2014年03月10日

高槻市職員と市民の方の自転車同士の接触事故・・・自転車の走行にはご注意を

3月議会で高槻市は、安全で快適な自転車の利用の環境に関する必要事項について調査審議する「高槻市自転車利用環境検討委員会」の設置をするための条例案と、基本計画の策定等のための予算案を議会に上程し、現在その審議中なんですが、本日、高槻市の介護保険課の職員と男性の方とが自転車同士で接触する事故があり、男性が負傷されたという報告がありました。

男性は右眉毛の上に1cmの擦り傷を負われたものの、幸い軽症で大事には至らなかったようです。男性の方にはお見舞い申し上げます。

法的に見ると、自転車の走行については大変ややこしい規定になっていて、事故を起こすと思わぬ罰を下されることも・・・

★【弁護士ドットコム】自転車で「歩道」を走ったら罪になる? もし人をはねてしまったら?
(中略)
自転車は「自転車は、法律上は、自動車などとともに『車両』と区分されており、原則として、車道を走らなければならないことになっています(道路交通法17条1項)」
このように、西尾弁護士は「交通ルールの原則」を示す。だが、「例外も多く認められています」という。具体的には、次のような例外があるという。
「(1)道路標識等により、歩道を走行することができるとされている場合
(2)政令により、児童、幼児、70歳以上の高齢者、一定程度の身体障害者など車道を走行することが危険である者と定められている者が自転車を運転している場合
(3)車道や交通の状況に照らして、自転車の走行の安全を確保するために歩道を走行することがやむを得ないと認められる場合
これらの場合には、歩道を走ることができるとされています (道路交通法63条の4第1項)」
(中略)
「歩道にかぎらず、自転車で走行中、歩行者や自転車との接触事故を起こした場合、相手がケガをさせてしまえば過失傷害罪(刑法209条1項)、相手が亡くなってしまえば過失致死罪(同法210条)に問われる可能性があります。
さらに、自転車の運転者に重大な過失があるという場合には、重過失致死傷罪(同法211条1項後段)の可能性もあります。重過失致死傷罪に問われた場合には、5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金となる可能性があります。(同条項)
また、過失の程度の判断の際には、当然、自転車で走行してはいけない歩道であるか否かも考慮されますので、注意が必要です」
(後略)


★【産経新聞】母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は…

 当時小学校5年生だった少年(15)が乗った自転車と歩行者との衝突事故をめぐる損害賠償訴訟で、神戸地裁は、少年の母親(40)に約9500万円という高額賠償を命じた。5年近く前に被害に遭った女性(67)は、事故の影響で今も寝たきりで意識が戻らない状態が続いているだけに、専門家は高額賠償を「妥当」と評価する。ただ、子を持つ親にとって、1億円近い賠償を命じた今回の判決は、驚愕でもあり注目を集める。9500万円の内訳はどうなっているのか。一方で、保険加入義務がない自転車の事故をめぐっては、高額な賠償命令が出されるケースも多く、自己破産に至る例も少なくないという。(後略)


自転車に乗られる方はくれぐれもご注意ください。

以下は今回の議案について職員の方から教えていただいた内容です。

■議案19号 高槻市附属機関設置条例中一部改正について
<質問>
・安全で快適な自転車の利用の環境に関する必要事項について調査審議するため、市長の附属機関として、高槻市自転車利用環境検討委員会を設置するとのことですが、なぜこの附属機関を設置しようとするのでしょうか?法改正や国などからの指導などがあったのでしょうか?それとも高槻市独自の事情があるのでしょうか?
・また、具体的にどのようなことを調査・審議するのでしょうか?
・市長が任命するとしている委員には、関係行政機関の職員や関係団体を代表する者とありますが、これらは具体的にどのような団体なのでしょうか?
<答え>
・ 附属機関については、市が学識経験者等の意見を幅広く聞くために自転車利用環境検討委員会を設置し、基本計画の策定等に反映します。
・審議する内容は本市の安全で快適な自転車利用環境に関する必要事項で、歩行者・自転車が安全・安心に通行できる道路環境の整備の推進するためハードとソフトの両面から検討を行います。
・委員として、国、府、学校関係者、警察、また、自転車組合等を考えております。

■議案55号 平成26年度高槻市一般会計予算
<質問>
・自転車利用環境の整備として1059万4千円が計上されていますが、これは具体的に何に使うのでしょうか?また、自転車利用環境の整備ということですが、具体的にどのようなことをされるのでしょうか?
<答え>
・予算の内訳について、基本計画の策定等に伴うコンサルティング委託料や、附属機関の委員報酬です。また、検討内容として、自転車の安全な利用環境に関する調査及び基本計画の策定です。


今日はこの自転車事故のほか、学童保育室の指導員が、3月3日頃に、学童の保育の様子を撮影したデジタルカメラを紛失したとの報告がありました。もしデジカメを見つけられた場合は、高槻市役所へのお届けをお願いいたします。


↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!

-
posted by 北岡隆浩 at 22:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック