2008年03月01日

高槻市議があっせん収賄の疑いで事情聴取

200301nhkassen.jpg

今日の新聞各紙の夕刊やNHKで報じられましたが、現職の高槻市議会議員が、斡旋収賄の容疑で警察から事情聴取を受けています。

【朝日新聞】宅地開発めぐりあっせん収賄容疑、高槻市議を聴取

 大阪府高槻市内での宅地開発をめぐり、同市議会の議長経験者の市議(65)が、開発業者に対して便宜を図るよう市側に働きかけた見返りに金品を受け取った疑いがあるとして、府警は1日午前、あっせん収賄容疑で市議の取り調べを始めた。業者側も贈賄容疑で調べる。

 捜査2課の調べなどによると、市議は高槻市内の市街化調整区域だった地域の宅地開発に関連して、開発業者に便宜を図るよう市の担当者らに圧力をかけ、業者から金品を受け取った疑いがあるという。

 市街化調整区域は、都市計画法にもとづき自治体が指定した地域。この区域では市街化を抑制するため、新たに建築物を建てたり、宅地として開発したりすることは強く規制されている。(後略)★


現段階では逮捕ではなく、あくまでも事情聴取です。

3月4日から市議会が始まりますが、高槻市はこの事件についてどう説明するのか。市議の要求に対して、高槻市側は特例として認めたそうですが、こうした高槻市の姿勢にも問題があることは間違いありません。

この件が今後どのように推移するのか、気になるところです。

押してみてねクリックに感謝!

posted by 北岡隆浩 at 23:49| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は日経でしたけど、今朝の朝刊で読みました。
市議の名前は出てませんが、誰だか即わかります。
私たちは、注目して見守ろうと思ってます。
市民の皆さん、4日からの市議会に傍聴に行きましょう。
Posted by ゆう at 2008年03月02日 08:43
高槻市民の1人としてもの申す。
この聴取されている市議に投じた有権者の気持ちを想うと心中穏やかではないだろう。
有権者の期待や想いを踏みにじることになっているのではないのか?
疑惑を持たれること事態、政治家にあってはならんと思う。
貴殿(北岡氏)は正義感を忘れずに高槻市民のため今後もご意見していただきたい。期待している。
Posted by 市民 at 2008年03月02日 09:26
この市議は申し訳ないですが以前からいろんな噂がありますね。
このことから他の噂に波及していくのかが私的には注目しています。
この市議の所属する会派市議たちも困惑しているのではないですか?
Posted by W.K at 2008年03月02日 10:11
市議は自分の仕事に専任すべきだと思います。
問題の市議は本業を持っていて、市議を副業と
しているような人ですね。「市民のために働か
ない」「私腹を肥やす」ダメ議員です。

過去に 横山ノック参議院議員は25年程度
参議院議員でしたが、これと言った活躍は
ありません。にもかかわらず府知事になりました。
アツカマシイ、自分を知らないの一言です。

社民党 辻元清美衆議院議員もピースボート
で北朝鮮を基点に活躍した北朝鮮通ですが、
あの拉致問題を無視しています。パーホーマンス
おばさんです。社民党は北朝鮮にやさしい
政党です。お仲間と言ったほうが適切です。
Posted by 千代田町 at 2008年03月04日 10:42
今日の議会、欠席していましたね。
Posted by 傍聴 at 2008年03月04日 22:09
この市議の不正疑惑は、数々あるが、一例をあげると
億を越す多額の借金があり、ヤクザが取り立てに来るたびに本家が火消しに廻り、そこの姪っ子、二人が不倫に走ってる、{不}が似合う一族です。
こんな市議は抹殺すべきです。
Posted by サエキ at 2008年03月25日 11:30
この議員は市役所のほかのところでも影響を与えてるのではないかな
Posted by q at 2008年04月05日 23:03
>この件が今後どのように推移するのか、気になるところです。

問題提起するのも大事ですが、市民はもっと突っ込んだ形の問題解決を貴殿に期待しています。
喉元過ぎれば…は絶対にいけないことです。
一事が万事ではないですが、このような市議がいることで真面目に取り組んでいる他の市議も迷惑し、ましてやこの市議のせいで辛い思いをしている市民がいることを貴殿に把握していただきたいと思う次第であります。

市民はこの件を有耶無耶にするのか否か、市側・議会側ともに見ています。
Posted by 有権者 at 2008年04月15日 10:18
警察も頑張ってほしい!
Posted by 期待 at 2008年04月16日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック