新聞の夕刊や夕方のテレビのニュースでも報じられましたが、今日、高槻市バスの約4100万円の不明金について、約2400万円を職員3名(懲戒免職)が盗んだことが分かったと、高槻市交通部が公表しました。
盗まれた2400万円の内訳は、前営業所長の運輸課副主幹が約600万円、2名の運輸主任のうち1名が約1800万円、残りの1名が約20万円とのこと。
不明金約4100万円のうち約2400万円は職員自らが盗んだことを認めましたが、残りの約1700万円は、どうなったのか?それはまだ分からないそうです。
運賃箱のデータと現金の間に生じる誤差は硬貨で3%、紙幣では0%とのことですので、1700万円も盗まれたとしか考えられません。他に犯人がいるのか?あるいは3人の職員が過少申告しているのか?盗まれた2400万円の金額の根拠については、交通部の資料を読む限り、自己申告のみのようですので、3人が過少申告している可能性もあります。
高槻市側は6月22日に高槻警察署に被害届を出したとのこと。しかしなぜ最初から警察に届けなかったのでしょうか?指紋等の証拠が消えていないか心配です。
この事件に関する職員の処分は、免職3名(窃盗した3名)、停職1名(運輸課長)、減給4名、戒告1名、訓告1名、文書厳重注意1名。本日6月25日付で処分したそうです。
高槻市バスの不明金問題だけでなく、今日は、生活保護費の過誤払い(障害者加算の認定誤りによるもの)についての職員の処分も公表されました。戒告1名、訓告5名、文書厳重注意5名とのこと。
市長や副市長も減給するそうです。私は、前の交通部の管理者である山本副市長は罷免すべきだと思いますが・・・
高槻市交通部では、高槻市バス「幽霊運転手」事件をはじめ、様々な問題が明るみになりました。そのたびに、市側は、職員をかばい、時には公文書を改ざんして隠蔽までしました。このような職場環境では、職員のモラルを維持・向上できるはずがありません。今回の事件も、起こるべくして起きた事件だと私は思います。
高槻市役所内では、偏った人事がされているとも聞きます。典型的なのが副市長の人事ですが。事件を起こした人が出世したり、能力のある人が遠ざけられたり・・・職員をちゃんと評価しなければ、そりゃあ、やる気もモラルもなくなってしまいます。問題を起こしている部署ほど、公正なしっかりした人材を投入すべきです。
28日の高槻市議会本会議では、私もこの事件を一般質問で取り上げる予定です。
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2012年06月25日
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民間に委せて、どうしてもなくせない路線の赤字分だけ補填する方が遥かに健全ではないでしょうか。
メチャクチャやな!
芝生の営業所長が泥棒の犯人とは。
警察署長が泥棒やったようなもんや。
これはね。3人になすりつけられているけど、
組織内に昔から似たようなことが水面下で常習化し当たり前のような感覚が継承されていたんじゃないか。
営業所長も先輩か上司を見習っただけだろう。
膿は3人のこれだけとは到底思えない。
これまでも北岡議員が大変な労力で数々の高槻市バスの暗部を明るみにしてきたが、すべて組織体質は同じ。
今回はここまでメチャクチャだったかと究極に近づいた。
現山本副市長が市バス最高責任時代からの事件なのだから、
これだけのメチャクチャな事件!
当然山本もクビでしょう。
管理者として管理能力がなく、泥棒を飼っていたんだから。
山本クビにならないと信頼回復なんてとてもじゃないとできるないよ。
高槻市のNo2を処分するのはいったいだれや? 肩たたけるのは誰や?
こんなことしてるから、市バスは民営化にといわれるのだ。
濱田市長も交通部のうさん臭い山本なんかよく副市長に起用したもんだな。
議会の与党派議員もよくこんな人物認めたもんだよ。
今わかっているだけでも後1700万円不明。
もっともっとあるやろ。
市長選で市役所改革となえた吉田康人候補をなんとしてめも阻止したかった一端がよくわかった。
先の高槻市市長選挙だって選管開票数が非常に怪しい結果であったことは、近畿一円の結果動向と比較して、分析ですでに分かっている。
実際は吉田康人氏が上回っていたと考えるのが妥当だ。
しかし発表は吉田康人がわずかに足らず。
決定的な証拠が内部告発でもないかぎり今の開票方法ではなかなか立証できないので結果を覆すところまではいけず、常に心に引っかかりが残っている。
今回の事件、山本の去就に注目しよう。
事件、使途不明金からの暗部の広がり追及に注目しておこう。
他市では六万円でも氏名公表されているのに。
市バス全員の暗黙の了解で長年搾取が日常だったのではないです。かなり以前に高槻市バス運転手が直接運賃を搾取で氏名公表されていましたが。
夏のボーナス支給返上ぐらいの責任感じているのでしょうか?高槻市職員様。
何回繰り返すのか高槻市バス不正、搾取事件!!!
子どもたちが学校行事で使用する高槻市バス。子どもたちに恥ずかしくないのでしょうか??
学校にも市バス使用を拒否するように働きかけたい気分です。
全国的にも高額なボーナスを得る権利が市職員にあるのでしょうか?
今回の管理職が引き起こした窃盗事件
我々が現場で事故を起こさず細心の注意をして売り上げた公金
それを立場を利用して盗んでいたとは
そんなカスが日々ノウノウと上司ズラしていたと思うとハラワタが煮えくりかえる
こんな交通部だから士気が下がるばかり
なぜ高山だけ停職?前任の山本も徳田管理者も現職を辞して責任を果たしてほしい
下の者ばかり標的にして実際は上司が泥棒稼業
市民に申し訳たたない
所長って営業所の責任者ですよね。
北岡議員にこれだけ目を光らされているのに。
大胆ですね。
信じられません。
上層部がここまで腐っていたんですね。
決算は年度がまたがっても隠し通せる仕組みなんですね。
どうなっているんでしょう?
年度ごとの決算発表は何なんでしょう?
いい加減ですね。
これからの高槻市交通部の決算発表は信じられません。
今回またもや大きなブラックバスがあがりました。
これでは部下に模範はおろか注意もできませんね。
真面目な部下は、いずらい組織でしょうね。
やりがいないと思います。
真面目な職員に日のあたる組織にして下さい。
山本前交通部管理者には、まず草むしりから……。交通部の掃除してから、そのあとお辞め下さい。
交通部財政に痛くも痒くもない4100万円!
公金搾取するような組織は公務員にふさわしくない絶対に許すな。
完全な民営化で民間になってから好きな事をやれ。
そうなった組織の本質が見えたような気がします。神聖?な公務員というには程遠いようです。この事件をきっかけに市バスの経営を大阪市のように「民営化」する方針で市長は舵取りをするべきかと。私たちのお金(公金)が盗まれ続けていたなんて何ともお粗末。
住み良い住んで良かった高槻市
裏ではずさんな公金管理。
市民生活にバスは要るでしょうが、市バスとしては要りません。
税金が補填されている交通部に税金を盗む泥棒を雇っていたなんて呆れてしまいます。
市長さんも市議会の議員さんたちも交通部に甘い態度をとってませんか?
交通部みたいな部署はなくして税金泥棒を追放したらいいと思います。
新聞報道のように常習化していたとしたら
かなりの金額が盗まれているということ??
警察の捜査に期待してる。
中途半端はいけない。公金なんだし、真面目な職員にドロをかぶらせたんだ。
とことん厳密な追及を!
今回が突発的なものなら、奴らがネコババしていた時期だけ売上高が例年より数千万円少ないことになるだろ。
例年からの推移があまり変化なく不自然でなかったとしたら、以前から常習化していたとみてよい。
この副主幹ごときが今回はじめてやりはじめたとはとても思えん。
それも交通部があれほど叩かれていた時期からだ。
もっと上がやってきたから、こいつも平気でやったんと違うか? 手を染めたから所長してくれたのか。
上もそんな奴を手元に置いとくと、ばれさえしなければ自分が後ろから刺されることはないから安心や。
盗み方伝授してからイエスマンを次の営業所長抜擢するんじゃないか?要は共に黙って毒くらう奴がとりたてられるわけや。上司も、そらよう接待してくれるやろ。
まっとうな良心のある者なんか身近に取り立てようもんなら、危のうてたまらんからな。
そんな人物は高槻市交通部の営業所長なんかにはなれん。
まあそんなとこやろ。と思てる。
高給取りの交通部管理者がおって、この大金、知らんわけないやろ。
あんたも同じようなことしてきたんやろ。
交通部の信頼回復に非常勤がんばってんのに、
ほんまにひでぇやつらだ。
交通部の幹部、過去20年間ほど一人ずつ洗い直してみたらおもしろいぞ?
ついでにこの際入れ墨も調査してみるか。
2年1か月分の記録だけで約4100万円。
機械の誤差は殆ど無し。
かなり以前から常習的に盗まれていたようですし。
大掛かりな窃盗事件なのは誰でも分かること。
高槻警察において犯人の検挙、ご奮闘を切望します。
許せん!
市内にある営業所の2か所を管理する所長(53才)を筆頭に管理職の犯行だというから呆れ果てる。
さらに4月27日の産経新聞の記事には4100万円の不明金とあり、差額1700万円の窃盗は余人の仕業かもしれないもよう。
上司のやり口をみて下吏も見習うという風潮が高槻市バスにはあるのかも知れない。
ほぼ毎日、3万円も盗むなど信じられないことだし、公金の管理が、全くできていなかったというのも驚いた。
高槻市の職員の給料は低下している民間給与とは違う。50代で管理職ともなればかなりの金額となるはずである。
22日付けで刑事告訴をしたと報道があるが、管理職の奇行は絶対に許されるものではない。弁済と懲戒免職だけでは手ぬるい。刑事罰を受けるべき。
これは個人的なこずかいほしさに毎日ちょろまかしたというイメージに誘導しようというにおいがする。
10日で30万円、1ヶ月で90万円である。
この金は、明るみに出た人物の個人的遊興費に消えたというより、
危うい高槻市交通部組織の組織防衛、これまでの火消しに、選挙活動資金、会合、飲み食いに、多額が使われてきた可能性がある。
であるとすれば、さらに根の深い大事件である。
市会議員にも回っていたかもしれない。
市バス擁護の労働組合出身なんかきな臭いな。
市長選後、濱田が市長になってしばらくして、濱田支持したある議員が、「市役所職員も安心しきっている。」と言っていた。
安心するには、安心できないことがこれまでにあったということか?
交通部も安心しきっていたのか?
濱田市長は市役所職員の方を向いているのか、市民の方を向いているのか。
どっちだ!
時間が経てば証拠隠滅も進みます。警察の捜査も急ぐべきです。
徳田管理者が記者会見で鍵の管理が云々と言い訳してる姿は滑稽だった。
山本副市長も徳田管理者も減給より現職を辞すべきだ。
高槻市バスが全国の恥曝し。みっともなさすぎ。
不明の1700万円は…だれが…?たがの緩んだ組織は必ずボロがでるでしょう。
毎日3万円泥棒!毎日3万円のこずかいに消えたような雰囲気装っているけど、なら毎日どこで3万円ずつ使ったん?
使った先を追及すると本当の使い方使い道が見えてくるんちゃいますか。
高槻警察の捜査より先に、交通部内部から匿名でもいいから手がかり告白せなあきません。
今までの隠ぺい体質、腐敗した人間関係、上下関係の中に必ず今回のまだ挙がっていない犯人につながる鍵があるから。
高槻市の恥です。
高槻市には要りません。
そんな環境を放置していた側にも大きな責任があるはず。
公営では管理ができないようだから早く民営化して管理が厳正になるようにしよう。
まだ犯人が特定されていない残りの金額もどうするのでしょうか?
特定できない場合は北岡議員が裁判で管理者を訴えるとか?
高槻市議会議員一人ひとりにも、市バス組織について、どう思っているのか、インタビューして、市民の前で突っ込んでみたいわ。
2年だけで4100万
そのおかげでか知らんが
今年の夏季休暇は2日の削減
やる気失せるわ
自分だけ副市長になり上がり、人ごとのように涼しい顔して、自分のお財布はぬくぬく。
濱田市長!
あなたのスローガン、正義と信頼って何?
山本さんをこれまで通り側近の副市長でいいんですか?
こんなのだから不祥事も続くんでしょうね
市長はよく考えて
操り人形になっていませんか?
しかし、濱田はふた開けると市民感覚と違ってた。
山本副市長抜擢は、山本がかつて市バス管理者だった頃、その組織から濱田は市長選でいっぱい票もらったらしい。その見返り。秘書課にも怪しいのが復活しとるぞ。これも見返りか?
おぞましき人事。
一番身近な、副市長で前交通部管理者の山本に白状させ、芋ずる式にたどっていけば、山本以降の交通部の全貌はわかるはずです。
要はやる気があるか後ろ向きなのかの問題!
せめて警察は全力で頑張って欲しいものだ。
いいねえ。高槻市を牛耳って。
あなたが交通部に居た時には不祥事だらけでしたけど。何ですか。あなたの交通部時代の部下だった営業所の管理職が窃盗犯ですけど!
3人以外に出るか?出たらどうする?
交通部は間違いなく民営化の道へ・・・・・。
高槻市役所で甘い汁を吸い続ける連中、白蟻たちをとことん叩きまくってやれ!
北岡は正義の味方だ
がんばれ!
市役所からもいろいろでてくるで。交通部大切にしいや。
だって、彼は「オール市役所党」の候補者だったんですもの。
本当に大丈夫でしょうか?
300万円も多い。
そして毎年、高槻市民の市税から10億円近い補填がされている。
その補填があってはじめて黒字経営なのだ。
補填がなければ、これだけの給料払ってはやっていけないのだ。
交通部は巨額の補填があるので経営感覚が全くない。
高槻市も市民の大切な市税を、簡単に補填するから、一向に改まらない。
補填は表向き、老人無料パス配布代などを市が肩代わりしているからということになっているが、その算定方法も怪しい限りなのだ。
老人無料パスをダシに使って、巨額を高槻市から補填させて、自分達は高い給与設定にし、それに群がりむさぼる。
また市バス組織内でも、非常勤を安く雇い、正規と差別化を図り、非常勤の安働き分の一端が正規の700万円台に吸い上げられている構図だ。
高槻交通部は、高槻市民の市税を食い物にし、組織内部でも差別構造を作り上げ、非正規を安く使い実質彼らから金銭搾取をしているのと同じ構造である。非正規の不安定さにつけ込み、口封じ、いやがらせの圧力もかけている。
その歪んだ構図にアグラをかき正規は平均700万円台を持って帰る仕組みだ。
わかりやすく言うと、正規は一人年間300万円、泥棒しているようなものなのである。
高槻市もそのような仕組みは、一旦白紙にすべきだ。
また正規、非正規との時間あたりの賃金格差も、是正すべきである。
まずは正規が一般大手まで下げることからはじめるのは当たり前のことである。
それでも相手は大手との比較である。
これで不服なら、正規にはどんどんやめてもらって、非正規を正規にやとったらいい。
このご時世、大手並み給与なら喜んで働きたい人はわんさかいる。
正規の給与を400万円台に下げないなら、民営化して、市民の大切な市税はびた一文補填するべきでない!
老人対策は、交通部を迂回せず、別途、市から直接なんらかの手当てを講じればよいのである。
今の高槻市交通部正規職員は一人300万円ずつの実質巧妙な泥棒組織といえる。
その上、営業所長たる者が常習的な金銭泥棒で逮捕までされた。
誠に呆れた組織である。
市税は有益なところに大切に使うべきだ。
穴の空いたバケツのようなところに税金という水を注ぎ込んでもじゃじゃ漏れなんだからね。
はっきり言って市バスは高槻に要らないし。早く民営化するようにお願いします。
増えてたりして。
理事を変えなきゃいけない理由があるの?
今度の不祥事と関係してなきゃいいけどね。
元人事室長も、尻拭いさせられて、かわいそう。
闇の温床とされる交通にどう斬り込んで改革するのか?
これまで裏では議員もいっぱい闇に首を突っ込んできてましたからね。綺麗ごとを並べる議員ほどキタナイですわ。
交通を変えるということは議員も変えるってこと。(議員の介入)
職員と議員の関係。「闇」ですよ。「闇」やばい、やばい。
濱田市長が改革すると声高らかにおっしゃているようだけど、濱田市長の周りを囲んでいる(支えている)顔ぶれでは無理じゃない?
さじ加減、丼勘定だから犯行は繰り返し行われていたのだろう。
むちゃくちゃやないか。
これが補助金もらう団体かい。ええかげんにせーよ。
ほんまに。
窃盗の罪を償わせないとだめですよ。
泥棒職員はいないんでしょうね。
お飾り濱田さんっ。
民間経営でしっかりと高槻の交通網を経営されるべきです。
不祥事が多すぎる組織は早く解体するべきです。
有害じゃないのか?
はっきり市民に説明し納得させてみろ。
濱田市長!
お飾りなもんで、なんて言い訳は通らん。
高槻交通のこれはすでに体質だと言っていい。
脈々と続けられていたのだろう。これがこの組織では当たり前のモラルなのだ。だから当時の交通部トップの山本も平気で副市長ごときに恥もなく座っているのだ。