2013年04月25日

【幽霊運転手訴訟】大阪地裁で勝訴!

昨日13時10分、大阪地方裁判所で、高槻市バス「幽霊運転手」訴訟の判決言渡しがありました。労組幹部優遇ダイヤの違法性は認められなかったものの、「幽霊運転手」=代走と、有給職免については、違法と認定され、勝訴しました。

労組幹部優遇ダイヤについては、労組の4役のうちの2人を証人尋問したものの、うまく逃げられたといった印象です。

判決の主文は以下のとおり。非常にややこしいですが、極めて簡潔にいうと、代走と有給職免については関係職員(労働組合の役員、管理者、総務課長)にお金を払わせなさいということです。

判決

 当事者の表示 別紙当事者目録記載のとおり


主文

1(1)被告が,別表1の番号1から22までに対応する同表「請求を求める相手方」欄記載の各人に対し,それぞれ対応する同表「代走関係請求額」欄記載の各金員の支払請求を怠ることが違法であることを確認する。

 (2)被告は,別表1の番号1から22までに対応する同表「請求を求める相手方」欄記載の各人に対し,それぞれ対応する同表「代走関係請求額」欄記載の各金員を支払うよう請求せよ。

2(1)ア 被告が,別表1の番号1から12まで及び23から27までに対応する同表「請求を求める相手方」欄記載の各人に対し,それぞれ対応する同表「有給職免関係請求額」欄記載の各金員及びうち同表「有給職免関係不法行為認容額」欄記載の金員に対する平成20年2月17日から支払済みまで年5分の割合による金員の支払請求を怠ることが違法であることを確認する。

    イ 被告が,別表1の番号29,30,33及び34に対応する同表「請求を求める相手方」欄記載の各人に対し,それぞれ対応する同表「有給職免関係不法行為認容額」欄記載の各金員及びこれに対する平成20年2月17日から支払済みまで年5分の割合による金員の支払請求を怠ることが違法であることを確認する。

 (2)ア 被告は,別表1の番号1から12まで及び23から27までに対応する同表「請求を求める相手方」欄記載の各人に対し,それぞれ対応する同表「有給職免関係請求額」欄記載の各金員及びうち同表「有給職免関係不法行為認容額」欄記載の金員に対する平成20年2月17日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払うよう請求せよ。

    イ 被告は,別表1の番号29,30,33及び34に対応する同表「請求を求める相手方」欄記載の各人に対し,それぞれ対応する同表「有給職免関係不法行為認容額」欄記載の各金員及びこれに対する平成20年2月17日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払うよう請求せよ。

3 原告のその余の請求(認容された主位的請求に対応する予備的請求を除く。)をいずれも棄却する。

4 訴訟費用は,これを3分し,その2を被告の負担とし,その余を原告の負担とし,被告補助参加人■■■■,同■■■■,同■■■■及び同■■■■の補助参加によって生じた費用は原告の負担とし,その余の被告補助参加人らの補助参加によって生じた費用は,これを3分し,その2を同被告補助参加人らの負担とし,その余を原告の負担とする。


この主文に出てくる別表1は以下のものです。

yuureihanketsu3.jpg

この表の黄色の部分のお金を払わせなさいということで、代走については計462万0257円、有給職免については、市の損害として認定されたのは816万円3317円なのですが、時効や相手方の死亡によって賠償額がそれよりも少なくなっています(労組役員らの分は計約348万、管理者分は計約627万円、総務課長分は計約348万円)。

管理者の責任も認定され、元管理者で前代表監査委員の中寺義弘氏や、前管理者で現在は副市長の山本政行氏についても、損害賠償請求せよとの判断が示されました。

高槻市交通部には、素直にこの判決を受け入れ、労組役員や元管理者らに対して、速やかに賠償請求してほしいですね。


↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!

-

住民訴訟:高槻市バス職員違法給与を認定−−大阪地裁判決
毎日新聞 2013年04月25日 大阪朝刊


高槻市側に賠償請求命令 組合活動でバス運転代行
posted by 北岡隆浩 at 00:39| 大阪 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高槻市バスの不法行為が司法によって断罪された。
不祥事続きの腐りきった組織。
さっさと賠償して、責任者は辞職。
立て直しや改革など無駄。民営化でよい。
Posted by 腐りきった組織 at 2013年04月25日 18:17
癒着や蜜月のなりの果て。高槻市役所の恥です。裁判所に烙印を押されました。
Posted by かまちゃん at 2013年04月26日 22:29
おめでとうございます。

で、よいのでしょうか?
それはともかく、先生、ありがとうございます。

民営化については是々非々の出来ない問題が多いので素人が口を挟みませんが、不採算路線に補助金を出した方が効率的なのでは?とは思います。
Posted by 高槻保守男 at 2013年04月27日 18:44
不祥事だらけの交通部。まさか控訴なんかしないよね。
給料詐欺が認定されたんだし、白旗、降参しなさい。
市民を騙していた事実が北岡議員の活躍により裁判所のお墨付き。
さっさと賠償しよう!
Posted by お墨付き at 2013年04月27日 21:50
今日、お昼過ぎに阪急高槻市駅前で演説しているのを聞きました。高槻市役所の不正をもっと市民に広く知ってもらう機会になって良いと思いました。これからも市役所の監視を宜しくお願いします。
Posted by 演説 at 2013年04月28日 21:12
組合活動中であるにもかかわらず、給料が支給されるなど有り得ない。北岡市議が勝って当然だ。
Posted by 当然だ at 2013年04月29日 16:25
労組側だけではなく管理側の責任ありと判断されたのは大きい。役所ぐるみで不正を繰り返していた罪は大きい。北岡氏、あっぱれ!!
Posted by H,H at 2013年05月01日 19:24
北岡市議の活躍は市民にとって大変有益なことです。この判決は労働組合と行政の関係に警笛を鳴らすきっかけになったことでしょう。行政は市民のためにあるのです。労働組合への便宜供与のためにあるのではないのです。高槻市行政に今求められているのは、司法の判断を受け入れて早急に賠償することです。
Posted by 高槻市民 西町在住 at 2013年05月03日 11:49
北岡議員の勝利おめでとうございます。
管理監督者に対して賠償責任を認定したことは画期的。残念なのは労組役員のために設けられたであろう「優遇ダイヤ」が賠償の対象にならなかったこと。
この部分は争う価値があるのでは?
Posted by 祝、勝利 at 2013年05月05日 23:02
高槻市役所の悪事が裁判所で認定されました。
北岡市議の勝利
おめでとうございます
Posted by おめでとうございます! at 2013年05月07日 14:37
北岡市議!こんなのは、まだ氷山の一角です。これからも高槻市のために頑張って下さい!いち市民として出来るお手伝いは、何でもしたいと思います。

あとはケガが早く治るよう祈ってますし、摂津富田駅にも来て下さい!最近、お見かけしないからさみしいです。
Posted by kenfirst at 2013年05月09日 19:29
高槻市役所はやってはいけないことをやっていたのだから素直に罪を認めてください。
Posted by やまちゃん at 2013年05月09日 21:24
いやーびっくりしました。

5月13日15時07分ころ富田丘町からJR富田に向かう市バス(プレート■■■■)…JR踏切付近を道なりに左カーブする手前で右方向指示器をつけてチカチカさせたので、右方向の富田丘郵便局の方に曲がるのかと思いました。

今まで線路沿いに右折(西方向)に右折するようなバスは見かけたことがなかったので、こっちにも曲がるバスがあるのかと思って、気をつけてバスの後ろを走っていると、

なんのことはない。そのまま右折方向指示器チカチカさせて道なりに左カーブし、カーブの途中で方向指示器が消えました。
本当にまともな運転手ですか?
事故誘発のもとです。

市バスの方向指示器はちゃんと曲がる方向に出して下さい。
Posted by 運転大丈夫? at 2013年05月13日 15:26
先日コメントを書かせて頂いて数日後の今日、摂津富田駅に来て頂き、びっくりしました!

今日は仕事で急いでいたので、じっくりお話も聞けず、「いつも応援してます!頑張って下さい!」くらいしか言えなかったですが、いい朝です。

気候も暑くなってきますが、熱いハートでこれからも高槻市をクリーンな街にするために頑張って下さい!
Posted by kenfirst at 2013年05月14日 08:30
高槻市役所(市バス)の不毛な闘いが続くようですね。
反省なき集団ですか。叩かれるだけなのに。
Posted by 控訴した? at 2013年05月15日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357089092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック