2006年11月01日

高槻市営バスは、まだ改善の余地があるはず。


高槻市内で、先日、素敵なバス停を見つけた。


「自由に使ってください。又、元に戻しましょう!」と書かれた傘立てに、数本の傘が挿してある。地元の人たちの優しさと信頼を感じた。

バス停には掲示板もあり、地元の行事や自衛官募集などのポスターが貼られていた。バス停が、地元住民の情報交換の場にもなっているようだ。

こういうふうに、地域と密着した運営が出来るのならば、バス事業が公営で維持されるのもありではないかと思う。ただし、こういったバス停は少数派だが。

大阪府下で、公営のバス事業を行っているのは、大阪市と高槻市だけ。だが、高槻市営バスは、バス利用者が年々減少し、毎年数億円の赤字を出す厳しい財政状況となっている。

★平成17年版 高槻市統計書
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/gyokaku/tokei/toukeisho.htm
83 高槻市自動車運送事業
(1)乗合旅客自動車運送事業
年度車両数走行粁輸送人員運送収入
km
平成12年度1554,261,496.823,438,4233,942,968,094
131524,256,272.922,812,5673,840,099,347
141524,252,790.822,122,7373,728,316,511
151534,267,027.021,678,5713,660,772,080
平成16年度1534,254,117.621,138,6223,570,392,022


高槻市営バスは、蛍観賞バスなどイベントバスを運行し、あるいは非常勤のドライバーを雇って人件費の削減を図るなど、経営努力をしているらしいが、まだまだ改善の余地があるのではないか。

以前指摘したとおり、高槻市交通部は、バスの燃料である軽油を特定の業者と随意契約し、大阪市や東京都と比べて割高な単価で購入している。入札にしないのは、故意なのか怠慢なのか分からないが、いずれにせよ早急に一般競争入札を実施すべきだ。

一事が万事ではないが、このような随意契約等による経費の無駄は、燃料の購入だけなのだろうかという疑念も沸いてくる。

shibasu.jpg
ヘタウマなイラストともに「あかん!しらんひとについていったら」と警告文の書かれたラッピングバスを最近見かけるが、

ラッピングバスで子どもの安全を呼びかけ
 〜44台のバスにイラストとメッセージ〜

子どもを犯罪から守ろうと、市営バスの車体に、不審者を警戒するよう呼びかけるイラストとメッセージを描いたラッピングバスを製作。子どもの安全に対する意識が高まるよう啓発します。 (後略)★

こんなふうに出来るなら、何故一般の企業の広告を車体に載せて、広告収入を得ようとしないのか。(申し訳ありません。民間企業の広告を載せたラッピングバスは、以前から運行しているそうです)

20061026102848.jpg
JRの改札口では、「想定外割引」でいろいろと物議をかもしたソフトバンクモバイルの広告が、自動改札機に貼られていた。こういう形で、販売促進に熱心な企業は、市営バスの全面車体ラッピング広告に乗ってくるのではないだろうか。

市バスの運転手の年収も、民間に比べると非常に高いと聞く。すべての経営努力をしてもなお、人件費が経営の足を引っ張るというなら、民営化もやむなしだろう。

昨年6月、これまで無料だった70歳以上の高齢者の運賃を、100円にするという条例の改正案が高槻市議会に提出されたが、1票差で否決された。運賃の値上げより先に、高槻市営バスにはやるべきことがまだまだ多いように思われる。

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<お詫び 平成18年12月18日>

本文において、企業の広告を載せたラッピングバスで広告収入を得よ、と書きましたが、以前から民間企業の広告を載せたラッピングバスは運行していたそうです。不正確な情報を記載してしまい、申し訳ございませんでした。

また、バス停にあった傘の件について、コメント欄に意見をいただいたので情報公開請求して調べたところ、以下のバス停では、高槻市営バスが置き傘を設置していました。ただし、私が撮影したバス停は、このリストにはありませんでしたので、地元の方が置かれたものなのかもしれません。

★置き傘補充停留所

柱本団地 三島江 下田辺団地 道鵜町 成合中町 富田団地 上の口 神峰山口 阿武野1丁目 日赤病院 上の池滞留所


市営バスの赤字についてですが、バス事業(高槻市自動車運送事業)単体で見ると黒字決算となっておりますが、これには高槻市からの補助金(高齢者・障害者・被爆者の無料パス分)が収入に含まれており、この補助金分を除くと、平成16、17年度は赤字になります。つまり、高槻市全体で考えれば、バス事業は赤字だということです。
posted by 北岡隆浩 at 23:53| 大阪 ☀| Comment(27) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
停留所の傘はお客様の忘れ物等をきちんとした手続きを踏んで交通部が主要停留所に置いている物です。返却を促していますがほとんど帰ってきません。  ラッピングバスは数年前からすでに運行しています。年々増えてます。 100円負担の件は交通部の都合ではありません。無料乗車証利用分の運賃を交通部に対して支払う事のできない役所の都合です。  確かに、これまでは公営という名前の上にあぐらをかいている職員が多数おりましたが、新しい職員も入ってきて皆の意識もどんどん変わってきています。自分の職場と家族を守るためですから…
Posted by がんばってるんですが… at 2006年11月05日 07:17
ぜひがんばってください!

傘は交通部が置いているのですか?他のバス停では置いているのを見たことがなかったので、てっきり地元の人が自主的に置いているものかと思っていました。

公営ならではの公益性(赤字路線も廃止せず市民の足を確保し、高齢者の社会参加の機会を確保する等)の実現というのもあると思うので、府下に2つしかない公営バスを安易に民営化というのももったいないような気もしています。ただし、市民に理解を得られるよう、改善を、やれるところまでやる必要があると思います。

とりあえず、軽油等燃料の一般競争入札は実施してくださいね。
Posted by 北岡隆浩 at 2006年11月05日 07:41
あのバス停の傘は近所の人が善意で置いているもので、交通部とか関係ないですよ。
Posted by 松下 at 2006年11月05日 18:35
松下様>申し訳ありません。確かに善意で傘を置いてくれている停留所もあります。しかし、大半は交通部で対応しています。
Posted by がんばってるんですが… at 2006年11月05日 23:06
がんばってるんですが…さん、二、三お聞きしたいのですが、

1.主要停留所に高槻市交通部が傘を置いているとのことですが、その主要停留所とは、どこなのですか?

2.ラッピングバスは数年前からすでに運行しているとのことですが、正確に何年何月から、どのような形でされているのですか?それは商用ですか?

3.高槻市役所が無料乗車証利用分の運賃を交通部に対して支払うことができないとありますが、何故支払うことができないのですか?その無料乗車証利用分の総額は、毎年度いくらですか?

4.高槻市営バスの赤字の原因は何ですか?
Posted by 北岡隆浩 at 2006年11月06日 07:06
傘のことは嘘でしたね。
がんばってるっていうのも嘘じゃないんですか。
がんばりには期待してますけどね。
バス停をもっときれいに掃除してほしいですね。
交通部はバス停の掃除はしないんですか。
Posted by 松下 at 2006年11月07日 15:42
1.上の口、寺谷町、安岡寺東、阿武野一丁目、etc
2.私が入部する以前からです。商用?バス車体の全面広告です。
3.支払えない理由は解かりません。財政難?
4.近年、退職者が多数いたこと。個人の経営に対する意識が足りない。(休憩所が無人でも電気がついていたり、いつまでもEgがかかりっぱなしであったり…)他書ききれません。
5.停留所の清掃は毎日、委託業者が行っています。それでも、各停留所、1回/日しか回れませんので、組合で手の開いた乗務員を集め清掃しています。(不定期です。毎日ではありません。)
Posted by がんばってるんですが… at 2006年11月27日 05:28
人の事を堂々と嘘つきとおっしゃるぐらいですから、事実をきちんと確認されたのでしょうね?ちなみに、柄の部分に黄色や赤のテープを巻いているかさは交通部がおいたものなんですが…
Posted by がんばってるんですが… at 2006年11月27日 05:34
「がんばっているんですが」っていう彼方。あまりこういう場所で勝手に回答してはいけない。正確な情報は正式に確認できるセクションがあるんだから。誤った情報を流す事によって公益性が失われるし、彼方の言う自分の職場と家族を失いますよ。 毎年数億円の赤字を出す厳しい財政状況とか、市バスの運転手の年収も、民間に比べると非常に高いなどという情報は全くのデマなのに。 こんな話に乗っかったらダメですよ。
Posted by 責任持てない発言は慎め at 2006年12月16日 18:37
交通部ではこのHPをマークしています。
Posted by 調査中 at 2006年12月16日 18:40
常勤のバスの運転手の年収はいくら?京阪バスの運転手の年収と比べて高いの?
Posted by 素朴な疑問 at 2006年12月16日 19:43
京阪や阪急の正社員といわれる人と比較しても差はありませんよ。 残業が多くて年収高く見られがちですが、基本的には高くないですよ。
Posted by 素朴な答え at 2006年12月17日 15:14
残業代がちゃんと出るなんてうらやましいなあ。
やっぱり公務員はいいよね。

平均年収はどれくらい?
バスの運転手で1000万円以上もらってる人もいるの?
Posted by 素朴な感想 at 2006年12月17日 16:50
恐らく正社員で勤続35年以上だったら、ドコのバス会社にも居てるやろ。 高槻市バスは平均年齢が下がったから居ないで。 平均も京阪や阪急の正社員と変わらんかちょっと安い位や。 運転手は4週7休やから、4週で1日タダ働きしとる分、給料安いといった具合やで。
Posted by 人の命を預かる仕事だからね at 2006年12月17日 22:37
お前公務員やったら運転手の平均年収くらいちゃんと答えろや。一千万以上もろとる奴もおるんやろが。
Posted by 一市民 at 2006年12月18日 04:52
公務員だろうが会社員だろうが、事務系・労務系関係なくその仕事に責任を持っているのだし、周りがとやかく言うのはおかしいのではないか? あまりこういった場で言うのは職業批判や差別に繋がるから止めるべきだ。ちゃんとした公的な場所で議論するんじゃない?高槻のことは高槻市議会があるんでしょ?議場でやれば?
Posted by 一市民はヤカラか? at 2006年12月18日 18:15
市バスの運転手の給料が一千万なんて税金の無駄。民営化したほうがいい。
Posted by 乗客 at 2006年12月18日 19:10
運転手だからアカンのか?公務員だからアカンのか?職業蔑視甚だしいよ。1千万って貰うならかなり長時間労働しなきゃムリでしょ?官民問わず賃金実態はそう変わらんのに。ホンマここのサイトは無責任な発言者が多い。
Posted by 乗客はヤラセか? at 2006年12月18日 20:36
<お詫び>

本文において、企業の広告を載せたラッピングバスで広告収入を得よ、と書きましたが、以前から民間企業の広告を載せたラッピングバスは運行していたそうです。不正確な情報を記載してしまい、申し訳ございませんでした。

また、バス停にあった傘の件について、コメント欄に意見をいただいたので情報公開請求して調べたところ、以下のバス停では、高槻市営バスが置き傘を設置していました。ただし、私が撮影したバス停は、このリストにはありませんでしたので、地元の方が置かれたものなのかもしれません。


★置き傘補充停留所

柱本団地 三島江 下田辺団地 道鵜町 成合中町 富田団地 上の口 神峰山口 阿武野1丁目 日赤病院 上の池滞留所


市営バスの赤字についてですが、バス事業(高槻市自動車運送事業)単体で見ると黒字決算となっております。しかし、これには高槻市からの補助金(高齢者・障害者・被爆者の無料パス分)が収入に含まれており、この補助金分を除くと、平成16、17年度は赤字になります。つまり、高槻市全体で考えれば、バス事業は赤字だということです。

また、何かありましたら、匿名で構いませんので、いろいろとお教え下さい。今後ともよろしくお願いいたします。ラッピングバスの件については、申し訳ございませんでした。
Posted by 北岡隆浩 at 2006年12月18日 23:59
バス停の傘は地元の人が用意したものだというのは私の言った通りでしょう。
バスの運転手の年収1000万円は市民感覚としては高いよ。
Posted by 松下 at 2006年12月22日 13:10
まだゆーてんの・・・
あんたもたいがいしつこいなぁ。
悔しかったらバス運転手になってみたらええやん。実情がようわかるわ。
妬みにしか聞こえへんし・・・。
Posted by 通りすがり at 2006年12月22日 16:44
補助金?なのでしょうかね? 私は運賃だと思いますが。 高齢者世代の自立支援にもなるし、交通弱者に対する立派な強い味方的制度だと思うのですが・・。 でも、高齢者がどんどん増えている実情にどう応えるかも問題ですね。
Posted by 市民 at 2006年12月22日 20:47
決算書では「一般会計補助金」となっていますね。

バス事業がまったくの別法人でのものであれば、無料パスを高槻市役所が購入する形になるので、運賃収入として、まごうことなき売上として計上できると思いますが、市営ですので、この無料パス分については、同じ市役所内の部局間でやり取りしているだけであって、市役所の外から見れば、結局税金が福祉的に使われているのと同じです。高槻市役所=市営バスが、一部の住民に全額割引サービスをしているようなものですから、一般企業が商品・サービスの割引分を売上に計上できないように、市営バス事業においても、その割引分である無料パス分=補助金は、純粋な運賃収入とは言えないでしょう。

これをどう見るか、今後どうするか。おっしゃるとおり、自立支援として考え、赤字でも致し方なしと考えるか、あるいは高齢者の運賃を100円にして収益の構造転換を図るか、はたまた軽油の購入に一般競争入札を導入等してバス事業の経営改善をもっと進めるか・・・もっと議論していくべきでしょうね。
Posted by 北岡隆浩 at 2006年12月22日 23:52
1000万円あったら、若い運転手が2人も雇えますよね?
Posted by 素朴な疑問 at 2006年12月23日 08:42
北岡さんのおっしゃるとおり、運賃か、補助金かの考え方はそれぞれ意見の分かれる所でしょう。ただ、自立支援として考えるか対象者への負担(一部)を求めるか、議論してもよい時期にきてるんじゃないかと思いますね。本当にもの凄い勢いで高齢化が進んでますから、税の分配は考えていかないとあかんと思います。
僕は市民として役に立っているのですから市営バスはあってもイイって思う立場なのですが、企業として経営努力は続けるべきと思います。全国に「市営」ってたくさんありますケド、高槻市営バスは経営も良いほうで結構頑張ってるんじゃないですかね? 最近、廃業してる市営交通って、累積欠損金が膨大となって自助努力も限界に至った結果みたいですから、高槻とは全く事情が違って見えますね。 規制緩和ばかりが目立って、結果、格差社会が発生してるので、弱い立場に立った意味では市営バスの優位性が見える感じがします。
スイマセン。感覚だけで言っちゃて。北岡さんは市営バス必要論者なんでしょうか?
Posted by 市民 at 2006年12月23日 18:13
私はバス網を維持していくことは必要だと考えています。高齢者がマイカーを運転するというのは比較的危険ですし、バスに乗るほうが交通上安全でしょう。免許をお持ちでない方もおられるでしょうし。また、バス網がなくなれば、高槻市の街としての魅力が一つ消えることになると思います。

経営努力をしても、市営ではバス事業が維持できないとなれば、民営化してでも維持すべきだと考えます。民営化は、バス事業と雇用の維持のための民営化です。多少バス事業の職員の年収が下がったとしても、職を失うよりはマシでしょう。まあ、民営化ですべてがうまくいくとは思っていません。単に民営化すれば、赤字路線は廃止される可能性が高いですし。

私は公営ならではの独自の取り組みができる可能性があると考えるので、安易な民営化には反対です。記事に書きましたが、地域と密着した運営が出来るのならば、バス事業が公営である意味合いが高まると思います。記事のバス停には地元の方が置かれた傘があり、掲示板が設置されている。住民の方が、バス停を、バス停以外の機能で使っているわけです。しかも、自分たちが傘などの物品を持ち寄って。まさに、住民参加型のバス停じゃないですか(笑)。

携帯電話には、電話以外の機能がいっぱいあります。メールやカメラやスケジュール管理や電卓や。バスやバス停も、そういうふうに多機能化して、住民の情報交換(掲示板や迷い犬探してますとか)や住民の福祉に資するような何かができれば、もっと税金で補助を受けても、市民の皆さんの納得を得られるかもしれません。

16年度、17年度と、徐々にバス事業の決算が厳しくなってきています。18年度はどうなるのでしょうか?高齢化はますます進むでしょうしね。1年間だけとりあえず試行するという条件付で、高齢者の運賃を100円にしてみることができれば、その結果で今後の対策を考えやすくなるかもしれませんが。
Posted by 北岡隆浩 at 2006年12月23日 23:39
市バス運転手の処遇について、年収が高い云々、民営バス会社との比較、若い運転手を雇えば云々との議論がありましたが、停留所の清掃も含め下記も念頭に議論を進めればと思います。
@誰しも生活費はある年齢までは年齢と共に増大するのが一般的、又、一旦雇用した者は正当な理由なしには解雇出来ないことから考えると、若者のみを雇用し続けることは非現実的であり、給与カットにのみ考えが向くのは非建設的ゆえ、立場を換えて判断した後意見をいう事を勧めます。
そこで給与や処遇についてですが、公務員と私企業の従業員との大きな差は、公務員の場合はイ.倒産は無く ロ.年金や退職金も民間と比べ優遇されている ハ.最近は少しずつ変ってきているが組合に守られて悪平等が修正されにくい  点があり、非常に厳しい労働環境にある市民から見ると、そのように温々と遇されているのに市民へのサービス精神が不足しているので非難的な意見になり勝ちのように思われます。
市バス職員を含め公務員は上記を忘れず市民の目線で考え市民の為の改善努力を続ければ市民の非難は無くなってくると考える。一方市民も停留所付近の清掃等自分で出来る協力は積極的に行う事により経費アップを抑える努力をすべきと考えます。

Posted by 市民の一人 at 2006年12月26日 14:39
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