2006年06月14日

何でもかんでも小泉首相のせい?

image/kitaoka-2006-06-14T23:01:37-1.jpg
福井俊彦日銀総裁が村上ファンドに1000万円を拠出していた問題で、野党は小泉首相の責任を追及するという。

読売新聞「野党『首相の責任』追及」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060614mh06.htm

村上ファンド 日銀総裁拠出 与党は擁護論大勢

 日本銀行の福井俊彦総裁が、証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕された村上世彰容疑者のファンドに1000万円を拠出していた問題で、野党は13日、小泉首相の任命責任や福井氏の道義的責任を追及する方針を表明した。

 民主党の小沢代表は13日の記者会見で、「日銀総裁が、結果として司直の手にかかるようなファンドに投資していたことは、大きな問題だ」と強調した。鳩山幹事長も、「首相の一連の人事ミス。小泉改革の実態を示している」として、内閣不信任決議案の提出を検討する考えを示した。

 野党側は、15日の参院予算委員会や、福井氏の出席が予定される16日の衆院財務金融委員会で、首相や福井氏を追及する構えだ。(後略)★


福井総裁が村上ファンドに1000万円を拠出したのは、福井総裁が富士通総研の理事長だった平成11年。ファンド立ち上げの際に「応援の意味で」拠出したとのこと。

日銀総裁になったときに資金を引き上げなかったのは拙かったかもしれないが、辞任せねばならぬほどのものではないと思う。むしろ、成功するか失敗するか分からないファンドに対して、村上氏の企画や意気込みを買って1000万円を出したのなら、それはその時点では「いい話」だったのではないか。福井総裁が村上容疑者のインサイダー取引等の悪事を承知していたなら話は別だが。

それを大げさに騒ぎ立てて小泉首相を責める材料にするというのは、イチャモンとしか思えない。

時代の寵児ともてはやされている人や、華麗な経歴や高い学歴を誇る人間だって、いつ悪事が露呈してお縄になるか分からない。野党だって、そういう人間が同じ党内で議員バッチをつけてたこともあった。現に民主党には、覚せい剤をやっていたり、弁護士法違反で捕まったりした元議員がいるわけだ。社民党には、朝日系メディアに非常にもてはやされながら、秘書給与を詐欺した奴がいるではないか。その人間を公認した責任をとった野党の幹部はいるのか?福井総裁を任命した責任を云々する前に、自分達の責任を問うてみてはどうか。

議員の関係者や後援会の会員にだって、今は分からないだけで、怪しげな人間がいる可能性は十分にある。全ての関係者を厳密に精査することは不可能だ。野党の議員は、問題のある人間と完全につながりがないと言い切れるのか。自分の関係者が、絶対に将来問題を起こさないと言い切れるのか。

こういう種のイチャモンは、かえって自分の首を絞めることになるのではないか。とても不毛に感じる。

押してみてねクリックに感謝!
posted by 北岡隆浩 at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブレないことの大切さ
Excerpt: 小泉首相の最後の国会が終わりました。いろいろ迷答弁や珍解釈などがありましたが、国会への関心を高めたことも大きな貢献であったと思う。ただ、私個人としては、「改革なくして成長なし」とその改革姿勢がブレなか..
Weblog: 一瞬も 一生も 幸福に
Tracked: 2006-06-19 14:56