大津市のいじめの事件で、大津市教育委員会は、「・・・いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。」などと言っているそうですが、本当に加害者のことを考えるならば、暴行・傷害・殺人等の罪を犯して将来に暗い陰を落とす前に、いじめ行為を止めるべきだったはずです。
しかし、現場にいた教師たちは・・・
★【朝日新聞】担任「やりすぎんなよ」 大津自殺、暴力見た生徒が証言
(中略)
生徒らは昨年12月、家族に直接証言した。それによると、担任教師の名前を挙げ、いじめたとされる生徒2人が亡くなった生徒に暴力をふるっているのに、「隣にいたが止めなかった。笑ってた。『やりすぎんなよ』って」と話した。ほかの生徒も同様の証言をし、「周りにほかの教師もいた」と話す生徒もいた。
(後略)
いじめの現場にいて、笑っていたとのこと。
加害者が悪いのは当然ですが、まだ社会経験のない子供です。その子供に、そんなことをすれば最悪どうなるのか、教師が世間を教えるべきではないでしょうか。
他の生徒たちは・・・
★大津市の中2男子「自殺練習」―学校が生徒に口止め「外にしゃべるな」
(中略)
アンケートには「首を絞められていた」「死んだハチを口に入れられていた」「殴る蹴るの暴行」「万引きの強要」「キャッシュカードで遊ぶ金を使われていた」「死ぬ前日、部屋をめちゃめちゃにされ、財布をとられていた」という回答もあった。(後略)
とアンケートに回答したそうですが、いじめを止めようとしたのか?傍観していたのでは?
いじめを傍観していた生徒にも責任があるということを、教師は教えるべきだと私は思います。いじめが死に至るもの等になれば、ごく普通に良心があるなら(良心のない人間もいるようですが)、悔やんでも悔やみきれない心の傷・トラウマになるはず。教師が率先していじめを止めて、模範を示し、生徒を傍観者から脱却させなければなりません。
傍観者がいなくなれば、いじめは激減するはずです。
「いじめをなくそう」子ども会議では、高槻市立第七中学校の事例をはじめ各学校の取り組みが紹介されているので、いじめがある学校関係者は、真剣にこういう先例を参考にしていただきたい。
★「いじめをなくそう」子ども会議
傍観者といえば・・・以前、人でごった返している大阪・難波を歩いていると、「誰か手を貸してくれ!」との叫び声が。電器店の店員が、泥棒か万引きを捕まえているようでした。すると、一緒にいた知人がすぐさま男を取り押さえに飛びかかりました。私も男の右腕を後ろ手に極めに地面に押さえ付けました。
しかし、他の人々は、道を埋め尽くすくらい大勢いたのに、現場から少し距離を置いて、ただただ傍観し、通り過ぎるだけでした。
「大多数の人々はただただ傍観するだけ」というシチュエーションは、学校でのいじめや、組織内での不正の横行、投票率の低さに現れる政治への無関心など、日本の様々な場面に見られるような気がします。この「傍観者体質」を変えることができれば、世の中は良くなるはずなんですが・・・
いじめの被害者の少年のご冥福をお祈りいたします。
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テレビ、マスコミ、教育評論家はこぞっていじめはいけない。どうやってなくすか、といいつつ、加害者の保護は、加害者の心のケアは、加害者の将来が心配、と大々的に好き勝手言って増長させてきた。
その間責任が及ぶ学校現場の校長は、いじめは確認できてなかったとバリアを張り責任逃れに終始。校長同様、自分達の責任問題に発展する教育長、教育委員会も保身に走り結局被害者には冷たい態度。まるで加害者の味方かと思えるほど。そんな光景が次のさらなるいじめを誘発していることなど校長、教育長、教育委員会は知ったこっちゃないのである。責任ある地位の給料はしっかり受け取り、しかし責任ある地位にふさわしい使命感、責任感は全くないのである。それが全面的に蔓延しているものと思う。
今のままでは、陰湿ないじめは一向に減らない。
具体的にはまずこういう対策をうつべきだ。
教育委員会、教育長 、校長は就任時に自らの文面で署名入りで、
「この度責任ある地位を拝命し、いじめは絶対に見逃さない。絶対に許さない。被害者目線第一。いじめには強い信念と覚悟を持って全力で立ち向かうことを誓います。」
そのぐらいの宣言書、全教室に貼り、さらに保護者全員に挨拶文として配ばり決意表明をしてから、校長、教育長、教育委員になれと言いたい。
明日にでも全国的に着手すればよい。
次に校長就任後は1ヶ月ごとにいじめに対する学内状況を保護者、教育長に同内容を文章にして報告することだ。
そして保護者からも意見、情報を求めればよい。
いじめの兆候があれば直ぐに撲滅すべきだ。
次に加害者には未成年者の加害者保護という言葉はテレビなどで安易に用いるべきではない。
加害者への反省と矯正、隔離、それを状況の深刻さに合わせ厳しく行うべきだ。それが本来の保護というものだ。
次に実際のいじめ加害者への対応だが一教師の対応ではだめだ。学校教師全体での対応が必要だ。暴れるような生徒一人に対して教師側は男手5人は必要だ。5人で徒党を組んでいれば制圧までに25人の男手が全力で取り組まなくてはならない。
火種は早いと消しやすい。
常に25人体制を敷いておくことだ。小規模学校の場合教員が足りなければ警察、地域住民参加で体制づくりをしておくことだ。
高槻市もなんらかわらぬひどい教育委員会ということを忘れてはならない。