2008年02月25日

農協のビルに2億5千万円の補助金?!

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


ja25000.jpg

本日の午後、議員控え室に入ると、ちょうど「平成20年3月市議会付議事項の主要内容」を配布している高槻市職員の方と鉢合わせ。その書類の中の「平成19年度3月補正予算主要内容」を見ると、写真のとおり「農協コミュニティーホール等整備補助金」として2億5000万円が計上されていました。

これは何の補助金かというと、高槻市役所の東隣に建設中の「JAたかつき」の新築のビルの中に設けられる「コミュニティーホール」などに対する補助金なのです。

その職員の方に訊くと「市民も使うので・・・」と説明されましたが、庁舎や現代劇場・市民会館等が手狭というわけもありませんし、まったく補助金を出す必要性を感じません。

箱物への支出を極力抑えていこうとしている橋下新知事の姿勢と比べると、大変なギャップを感じます。

これはやはり、奥本市長に対する選挙応援への露骨な見返りなのではないのでしょうか?こんな補助金は到底認めるわけにはいきません。

押してみてねクリックに感謝!

jatakatsuki.jpg

posted by 北岡隆浩 at 17:01| 大阪 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何?それ。そんな事に税金使うの?
確か、農協の組合長は現職市長の立役者?
北岡さんがおっしゃる「選挙応援への露骨な見返りなのではないのでしょうか」同感!
Posted by 農協?? at 2008年02月25日 18:22
応援しています。
我々市民のために、徹底的に調査を
お願いします。
Posted by ゆうさん at 2008年02月26日 14:14
>こんな補助金は到底認めるわけにはいきません。
まさにその通りだと思います!
お役人は屁理屈ばかりで
税金を無駄使いばかり!
これで「住みよい町高槻」など恥ずかしい!

一括審議で通ったのはわかるのですが、
議員の方はどう思っているのでしょうね〜
今年も3月4日から本会議が始まりますが、直接聞いてみたいものです。

ところで、具体的に北岡さんは何か行動なさるのでしょうか?
非常に興味ある記事です
Posted by ゆぱ at 2008年02月26日 18:52
JAはすごくリッチな組合で多くの職員を雇っています。JA兵庫の仕事をしたことがありましたが、漁協は船舶の遭難、拿捕とかの組合員の生命を脅かす事故が起きる可能性があるのである程度の資本は必要でしょう。
しかし、JAさんは非常に恵まれた自民党政権下で米さえ作れば良い時代があり、米の輸入自由化で各農家は米離れをしましたが、JAに所属していない農家はほとんど無いと言っても過言ではありません。自由競争の生まれない状況下で自民党の議員さん等に政治献金しています。奥本さんを支持した見返りで多額の補助金を金余りのJAさんに湯水のごとく与えているとなると問題ですね
Posted by ■■■■ at 2008年02月26日 23:04
地方のJA建物にしてはかなり立派やなぁと思ってはいたが

昨年だったか、高槻ケーブルテレビでの市長当選番組にて
「黄色い帽子を追い出しました!」と叫んでいた農協組合長…

実際は半数近くの有権者がやすと氏に投票していたのが
組合長、その有権者に対して失礼な奴やなと思ってたが
結局は応援の見返りという、こういう事だったのか…

ん、この補助金ではっきりと分かった事がある
分かりやすいくらい露骨に行われる不正の数々…
高槻市の行政内部、やっぱり腐ってとるわ
Posted by K at 2008年02月26日 23:48
組合長はかなり過激な発言をされていたのを鮮明に覚えてます。
う〜ん、農協までも不透明なのか・・・。
Posted by 日吉台二番町住民 at 2008年02月27日 21:46
農協で事務してましたが、すごい所ですよ。
農民は小作人で、JAは「小作人から年貢取ってる様なもの」

JA職員養ってるのは「全国の農家の人」です。
Posted by 農協は農民を利用してる at 2008年03月01日 19:16
酷い話
Posted by ja事務 at 2008年03月01日 19:19
高槻市役所はどうしようもないですね。
市長が奥本では何も変わらないでしょう。
地元の企業から接待とか受けていたくらいやし。

「高槻市議(65歳)が収賄容疑で取り調べ」らしいですが、そんなふうにならず頑張ってください。
Posted by らとす at 2008年03月01日 21:43
この問題については、以前からJAの必要性が問題になってるんですよ。
だって高槻市の農業をよくご覧くださいな。
本気で農業をしている人がどれだけいますか?
やること、やらねばならぬことはいっぱいなのに、
JAさん何をしているのですか?
って問いただしたいです。

私は市の中で僅かな花つくりのボランテイアを
している関係で、営農センターにはよく行きます。
あの活気のなさ・・・・(言いたいけど悪口は
やめておきます)

そんなところに2億5千万円とは甚だしく
方向感覚がおかしいです。
Posted by ゆう at 2008年03月02日 09:00
農協って結構政治の世界にも名を馳せていますよね?
高槻市議会との関係ってどうなんでしょ?
農協をバックにもの申す市議って結構いてるんじゃないですか?
市長も選挙の時は組合長を筆頭に農協が全面的にバックアップしてるように見えましたけど。
2億5000万円。やっぱり選挙の見返りなのか?
選挙の絡みって、どこかで綻ぶんですよね。
Posted by 農協利用者 at 2008年03月02日 09:15
この際だから、農協の不正ごとがあれば、
農協職員の内部告発を期待しますね。
すごい立派なビルじゃないですか。
2億5千万。これも立派ですな。
Posted by 期待してます at 2008年03月02日 17:39
トップで決まった事なので下の者には分からない話しです。
Posted by JA事務職 at 2008年03月03日 09:34
コミュニティーホールですか・・・。
農協が使用料とって運営するんですか?
ホールは総合センターや現代劇場、交流センターなど周辺にあるにもかかわらず?
既存施設の可動率ってどんなもんですか?
2億5000万円ですよね?
税金投入することに疑問ですね。
議員さんたちは本当に妥当だと思っているのでしょうか?
Posted by 大塚町市民 at 2008年03月03日 15:13
あの巨大な大阪市が裏金2億5千万円で大騒ぎ
しています。高槻市はJAに2億5千万円献金
もっとマスコミは大きく取り上げるべきではありませんか。
人口280万人と35万人の都市では
35万人の2億5千万円の方が馬鹿でかいんじゃない。

北岡市議を応援する市民が多数いることを
お忘れなく。
Posted by 千代田町有志 at 2008年03月04日 21:33
この建物は公共性があるってこと?
だから補助金なの?
農協関係者の建物じゃないの?
おかしい!絶対におかしい!
一般市民が納得するのか?この補助金。
Posted by おかしい! at 2008年03月06日 00:13
補助金なくっても建てるだけのお金JAもってるけどね
Posted by ちゃんと at 2008年03月19日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック