※この動画は今日の午前の図上訓練の様子です。
高槻市に大雨・洪水警報が発令されているため、本日の大防災訓練は中止です。なお、市役所総合センター1階・展示ホールでの図上訓練は午前9時から行われます。けやき大通りの通行止めは行っておりません。
高槻市のHPは繋がりにくい状態になっているようですが、市議宛には中止のお知らせが来てます。
防災無線でも大防災訓練中止のお知らせをしていたようなんですが、雨のせいか、まったく聞き取れませんでした。高槻市全域が対象ゆえ数十万の市民に影響するのですから、気象警報等の際の対応もあらかじめ決定し、周知しておくべきだったかもしれませんね。
大雨で防災無線が聞き取りにくい、ということは、ゲリラ豪雨等で本当に避難勧告がされた際には、防災無線では住民に完全に周知できないということではないでしょうか。一昨日のように停電も重なればテレビ・ネットで知らせることもできません。今日のような日に、防災無線や他の伝達手段が機能するのか検証すべきではないかとも思います。
↓人気ブログランキングに参加中!
クリックに感謝!
-
2013年08月25日
この記事へのトラックバック
訓練のための訓練でなく、災害のための訓練にしていきましょう!
バカばっかりやってる職員や、不正に手を染める職員は、災害でどうなろうと構いませんが、まっとうな市民は何かあったら協力し合って頑張りましょう!!
中止は、朝早くに決まっていたというじゃあありませんか・・・・。
中止の連絡は、巡回車で?
防災無線の放送で?
だそうですが、あの雨風ではまったく聞こえませんでした。
自治会のあり方にも問題を残してしまいました。
私が頼りにしたのは、市のHPでした。
知ったのは、9時を過ぎてからでした。
集中して繋がりにくかったそうです。
それだけの市民の多くの人がアクセスしていたのです。
まったく、腹立たしい限りです。
どれだけの市民に苛立たしい思いをさせたと
思いますか?