2005年10月16日

「ニッポンのオッパイがあぶない。」らしい

image/kitaoka-2005-10-16T13:37:10-1.jpg

今朝「ブルーリボン」の画像の貼られたサイトを見ていると、嫁さんが「ピンクリボンていうのもあんねんで」と教えてくれました。

ブルーリボン」というのは、もはや知らない人はほとんどいないと思いますが、「北朝鮮による拉致被害者の生存と救出」を祈っていることを意思表示するため、テレビで政治家やなんかがよくつけているものです。昨年の5月、ブルーリボンの会が主催する集会に家族で行ったのですが、大変たくさんの方が来られていて、かなり大きな会場だったにもかかわらず通路にも人があふれており、講演されている横田さんご夫妻の顔さえ見えませんでした。

image/kitaoka-2005-10-16T13:37:10-3.gifimage/kitaoka-2005-10-16T13:37:10-2.gif

さて、「ピンクリボン」ですが、「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマーク」とのこと。日本では女性の30人に1人が乳がんにかかり、「日本人女性がもっともかかりやすいがん」だそうです。「最もかかりやすいのは40代」「早期なら約90%が治癒」「月1回、乳房にふれたり観察して変化がないかセルフチェック。そして忙しくても定期検診を受けることが大切」とのこと。

image/kitaoka-2005-10-16T13:37:14-4.gif

「みんなでピンクリボンを広めよう!」・・・と言いたいところですが、ホワイトバンドの件もあったので、もう少し様子を見たいと思います(笑)。

押してみてねクリックに感謝!
posted by 北岡隆浩 at 13:37| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
ホワイトバンドを悪く言う人が多いのですが、私は賛成派です。
あそこまで宣伝しなければ、ここまで叩かれる事なかったとおもいます。
ちゃんと内訳を出して、有名人を使ってじゃんじゃん宣伝して、「3秒に1人の子供が貧困で亡くなる」って言う事がファッションを通してでも若者や、様々な人に伝わったり、話題になったりする所を見ると成功だったと。
「3秒に1人の子供が貧困で亡くなっている」という事実を広めるにはこの位の宣伝有りだと思いますし、1つも悪い事は言っていないので間違ってもいないと思っています。
1割でも寄付されるんであれば、付けないより付けてた方が私はかっこいいと思いますよ^-^
色んな意見がありますが、日本では出る杭は打たれますからねぇ。自分の考えを大切に。
ピンクリボンはもう随分前からアメリカで行われている運動です。
乳がんを早期発見しようというのが大筋の目的です。
これを出る杭扱いされる日がもし来たら凹みます。
すいません。思うことあってタラタラ長いコメントしてしまいました;;
Posted by 私”kika” at 2005年10月16日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ピンクリボン 乳がん撲滅運動
Excerpt: ひとまずポチっと押して頂けると ちょっと嬉しい。→ メキシコに住む短大時代からの友人から楽しみにしていた物が届いた。 国際郵便ではるばるや..
Weblog: アリーmyら部
Tracked: 2005-10-16 16:05