2006年05月29日

「君が代」のかえ歌

image/kitaoka-2006-05-29T09:47:16-1.jpg
今朝の産経新聞によると、日本の国歌である「君が代」の替え歌がネットで流布されているそうだ。「き〜み〜が〜あ〜よ〜お〜は〜」を、「キス・ミー・ガール・ユア・オールド・ワン」と、発音の似た英語に置き換えたもので、なかなか良くできている。しかし、もし式典などでこれを歌うなら、あまりにも失礼だと言わざるを得ない。

学校の先生は、是非、「き〜み〜が〜」の「が〜」に注目して、生徒がこれを妙な巻き舌で「girl」と発音していないか、目を光らせて欲しい(笑)。もっとも、教師自身が、卒業式などでこの替え歌を歌う可能性が大だが。

現在、教育基本法改正案が国会で審議されている。政府は「国と郷土を愛する態度を養う」という文言の案を出しているが、やはり態度だけでは、こうした替え歌を歌う不逞の輩が現れかねないので、民主党案も入れて、いっそ「日本の国と郷土を愛する心と態度を養う」にすればどうか。

政府案は公明党に配慮して、愛国心や宗教的情操について曖昧だとされている。民主党は、自公の分裂を狙ってか、愛国心や宗教的感性を改正案に明記してきた。しかし、民主党には旧社会党系の議員も多く、内心民主党案に反対の議員も少なくないだろう。日教組出身の議員すらも民主党にはいる。

公明党の神崎代表は、誰が次の自民党総裁になろうとも連立は維持するとの考えを示した。小泉首相就任直前に「連立解消も辞さず」としていたのとは随分違ってきている。

だとしたら、自民党は民主党案の良い部分を全面的に取り入れて、愛国心と宗教的情操について明記した教育基本法改正案に修正すればどうか。ここで自公に多少の齟齬はあっても、連立は維持されていくのだろうし。

そうすれば民主党の方が困るだろう。今は小沢代表の「豪腕」でまとまっているようだが、思想・信条・本音のところでは、小沢代表に反対の議員が多いのだから、分裂は避けられなくなるのではないか。

だいたい、党の代表が、小沢でも、前原でも、横路でも、菅でも、鳩山でも、岡田でも、民主党を支持する人というのは一体どういう政治信条をもっているのか、私には理解できない。政権交代や反自民だけでまとまっている政党というのは、一体どんなふうにどの国民の声を代弁するのだろうか。

「それでも民主党を愛しています」という議員には、なんだか組織に属するサラリーマンの悲哀を見てしまう。その点、民主党を離党した中田宏横浜市長や、田中甲元議員は立派だと思う。

小泉首相は、民主党案に関して「なかなか良くできている。それほど大きな違いがあるとは思わない。十分審議してもらえば共通点は見いだせる」と述べたそうだ。であれば、ここで民主党案を大いに取り入れて、最後のサプライズを見せて欲しい。

やっぱり、無理かなあ・・・

(写真は相変わらずの共産党のポスターです)

押してみてねクリックに感謝!

産経新聞 「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?
http://www.sankei.co.jp/news/060529/sha009.htm


 卒業式、入学式での国歌斉唱が浸透するなか、「君が代」の替え歌がインターネット上などで流布されている。「従軍慰安婦」や「戦後補償裁判」などをモチーフにした内容だが、本来の歌詞とそっくり同じ発音に聞こえる英語の歌詞になっているのが特徴で、はた目には正しく歌っているかどうか見分けがつきにくい。既に国旗掲揚や国歌斉唱に反対するグループの間で、新手のサボタージュの手段として広がっているようだ。
 替え歌の題名は「KISS ME(私にキスして)」。国旗国歌法の制定以降に一部で流れ始め、いくつかの“改訂版”ができたが、今年2月の卒業シーズンごろには一般のブログや掲示板にも転載されて、広く流布するようになった。

 全国規模で卒業式、入学式での国旗掲揚、国歌斉唱に反対する運動を展開するグループのホームページなどでは、「君が代替え歌の傑作」「心ならずも『君が代』を歌わざるを得ない状況に置かれた人々のために、この歌が心の中の抵抗を支える小さな柱となる」などと紹介されている。

 歌詞は、本来の歌詞と発声が酷似した英語の体裁。例えば冒頭部分は「キス・ミー・ガール・ユア・オールド・ワン」で、「キー(ス)・ミー・ガー(ル)・ヨー・ワー(ン)」と聞こえ、口の動きも本来の歌詞と見分けにくい。

 歌詞の意味は難解だが、政府に賠償請求の裁判を起こした元慰安婦と出会った日本人少女が戦後補償裁判で歴史の真相が明らかにされていくのを心にとどめ、既に亡くなった元慰安婦の無念に思いをはせる−という設定だという。皇室に対する敬慕とはかけ離れた内容で、「国家は殺人を強いるものだと伝えるための歌」と解説したホームページもあった。


≪替え歌の詩と訳≫

【詞】

Kiss me, girl, your old one.
Till you’re near, it is years till you’re near.
Sounds of the dead will she know ?
She wants all told, now retained,
for, cold caves know the moon’s seeing the mad and dead.


【訳】

私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。

おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。

死者たちの声を知ってくれるのかい。

すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。

だって、そうだよね。冷たい洞窟(どうくつ)は知っているんだからね。

お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。


横田早紀江さんにキスする孫のキム・ヘギョンさん、そして金正日に洞窟のような場所で殺されたり、祖国や肉親を思うあまり精神を病んで亡くなったりした、北朝鮮による拉致被害者の人達に、なんだか重なる歌詞ですね。

あるいは、中国共産党のために虐殺・拷問されたチベットやウイグルの人達のようにも思えます。

押してみてねクリックに感謝!
posted by 北岡隆浩 at 09:47| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(11) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初です。
民主党って反対のための反対しかしないですねえ。
どうなってんでしょう?
こうなると社民、共産と変わらない気がします。
うーん。
Posted by かっぱやろう at 2006年05月29日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

国旗国歌を侮辱し続ける教育現場は要らない
Excerpt:  産経新聞からショッキングな記事が二つ配信されていた。 記事1  記事2  一つ目は君が代替え歌である。引用、転載するのも国歌に対する侮辱にあたりそうであるので詳細までは転載しないので、な..
Weblog: Independence JAPAN
Tracked: 2006-05-29 11:35

やること姑息・・・
Excerpt: 産経: 「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?  卒業式、入学式での国歌斉唱が浸透するなか、「君が代」の替え歌がインターネット上などで流布されている。「従軍慰安婦」や「戦後補償裁判」など..
Weblog: Nanyasoreの日記
Tracked: 2006-05-29 16:33

■愛せよ国歌
Excerpt:  ジャワ島中部地震で亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。  救助は住民の「手」で行われている場所が多く、壁の欠片を素手でどかす画像を見るに何とも言えない気分になります。この状況では、まだ..
Weblog:  ◆ ケシクズ ◆
Tracked: 2006-05-29 21:09

やはり憲法改正は焦眉の急>国歌・国旗に対する左巻きの違憲攻勢
Excerpt:  産経新聞のニュースサイトにこんな記事があります。 国旗・国歌 サボタージュ横行  この記事に拠れば、「国旗及び国歌に関する法律」の制定以後、日教組をはじめとする左巻きの反国旗国歌闘争は巧妙化し、..
Weblog: 溶解する日本
Tracked: 2006-05-29 21:11

君が代歌いたくないから、替え歌を歌うでス
Excerpt:  ←クリックしてもらえると、書く気になるでス 仕事柄、結構土日とか出るでスよね。 うちの会社。 で。 最近はあんまり現場に出ないんでスけど、 盆も正月も関係なかったりしまス。 正月は宿直やったりする..
Weblog: ふまじめざんス
Tracked: 2006-05-29 22:31

「『君が代』の替え歌」ニュース -20060529
Excerpt: ○「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題? BLOGランキング参加中。ぽちっとご協力お願いします!m(._.)m
Weblog: 日々是桜
Tracked: 2006-05-30 06:35

こんな労力があるのなら
Excerpt: 『「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?』『国旗・国歌 サボタージュ横行 』
Weblog: 親父の威厳BLOG.ver
Tracked: 2006-05-30 09:07

君が代に空耳バージョン!?
Excerpt: 「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題? 卒業式、入学式での国歌斉唱が浸透するなか、「君が代」の替え歌がインターネット上などで流布されている。「従軍慰安婦」や「戦後補償裁判」などを..
Weblog: 川越名物☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!
Tracked: 2006-05-30 10:19

26日特別委員会議事速報より
Excerpt: 26日の特別委員会議事速報は、すごく長いのでまだ全部読んでいませんが、信じられない話がいろいろ出ていますので、少しだけご紹介します。 自民党大前議員の話。 「こういった日本社会に蔓延する深刻なモラ..
Weblog: 内申書制度の廃止を求めます
Tracked: 2006-05-30 12:53

国歌の冒涜は許せない!ネット上で君が代の替え歌流布・・・
Excerpt: ネット上で、日本国歌である君が代の替え歌が流布されています。 その内容を確認して、私はショックを受けました。 何という下品な歌詞となっているのかと・・・ これは、「反ひのきみネット」という非政府団体(..
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-05-30 22:15

「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?
Excerpt: インターネット上で「君が代」の替え歌が流布されているようです。内容は「従軍慰安婦」や「戦後補償裁判」などをモチーフにしたもので、本来の歌詞とそっくり同じ発音に聞こえる英語の歌詞になっており、正しく歌っ..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-05-31 11:51