2025年09月09日

【水道トラブルや害虫駆除等】高額請求をする悪質商法にご注意を

悪質商法にご注意

今月放送されたNHKのクローズアップ現代で、トイレの詰まりやカギの紛失、害虫被害などの解決を、業者に依頼したところ、「ネット広告に表示されていた料金とかけ離れた金額を請求された」とか、「業者が必要のない作業まで行い高額の請求を受けた」などというトラブルが増えていると報じられていました。令和6年度に国民生活センターに寄せられた相談件数は、10年前の4倍にもなっているそうです。

市民の方からも、そうした被害に遭いそうになったとか、被害に遭った人がいるという話を聞き、私自身も、最近、水道メーターの不具合が原因で水が出なくなるという経験をしましたので、昨日の本会議では、水道部に対して、こうしたトラブルについて質問しました。以下は最後に述べた意見です。

 水道事業者とのトラブルに関しては、水道部のサイトにも、「水道に関連した悪質商法により、被害にあわれたという事例が発生していますので、くれぐれもご注意ください。業者に言われるがままに、点検のために家に上がらせたり、作業をしてもらったりすると、あとで高額の商品代金や作業料金の請求に発展するケースがあります」として、「修繕を依頼したお客様に対し、依頼した以外の作業や、不要な修繕を行い、高額な代金を請求する」といったケースなどが紹介されています。
 今月放送されたNHKのクローズアップ現代によると、水道だけではなく、害虫被害などでも、こうしたトラブルが起きていて、相談件数は10年前の4倍にもなっているということです。集団訴訟も起こされているということでした。
 水道部ではトラブルの件数を把握していないということですが、全国的には急増しているということですので、市民の皆さんが被害にあわないように、水道部のサイトにも掲載されているとおり、「その場ですぐに契約せずに、契約内容などをよく確認したり、周りに相談したりする」とか、「2社以上の業者に見積りを依頼し、比較検討の上で契約する」とか、そういった心がけも併せて、あらためて注意喚起をしていただければと思います。
 旧式の水道メーターの不具合が原因で出水不良になったケースは、令和6年度は60件起きていて、その原因であるメーターも令和6年度末には約7千個もあったということです。
 私の家の場合は、水道がすべて使えなくなって、原因も分からず、非常に困ったんですが、業者の方や水道部の職員の方がスムーズに対応してくださったので、比較的早く復旧できたと思います。
 令和7年度中に交換が完了するということですが、こうした不具合が起きないうちに、できるだけ早く交換してください。でないと、このために、悪徳商法の被害が出ないとも限りません。
 要望しておきます。


以下は昨日の本会議でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください

■認定第9号 令和6年度高槻市水道事業会計歳入歳出決算認定

<1回目>

(1)市のHPによると、水道メーターの盗難事件が発生しているということですが、令和6年度は、どういった場所で、何件あったのでしょうか?お答えください。

⇒水道メーターの盗難についてですが、主に宅地造成地などの建物がない更地において、令和6年度は33件発生しました。

(2)我が家でも、旧式の水道メーターの不具合が原因で、水が出なくなったことがあったのですが、そういったトラブルは、どれだけあったのでしょうか?

⇒出水不良についてですが、令和6年度は60件ございました。

(3)市民の方から、水道にトラブルが生じたので、ポスティングされていたマグネット広告の業者に来てもらったところ、部品をもち帰られたうえ、高額な請求をされたと聞きました。
 こうした水道事業者に関するトラブルは、令和6年度では、どれだけあったのでしょうか?
 また、そういったトラブルについては、どのように解決されたのでしょうか?何%くらい解決できたのでしょうか?

⇒ご質問のようなトラブルは、令和6年度はございませんでした。

<2回目>

(1)市民の方と水道事業者とのトラブルは、令和6年度では、全体で何件あったのでしょうか?お答えください。
 また、市のHPには、修繕工事対応業者の一覧など、事業者の連絡先が掲載されていますが、市のHPで紹介されている事業者と市民の方とのトラブルは、何件あったのでしょうか?お答えください。

⇒何をもってトラブルと言われているのか分かりませんが、水道工事に伴う騒音や振動などについて苦情をいただくことはございますが、その件数については把握しておりません。
 また、市の指定工事事業者が行う工事内容等について、市民の方から電話等でのご相談をお受けすることはございますが、その件数については把握しておりません。

(2)水道メーターの盗難事件は33件あったということですが、盗難防止のために、どういった対策がとられたのでしょうか?お答えください。

⇒高槻警察へ被害の届出に合わせてパトロールの強化を依頼したほか、宅地造成地については工事業者へメーターが目につかないようにしてもらうなど、盗難防止に努めています。

(3)旧式の水道メーターは、令和6年度末時点で、何台使用されていたのでしょうか?お答えください。

⇒水道メーターにつきましては市内に約16万個設置されており、計量法に基づく検定期間の8年を超過しないように毎年約2万個ずつ交換しているものです。
 その中で、出水不良につながるような経年化した部品が含まれるものは、令和6年度末で約7千個ございます。
 なお、これらにつきましては令和7年度中に交換が完了いたします。

<3回目>

 あとは意見だけ述べます。
 水道事業者とのトラブルに関しては、水道部のサイトにも、「水道に関連した悪質商法により、被害にあわれたという事例が発生していますので、くれぐれもご注意ください。業者に言われるがままに、点検のために家に上がらせたり、作業をしてもらったりすると、あとで高額の商品代金や作業料金の請求に発展するケースがあります」として、「修繕を依頼したお客様に対し、依頼した以外の作業や、不要な修繕を行い、高額な代金を請求する」といったケースなどが紹介されています。
 今月放送されたNHKのクローズアップ現代によると、水道だけではなく、害虫被害などでも、こうしたトラブルが起きていて、相談件数は10年前の4倍にもなっているということです。集団訴訟も起こされているということでした。
 水道部ではトラブルの件数を把握していないということですが、全国的には急増しているということですので、市民の皆さんが被害にあわないように、水道部のサイトにも掲載されているとおり、「その場ですぐに契約せずに、契約内容などをよく確認したり、周りに相談したりする」とか、「2社以上の業者に見積りを依頼し、比較検討の上で契約する」とか、そういった心がけも併せて、あらためて注意喚起をしていただければと思います。
 旧式の水道メーターの不具合が原因で出水不良になったケースは、令和6年度は60件起きていて、その原因であるメーターも令和6年度末には約7千個もあったということです。
 私の家の場合は、水道がすべて使えなくなって、原因も分からず、非常に困ったんですが、業者の方や水道部の職員の方がスムーズに対応してくださったので、比較的早く復旧できたと思います。
 令和7年度中に交換が完了するということですが、こうした不具合が起きないうちに、できるだけ早く交換してください。でないと、このために、悪徳商法の被害が出ないとも限りません。
 要望しておきます。



↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!

-
高槻ご意見番 代表 北岡隆浩(高槻市議会議員)
posted by 北岡隆浩 at 22:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高槻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック