現在、高槻市営バスでは、「バス運転士」を募集しています。非常勤職員ではなく、正規職員であるとのこと。
正規職員の場合、受験資格がこれまで35歳までだったのが、40歳まで可能となっています。何故なのでしょうか?
これまで非常勤職員の採用を増やしてきたのは、経営健全化の一助とするためだったはずですが、今回は正規職員を20名も募集するとのこと。これは市バスの経営健全化に逆行しています。
コストの高い正規職員を採用するよりも、非常勤職員の待遇を改善して募集すれば、応募する人も増えると思うのですが。非常勤職員の待遇改善をほったらかしにして、正規職員を雇用するというのは解せません。
市バスには、コネ入職のケースが結構多いと聞きます。今回はそのようなことはないのでしょうか?目を光らせておく必要がありますね。
★高槻市営バス・バス運転士募集
◎募集人数
20名
◎受験資格
(1).昭和42年4月2日以降に生まれた人
(2).大型自動車第二種運転免許を所有する人
(3).過去3年間に免許の停止・取り消しがなく交通違反の累積点数が3点以下の人
(4).変則勤務(午前5時出勤、午前0時退勤の範囲内)が可能な人
(5).地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない人
※国籍は問いません。
◎試験日
平成20年3月2日(日)午前9時00分から午前10時15分(予定)まで
※午前9時00分までに集合してください。応募方法所定の申込書等に写真(縦5cm×横4cm・パスポート用サイズ)2枚を貼り運転免許証のコピー(裏・表)と自動車運転記録証明書を添えて直接、交通部総務課へ持参してください。
※所定の申込書は1月25日(金)から同課で配布します。
◎受付場所
高槻市交通部 総務課
〒569-0823 高槻市芝生町四丁目3番1号
※郵送による申込はできません。
◎受付期間
平成20年2月15日(金)まで
(土曜日、日祝日を除く)
午前8時45分から午後5時15分まで
(正午から午後1時までを除く)
◎問合せ先
高槻市交通部 総務課
Tel 072-677-3504
クリックに感謝!
ビックリするぐらいコネ採用の職員が
多い交通部!
これが交通の実態。
市バスに人気が集中するのは高給で身分安定なところ。
毎回、競争率が高いのに、身内や親戚関係が複数採用されているのが本当だとすれば、試験の裏にカラクリがあるとしか思えない。
その仕組みや実情を調べて公表してほしい。
でも、どうだろ?正規職員は給料高いんでしょ?
給料って民間の相場に合わすんだろ?そんな制度になってるはず。だったら、市バスはもっと給料下げるか嘱託化してみたらよい。
組織ぐるみの不正が取り上げられてから、市バスは必要ないと思ったのは私だけではないはずだ。
民営化とかまでは言わんけど、委託とか嘱託化にして補助金を減らすようにしたら?