2007年03月27日

領収書を公開しているとウソをつく共産議員は悪質。

kyosanuso2.jpg

いやあ、このことを演説しているときの風当たりは非常に強かった(笑)。でも、私や議会事務局の職員の方のほうがウソをついていると思われるのは嫌だったので、しゃべらざるをえませんでした。

以前、私は、政務調査費を受け取っている全ての高槻市議会の会派に対して、条例上保管されているはずの政務調査費の領収書を見せてほしいと申し入れたところ、当該会派の全てが、その公開を拒否したことを書きました。

そのことに関しては、丁寧に、市議会の議長のお名前入りの文書でご回答をいただいたので、間違いはありません。

領収書の公開を拒否した会派の中には、当然、日本共産党市議団も含まれています。にもかかわらず、先日、共産党のビラを見てみると、

★高槻民報(発行:日本共産党 高槻・島本地区委員会)

政務調査費の領収書公開を要求
(中略)
高槻市議会では政務調査費はいまでも領収書を添付しており、公開すべきと発言。議会全体として公開に向け、協議しています。日本共産党市議団は、以前から申し出があれば領収書をお見せするとともに、議員団ニュースでも内容を報告しています。★


と書かれていました。

私は「えっ、これはウソや!」と思いましたが、もしかすると私に何か不手際があったのかもしれないと考え直し、もう一度、高槻市議会の議会運営事務局へ、共産党のビラをもって確認に行きました。以前書きましたが、私の政務調査費の領収書の公開の申し入れについては、議会事務局の職員の方が、大変骨を折ってくださったのです。

私が共産党のビラを見せて、職員の方に確認すると、共産党がウソを書いていることを明言されました。やはり、共産党が嘘をついているのです。

こんな嘘を書いて、ビラをばらまいて、有権者を欺くなんて・・・悪質にもほどがあります。私の中の順位としては、単に公開しない会派よりも、下のほうに共産党はランクダウンです(笑)。

自分たちの実績に関して、多少誇張表現することは、まあ世間的に許容範囲かもしれません(共産党のビラには「○○を実現」などと書かれていますが、少数野党でどうやって実現できたのか?という疑問もありますが)。けれども、このようなあからさまな嘘・虚偽を書くのは、悪質です。

「公開」というからには、誰に対しても見せなければなりません。シンパには見せるが、北岡には見せない、では「公開」とは言えません。「共産党には見せないが、共産党以外には見せる」と誰かが言えば、共産党さんは怒るでしょう(笑)。

私が演説していると、大声で文句を言う人、小声で抗議する人が5〜6名。共産党の熱心な支持者の方なのでしょう。中には「お前は反共攻撃しかできないのか」と言う人も。しかしこれは「反共攻撃」などではないのです。公開していないのに、公開していると嘘をつく悪質さについて言っているのです。このビラを、私が演説している目の前で共産党の大阪府議会議員の方が堂々と配っていたのですが、こんなものを同じ場所でばらまかれたら、私のほうが嘘つきだと思われてしまうので、仕方なく言っているのです。

まあ、一番かわいそうなのは、共産党を信じて、熱心に支持されている方かもしれません。よもや現職議員たちが、このような嘘をついているとは、夢にも思っていないかも。


また、このビラの裏には、ある民間人の方について、某宗教団体と異常な関係があるなどと、ひどい個人攻撃がされていました。その書き方のほうに私は異常さを感じました。共産党や社民党が「民青」「民商」「ピースボート」「市民団体○○」などの変名の下部組織でオルグしているのと同じ手法によって、この方も一度だけ関連の会合に出席しただけなのに。

こんなことを書かれて、高槻中にばらまかれたら、その方の生活はどうなるでしょう。その方だけではありません。その方の家族の生活はどうなるでしょう。とても肩身を狭くして、暮らしていかざるをえなくなります。こんな行為は「いじめ」「いやがらせ」以上のものではないでしょうか?新たな差別を生み出し、生活を破壊する行為とも言えます。

kyosanuso1.jpg

共産党のビラの一番上には「少しでもくらしを応援」なんて書かれていますが、その方やその方の家族のくらしのことを想像したことがあるのでしょうか?もしそんなことを自分がされたらと、想像したことがあるのでしょうか?

嘘やいじめは、やめてくださいよ。お願いします。

押してみてねクリックに感謝!
posted by 北岡隆浩 at 06:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック