2007年10月26日

国道171号線の右折レーンの実際

171usetsu.jpg
先日、国道171号線の数箇所の交差点に右折レーンを新設するという記事が毎日新聞に載っていました。私が市民の方から聞いていた話とは若干違っているので、実際はどうなのだろうと高槻市役所の建設部道路河川室に電話して聞いてみました。

すると、上牧と今城の交差点については、平成20年度中に右折レーンを新設するというのは記事のとおりだったのですが、八丁畷と大畑の交差点については、用地買収が済んでおらず、目処も立っていないとのこと。記事では、今年度中に、八丁畷と大畑に右折レーンを設ける(あるいは延長)となっていたのに・・・

ちなみに用地買収の率については、八丁畷が55%、大畑が68%とのこと。八丁畷は5月ごろに聞いたときも55%でした。八丁畷の交差点は国道170号線と交差しているので、渋滞がひどく、一刻も早く右折レーンを造ってほしいところですが・・・前途多難のようです。

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posted by 北岡隆浩 at 23:54| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
選挙開票日以来のアクセスです。当選後、具体的に行動で示してがんばっておられるようでなによりです。小さい案件(1億円前後)を着実に解決させて、いつか大きな案件(10億円以上)にも乗り出していってください。期待しています。さて、171の右折レーン設置は本当に遅いです。全部揃うのに10年では足りそうにありません。わたしも高槻市と国道事務所に陳情のメールを出しましたが、私のような一市民では現状を説明されるのが、関の山でまったく力不足です。高槻市内の171の渋滞は高槻市内だけでなく、北摂一帯の経済活動や産業に悪影響をあたえているとおもいます。もし、真剣に考えていただけるなら、経済効果やCO2削減など試算調査して、それを元に予算やいつまでにやるべきかを再考してもらえるように市や国道事務所にお願いします。用地買収については交渉になかなか応じない商店が多そうですが、公共性が高いので、法的な立ち退き要請の支援は可能ではないでしょうか。また、少しはプレミアをつけた額での買収も致し方なしではないでしょうか。ひとつ付け加えますと、最近茨木では大企業の撤退が相次いでいるようです。高槻は171の右折レーンを企業支援の意味合いも込めて対応するべきではとおもいます。
Posted by east at 2008年07月24日 00:34
奥本市長の選挙公約だったイナイチの交差点拡幅も進展なし。
八丁畷も今城町も中途半端で手付かず。
サッカースタジアム建設もデタラメ。
もっと見える市政をてがけてほしい。
Posted by 諦めるしかない? at 2008年08月06日 14:54
アサヒコムに下記の記事が載っています。

記事によれば、土地収用法というものを利用して強制買収できるそうです。八丁畷と大畑町の交差点にこれを使えないでしょうか。(裁判をよく利用されているようですから伺ってみました)

200件以上の土地強制買収へ 千葉・外環道未開通部分
http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY200809150175.html

ところで、171の柳原交差点からJR高槻西口への道路拡幅をなぜ早く進め(られ)るのかご存知ないでしょうか。八丁畷や大畑町あるいは阪急高槻南側に較べて、はっきりした必要性が感じられません。
その上、立体化交差化までするのでしょうか?
看板かなにかで見た記憶があります。
どなたか、目的、根拠をご存知の方おられないでしょうか。
Posted by east at 2008年09月15日 21:17
本当に右折レーンはいつできるのでしょうか。
切実に祈るばかりです。
Posted by 高槻に引っ越し予定 at 2014年12月22日 09:49
 その通り。
 私が昔持っていた地図には、高槻市に入ると、「この辺り右折車あり、走行車線を走行すること」の注意書きがありました。
 今城町西行きは直進信号を消すだけで、市役所前北行きはセンターラインを書き換えるだけで、八丁畷北行きは左折レーンをやめるだけで、富田丘町西の南行きは左折信号を導入するだけでも、相当の効果があると思います。
Posted by 市民A at 2014年12月25日 23:04
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