2023年03月04日

【高槻市立小学校の給食費の無償化】8月以降も継続?市長は動画で「目指す」とするが、議会答弁は「今後判断」と。

小学校の給食費は令和5年7月末まで、中学校の給食費は令和6年3月末まで、それぞれ無償化

これも昨日3月3日の本会議で。

昨年6月13日の本会議で、私は、明石市等の取り組みを引き合いに、高槻市は子育て支援の一つの柱として、高槻市独自の財源で、小学校の給食費の無償化を継続すべきだと要望しました。

令和5年度の当初予算には、小学校の給食費は令和5年7月末まで、中学校の給食費は令和6年3月末まで、それぞれ無償化するための予算が計上されていましたので、それ以降は無償化するのかと尋ねたところ、「物価を含む経済状況等を勘案し、今後判断してまいります。」との答弁でした。

議会でこういった質問をする場合には、事前にどういったやり取りをするのか、答弁調整をするのが常なのですが、3月1日には教育委員会との答弁調整は終わっていました。

ところが3月2日の22時頃に投稿された濱田市長のツイッターを見ると、「小中学校の給食費の完全無償化をめざす」とされています。

濱田市長の3月2日のツイッター

しかし、翌日の3月3日の本会議では、上記のとおり、私の質問に対して「物価を含む経済状況等を勘案し、今後判断」と市教委は答弁しました。この違いはどういうことなのでしょうか?濱田市長はツイッターで「完全無償化をめざす」としていますが、これは単に「目指す」というだけで、経済状況等によっては無償化しないということなのでしょうか?

ちなみに、大阪維新の会の吉村府知事は、公約に「小学校給食無償化」と明記しています。
大阪維新の会の公約

それぞれ、どの程度、期待すればいいのでしょうか?

以下は昨日の議会でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。

■議案第31号 令和5年度高槻市一般会計予算(労働費〜)

●小中学校の給食管理事業の給食費補助

<1回目>

 小学校の給食費は、令和5年7月末まで、中学校の給食費は、令和6年3月末まで、それぞれ無償化するということです。それ以降は無償化しないのでしょうか?市の考えをお聞かせください。

<回答>
 中学校給食費につきましては、来年度以降も無償化を継続してまいります。
 また、小学校給食費における8月以降の無償化の継続につきましては、物価を含む経済状況等を勘案し、今後判断してまいります。

<2回目>

 あとは要望だけ述べます。
 今年8月以降の小学校の給食費の無償化の継続については、経済状況等を勘案して判断するというお答えでした。
 昨年6月13日の本会議で申し上げたとおり、私は、高槻市の子育て支援の一つの柱として、高槻市独自の財源で、小学校の給食費の無償化を継続すべきだと考えております。6月議会の補正予算に期待しております。



↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!

-
高槻ご意見番 代表 北岡隆浩(高槻市議会議員)
posted by 北岡隆浩 at 23:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック