2012年07月12日

高槻市バス売上金窃盗事件と生活保護費過誤払い事件の住民監査請求の意見陳述

20120712122714.jpg

今日は11時から高槻市バス売上金窃盗事件と生活保護費過誤払い事件の住民監査請求の意見陳述が立て続けにありました。

住民監査請求における意見陳述は、地方自治法242条6項と7項に規定されているもので、請求の趣旨を補充するもの。ところが、高槻市監査委員の最近の監査結果を見ると、私が意見陳述で述べたことがまったく反映されていなかったので、今日の意見陳述の冒頭で、しっかりと反映するよう要求しました。

まず最初は、生活保護費の過誤払いに関する事件。厚生労働省の監査で、障害者加算に誤りがあることが指摘されて、調査をしたところ約4240万円の過払い等が判明したというものです。

これに関しては議会でも質問しましたが、いったい誰に責任があるのか、誰が決裁権者で、決裁権者毎の賠償額はどれだけになるのか、まったく答えてもらえませんでした。議会で質問されているのに答えないというのは、隠蔽していると言われても仕方がないと思います。歴代の決裁権者毎の過払い金はどれだけなのか、しっかりと明らかにしてほしいと要望しました。

また、厚生労働省が監査で指摘したのは、障害者加算の誤りだけではないので、監査委員の皆さんに、厚生労働省の監査結果をしっかりと読んで、障害者加算以外のものについても過払い等がなかったのかちゃんと調査することも要望しました。

その後市側の意見陳述がありました。過払い等について、福祉事務所長の指導不足やチェック体制の脆弱さ、職務上過失があったことを認めながらも、生活保護費は法律に基づいて支給したので、市に損害はないというような主張をしました。

私は、法律に基づいて支給すれば市に損害がないとすれば、どんなに間違った支給をしても損害がないことになるから、そんなはずはないというような反論をしました。

次に、高槻市バス売上金窃盗事件の意見陳述。新聞報道によると、高槻市が当初発表した金額よりも多くの売上金を、元職員らが盗んでいたことが判明(それを高槻市は把握していたのに隠蔽していた)したので、それらについても返還請求・損害賠償請求させるよう勧告してほしいと要望しました。

徳田自動車運送事業管理者は、精算機のあった金庫室の鍵の管理に問題があったことを認めています。誰でも売上金を盗もうと思えば盗めるような状況を放置していたわけですから、管理者・運輸課長・営業所長は、不明の売上金について賠償責任があるはずなので、歴代の管理職毎の不明金を明確にし、賠償させるように要望しました。

また、現在、警察のほうで取り調べがされているようですが、かなり以前から、もっとたくさんのお金が盗まれていたという話も交通部内では出ていると聞いたので、この点についての調査も要望しました。

しかし、交通部側は、売上金が窃盗され、あるいは不明になったことについて、盗みをした元職員以外の職員については過失はなく、管理に違法性や不当性はなかったと主張しました。

私は新聞記事を示して、徳田管理者が鍵の管理に問題があったことを認めて謝罪しているのに、課長がそれとは矛盾することを主張するのはおかしいと反論しました。

適正な監査結果が出ることを祈るばかりです。


↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!


-
posted by 北岡隆浩 at 23:54| 大阪 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誰でも売上金を盗もうと思えば盗めるような状況を放置していた

ではなく「主任以上の職にあって精算室に自由に出入りできる者が盗もうと思えば盗める状況を放置していた」が正解です。
Posted by 訂正 at 2012年07月13日 22:29
管理体制に問題があったことは明白だ。

課長の答弁は、所詮上司(行き着くところ市長)へのごますり答弁だ。

このような人物が、ことをうまくくりぬけると、やがて部長がみえてくるのだ。

そしてまたこんな奴が上でのさばる。

だから事を正すにはトップの毅然たる姿勢が問われるのだ。

信用失墜事態を招いた事件に強い怒りと市民の先頭に立つ市民目線が、まず濱田市長に必要である。

でなければ、職員はまともな答弁はしない。

Posted by 管理体制大問題 at 2012年07月14日 07:29
そもそも職員の採用や昇進といった人事に問題があるから今回のような事件が噴出するのだろう。
交通部の闇はまだたくさんある。
組織刷新も限界。
高槻市行政から切り離して民間に事業譲渡。
行政のスリム化を。
Posted by 交通部の問題 at 2012年07月14日 13:07
監査委員さんにはしっかりと監査をしてもらいたいものです。お金(税金)の管理ができていないなんて市役所として本末転倒です。
Posted by T、H(南平台) at 2012年07月14日 15:14
公金が消える不祥事
大阪市の橋下市長ならどう対処するだろうか。
きっと濱田市長の手法と違った厳しい対処をしてるだろう。
Posted by 橋下市長なら・・・・ at 2012年07月14日 18:16
市バスの事件、管理する立場の者が窃盗の主犯なのだから管理に不備がないとはいえないだろう。
管理責任は市バスのトップ然り市長にもあって当然だ。
Posted by 管理責任 at 2012年07月14日 22:08
交通部管理者の給料はいったいいくらか!
相当高いやろ!
高い給料ちゅうことは、それだけのことせなあかん責任があるっちゅうことや!
管理者がおって、この泥棒行為、管理者はぐるか、全く用なしかどっちや!
こんな管理者なんかいらんわい!給料の無駄!
毎日銀行か夜間金庫にでも入れるほうがまだましや。
こうなったら金庫に入るまでの金の流れもまともかいなと疑うで。
とにかく交通部のこいつらが、現金さわったらあかん。
また使い込みよるやろから。

Posted by 交通部管理者の給料は? at 2012年07月15日 02:10
管理者は市長が任命です。ですから、市長のお気に入りの人が着任します。一度、市役所を定年退職して退職金を手にした人が選ばれています。
そして毎月の報酬は約80万。1任期4年居ると退職金が約1千万。
管理者の設置自体が必要なのかは分かりませんが、公営企業法だの何だとかで決まりだからということでしょうが。
濱田市長はマスコミに組織体制を徹底的に見直して合理化をすると明言されています。
こういう管理者制度はどうなのか?報酬も徹底して見直す。大阪市交通局のように民間から登用するとか、大胆な転換や経営そのものを民間に委託化するのも良い刺激になると思いますよ。
なんせ「親方日の丸」感覚が根強く残る組織ですから。今回のずさんな公金管理も手ぬるい管理体制、つまり、都合のよい連中を固めた人事による人災ですし。
Posted by 元、職員 at 2012年07月15日 10:22
組織というものは、あくまで形態である。その形態を成すのは、おのおの人である。

組織の形態自体に問題があるのか、その形態を成す人に問題があるのか、その両方か、

その組織の形態がゆえ、悪事がはびこり蔓延したのか、

悪者がはびこったから、組織が腐ってしまったのか、

その両方か、

悪事の入り込む余地がない組織形態ならば、悪事ははびこりようがないわけだが、これだけの悪事が長期的になされていたことは、組織形態に欠陥があることは間違いない。

しかし仮に、目の前に札束が置かれているからといって、盗んで良いというものではない。

だからと言って、個々の良心を前提とした金銭管理体制は、絵にかいた餅だ。

民営化にしろ、という声は、個々は信用できない。組織形態も欠陥がある。脈々と悪事が行われていた事実がある。市長以下悪事を撲滅しようという本気度が感じられない。

だったらなくせというのも、意に介せる。

高槻市交通部、続けたければ市民の奴隷になったつもりで、市民にとことん尽くせ。
Posted by 組織とは at 2012年07月15日 11:38
交通部の窃盗金額は積もり積もって数十億という噂が出ています
Posted by 噂 at 2012年07月15日 23:10
数十億かぁ?どきもぬきそうな額やが、よくよく考えると、このぐらいの額の方が自然やな。毎年、市費から毎年10億近く補填してもらって、それでこれかいっ!この際徹底的に根こそぎ暴いてくれっ!高槻警察殿。

Posted by 数十億? at 2012年07月16日 07:26
ごますりペコペコ要領よく。
能力よりか大切な出世の三箇条。
高槻市役所、濱田市長で体制を変えられるのか?
Posted by 人事は仲良し at 2012年07月16日 09:50
高槻警察に早く窃盗犯人を逮捕してもらいたい
Posted by 交通部職員 at 2012年07月16日 19:27
俺は盗っていないと言いまわってる奴ほど疑われるんだよね
証拠がないと捕まらんとまで言い切るその神経を疑うよ
どうせ警察がしっかりとたっぷりと捜査してるんだし結果は早かれ遅かれ分かる
立場をわきまえてほしい
根掘り葉掘り喋ってると余計に疑われるよ
Posted by S.H at 2012年07月16日 22:00
高槻市交通部の芝生営業所内、緑ヶ丘営業所内、あっちこっちに監視カメラつけて、画像が営業所前、市役所前、に大写しされるようにしたらええ。そんな装置設置安いもんや。高い給料減らして予算化したらええ。すぐに予算でるわ。文句は言わさんで。あんたらが道はずさんよう親切に設置してあげるんやさかいな。転ばぬ先の杖や。至れり尽くせり、ありがたいことやろ。金庫前は一番性能のいいやつ置いたろ。どうやいい案やろ。市民は賛成多いと思うな。それぐらいのことせなあかんのちゃうか。なんやかんやいうてるうちに日は過ぎていくで。今日やって、誰が監視して責任もつんや。もう他ではびた一文盗まれてへんのか。どないなっとんや。市民に説明せんかいな濱田市長。
Posted by こここそ監視カメラを at 2012年07月17日 10:21
ここにコメントしてる市バス関係の人たち皆さんはもっと怒るべきではありませんか?
安全運転して事故しないように気を付けて神経遣いながら集めた運賃を上司がネコババしてたなんか許したらいけませんよ。
市民よりか、運転手さんたちはもっと怒って当たり前と思います。
Posted by もっと怒るべきでは? at 2012年07月17日 10:22
そうだ!

市バス関係者こそ真っ先に怒るべきだ。

これで怒らん関係者は、おかしいな。

お仲間といわれても仕方がないぞ。

Posted by そうだ!怒れ! at 2012年07月17日 13:55
盗んだ運賃でスナックや海外旅行やゴルフだからね。イイ身分だこと。弁済して終わりってことないように。警察が入った限り、しっかりと引き起こした罪の償いをさせるべき。
Posted by Mの者 at 2012年07月17日 21:05
市バスに一つ、言葉を贈ります。

「天知る、地知る、我が身知る、己知る。」

誰も知らないと思ってしても、天と、地と、自分と、相手は知ってるよ。
誰も知らなくても、そのうちバレルと云う、中国の格言です。
覚えておいたほうがいいですよ。
Posted by 市バスに贈る言葉 at 2012年07月19日 23:08
天罰下る 地獄行き 我が身きれ己道ずれ

彼らにはこれぐらいの言葉でもこたえない。

解体 親書。
Posted by 市バスが終わる言葉 at 2012年07月20日 23:36
濱田市長はどんな改革をしようとしてるのですかね?改革せずも民営化で事が足りると思いますが。改革なんて無理、無駄です。大阪市交通局も民営化です。良いじゃありませんか。高槻市も民営化で。
Posted by 民営化賛成 at 2012年07月21日 23:53
マスコミ報道にある、残りの約1780万円の行方について、もしこのまま分からなかったら誰が弁償するのでしょうか?公金ですからこのままウヤムヤで済ますのは一市民として到底納得できるレベルではありません。警察の捜査の進展に期待します。
Posted by 弁償は? at 2012年07月22日 23:31
大阪市交通局は民間に比して給与の高さが指摘されておりましたが、高槻市についてはどうなのでしょう。
Posted by 市民A at 2012年08月23日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/280607183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック