2022年06月29日
【学校隣接地購入訴訟】無駄な土地の購入の差止めを求めて住民訴訟を提起。次回は8月3日
今日は13時30分から、大阪地方裁判所で、学校隣接地購入訴訟の第1回口頭弁論がありました。次回は8月3日10時から大阪地裁1007号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。
この件は、3月議会の総務消防委員会で指摘したものです。令和4年度の一般会計の当初予算案に、富田小学校の隣接地を購入するための予算が計上されていたのですが、委員会でははっきりとした答弁はされなかったものの、議案説明の際に尋ねると、この土地は不要だということでした。また、当時の地権者と土地開発公社との間で、この土地の購入に関する確約書があるというのですが、それに記載されている条件と現状はまったく異なっており、しかも、土地開発公社との取り決めなので、市は無関係。
そうした指摘をしたのですが、残念ながら、この予算を含む当初予算の議案が、令和4年3月24日の本会議において、賛成多数で可決・成立してしまいました。そこで、この土地購入のための支出等を差止めるために、住民監査請求を経て、住民訴訟を令和4年5月25日に提起した次第です。
↓人気ブログランキングに参加中!
クリックに感謝!
-
高槻ご意見番 代表 北岡隆浩(高槻市議会議員)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック