先日、このブログで呼びかけをさせていただいた、高槻市交通労働組合の「組合規約」の提供についてですが、なんと、複数のご提供をいただくことができました。1冊入手できたと思ったら、次々と・・・交通部内部では、表立って異を唱えることはできないけれども、やはり、幹部らの間違った行動をなんとかしたい、とのお気持ちを、強く感じました。
「組合規約」を複数入手できたので、せっかくですから、テレビ局にも提供させていただきました。
私が高槻市交通労組の規約において、一番知りたかったのは、犠牲者救援金の部分です。組合規約38ページに「組合運動犠牲者救援規則」が載っており、そこには次のように定められていました。
組合運動犠牲者救援規則
第1章 総則
(目的)
第1条 この規則は、高槻市交通労働組合規約第4条遂行にあたって組合員が機関の決定に基づき業務の遂行に当たって犠牲を蒙った場合において必要な救援を行う事を目的とする。
(後略)
「高槻市交通労働組合規約第4条遂行にあたって」犠牲となった場合に、給与の補償や退職手当金などの支給、さらには裁判の費用なども負担されると定められているのですが、では、この「規約第4条」などには、どのようなことが書かれているかというと・・・
高槻市交通労働組合規約
(中略)
(目的)
第3条 この組合は、組合個々の団結と緊密な連係のもとに綱領、宣言及び議決の実現を期することを目的とする。
(事業)
第4条 この組合は、前条の目的を達成するために下に掲げる事業を行う。
(1)組合員の生活条件の維持、改善、向上に関する事項。
(2)組合員の福利厚生、文化向上と相互扶助の強化に関すること。
(3)組合の教育保護等に関すること。
(4)同一目的をもつ団体との連係協力に関すること。
(5)その他この組合の目的達成に必要な事項。
(後略)
と、あります。
この第4条のどこにも、「代走」「給与詐取」などの違法行為をしてもよいなどとは書かれておりません。
仮にこの第4条を強引に解釈して適用し、犠牲者救援金を組合規約の趣旨に反して幹部らに組合費から金を支払うならば、高槻市交通労組は、幹部らが違法行為を実行しておきながら、問題が表面化した後でも救援までする反社会的な団体ということとなり、これに賛成した組合員の方々は、高い倫理観を求められる公務員としては不適格だということになるでしょう。
つまり、「組合運動犠牲者救援規則」を、今回の一連の事件に関連して適用することは、組合規約上も、公務員としての倫理上も、できないのです。
けれども、高橋委員長をはじめとする交通労組の現執行部は、犠牲者救援規則を適用し、犠牲者救援金をせしめようとしているとのことです。
この組合規約を読めば、それが無理だということは誰にでも分かるのですが、実は、ここ10年ほどは、新規に採用された職員には、組合規約集が渡されていないというのです。
そういった若い職員を中央委員にし、組合規約の内容が分からないことをよいことに、労組幹部らは思い通りに組合を操ってきたとのことです。組合員の方々は、直ちに組合規約を渡せと執行部に要求し、いったい規約のどの条項を根拠に犠牲者救援金を幹部らに支給しようとするのかを、幹部らに問い質すべきです。
どうして執行部は組合員に規約を渡さなかったのか。労組幹部が組合のお金を好き勝手に使うためだったのではなかったのか。過去の「組合活動」とされていた活動も、本当に規約に沿ったものだったのか。そういったことを、これを機会に、組合員の皆さん全員で考えていただきたいと思います。
組合規約集の最初のページには、次のものが載っています。
綱 領
1.我々は労働組合を健全に育成すると共に、強固なる団結により生活の安定と労働条件の向上を期す。
1.我々は技能を練磨し、品性を陶冶(とうや)し見識を開発して人格の向上を図り、公共の福祉に貢献することに努力する。
1.我々は労働の社会的意義を顕揚し、交通事業の民主化を図り以って新日本建設をめざす。
組合規約では、このような崇高な理念をいの一番に掲げているのです。この一連の事件は、この綱領に照らしてどうでしょうか?犠牲者救援金を組合会計から出させようとする現執行部幹部の行為は?
組合員の皆さんは、この素晴らしい綱領に立ち返って判断し、行動されるべきではないでしょうか。
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まして、組合規約を配らずに長年放置していたなんてそれも酷い話ですね。また、今までそれを指摘しなかった組合員も酷い。
組合組織員としての意識低下ですね。
ここで問題になっているのは運転手さんの労働組合なんですよね?
私、思うのですが、運転手さんたちはもっと社会状況に対して関心を持っていただけたらと感じます。組合側だけの情報のみを信用してると、偏った思想が生まれますよ。組合の指導者任せではいけません。
北岡市議会議員のブログには政治には縁遠い市民がたくさん目を通してると思います。
そんな中、一般人として当然と思うような事を北岡市議会議員は指摘してます。でも、貴方たち市バスの運転手さんたちは分かっていないのではないでしょうか?
組合の指導者たちは襟を正す。当然です。市民はちゃんと見てるのですよ。
組合四役の間ですら、ぐちゃぐちゃみたいですね。
噂では北岡議員やTV局に内部告発しているのが組合役員にいると四役で言い合いしてるんですって。
実に面白い職場ですね。こんな組合指導者たちに組合費納めてたなんてつくづくバカらしくて。
北岡議員。刑事告発や、不当利得問題、更には住民監査請求の結末で、彼ら四役の立場は自動的になくなっちゃいますね。
職員どうしが疑心暗鬼になってますよ。
で、全て4役の思うとおりに事を進めていますね。
これから調査委員会の答えが出て、犠牲者救援基金の話を煮詰めて行く計画なんだろうけど、組合員が広く徹底的な議論できるような場を設けて欲しいです。
でも、そんな事したら4役の描くシナリオが崩されるから、形式だけの中央委員会でやり切っちゃうんでしょうね。
そして、不穏な書き込みを基にあれこれ相談ごとをやっているらしいです。
そんなことする暇があるんなら、職場が今どう思っているのかとかどう考えているのか、どうしていこうとかをもっと提起して、それこそリーダーシップを発揮するべきです。
全く何の方向性すら出そうとしない四役です。
その支弁済を「犠牲者救援金」で返す?
これって「暴力団が鉄砲玉やらせた若い衆を出所後には、それなりの待遇へ」と何ら変わらない話だよな。
ましてや、官公労だしね。倫理観って何?
不正した者に損失補充する悪行をしようとする組合役員たち。
給料詐取が認定されて返還義務者に、市は返還請求をしてるのは当たり前でしょうが、組合側がそのお金を巨額の犠牲者救援金を充てて支給するということは、「市民の皆さん、我々組合は後顧の憂いなく、ガンガン違法行為に励んでますから。」ってメッセージですか?
税金が含まれた給与を詐欺しておきながら開き直った態度じゃねえ〜。
ここの組合員も世間体っていうのかな?よく空気を読んでませんね。救援金支払いを認めちゃた事は、組織ぐるみで不正を肯定したと同じだよ。信用ゼロの組織だね〜。
過去からの慣例などと組合の人が言ってるみたいですが、違法が分かっていたのに何で最近まで続けてたの?甘い判断ですね〜。
見直すのは早くからできたんじゃないです?残念だけど、見つかって問題にされた当時の責任者は辞職するとかのけじめは必要だよね〜。
こんな事に組合費が使われてるんじゃ、馬鹿らしくて組織率も落ちますよね。
たぶん、組合費の一部だと思う。
組合費とは、組合員の給料から天引きされて徴収される組合の活動費だ。
むかーし、大きな会社に勤めていた。
新入社員のころ、職場から組合の代議員(??)に選ばれた。
こんなものは、新入社員の役目なのだ。
ストのための集会とかがあると、勤務時間中でも召集される。
すると、会社からは、その時間勤務放棄(さぼり)として減給される。
その減給分を組合費で補填するのだ。
デキレースである。
組合の専従(組合だけの仕事をする人)になると、会社からは給料がでない。
しかし、その分は組合費、つまり社員みんなで補填するのだ。
「代走・職場放棄」この場合も、組合員のために違法を犯してまでしたのだから、組合員みんなで補填しましょうという意図。
違法行為が昔から組合活動の一部として認識されていたことがよくわかる。
都市交、組合・・・・。
戦後レジームの病んだ闇