2017年11月10日

【高槻市交通部が労基法違反】研修の一部に是正勧告

人気ブログランキングに参加中!よろしければクリックを!人気ブログランキングへ

高槻市は未だに公表していませんが、また、労働基準監督署から、交通部が、労基法違反を認定され、是正勧告を受けました。

バス運転業務に関する研修の一部について、労働時間が特定されていないとして、「バス運転業務と研修の受講時間を合わせて1日8時間を超える部分については25%の割増賃金が発生する旨の是正勧告」があったとのこと。

やはり、平成28年度は、研修大失敗だったわけです。

それにしても、当時の交通部の部長も現在の管理者も、本庁の人事課長・人事室長といった要職を歴任するなど、人事畑が長かったにもかかわらず、なぜ労基法違反になるということが、事前に分からなかったのでしょうか?

以下は交通部の営業所に貼り出された通知の内容です。

事務連絡
平成29年11月10日

乗務員各位

総務課長

平成28年度中に受講した研修に係る時間外手当の支給について

 みだしのことについて、バス運転業務に係る研修については、平成28年度から年間所定労働時間内で実施しましたが、茨木労働基準監督署から、交通部の従来の方法(事前に研修日程を周知し、その日程の中から乗務員各自で選んで受講する方法)では、労働時間が特定されておらず、所定労働時間とは言えないとして、バス運転業務と研修の受講時間を合わせて1日8時間を超える部分については25%の割増賃金が発生する旨の是正勧告がありました。(平成28年度中のものに限る。1日8時間以上であっても事前に日時が特定されている研修分は非該当)
 つきましては、平成28年度中に受講した研修の内、当該割増賃金の該当分については、平成29年11月15日支給予定の給与(報酬)にて支給します。支払い金額等の詳細については、給与(報酬)支給時に個別に通知します。



↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!

-
posted by 北岡隆浩 at 20:52| 大阪 ☀| Comment(6) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
違法なことを押し付ける当局。
違法なことを知ってて知らん顔の組合。
信用ならん偉いさんたち。
モチベーション下げ下げ。
Posted by 腐っている at 2017年11月11日 20:13
違法なことをしといて世間への発表が無いのはおかしいですね。しかも25%?時間外扱いになるということは125%の間違いでは?
こういう結果に至ったことへの管理職の責任問題は無いのでしょうかね。
公営企業のふりしたブラック企業ですね。
Posted by 小市民 at 2017年11月12日 06:44
労働基準監督所から勧告を受けるってことは、ブラック企業ということですよね。行政機関という被り物をしただけの単なるブラック企業。
Posted by 役所のフリしたブラック企業 at 2017年11月12日 19:10
ホントに労働組合の役員はやる気あるんか?
お前らが頼りないから違法なこともスルーやんけ!
当局と馴れ合って一部のゴマすり役立たず役員の振る舞いのために末端の組合員が泥かぶり。
情けないわ!
Posted by 頼りない労働組合 at 2017年11月13日 18:44
交通部の職員です。勇気を出して投稿します。研修を進んで受けるというより、やらされている感が強いので、そもそも研修の消化方法がおかしいと感じております。去年は、20時間もの時間をとり、その消化に年度末が近づくにつれ困り果てて、20分だの40分だの勤務時間にプラスしてバス清掃の時間でつじつまを合わす始末。全く計画性なし。思うに、通常勤務時間だけでもヘトヘトなのに、年間労働時間の中から研修時間を確保して、その時間(20時間)を小出しに色々な名目で何日もの時間を要して消化する方法です。疲労するだけで全く身に入らない研修のやり方なので、意味がないと感じます。研修も、勤務時間の都合で受けたり受けられなかったりバラバラでした。やはり、必要な研修は勤務時間内で受講できるように改めて、時間を超える場合は超過勤務処理でやるべきかと。今のやり方を根本から変えないと不満は募るばかりだと感じます。
Posted by 研修のやり方に問題あり at 2017年11月14日 22:09
班別研修と添乗研修は無駄。
一度議員も参加して実際に無駄だというところを見てください。
Posted by N、A at 2017年11月22日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。