から酒席として開催されたもの」と判断。運転手の時間外手当6916円とガソリン代414円を損害と認めた。飲食代は参加者が各自で負担したとされ、訴訟の対象ではなかった。

 オンブズ代表の北岡隆浩市議は「市民に隠れて私的に公用車を使わないよう断罪する判決だ」と話した。【日野行介】


・・・と報じられました。

判決や記事にはありませんが、この宴会には女性コンパニオンも同席していました。

記事にあるとおり、裁判では計16万3786円を請求しましたのですが、認められたのは7330円。これは、過去の宴会の分は認められなかったからです。情報を得て、具体的な日付を特定し、裁判で提示したのですが、裏付けが示せず、認められませんでした。

また、一般市民が運転手付きの高級車に乗ろうとすれば、運転手を雇うだけでなく、高級車をレンタルしなければなりませんから、レンタカー代相当額として2万8560円(当時事務所の隣にあったトヨタレンタリースで資料をもらって算出しました)が必要と考え、請求に含めたのですが、これも認められませんでした。

結果、私が目撃した平成19年8月20日の宴会への出席分についてのみ認められ、公用車使用が違法・不法行為と判断され、副市長2人、教育長、交通部管理者の計4人に対し、連帯して、運転手職員の残業代とガソリン代、合わせて7330円を支払うよう請求せよとの判決が下されたのです。

以上の請求を表にまとめてみました(認められたのは黄色の部分)。

kouyoushasoshougaku.jpg

過去のものが認められなかったからといって、そういった事実がなかったわけではありません。過去にも公用車に乗って宴会に出席していたことは、中寺代表監査委員(前交通部管理者・元総務部長)が法廷での証言し、認めています。

ただ、具体的に何月何日に行ったのかを中寺代表監査委員は覚えていないということで、裁判所も、過去のものを認定しなかったにすぎません。これについては公文書も何も存在しないので、職員の証言を頼るほかはないのです。ですので「記憶が定かではない」と言われたら、それまでです。

といったわけで、全部の主張は認められませんでしたが、宴会へ出席するために公用車を使用したことを違法だと裁判所が認定したことは、非常に重いことだと考えます。高槻市は控訴せず、直ちに損害賠償を請求して、反省してほしいですね。

また、高槻市は、とんでもないことに、この件を私が指摘した後、公用車の使用目的を分かりにくくするために、運転日誌等の記載方法を変更しました。滅茶苦茶です。これも早急に改めるべきです。こんなことをするということは、最近も違法な使用をしているのではないかと疑われてもしかたがないと思います。

以下は、判決文の一部です。

押してみてねクリックに感謝!

北岡隆浩
北岡隆浩
北岡隆浩
北岡隆浩
北岡隆浩
北岡隆浩


↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!


-
【毎日新聞】住民訴訟:料亭に公用車、違法 「懇談、公務関連なし」−−大阪地裁判決

 大阪府高槻市の副市長ら市幹部による公用車使用の違法性が争われた住民訴訟の判決で、大阪地裁(吉田徹裁判長)は14日、「成果が明確でない飲食を伴う懇談は職務との関連性が認められず、公用車の使用は不法行為に当たる」との判断を示した。

 市民オンブズマンが職員労組との会合に出るため公用車を使用したのは違法として、運転手の時間外手当など約16万円を返還させるよう同市に求めた。吉田裁判長は副市長ら4人に対して、7330円を請求するよう高槻市に命じた。

 判決によると、副市長2人(1人は当時)ら市幹部4人は07年8月20日、公用車2台で市役所から京都府大山崎町の料亭に行き、職員労組の役員らとの会合に出席した。

 吉田裁判長は「意見交換の結果を示した文書もなく、当初から酒席として開催されたもの」と判断。運転手の時間外手当6916円とガソリン代414円を損害と認めた。飲食代は参加者が各自で負担したとされ、訴訟の対象ではなかった。

 オンブズ代表の北岡隆浩市議は「市民に隠れて私的に公用車を使わないよう断罪する判決だ」と話した。【日野行介】
posted by 北岡隆浩 at 16:33| 大阪 ☁| Comment(105) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堕落した高槻市
宴会場の「足」に公用車?税金はこんなことに垂れ流されたのではたまったものではないぞ。
副市長までもが馴れ合っているとは。どうなってるのか今の高槻市政は?
Posted by 副市長までもか! at 2010年10月14日 16:50
吉田康人さんに市長をやってもらわないと、また税金が無駄遣いされそう。市役所党の皆さんは市民を敵にまわすな!
Posted by 情けない at 2010年10月14日 17:40
奥本の両手足の副市長並びに教育長、交通部管理者、いわゆる高槻市の高官中の高官が違法行為。

裁判かけられ違法行為認定されたとは。

これは金額の大小の問題ではない。

このような高官中の高官が違法行為をすれば役所内組織の秩序は大きく乱れ、市民への信頼性はどん底に落ちる。

奥本市政の各所で違法、不正が明るみにでているが役所組織の中枢が腐ってこの感覚では組織全体のたがは緩み、組織の統率力、信頼性はめちゃめちゃになって当然だ。

部下の不祥事を取り締まることなど到底できなくなる。

公用車というものは高槻市の威厳、プライド、信用を背負って走っている。

迎える方もそれ相応の手厚い応対をするものだ。

そのような意味での大切な公用車は、安易に自分達の宴会ごときの送迎に使うべきものではない。

さぞかし偉そうにクルマから降りたのだろう。

中央からの出向がいれば本省にも通知すべきだ。

本当にひどいもんだ。
Posted by 奥本の両手足の副市長が違法! at 2010年10月14日 18:53
副市長を筆頭に労組の幹部たちによる密談宴会に公用車がタクシーのように使われていたこの話し。オール市役所党の皆さんは役人としての意識が希薄だわ。
Posted by オール市役所党 at 2010年10月14日 18:54
奥本派の牙城が裁判判決で脆くも崩れ落ちてる
Posted by 崩れ落ちてる at 2010年10月14日 19:34
高槻民主党は次期市長選でこんな奥本体制を継承する市長候補者さんをなぜ推すんですか?
菅さ―ん。菅さ―んの奥さ―ん。高槻市では民主党の看板をこんなふうに利用していますよ。きっとご存知じゃないでしょうね。市長選までに菅さんの奥様にお便りしようと思います。奥様はきっとお怒りになるのでは。と期待しています。

Posted by 高槻民主党の見識疑う at 2010年10月14日 20:14
大将の奥本市長以下側近全員、北岡隆浩市議の前で成敗され討ち死にとは、これこそイモずる式。 一網打尽。万事休す。

権力笠に着て彼らが牛耳れていたのも高槻市内まで。

裁判所までは手を回せずぶざまな討ち死に。

もはや討ち死にした彼らには暫くの間、亡霊のように現職にしがみつくしかない。
やがて朝日がさせば、おはらいしなくともうそのように亡霊はさっと消え去る。

その間亡霊達の最後の口車に惑わされないようみんなよくよく注意しましょう。

それまで、亡霊の監視役、おはらい役、北岡隆浩市議一人ですがよろしくお願いいたします。
来年は北岡議員はじめ、多くの市民の熱望に応え、再度呼応してくれた吉田康人さんがきっと朝日の役目を果たしてくれるでしょう。

よくぞ市民の声を聞いて険しいイバラの道を選んで下さいました。

朝日がさした高槻市。待っています。

Posted by 全員アウトとはね at 2010年10月14日 21:04
格好悪いね
高槻市の副市長まで
馴れ合いに浸かってしまった
恥ずかしくないのか?
Posted by 恥ずかしくないの? at 2010年10月14日 21:34
市民の解らない所で労使が混ざり合って馴れ合い、しかも、わざわざ大山崎で公用車を使って宴会場に。ナメてるよなあ。どこまで市民をコケにしたら気が済むんだろ?
Posted by 馴れ合い at 2010年10月14日 22:22
組合はこういう宴会の席で組合費が酒代に変わるっていうからくりなんだ!
Posted by なるほど at 2010年10月14日 22:28
組合費、広く風呂敷広げて、いざ飲み食い、旅行、ゴルフに使うのは少数幹部だけ。笑いが止まらん仕組み。
組合員も幹部や変なOBの扇動に乗らず、自分で考える思考力もたなあかんよ。ふんぞり返られ金吸い上げられたうえ、最後は当局に売られる。
気の毒なぐらいお馬鹿チャン。市長選前には締め上げられ幹部から動員かけられ、幹部がのさばるためのお手柄の手伝いさせられ、気がつきゃまた当局に売られる。
気の毒なぐらいお馬鹿チャン。組合員、組合費年間いくらになると思てる?何人がそれだけ払っていると思てる?どこに大金集まってる思てる?何人が使ってると思てる?なんのために使ってると思てる?なんの効果上がってると思てる?
冷静にからくり考えてみようね。一人ひとりしっかりした思考回路持とうね。いまの幹部はそろ替えしようね。山本管理者もね。そうするにはだったらどの市長候補者がいいかすぐわかるでしょ。全うな市バスなら潰れないよ。肩身の狭い思いもしなくてよくなるよ。組合費ももっともっと安くすむかもしれないよ。
Posted by 組合費は死金? at 2010年10月14日 23:31
コンパニオン付宴会。しかも公用で。終わってるな。
Posted by アホくさ! at 2010年10月15日 00:42
なんや?
これこそ労使の癒着宴会か?
コンパニオン付き?
ふざけるな!
高槻市当局も高槻市職労も堕ちたもんや。
Posted by 職員(市職労) at 2010年10月15日 09:27
読売新聞を見ました。こんなところで公用車さえもがタクシーみたいな使われ方をしているなんて正直驚いたというより落胆です。市の幹部って奥本グループだから次の後継者といわれるHさんは要注意ですね。また同じグループに仕切られて同様の不正が繰り返される可能性がありますね。北岡議員のご活躍は他の議員の何十倍もの仕事をされていると高く評価いたします。ありがとうございます。
Posted by 市民(東上牧より) at 2010年10月15日 11:07
あくどいよなあ。
よくぞここまで高槻市を食い物にできるよなあ。
奥本市長のお仲間たちは反省してるのか?
Posted by H.H at 2010年10月15日 12:38
「秘書課用件」で雲隠れですかね?

これからは公用車にGPSでも搭載して監視しなくちゃいけませんね。

無茶苦茶ですよ。高槻の幹部。
Posted by 千代田町K,W at 2010年10月15日 13:17
公用車を使うなら公務という認識のはず。
公務なら宴会でなく会議という認識のはず。
会議にコンパニオンが出席したならその理由付けがいるはず。コンパニオンに出席いたたがないといけない会議主題はなんなのか?
そんな事案高槻市にあったっけ?
はめ外すなら肩書きも外してからタクシーでどうぞ。
肩書きはあなた個人だけのものではありません。
肩書きを汚すことは市民の顔に泥ぬることです。
奥本さんはよりにもよってなぜこんな人材ばかり身の回りにおくんでしょうかね。
新聞にまで報じられて高槻市民にも大恥かかしてえらいことしてくれましたね。早く高槻市から出て行ってくれませんかね?
Posted by 公用ならなぜコンパニオン? at 2010年10月15日 13:30
奥もっちゃん。脇の甘いどしな側近連中従えてますなぁ。一人の若武者に側近みな討ち取られてますがな。言われ放題ですがな。大概にしてもらわんと、次の市長選戦えまへんわ。困った。困った。
Posted by どしやなぁ at 2010年10月15日 16:09
こういう新聞記事の内容も来年の選挙の論争の一部になること必至だ
一市民として当然許し難いこと
Posted by 玉川二丁目 有権者 at 2010年10月15日 16:18
破廉恥極まりない高槻市の役人たち

長年続いた馴れ合い行政の垢

トップやその取り巻きを変えなければ根本は変わらない

高槻市の垢で恥
Posted by 根本を変えなければ at 2010年10月15日 17:24
名誉の為に控訴するか?恥をかくから止めておいた方がいいよ
Posted by 恥かくなよ at 2010年10月15日 19:38
もう高槻市のお偉方どないしてくれんねん!市長選で幹部から動員かけられても、どないしたらええねん。カッコ悪すぎるやん!コンパニオン付きの方肩入れしたんじゃ、かあちゃんにも怒られるし、近所も歩けんようになるわ。今回は堪忍してや。表向き首だけ縦にふってかわしとくけど。やれやれ。ほんまに!
Posted by どないしてくれんねん! at 2010年10月15日 20:18
高槻市役所の労使蜜月が引き起こした公用車タクシー事件。
これが高槻市民のために行われないといけない行政の在り方か?
奥本市長さんの指導力のなさを露呈したようなもの。
Posted by 大塚町 K at 2010年10月15日 22:14
公務員の方は、公用車をタクシー感覚で利用しているんですね〜
ほんと何を考えているんでしょうね。
もっと、税金を使っている!って強く思って欲しいですね。

この公用車の公務以外の利用って、多くの役所でも行われていますけど、
全然なくなりませんね。

ちょっと前、大阪府知事も公用車利用のことで話題になりましたよね〜
(今は、公用車といわず、警護用専用車とか
 いって、公務以外にもつかってますけど)

そんなに、公用車と呼ばれる運転手付きの車に
のることが、偉いことの証なんでしょうか?

なんか、役所のTOPがこれじゃ〜
その部下たる公務員が法令を守らないのも
うなずける感があります。

これからも、不正を糾弾してください!
Posted by 市外在住者 at 2010年10月15日 22:43
感覚が麻痺しているんだもの、ちょっとぐらいいいだろうって感覚なんじゃない?
びっくりしたのは教育長までコンパニオン宴会に参加していること。教育者のトップがねえ・・・・。
Posted by 教育長までもが at 2010年10月16日 00:14
なぜ、わざわざ隣町の宴会場でコンパニオンまで同席して一人あたり一万円出して協議で公務なのか?その感覚おかしくないか?
Posted by 五百住町 谷 at 2010年10月16日 08:44
タクシー代ケチるな!
せこい役人たち!
Posted by タクシー at 2010年10月16日 09:05
この宴会コンパニオン呼んで痛い目した。会議や出張でしらきろうにもごまかしようがない。得意の改ざんもコンパニオンの事実は消せない。公用車とコンパニオンのセットは決定的にまずかった。初歩的な失敗。墓穴を掘った。参加者の市営バス管理者(市バストップ)は民営化が叫ばれるなか自らはこのようなご乱行に同行。自分のことは棚にあげ部下の非常勤職員には非情な通告と無理難題押し付け。 参加者の教育長とコンパニオンのセットも子供達の健全育成には誠に悪影響。PTAにも各校校長、教師、生徒、役所の部下にも会わす顔がないはずだ。副市長2名揃ってのコンパニオンとのセットも奥本市政の命取りとなった。くしくも奥本体制の終止符に向け両名の者が強く肩を押した形となった。市長選への布石を打ってきたがその看板が結局マイナス看板になってしまった。公正職務審査会が真に公正に職員全員の公正職務を監視するためのものであり、不公正職務を根絶しようとする崇高なる志ある組織なれば、直ちにこの高官どもに緊急的意見申し入れを行い市民に対してもなんらかの声明を出すべきである。しかし相手が仲間ではそうもいくまい。グルかどうかの一つの客観的踏み絵になるからみんなで注目しておこう。今回の一件、実質、市政を質すひと役を買った形のコンパニオンの方々、宴会出席者の中で彼女たちだけが立派に職務を果たした。彼女たちは悪くない。
Posted by コンパニオンが痛い… at 2010年10月16日 09:32
高級料亭でコンパニオン付きの意見交換会?
高槻市内でなく、大山崎というのがまた怪しい。酒の席でしかもコンパニオンが居て真摯な意見交換ができたのか?
どう見立てても馴れ合い行政の末路でしかない。
Posted by 意見交換会? at 2010年10月16日 10:56
このような無様な事、吉田氏が市長だったら有り得ないだろう。
Posted by 氷室町S、K at 2010年10月16日 14:13
労使入り乱れて高級料亭で宴とはなかなかやわ〜
だから組合は腰抜けなんや
労使癒着馴れ合いやからあきまへん
労組の顧問議員さん
なりを潜めへんと
何か意見表明でもしはったらどない?
絶対に応援したぁないわぁ〜
Posted by 馴れ合い労組 at 2010年10月16日 14:37
監査委員もグルなんだ。
公正な監査できないよね。
Posted by グルか? at 2010年10月16日 15:53
高級料亭で何の会議?
団体交渉かな?公務だから公用車で高級料亭にねえ・・・・・・?
Posted by 何の会議? at 2010年10月16日 19:23
団体交渉?コンパニオン軍団と…?これは団体交渉とは言いませんぞ。
Posted by 会議とは言えない at 2010年10月16日 20:44
「成果が明確でない飲食を伴う懇談は職務との関連性が認められず、公用車の使用は不法行為に当たる」
当然だろ。お前ら何の懇談してたんや?
裁判所から断罪されてみっともないぞ!
Posted by 市民(山手町1丁目) at 2010年10月16日 21:56
隣町の高級料亭で高槻市幹部と労働組合幹部の協議だと?ふざけてる!わざわざ隣町で、しかも、コンパニオンに同席願って何をしに行ってるのか?そんな協議は公務だなんて言わせないぞ!副市長?教育長?管理者?がん首揃えて何の協議だ?特定の労働組合と蜜月協議に公用車という税金をタクシー代わりに安易な足。本当にふざけている!納税者である市民に申し訳ないと思わないのか?判決以前に自らが襟を正し処分を受けるべきじゃないのか?都合良い仲間意識が市民に対して背任行為さながらの協議。ふざけるな!
Posted by ふざけるな! at 2010年10月16日 22:52
奥本さん

ご感想をどうぞ・・・・・
Posted by 市長さんへ at 2010年10月16日 22:55
芸者炊いて喜んでる暇があるのやったら
学校の耐震化促進を一刻も早くやれよ
教育長さんよ
Posted by 教育長さんよ at 2010年10月16日 23:50
過去にも何回も他市まで出向いて密談やっていたんだろうな。考えたらぞっとする。上の者だけオイシイね。
Posted by 匿名職員 at 2010年10月17日 09:25
労使混ざって一心同体
馴れ合いだからね
さぞかし旨い酒を飲み交わしたのだろう
Posted by 一心同体 at 2010年10月17日 12:01
オイシイ思いだけさせてはいけません。マズイ飯も食ってもらいましょ。
Posted by 懲らしめないといけません at 2010年10月17日 12:44
労働組合の役員は立場を公私混同してるのではなかろうか?
役員は職制ではない。代表者だけの意味合いでしかない。
それなのに副市長や教育長たちと肩を並べて酒を飲みかわしゴマ擂りとは。
立場を利用して自分のためになるようにしているとしか思えない。とても信用なんかできない。
Posted by 信用できない at 2010年10月17日 17:17
何が意見交換や?
ただの癒着した飲み会じぇねえか!
バレたと思えば簡単に嘘をつく体質は
幹部たちを取り換えんと収まりそうもないな
Posted by 嘘つき幹部 at 2010年10月17日 18:05
公務だと主張するなら、それなりの証拠となる記録があるはずだ。
情報公開請求でもかけてどんな公務内容だったのか明らかにしてはいかがか?
高級料亭でコンパニオン同席で公務とは市民感覚とかけ離れてると思わないのか?
Posted by 城西町S at 2010年10月17日 18:28
この高槻の行政を食いものにしてる連中が許されませんね。北岡議員は数々の不正と闘い、税金を節約してくれた実績に感謝します。高槻の街を変えましょう。
Posted by 松川 at 2010年10月18日 11:30
確実にアウト
これが公務で公用車使用がОKなら
暴動が起こってもおかしくない
市民は至って紳士的だ
こういうふざけた連中に行政を
任せるわけにはいかん
選挙で民意を反映させよう
Posted by 選挙で民意を at 2010年10月18日 17:20
税金でタクシー代わりは市民への裏切り行為だ。公務と関連がないと裁判所が断罪している。このことについても何らかの処分を発するべき。
Posted by 上土室N at 2010年10月18日 22:04
いいよなぁ。高級料亭に行って送りは公用車でなぁ。セレブだね。偉いさんは。税金払うの馬鹿馬鹿しくなるわ。
Posted by 山下(高槻町) at 2010年10月19日 10:26
どっかにコメントされてたけど高級料亭で料理に宴会、しかもコンパニオンお姉様方までお相手して下さって一万円しか払わなかったんだったら、暗黙の特別割引があったんじゃないですか?高槻市公用車つまりお上の看板が破格の特別割引になったのでは?
一般人にも通常この価格で提供していたらコンパニオンに支払う報酬なんてだせませんよ。

Posted by 公用車の悪用 at 2010年10月19日 16:58
まさか、副市長たちの豪遊を賛同する市議会議員さんはいないでしょうな?
Posted by 市議さん at 2010年10月19日 19:13
高槻市お役人、上にいくほど腐ってますね。彼らには早く退場してもらいましょう。


「取り巻き退治のうた」

またまた桃太郎さんのメロディーでハキハキとどうぞ。

@ふ-くしちょう ふ-くしちょう ふたりもそろって どこいくだ- きょうとのひめにあいにいく-

Aや-まもとさん や-まもとさん あんたもウロウロ どこいくだ- おとひめさまにあいにいく-

Bきょ-ういくちょう きょ-ういくちょう キョロキョロしながら どこいくの- おとひめさまにあいにいく

Cく-みあいの や-くいんさん あんたもコソコソ どこいくの- おとひめさまにあいにいく

Dお-とひめさん お-とひめさん これらのおあいて たいへんね- いえいえみんな-なかよしよ-

Eな-かよしさん な-かよしさん りっぱなくるまに のりこんで みおくりてをふる おとひめさん 

Fば-からしい アホらしい アッシーがわりに つかわれて- 公用ぐるまがないている-
Gお-くもとさん お-くもとさん こ-れがあんたの とりまきよ- そろそろかんねんしたらどう-

Hよ-しださん よ-しださん これが-いまの たかつきよ- あなたにみらいを たくしたよ-

Iた-かつきの ひとたちよ- わるものたいじに たちあがれ- みんなのひとさし ぞうたおす-


さあみんな!
まもなく市役所大掃除だぁ。


Posted by 「取り巻き退治のうた」 at 2010年10月21日 08:12
どなたと宴会しようと構いませんけど公用車をタクシーみたいな使い方は良くないと思います。
Posted by 牧田町、T at 2010年10月21日 10:09
これ公用ですか?
一を見て十を知る。
皆さんの公務の姿勢よくわかりました。
さらに組合役員との宴席では…。組合員が…。
高槻市には昨年より公正職務審査会が3名の委員構成で発足されているとか。
今回、奥本市政の後継候補者として市長選に立候補なさっている浜田氏もその一員と聞きました。
このような高官の公用車利用法、公正な職務なのでしょうか?ご見識を是非お伺いしたいものです。
投稿よろしくお願いいたします。

Posted by 一を見て十を知る at 2010年10月21日 13:29
裁判所が彼らに鉄拳を振り下ろした。今度高槻市民が選挙で鉄拳を振り下ろす番だ!
Posted by 鉄拳! at 2010年10月21日 15:47
お粗末な話

労組と密会のため隣町へ公用車で駆けつける高槻市幹部たち
えっ!?コンパニオンも一緒に?
あんたら慣れ合って何してるん?市民を愚弄するのもいい加減にしろ!
Posted by 市民を愚弄してる at 2010年10月21日 18:49
組合役員も当局と裏ではガッツり握手してたんやね。高級料亭で当局と宴会。その上コンパニオン?組合役員不信そのものやね。
Posted by 組合不信 at 2010年10月21日 22:04
公用車を下駄のように使うような幹部がいること自体に問題がある高槻市。市長の指導力が足りない。
Posted by 曽根(高槻市民) at 2010年10月22日 11:51
肩書きにふさわしい指導的人物達かどうか大いに疑問である。
当局幹部、組合幹部の癒着はお互いがその自分達の肩書きに対する背信行為だ。

特に組合幹部は当局とは一線を画し当局から煙たがられるぐらいの存在でなければ意味はない。
当局も高槻市高官の肩書き下げて公用車で乗り付け公人としての立場でコンパニオン同席の場での談義に出席することは大問題である。

肩書きの重さに対する見識があまりにも軽薄すぎる。

それも一人ではないということは、奥本市政そのものがそのような体質に変貌し、当事者達はそのことに麻痺さえしているということを物語っている。

休日に私的に高級料亭に行こうとそれはご自由になさるとよいのである。

高槻市民にかかわる高い肩書き引っさげておかしなことはしてはいけない。

これ高官のイロハ。

Posted by 高官人事の大切さ at 2010年10月22日 15:52
市役所には2つの組合が存在しますが、私はどちらにも属していません。それは、民主党だの共産党だの政治に深く関わるとロクなことがないように思える点と、組合に属するメリットが見えないからです。ただ、私個人的には共産系の組合がまだ組合らしいとは思いますが。
Posted by 非組合員ですが at 2010年10月22日 17:29
本当に情けない、格好の悪い事例です。
全国的にも恥ずかしい事例です。
なぜ、こんな公私混同がまかり通る高槻市行政なのでしょう?
常識を逸脱した役人を雇うだけ税金の無駄遣いではないでしょうか。
やはり気の緩みや馴れ合いがそうさせてるのではないでしょうか。
市長の責任は重大です。こんな人たちに市政を預けるわけにはいけませんね。
Posted by 格好の悪い事です at 2010年10月22日 18:27
爪に灯をともしながらの組合費。きっついなぁ―。ショック。
Posted by やりきれない! at 2010年10月22日 23:41
全くなナンセンスな行動。流石に高槻市高官らしい。公用車で料亭通い。昔ながらの映画でよく見た会社の役付運転手の送迎シーンそのもの。これが公務?どこまで市民を笑わせば気が済むのか。はたまた気でも狂ったか。不況続きの会社が多い最中、高槻市高官は芸者遊びに夢中とは。しかもそこには子分たちの労組役人たちもこぞって群がって。何をしている高槻市。呆れてしまう。
Posted by 会社経営 at 2010年10月23日 07:48
秘書課
公用車使用の際「秘書課用件」の表現はやめましょう。
市民に誤解を与えます。
Posted by 職員 匿名 at 2010年10月23日 12:26
きっと組合役員の飲み代もコンパニオン代も組合費だったんだろうな。馬鹿にしてる。
Posted by 怒りの組合員 at 2010年10月23日 17:52
とても残念な事です。
公用車がずさんな使われ方をしていたなんて。
どんな事でも公務といえば構わないという安易な考えだったのでしょう。
裁判所が公務と関連性がないと判断した限り、副市長さんは市民に謝罪するべきです。
Posted by 残念です at 2010年10月24日 13:55
意見交換だって。笑わせるな。コンパニオンも同席でかよ?
Posted by 笑うぜ at 2010年10月24日 17:56
これで控訴したら世間を敵に回すだけ。だって証拠映像もある。意見交換が公務?公務なら関係する書面が情報公開請求で何かが出て当然。しかし、それすらも無い。どう見ても公務には見えない。さっさと返金して謝罪するべき。
Posted by 桑田(日吉台) at 2010年10月24日 21:10
あなたたちは高槻市民からとりわけ高い給料をもらっています。
なぜそれだけの高い給料が市民からいただけるんでしょうか?
あなたたちは多くの高槻市役所職員、交通部職員を牽引する立場にあるからです。

その采配の冴えによっては、高槻市民により大きな還元をもたらすからです。

冴えた采配は職員の指揮、統率を高め、結果的に職場でのやる気も高め、やがて成果に結びつき、市民に大きな還元をもたらします。それが職場の充実感と誇りになるのです。

その範を示す立場があなたたちです。大変重要な立場です。

職員の中で、今回のような違法行為を発見したなら、直ちに止めさせ、処分を下し、正常化するのがあなたたちの立場です。
その扇の要のあなたたちがこんな体たらくなことをしていたのでは、扇が綺麗に開く訳ありません。

つまり今の高槻市役所、交通部、組織はタガタになっているということです。

その上、宴会には労使幹部が同席したり、接待女性まで同席させたり、どう考えてもこれは公務で肩書き下げて行く場ではありません。

今一度、役所内で接待女性ぬきで寄り合い、自分達の処分を話し合い処分決定をしなさい。

自らを律し示しをつけなさい。
組合役員も組合員に事実経過をきっちり説明しなさい。

あなたたちの職責は次代にもバトルタッチしていくものです。
その椅子を磨きこそすれ汚してはいけません。

以上。
Posted by 副市長、教育長、交通部管理者、労組役員、諸氏への苦言! at 2010年10月25日 10:04
なぜ最近の組合役員が「労働貴族」と揶揄されるようになったのかが納得できる典型的な事例だな。
協議、料亭、コンパニオン
Posted by 労働貴族 at 2010年10月25日 11:28
お偉い立場になるべくしてなられるような立派な方がいまだに信じられません。
公用車から降りてくる画像はショックです。
人望の厚い方々が。魔が差したとしか思えません。
Posted by ショックです at 2010年10月25日 12:18
上には怒り。組合費馬鹿らしい。市民には穴があったら入りたい。
Posted by 気が重いです。 at 2010年10月25日 13:01
彼ら数人の軽率行動が市役所職員全体に及ぼす影響は図り知れない。
市民と直接接する機会の多い大半の職員はたまったもんじゃないだろうな。
それに控え当の本人達は役所の奥で偉そうにぬくぬくして日々市民と接することなどまずない。
市民が名指しで電話しても電話口にでてくることさえまずない。
次期市長選、奥本市政のこんな負の遺産(人事)は決して引き継いでほしくない。

Posted by 高官数人の軽率行動 at 2010年10月25日 20:13
本当に公務の一環だったと言い切れる自信があるのならすぐさま控訴したらどう?
公務で労働組合と料亭でコンパニオン付き?
何でもかんでも公務だといえば済むとでも思ってんの?
Posted by 公務?? at 2010年10月25日 21:37
こんなふざけた公務どこにある! 裁判官も呆れたことだろう。
Posted by ふざけすぎている at 2010年10月25日 22:42
こんな不細工な事をさせない、万一起こった時には迅速な関係者処分と再発防止策の徹底ができる指導力を発揮してくれる方にお願いしたいです。
Posted by 次期市長に期待すること at 2010年10月26日 09:18
公正な職務をきちっと監督できる新市長を望む。
わざわざ公正職務審査会なんていう御用組織を立ち上げる必要などないと思う。
高槻市にこのような組織を立ち上げ、なのになぜ高槻市では裁判所から職員の違法が次々断罪され、損害賠償命令まで下されるのか?
公正職務審査会なるものがしっかりしていれば、直ちにそこにメスを入れるはずである。
裁判所の判決を仰ぐに至るまでに高槻市で自浄作用が働くはずである。
公正職務審査会なるものが名ばかりの御用組織で実質機能していないからこのようなことが起こるのではないかと推察する。高槻市職員の違法続出に対してこのような会を設けたにもかかわらず全くと言っていいほど機能を果たせていないということは、違法職員に対し審査会自体が無言の加担をしてきたことに等しい。
そのような奥本市政の公正職務審査会構成員の一人が次期市長選候補者に名乗りあげたことには大きな驚きと疑問を感じている。
これからの高槻市を語る前にこれまでの審査会職務に対する総括をすべきである。
上記の市民の疑問点に答え、付け加えその職務期間の成果を納得いくよう説明していただきたい。
その後、将来ビジョンに耳を傾け、他候補者のビジョンと比較し一票に託したいと考えている。
Posted by 公正職務を監督できる新市長を at 2010年10月26日 11:12
北岡先生

市長が交代したら、非常識極まりないことをしている市の幹部たちも交代していただけますか?
そのためにはどの市長候補に投票したら良いのですか?私は非常識な市の幹部が一番許せません。その幹部たちの監督者(市長)にも責任があると思います。
Posted by 質問(城南校区T,N) at 2010年10月27日 09:54
国から出向の副市長もいい加減なものだったってことだね。
公用車で宴席に。しかもコンパニオンですか。
あ〜あ、怒りを通り越して情けない。
Posted by 情けない at 2010年10月28日 20:41
公正職務審査会で審査してもらえばどう?
最初から公共交通機関で料亭に行ってりゃ、こんなくだらない問題は起こらなかったんじゃないのか。
Posted by 審査してもらえ at 2010年10月29日 09:33
過去からも同様の「宴会」は繰り返され、その都度、公用車がタクシーのように使われていたと推測されるが、裁判所も証拠を突き詰められない部分には「疑わしくは罰せず」になっているのだろう。こういった市の幹部と労組幹部による蜜月ぶりはけっして市民に公正な行政サービスにならない。このような癒着行政を黙認し、それどころか支えになってもらうような市長には表舞台から去っていただきたい。この高槻市を愛し、住んで良かったと思えるような街づくりを次の市長に大いに期待する。馴れ合い行政に断固反対。
Posted by 松川町住民 F,K at 2010年10月30日 10:36
節操のない市幹部
そんな連中を添えた市長の責任を問うてほしい
公務だといえば何してもいいのか?
市民感覚とズレてないか?
Posted by Y、H at 2010年10月30日 19:55
市役所の労使癒着ですか?

誰が悪い?

税金でタクシーですか?
Posted by 税金タクシー at 2010年10月30日 20:03
公用車がタクシーに早変わり
いいねぇ
税金タクシーは
Posted by 税金タクシー at 2010年10月30日 20:27
行政改革について実質的な意見交換だって。

宴席でコンパニオンを含めた場でねえ・・・。
Posted by 行政改革!? at 2010年10月30日 21:56
せっせと組合費取られて、たよりのはずの親分は当局親分と宴会。自分らだけええ目してあとは当局親分にゴマスリやないか。非常勤の草むしり命令ぐらい助けてやれよ。なに同調してんねん。
Posted by 馬鹿みる組合員 at 2010年10月30日 22:25
高槻市職労の幹部と高槻市当局幹部の意見交換はなぜ料亭でやらないといけないのか?
Posted by 料亭かよ? at 2010年10月31日 13:28
彼らには罪の意識がないのでは?
料亭に行くのが公務で労働組合との意見交換が目的?
支離滅裂だと思わない?意見交換ならなにもわざわざ料亭でしなくてもいいでしょ。
コンパニオンが出入りしてること自体アウトですよ。
Posted by 支離滅裂 at 2010年11月04日 19:56
なんで教育長までもが?
Posted by 教育汚す教育長 at 2010年11月04日 22:12
市役所の幹部はなぜ労働組合にお膳立てをするのか?
労働組合でも自治労系に。
市民不在の行政の答えが垣間見える。
Posted by 尖閣諸島死守! at 2010年11月09日 23:52
役所の者だけの市役所ではないんだぞ。
市民に対して軽率なことをするな!
Posted by 失礼だ at 2010年11月12日 19:21
部下がこのようなことをしないよう監督する立場の者達が真っ先にたしなめられるようなことしてどうするんだ!
Posted by 役職の適格者にあらず at 2010年11月12日 23:12
幹部がだらしないから部下が恥をかきますね。
Posted by 恥をかく at 2010年11月13日 00:14
税金タクシー

この都合良い公用車の使い回しを無くす為には市長を吉田氏に交代してもらい、副市長以外の幹部たちを総入れ替えしかないでしょう
Posted by 総入れ替え at 2010年11月14日 12:08
兵庫県姫路市の市長もゴルフや宴席に公用車を使っていたと新聞報道がされていた。
高槻市に限らず、同種の「公用タクシー」があちらこちらの自治体で蔓延しているようだ。
高槻市よ。
「秘書課用件」の記述を改めよう。
公務なら堂々と行先や使途も記載、記録できて当然だ。
Posted by 秘書課用件 at 2010年11月20日 09:49
秘書課用件やて?
怪しげな抜け道つくるな!
秘書課用件ぐらいならそれこそ市バス使えっちゅうねん!

Posted by 秘書課用件?避暑課用件? at 2010年11月20日 11:57
あと4ヶ月。奥本さんの周りもそろそろ火がついてきましたね。

「京都料亭参加連中のうた」

赤い鳥小鳥のメロディーで1番2番はかわいらしくどうぞ。3番は警告を込めてどうぞ。


赤い鳥 ことり なぜなぜ 赤い 赤い実を食べた。

白い鳥 ことり なぜなぜ 白い 白い実を食べた。

奥本さんの ほとり なぜなぜ 青い やばい実を食べた。


副市長2人、教育長、高槻市市営バスのトップ、市営バス労働組合の委員長、やばい実は今からでも吐き出しなさい。


Posted by そろそろやばくなってきた at 2010年11月26日 00:43
控訴した?
なんだか役人の思考回路を疑います。
この控訴劇が役人たちのプライドだけなら
こんな連中を解雇するべきです。
税金を納める者として納得できません。
Posted by 福田(玉川) at 2010年12月04日 22:42
忘年会の季節。いろいろな会合に出席しなきゃいけないでしょう。公務か私用なのかきちんと区別して公用車を使いましょう。
Posted by 神田 at 2010年12月06日 12:39
高槻市の恥を垣間見た感じがします。市民の知らないところでいい加減なことをやっていた幹部たち。このご時世、コンパニオン交えて意見交換?あり得ない。
Posted by 高瀬 at 2010年12月06日 21:59
こういうのを
「さもしい」というんだ。
Posted by D.N at 2010年12月07日 21:00
まあ、格好の悪い話ですね。
裁判所から烙印を押されて「癒着・しがらみ」の実態を誤魔化そうとする高槻市の姿勢には憤りを超えて呆れ返ります。
市民感情を軽視してはいませんか?
高槻市長さんの指導力が問われますね。
Posted by 高槻市岡本町(K美) at 2010年12月15日 15:59
公用車は廃止する方がいい。
誤った使い方をされているのは納税者の一人として納得できない。
Posted by 高槻市民Y,K at 2010年12月20日 20:46
高槻市高官と労組幹部との協議のため料亭で?コンパニオンが居て公用車で乗り付け。市役所内はどうなってるの?
Posted by 不景気市民 at 2010年12月25日 13:37
市長がしっかりしないから部下はだらけるんじゃないでしょうか?
Posted by 聖治(南平台) at 2010年12月26日 20:35
市民のために働くはずの公務員がどれだけ給料をもらってきたかを隠し、特権を拡大しようとしてきた。政治家も圧力に負けて裏で手を握り、市民を利用する側になっている。このことが公用車不正使用のように見逃されて歪んでいるのに正当化しようとしている。公務員特権を許してはいけない。市民のための市政を取り戻そう。
Posted by 公務員特権を許すな at 2011年01月10日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165700988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック