2005年10月18日

大平光代さんが市長選に出てくれれば・・・

image/kitaoka-2005-10-18T01:31:05-1.09

関淳一大阪市長が昨日辞任を表明。理由は「自身が助役時代に担当した水道局のヤミ年金問題」などらしい。選挙で再選されれば「引き続き改革を進めたい」と。小泉首相の「郵政解散」に影響されたのかもしれないが、関市長が本気で改革を推し進めてきたようには見えないし、議会と目立って対立したわけでもない。「なんで今?」という感じである。

一方、助役に起用した大平光代弁護士については、出直し選で当選しても再任しない考え。大平助役は昨日「関市長に請われて助役に就任した身」であることを理由に辞任届を出した。
http://www.sankei.co.jp/news/051017/evening/18iti002.htm

関市長といえば、諮問機関「都市経営諮問会議」を解散することで、市政改革を提言してきた座長の本間正明大阪大大学院教授を追い出したことが記憶に新しい。
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/shokuin/oc50307c.htm

大平弁護士と本間教授を遠ざけたほうが、改革が進むというのか。むしろ抵抗勢力は関市長自身ではないのか、というのが私の印象。

大阪市の幹部によれば「市と労働組合と議会。この三者が手を組まないと市政は動かない」とか。その三者で、大阪市職員の厚遇問題をここまで大きくしてきたんではないの?その三者で、他にも利権を分け合ってるんじゃないの?
http://www.osaka-minkoku.info/orz/

はっきり言って、関市長が再選しても改革は進まないと私は思う。

前回の大阪市長選はどうだったか。投票率は33.31%で過去2番目に低かった。その理由として、直前に行われた衆院選による「選挙疲れ」があったそう。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/kikaku/senkyo/osksityo/news/20031201-03.html

今回の辞任も衆院選直後。関市長はこのタイミングを狙ったのかもしれない。投票率が低ければ、組織力のある関市長が再選する可能性は高い。そうなれば「市民が私を信任した」として、4年間、関市長の基準による「改革もどき」が行われるだろう。

今月2日に投票が行われた「政令指定都市・堺の初代市長」を決める堺市長選挙でも投票率は32.39%と低く、現職市長が再選を果たした。概して大都市では投票率が低い。中田横浜市長の当選は辛勝だったが、本当に奇跡的と思える。

投票率を上げるしか、新しい大阪市長は生まれない。私の考える最高の対抗馬は大平光代さんだ。「郵政解散」の際には自民党からの立候補要請を断り、今回は、関市長に請われて助役になったから辞任する、とのことだが、そういう筋を通す大平さんだからこそ市長に推したいし、著名な大平さんが出れば投票率も上がるのではないか。

大平さん!助役として市政にかかわったのに、こんな幕引きで、いいのか???

大阪市長選挙に立候補して「だからあなたも希望をもって」と言ってくれないかなあ(笑)。


【関連記事】
(2005年10月23日)大阪市長選に出馬するのは、本間教授?大平弁護士?
(2005年10月27日)元お笑い芸人の船場太郎市議の出馬に大阪市民も複雑では?


押してみてねクリックに感謝!
posted by 北岡隆浩 at 01:31| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(8) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

大平さんが、一番傷ついたのではないかと思う。

関市長は、助役上がりのタヌキで、そういうズルサは、いくら大衆が、
愚昧とはいえ、見抜くことはできると
思う。

 ただ、過去において、
吉本新喜劇の俳優の各種選挙への立候補を
風土として許容する程度の政治感覚だから、
非常な危うさを感じるところはあるが゙・・・・・
Posted by ロッソ at 2005年10月22日 11:36
大平さんは、もう泥んこ遊びはお辞めになって、
これからの日本をしょって立つ若人を育てるのが
天命だと思います! 
長居すると、足元から腐ってきますから、ホッとしたって云うのが、実感でしょう!
Posted by 土瓶 at 2005年10月22日 21:24
能天気な方々へ、あなた方は根本的に間違ってるよ。
いいですか、大平は、最低の人間の部類ですよ。
まず彼女は自分勝手に生きてきただけです。
いいですか、世の中には、貧乏でも母子家庭でもまともな人間がいるんですよ。それを自分勝手にいきて、しかも極道という、少なくとも人を傷つける事をしている男の女になり、墨をいれ、あげく自分のやってきた事を忘れ、20代後半でまた男を作って、弁護士になる、ふざけるな!!いいですか、政治家には、犯罪に手を染めた人間はなってはいかんのですよ。よく更正して頑張ってるといいますが、最初から犯罪行為をせず、極道の女にならずに頑張ってる人間はたくさんいるんだ!!逆にいえば、一度犯罪を犯して更正しなければ上にたてないのか?そんなことをしてしまったら、犯罪天国だよ。今大平を応援したいと思う人へ、想像してみて下さい。彼女の行為、彼女の元旦那の行為により、過去にあなたの家族や友人がひどい目にあっていたら。それでもあなたは彼女を応援しますか?
いいですか、すくなくとも、あの大平は人を傷つける立場に自分から進んで行ったんだ。それにより傷ついてる人はこの日本にいるんですよ。もっとみんな良識をもちなさい!!!政治家は将来を見通す力があるのが政治家です。失敗して気づくのは、赤ちゃんでもできます!!!極道という存在してはいけない職業を肯定すれば、殺人罪は合法とみとめるようなものです。
 
Posted by 常識者 at 2005年11月13日 22:14
>失敗して気づくのは、赤ちゃんでもできます!!!
失敗しても気づかない人は世の中大勢いるんですけど。。
失敗してそこから学び、それを今活かしているからいいんじゃないですか。
人間誰しも、過ちはおかしますし。
Posted by ぽぽ at 2005年11月14日 17:07
>20代後半でまた男を作って、弁護士になる、ふざけるな!!
はあ?お宅の私怨ですか?

>最初から犯罪行為をせず、極道の女にならずに頑張ってる人間はたくさんいるんだ!!
それはご自身も言ってますし、だから入れ墨を消して無いじゃないですか。

>逆にいえば、一度犯罪を犯して更正しなければ上にたてないのか?
はあ?どこからそういう理屈が出てくるんですか?

>極道という存在してはいけない職業を肯定すれば、殺人罪は合法とみとめるようなものです。
はあ?どういう理屈なんでしょうか、意味がわかりません。
大平さんは殺人罪に関わる子は弁護できないと言っていますし、人を傷つけた自分についていつも語っていますよ。いつも、そこを否定していますよ。あなたは何が言いたいのでしょうか。 
多分に妄想が入っていますよ。
Posted by at 2005年11月17日 20:11
是非、投票所に
不参加は、現在の選挙制度では、選挙結果についての消極的賛成みなされるのが現在の制度です。
 「常識者」の意見には、賛同は出来ないところは数多あるけれど、誤解を畏れず、意見を言われるところは、感服致します。

 とまれ、希望を捨てずに
          往きましょう
Posted by ロッソ at 2005年11月18日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

大阪市の関淳一市長 辞任して市長選に再出馬
Excerpt: http://www.sankei.co.jp/news/evening/18iti002.htm 大阪市の関淳一市長は十七日、市議会正副議長と与党三会派幹事長に、辞任して市長選に再出馬す..
Weblog: 虎場!!!ぼちぼち虎の子
Tracked: 2005-10-18 02:22

大平助役を思う
Excerpt: Yahoo!のニュースでこんなの発見。 ------------------------------------------------------------------------ 大阪市の関..
Weblog: くろの考えたこと
Tracked: 2005-10-19 02:38

大平光代氏の大阪市助役辞職
Excerpt: 少し古いニュースになるが、まず18日付朝日新聞が、大阪市長の辞職に伴い「改革を主導してきた弁護士の大平光代助役」の辞職も報じた。続いて24日付朝日新聞が、大平光代氏の辞職について次のように報じている(..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-10-27 18:26

出直しの文字列にミニミニ小泉劇場の香り
Excerpt: 共同通信 - 独自候補擁立も検討 大阪市長選で民主 毎日新聞 - <大阪市長選>共産党の姫野市議が出馬表明 共同通信 - 相乗りか独自候補擁立か 大阪市長選で公明、民主 朝日放送 - <大阪>市..
Weblog: 真夜中の国語辞典blog版
Tracked: 2005-11-06 06:23

出直し?大阪市長選挙、どう判断する?
Excerpt: これも「小泉流政治」なのだろうか?大阪市の関市長が、辞職して「出直し選挙」に出た。11月27日に投開票が行われる。大阪市長選、連合「民主と独自候補」──11月27日に投開票(10月22日) 日経ネット..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2005-11-08 19:47

野球なら野次は愛情表現と言うけれど
Excerpt: ATCなど3セクの情報非公開は違法 大阪市に20万賠償命令/地裁 - 読売新聞 2005年6月 大阪市の赤字三セクATC、WTC、MDC 民間社長で再出発 - 読売新聞 2004年11月 ATC収..
Weblog: 真夜中の国語辞典blog版
Tracked: 2005-11-09 07:58

2005大阪冬の陣を歌う
Excerpt: 大阪の 市民はみんな 怒ってる 3セク失敗も 厚遇問題も だれも 責任取らない 市民サービスを切る マニフェストが踊る あれも これもみんな見直し みんなで叫ぼう 市民本位の市政 今こそ ..
Weblog: 真夜中の国語辞典blog版
Tracked: 2005-11-10 07:18

静かな大阪市
Excerpt: 公営掲示板の3候補のクルマを見ました。2候補はうちの近辺、1候補は電器屋街で。あと1候補でコンプです。それにしてもテレビもラジオも静かなんで、大阪は選挙なんかないんじゃないか、と思うほど静かです。国政..
Weblog: 真夜中の国語辞典blog版
Tracked: 2005-11-19 10:57